AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0428_milk1.jpg


ゴールデンウィーク真っただ中、
みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?


今朝窓を開けたら、蛾が1匹飛び込んで来た。
猫の大好きな虫が家に入って来たもんだから
そりゃあもう大喜びで、にゃあにゃあで。


春だなぁ……と。


今日はごきげんにゃんこのおもちゃ入れに作った
小物入れの作り方をご紹介。

0428_milk3.jpg


みるくのおもちゃがぎっしり。
毎日この小物入れに顔を突っ込んで、あれこれ物色し
今日の気分のおもちゃを引っ張りだしては遊んでいる。


友人に「この小物入れ、猫にはもったいないよ」と言われた。
でも処分に困っていたコットン糸を使いきりたくて編んだだけだし。
編んだり縫ったりするのには、まあまあ時間も掛かったけど
そんな事、ねこにはわかりゃーせんよなぁ?

0428_milk5.jpg


ついでにみるくの宝物公開。

0428_milk2.jpg
貧乏くさっ。


輪っかに結んだゴムバンド、古いTシャツで作ったボール
鈴をビニールの紐で巻いたボール、
むくろじの実、独楽、毛糸のポンポンに
カピバラとあひるのぬいぐるみは
頂き物なのにみるくに盗られ、絶対に返してくれない。
トナカイのぬいぐるみは、みるくが赤ん坊の時からの大事なお友達。

0128_milk4.jpg


時々このぬいぐるみを丁寧に舐めながら
にゃあんにゃあんと話しかけている。
ねこのお人形遊び?


ではでは、レシピのご紹介。

0504_komono1.jpg

0504_komono2.jpg

0504_komono3.jpg

0504_komono4.jpg


これで内袋が出来上がり。
続きは次回に。


次はもーちょっと間を空けずに
記事をアップする予定。
……予定だけどね(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
小物入れ
わっ!私も欲しい小物入れです。

暫く見ないうちにみるくちゃんも大人っぽくなったのね♪と思ったらやはりこんな玩具と遊んでたのね プッ^m^
愛情いっぱいの玩具ばかりでつい笑ってしまいましたが二人?は真剣そのもののようです。

まるで縫い物が苦手だったのに洋裁を始めてこのような小物が出来上がったとき飛び上がって喜んだことを思い出しました。
【2012/05/05 11:08】 URL | boumama #-[ 編集]
レース編み
コットンでの編み物に布地の裏はなかなかいいですね。
猫ちゃん用でしょうか。
正確な型紙作りに驚き~です。

カラーが素敵です。
鏡台の化粧品入れにでもしたいで~す。
【2012/05/05 19:09】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

ホント もったいないかも…
でも、ミルクちゃんのためだもの。。。

我が家のちび(孫)も、大切にしているおもちゃがあります。
大人が見ると???なのに
ミルクちゃんも、思い出と 好みが…
【2012/05/06 18:01】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

>友人に「この小物入れ、猫にはもったいないよ」と言われた。

ハイ、同感です。(^^)
でも、みるくちゃん用なので、良しとします。
今日気が付きました・・・・みるくちゃん縞模様が途中から無くなり、
なんだか、白いソックスを履いているかのようですね???(^^)
【2012/05/07 21:19】 URL | tourien #-[ 編集]

なんともかわいらしい小物入れ、
ぺぺも欲しいであります。
シンプルだから、いろいろ使えそうですよね。
みるくちゃんの宝物も、なんだかかわいらしい。
それぞれ、思い入れがあるんでしょうね。
みるくちゃんに聞いてみたいです(笑)
【2012/05/09 22:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
サイズ
おもちゃの量にピッタリのサイズになりました。
あまりおもちゃが多いのも考え物ですから、
これに入る量として、入れ替えをなさると
いいのではないでしょうか。
【2012/05/11 22:13】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんにちは。
みるくちゃん久しぶりに見ることができました。
相変わらずかわいいですね。
こういうおもちゃ入れなら、部屋に出しておいても
違和感がないので
素敵です。
コットン糸で編むのですね。
【2012/05/17 18:14】 URL | maririnhaha #-[ 編集]

可愛らしい、爽やかな小物入れ~
ほんと、みるくちゃんにはもったいないかも~!!!
ワタシが欲しいですv-411

みるくちゃんのおもちゃ、貧乏くさくなんかないです~
comichikoさんの愛がたーっぷりつまってますわ☆
【2012/05/17 19:15】 URL | のりたま #-[ 編集]
boumamaさま
みるくは人間で言うと、30歳位なのでしょうが
まー、いくつになっても甘ったれにゃあですわ。
古いTシャツのボールは、ダーリンがちくちく縫いました。
針を持ってる姿なんて、初めて見た。
出来上がりの素朴さは、かなり笑えました~。
これもみるくの超お気にになってます。
【2012/05/23 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
ありあわせの木綿布を使ったのですが、
いい感じに馴染んだみたい。
処分にこまっていたコットン糸と布が、
両方利用できて、一石二鳥な気分です♪
【2012/05/25 00:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ちっちゃい子ちゃんの宝物って、
とっても面白いなぁって思います。
価値観というか、基準が子供によって様々なんですよね。
そういえば私も子供の頃、
サザエの蓋だの、日本酒の栓だのを
大事にしまっていたっけ……。
【2012/05/25 00:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
みるくは足とお腹が真っ白なので「みるく」と命名しました。
子猫の時は、そーすぃーとな感じで良かったのですが
今となっては「タマ」とか「トラ」とか
そんな名前の方が似合ってたのかしらん?
と、いう気もします。もうおそいけど(笑)。
【2012/05/25 00:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
みるくはどういう訳か、人が見ているときには、
ぬいぐるみ遊びをしないんです。
何度かぬいぐるみに話しかけているところを目撃したのですが
私に気がついたらとたん、ばっと飛び退いて
知らんぷりをするんですよ。
なんでだろう?恥ずかしいのかなぁ?
【2012/05/28 12:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風くんさま
おっしゃるとおりです!
おもちゃはついつい増えていってしまうので
あたらしいおもちゃが増えたら
古いおもちゃを処分するようにしなくちゃです。
あ、私のクローゼットもだ(笑)
【2012/05/28 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
maririnhahaさま
今までは小さい紙の手提げ袋を
おもちゃ入れにしていました。
みるく的には、とーっても気に入っていたようですが、
もうボロボロになっちゃってて。
みるくが見ていない時に、こっそり捨てました。
【2012/05/28 12:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
この小物入れ、使ってみたら思った以上に使いやすくて
みるく用にしたのは早まったか?と思ったけど
もはや後の祭りです。
今更別のものを入れたら
じぶんのおもちゃ入れだと思っているみるくに
引っ掻き回されるのがオチだもん。
【2012/05/28 12:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

