AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
この写真はいったい……?
1125_bath1.jpg

……と、思われたかな?


これ、浴室の天井、カビ落し中。
年末に向けて、ちょこちょこと大掃除を始めてるの。


大変お恥ずかしい話なんだけど、浴室の天井にカビが生えましてね。
うちの浴室には窓がなく、換気には気を付けていても、どうしても湿気がでる。
黒いカビは市販のカビ取り剤ですぐに落とせるが
紫色になってしまった部分は、何度やっても落とす事ができなかった。
どーしよーもないんで、仕方なく放っておいたら
じわじわと紫くんが増え続け、とうとう天井がこんなになっちまった。

1125_bath2.jpg


おおお、まるで天井にじんましん。
悪い病気になってしまったみたいだ。
なんとかなんないかなぁ。

この紫色って、なんかの色素が染み込んでしまってるって事だと思う。
って事は、漂白剤でなんとかならないかな?
そう思って、食器用漂白剤を試してみたらね、

1125_bath3.jpg


見て!見て!
こーんなに綺麗になったぁ!!!


うれしーわぁ♪
なんで今まで気が付かなかったんだろう。


水回りの紫カビ、困っている方も結構いるんじゃないかな。
このやり方を説明するね。


キッチンペーパーを養生テープで貼付け、
2倍に薄めた食器用漂白剤をたっぷりとスプレーして、そのまま一晩放置。

1125_bath4.jpg

1125_bath5.jpg


これで次の日には、綺麗に落ちているから、さっと水で流して終了!
しつこく残った部分も、これを繰り返せば落とすことができる。


この作業をする時には、必ずマスクとゴーグル(または眼鏡)、ゴム手袋をして
浴室のドアを開け、換気扇を回しながらやるようにしてね。
かなり濃い漂白剤を使うので、
目に入ったり吸い込んだりすると、とっても危険。
肌にも刺激が強いので、必ず必ず着用して作業するようにお願いします。
髪や皮膚に漂白剤が付いたら、すぐに洗い流してくださいね。


今まで、仕方ないやと諦めていた天井が
すっかり綺麗になって、すっごく幸せ。
昨日はとっても気持ちよかったので、ゆーっくり長湯しちゃった。
お陰で今日はお肌もつべつべよ♪


〈朝のみるくにゃん〉

大好きなダーリンが出かけちゃうと、とってもつまらないみるくちん。
ダーリンが会社に行こうとすると、玄関に飛んでいって通せんぼをする。


行っちゃやだ。
1125_mil1.jpg


行かないでぇ。
1125_mil2.jpg
無理を言わないでよ、みるくにゃん。


行っちゃったぁ。
1125_mil3.jpg


これこれ、みるく、邪魔しちゃだめよ。
夜になったら帰ってきて、また遊んでくれるから
いいねこにしてておくれ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

関東の家は、やはり天井にかびを生やしてしまって
娘が帽子、ゴーグル、マスクの完全防備で
落としてくれたことを思い出しました。
そのとき、一晩貼っておけば、もっと楽にできましたね。
お風呂は、きれいな方が気持ちいいものね。
【2011/11/26 19:46】 URL | maririnhaha #-[ 編集]
大掃除
私はデッキブラシに薬液をしませたタオルを巻きつけ、ゴシゴシこすって
掃除をしています。デッキブラシの強いコシのある植毛がきくようで、
これで、たいていはOKです。今度それでも残ったら、この養生テープと
キッチンパーパー方式試してみます。
【2011/11/26 20:07】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

お風呂のお掃除
特に天井は首が痛くなって大変
でも、すっきり気持ちいいですね
我が家は 最後にお風呂に入った人が換気扇を回します
翌朝 止める。。。

みるくちゃん ほんとかわいい!
ご主人も後ろ髪を引かれる思いでしょうね
【2011/11/26 21:40】 URL | kagawa #-[ 編集]

おー、さすがcomichikoさん、
今から大掃除の準備なんて、
働く主婦の鑑です。
そうかー、ちょこちょこやればいいのかー…
と、おせんべ片手に寝そべって考えてるだけじゃ
だめなのですね…とほほ。
通せんぼみるくちゃん、カワイイ☆
【2011/11/26 21:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
天井の掃除
私も何かと気忙しい暮れになるまで秋の好天の日はチョコチョコ同じようなことやっています。

しかし、お風呂の天井は今年はまだだけど顔を上に向けてるのが至難の業ともいえるくらい結構大変です。

私はスプレー式の泡ハイターで気になるところにスプレーし、即、ラップを貼り付け数時間放置したあと洗い流しています。

こんな記事が主婦にとって大いに助かります♪
【2011/11/27 13:14】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

そうですね・・・早め早めにすると、後半余裕ですよね?
我が家は、カビの種類が違うのか、メラミン系のスポンジで擦ると取れますよ?
↑これだけの範囲の天井にキッチンペーパーを養生テープで貼付けるのは、大変だったでしょうが、
綺麗になって、気分は上々ですね?

みるくちゃん、悲しみのどん底風だけど・・・そこがまた可愛いです。(^^)
【2011/11/28 22:58】 URL | tourien #-[ 編集]

カビなんかとは、無縁なイメージのcomichikoさん。
我が家みたいに、お風呂にカビがあったりすると、なんだか嬉しくなっちゃう~(笑)

我が家は、セラミックスポンジで、首を痛くしながら落としてたけど、
貼りつけとけば、簡単ですね~v-353

・・・って、ワタシも今年は大掃除を早く始めようと思っていたのに、もう12月v-356
見習わなきゃ~v-355

【2011/12/01 07:11】 URL | のりたま #-[ 編集]

PAYコンテンツサポート 嬉しい報告が有ります。

こんにちは!PAYコンテンツサポートのベリー姫です。
最近、どんどん寒くなってきましたね。
外に出るのが、おっくうになってしまうのでいけませんね。

さっそくですが!メールでもご案内したとおり、報酬UPクリスマスキャンペーンを開催します!

キャンペーン内容はこちら▼

▼PAYコンテンツ自体の報酬は、発生条件が厳しかったのですが、
PAYコンテンツパートナー様ご自身のアンケート参加を含め、
1人集めるごとに300円ずつ発生するという内容になります!


▼自らアンケートに答えた場合、アンケートに対する報酬は今まで通りです。
アンケート報酬+「アンケート参加者に対する報酬」が発生するようになりま
すので、ぜひ参加してみて下さいね!


【重要】15秒で理解できる解説画像はコチラ
ttp://fanblogs.jp/su27/archive/20/0
※hを抜かして表示しています。

よろしくお願いいたします。
【2011/12/16 15:48】 URL | ベリー姫 #-[ 編集]
かび
こんにちは
お風呂場のかび撃退には、台所用の漂白剤とキッチンペーパー、養生用のテープをお使いとのこと~
素晴らしいです~

マネッコさせていただきたいです。
【2011/12/25 13:26】 URL | あきこさん #uG6gtzZ2[ 編集]
maririnhahaさま
いいお嬢さんですね~!
うちには武装して果敢に汚れに立ち向かってくれる
かわいい娘はいないので、自分で戦うしかありません。
カビ取り剤では、どうやっても効果がなかったので
あきらめかけていた所ですが、さっぱりときれいになって気持ちいいです♪
【2012/01/17 13:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
私も天井掃除は棒の先に、はたきのように布を取り付けて
ゴシゴシこすっていました。大抵の汚れは落とせるのですが
この「紫くん」だけは、どーにも頑固さんで困っていたんです。
以前住んでいた所は、お風呂場に窓があったので
カビが生えることはなかったのですが
窓がないと、どうしても湿気がこもりがちになっちゃいます~。
【2012/01/17 13:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
天井の掃除は、首も腕も疲れるわ、
天井から水滴が顔に落ちてくるわで、もう大変です。
でも、今回はとってもがんばりました~!
お風呂の掃除をしている間中、みるくがドアの外をうろうろうろうろ。
音がするから、とっても気になるけど、
水は怖いから、入るのは嫌なのね(笑)。
掃除中に入ってこられても困るから、調度いいけど。
【2012/01/17 14:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
早目にコツコツ大掃除を始めて、ゆとりをもって年末を……
なんて作戦だったのですが、結局日々の忙しさに流され
いつもと変わらない年の瀬になってしまいました。
今年も大掃除というより、中掃除くらいの感じでしたが
まー、良しとしましょう。
「人にやさしく、自分に甘く」ってタイプですから。
【2012/01/17 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
あー、なるほど~。
ラップを貼り付ければ、洗剤が乾燥しにくいから
キッチンペーパーより、短時間でしっかり効果がでそうです。
今度やる時は、ラップ作戦でやってみます。
とはいえ、できればもうカビが生えないようにしたいものですが……。
なんにしても、こまめなお掃除が大切って事ですね。
【2012/01/17 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
早め早めに掃除を進め、後半余裕のハズだったのですが
なんか気が付いたら、手が回りきれないまま年が明けちゃった(笑)。
tourienさんのおうちと、カビの種類が違うのかなぁ?
うちのはスポンジで擦ろうが、ブラシで擦ろうが、びくともしなくて。
養生テープを貼り付けるのは、まじで大変でした。
これからは、ちっちぇーカビもすぐにやっつけます。
漂白剤が効くって事がわかったので、もう容赦しないもん!
【2012/01/17 15:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
カビなんかとは無縁ってな顔をしていたいものですが
そーもいかないのが三千世界のよしなし事ってやつでしょうか。
本当は防災用に浴槽のお湯を溜めたままにしたい所なのですが
窓の無いお風呂場で、そんなことしたら、えらい目に合いそうなので断念。
でも防災用の水は、なんか考えないといけないかなぁ。
【2012/01/17 16:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ベリー姫さま
ご案内をありがとうございます。
今は何かと雑用が多くて、後回しになっていますが
そのうち、ゆっくり拝見しようと思っています。
【2012/01/17 16:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきこさんさま
ようこそ、あきこさん♪
ご訪問ありがとうございます。
キッチン用の漂白剤が有効とは盲点でした。
なんで今まで思いつかなかったのかなぁ?
でも、これでもうカビなんかこわくないもんね~。
【2012/01/17 16:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

感無量です!!
引っ越した時からあった、お風呂の紫ちゃん。
リフォーム業者もお手上げのカビなのね・・・と、触れる事なく過ごしてきましたが、
やはり見上げる度に見えてくる悲しい景色(笑)何とかならないものかと探していた所、
こちらに辿り着きました~~!!
試しに1度やってみたら、言葉を失うほどまっしろしろではありませんか~~~!!
まだまだじんましんがちょこちょこ出てるので、これから日をかけて奮闘したいと思います。

素敵なバスタイムを、ありがとうございました~~泣
【2012/03/31 08:00】 URL | うらら #-[ 編集]
うららさま
ようこそ、うららさん。
お役に立てて、とってもうれしいです。
この紫ちゃん、業者の方でも落とせないものなんですね!
そりゃー、頑固な訳です。
紫ちゃんは、色素沈着のようだから試しにと思ってやってみた漂白剤が
こんなに効くとは、やった私も驚いています(笑)。
この後は、毎日気持ちよく入浴できています♪
【2012/05/12 16:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/19 11:30】 | #[ 編集]
鍵コメさま
なかなかとれないカビは種類が違うのかなぁ?
漂白剤を原液で試してみてもダメかしら。
どうしてもしつこいようなら、
専門の業者の方に相談なさってみてはいかがでしょうか。
お役に立てなくてごめんなさいe-263
【2016/03/21 11:50】 URL | comichiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/08 22:33】 | #[ 編集]
鍵コメさま
うちのお風呂場の天井の濃い紫に残っている汚れは
3〜4回これを繰り返したら綺麗に落ちました。
天井の材質やカビの程度にもよるので
何回やれば綺麗になると言い切る事はできないのですが
我が家のお風呂には効果があったので、それをを書きました。
お役にたてれば幸いです。
【2016/04/09 20:20】 URL | comichiko #-[ 編集]
私も悩んでおりました…。
カビキラーを使っても落ちず、どうしたらいいものかと悩んで、たくさん調べたものの半ば諦めかけていたところ、久々に調べていたらのの記事をお見かけしました!食器用漂白剤とは、なんというメーカーのものになりますか?早速今度の土日にやってみようと思います!
【2017/04/10 20:00】 URL | りん #-[ 編集]
りんさま
ようこそ、りんさま♪
コメントをありがとうございます。
ずいぶん前の記事なので、食器用漂白剤のメーカーを
はっきり覚えていないのですが
たぶん花王さんの「キッチンハイター」だと思います。
うっすらとした記憶で、ピンクのキャップとグリーンのボトルだったような……。
私は購入の際、特に銘柄にこだわっていなくて
食器を漂白するのには、どこのメーカーさんのものでも
遜色がないと感じていますので
多分、大丈夫なんじゃないかなぁ。
お試しくださいませe-420
【2017/04/11 20:39】 URL | comichiko #-[ 編集]

なるほど!ありがとうございます!!
それを薄めて使うということですね!
やってみます!

またご報告させてくださいね(>_<)
【2017/04/12 12:42】 URL | りん #7vmUygQI[ 編集]

こんにちは!
宣言どおり、本日実践しています!
初めてから1時間ほどたちますが、まだ変化が見られません(>_<)
まな板などを洗うときは5分浸けておくだけでオッケーと書いてあるので、すぐに変化が見られると思ったのですが…。

やはり一晩寝かせてみない分かりませんね!

お風呂の内装は似た感じなので、効果は得られると思っているのですが…今までいろいろ試してダメだったので…不安です(>_<)
【2017/04/15 16:32】 URL | りん #7vmUygQI[ 編集]
りんさま
こんばんは。
トライのコメント、ありがとうございます♪
食器などの陶器やプラスチック製のまな板などは
小1時間も漬けておくとぴかぴかになるけれど
お風呂の天井はけっこう時間が掛かります。
きっと色素が深く入り込んでるんじゃないかな。

りんさんのお風呂、明日はきれいになっていますように!!!
【2017/04/15 19:12】 URL | comichiko #-[ 編集]

朝から外してみましたが…なくなっていませんでした…(T_T)
beforeを撮ってなかったので分かりませんが、少し薄くなっているような気もします…(T_T)

また来週やってみて、何回か繰り返してみますね!またご報告させてください!(>_<)
【2017/04/16 09:31】 URL | りん #7vmUygQI[ 編集]
りんさま
そっかぁ、残念……と思って、以前のコメントを読み返していたら
ブログ友達boumamaさんのアドバイスがあったのを見つけました。

>スプレー式の泡ハイターで気になるところにスプレーし、
即、ラップを貼り付け数時間放置したあと洗い流しています。

ラップだと漂白剤が乾かないから、効果が高いかもしれないです。
すっかり忘れていました。ごめんなさい。
次回、この方法で試してみてください。

今度こそ、きれいになりますように!
【2017/04/16 19:16】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金