AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
えー、今更言われても……とお思いでしょうが
あけましておめでとうございます。


あけましてから、半月も経っていて
とっくに正月気分なんかは消滅している頃と存じますが
それでもひとこと、言わせてくださいまし。


昨年も皆さまに良くしていただいき、心から感謝しております。
ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


そんな訳で(←?)、せたがやボロ市に行ってきました。


せたがやボロ市と言うのは1578年(天正6年)から続いている楽市。
小田原城主、北条氏政が楽市を開いたのが始まりで
現在では毎年1月15日、16日、12月15日、16日に開催される。
江戸時代には古い野良着の繕いや、わらじに編み込むボロ布が
盛んに売り買いされていたのが「ボロ市」の名前の由来。


このボロ市、露店数は700以上、数十万人が来場するそうだ。
露店は骨董類、着物、日用雑貨から、植木、おもちゃ、食品等々
いろんなお店がぎっしりみっちり、延々と並んでいる。
お祭りのような屋台もたくさん出ていて
たこ焼き、牛串、綿飴やヨーヨー釣り、お面に風船、
ようするに何でもアリな感じで、なんともにぎやか。


食器とか、なんかよくわからない物がやみくもに並んでる。
0116_boro2.jpg

0116_boro3.jpg


恐っ!……犬?狼?
0116_boro4.jpg


なんだか、さっぱりわからない機械類。
0116_boro5.jpg


なぜ、ここで便座……?
0116_boro6.jpg


日本刀の鍔に……
0116_boro7.jpg


まねきにゃんが、ぎっしり。
0116_boro8.jpg


神棚まで売ってるわ。
0116_boro9.jpg


お目当ての怪人を、一所懸命探す男の子ちゃんと
0116_boro10.jpg


それを見守るとりお(命名comichiko)
0116_boro11.jpg


そんな中、骨董の器が並ぶお店であれこれ物色していると
奥から話し声が聞こえてきた。

「おじさーん、このとっくりいくら?」
「……おじさんに、おじさんって言われるとムッとすんだよなぁ!」
見ると年の頃60代半ばくらいと思われる店主が、難しい顔をしている。


そんな時、私はとってもジョサイないのだ。
タイミングを見計らって話しかける。


「ね、おにーさん。
 この器、ちょっと欠けてるけど、やっぱり1000円?」
「うん?おねーちゃんはイイ女だからタダ。持ってきな!」


やったぁ!


こーゆーやりとりや、値切り交渉も市の楽しみのうち。
この日ゲットした品々は、また次回にご紹介しちゃう。


びーこんてにゅーど♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
お久し振りです
明けましておめでとうございます。
店主とのやりとり、人情味があふれていて、なかなかいいですね。
こういう会話は後世にも残していきたいものです。
【2012/01/16 22:19】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

明けましておめでとうございます
みるくにゃんもお元気ですが

ぼろ市
ア~~~懐かしい
やってる近所に住んでいたことがあるんです

当時はまだ 骨董・アンティークにも興味なし
ただ 見て歩いていただけでした
きっと掘り出し物があったんでしょうに (^-^)

あのあたりで
石原軍団がよく ロケやってました
「太陽にほえろ」だったかしら
ずいぶん昔だったことがわかりますね
【2012/01/17 00:16】 URL | kagawa #-[ 編集]
今年も宜しくね♪
お久しぶりでございます。

実は私も京都から引越した直後、世田谷に住んでいたことがあり、このボロ市に行った事があるの。
まさしく得体の知れないものばかりがズラ~リと並び、何処に行ったら目的のものがあるのかサッパリ分らず、二人で寒い日ブラブラ歩いたことを覚えています。

とりお君もなかなか風情がありますが・・・さてと次回の戦利品が楽しみです。
【2012/01/17 11:37】 URL | boumama #-[ 編集]

こみちこさん、
なかなかの芸達者!
いやいやお口上手!
真似させていただいて、私も買い物上手になりましょう!
いろいろなものが売っているのですね。
便座!
【2012/01/17 16:27】 URL | maririnhaha #-[ 編集]

スゴッ!!
とっさにそんな交渉をしちゃうなんて、私には真似できないですよ~。
おっとっと…感心してたらご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします♪
【2012/01/18 21:54】 URL | チョコレートビスコッティ #-[ 編集]
ぼろ市
お兄さん~~効き目がありましたねェ~
欲しいものが沢山ありそうなぼろ市は楽しそうですね。
トイレの便座の安いこと~
オモチャもいいですね。

(世田谷ぼろ市は家人と若い頃には何度かいきましたぁ~
地元といっても良いほど近いのですから)

【2012/01/18 23:17】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]

こんばんは!

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

>このボロ市、露店数は700以上、数十万人が来場するそうだ。

数十万人・・・大盛況ですね?
そして、↑ さすが、お買い物上手ですね?(^^)

comichikoさんがお買い上げになられた戦利品のUP楽しみです。♪
【2012/01/18 23:45】 URL | tourien #-[ 編集]

た、楽しそう…
お値段の交渉、楽しいですよね♪
comichikoさんほどではありませんが、
ぺぺもお店の人を乗せちゃうタイプです。
弟子入りしたら、もっと交渉上手になれるかな?(笑)
ところで、「せたがや」は憧れの街です。
なぜなら、「王子様」が世田谷出身だから。
今度、ぜひ行ってみたいもののひとつになりました。
時期をあわせるのが難しそうですが、がんばります。
【2012/01/19 21:06】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、ご無沙汰しておりましたー!
ブログのサボり癖がついてしまい、今年はもすこし真面目なブログライフにすることが目標であります(^^;
世田谷のボロ市、楽しそうですね。
行ってみたいのですが、いつも思っているのですが、平日だったり、タイミングがなかなか合わなくて(涙)。
犬だか狼だかの毛皮、こわいーーーっ!
鼻のところがリアルすぎて怖いのねぇ(爆)
【2012/01/22 19:41】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
そよ風君さま
青空市はお店の人や、他のお客さんとかに
気軽に話しかけられるし、
器の選び方とかいろいろ教えていただけて
とっても楽しいです。
【2012/02/27 19:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ぼろ市通りは、割と近いのですが、行ったのは今年が初めてでした。
すごい数のお店と人混みに圧倒されちゃった。
通りにところ狭しと並べられた品々の中には、
きっと掘り出し物もあるのでしょうが、
ものを見る目に自信がなくて(笑)。
着物のお店も沢山あって、素敵な着物も帯もいっぱいあったのですが、
うちの収納状況を改善出来るまで、
着物は買わない(買えない?)と心に決めています。
決めていますが、見ていると決心が、
ぐらんぐらん揺らぐんですよ。
だって、すごーく安いんだもん。
【2012/02/27 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ほんっとに得たいの知れない品々が、ぎっしりみっちりで、
1日歩いても全部見きれないくらい。
とっても楽しくて、疲れも感じなかったな。
食べ物の屋台も沢山出ていたけど、
ソコツ者の私は、人混みの中でソソウをしてしまうと大変だから、
美味しそうな匂いの誘いも、じっとガマンでした~。
【2012/02/27 19:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
maririnhahaさま
ふふふ~。
手八丁ではないけれど、口は八丁あるかも?
でも、値切り交渉は苦手なんだよな~。
大阪ウーマンを見習わなくちゃですね(笑)
【2012/02/27 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
チョコレートビスコッティさま
あはははは。
これって、とっても運がよかっただけかも。
それとも、あたくしのビボウのせい?
……すみません、顔が見えないと思って、つい書いちゃいました。
【2012/02/27 19:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
60代後半と見られる店長さんか゛「おにーさん」なのだから
私が「おねーちゃん」でもいい訳です。
便座、確かに安いけど、ここで買っても……。
って言うか、なぜここで便座を売ろうと思ったんだ?
【2012/02/27 19:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ボロ市の日は、とっても寒い日だったのですが、
そんな事は、ものともしないような熱気の
人、店、人、店、人、人、人でした。
さすが400百年以上続いている市なだけあります。
【2012/02/27 19:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私のお弟子さんになるのは、おすすめできないな~。
ぺぺちゃんに、間抜けがうつっちゃったら大変。
ところで「王子様」は、世田谷出身なんですね。
「王子様」って、もしかして……。
いやいや、やめておきましょう(笑)。
【2012/02/27 19:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
こちらこそご無沙汰です~。
> ブログのサボり癖がついてしまい、今年はもすこし真面目なブログライフにすることが目標であります
いやぁ、私もまじで、もーちょっと真面目なブログライフを……
と、いつも思っちゃーいるのですが、ねぇ。
世田谷に住みついて10年になりますが
なんだかボロ市は行きそびれていました。
初ボロ市は、超楽しかったっす♪。
【2012/02/27 20:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金