AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1024kinoko.jpg


ここの所、なんやかやと忙しく
まったくブログを更新できずにいたら
トップページに、なにやら広告が入ってしまった。


はて?と思ってよく見ると、
1ヶ月以上更新のないブログに表示されるのだそうだ。


1ヶ月……、そんなに経っちゃったかぁ。
週に2、3回更新していた頃もあったんだけどなー。


ま、出来ない時は出来ないんだから
やれる範囲でゆるゆるとやっていく事にいたしましょう。


忙しい時には、みるくの手も借りたいが……
1024_mil1.jpg


手を貸してくれる気はなさそうなご様子。
1024_mil2.jpg


いいっす。
猫は寝ててください。


さて、最近のお料理記事で(最近?)
度々紹介しているオイル漬け、
今日はきのこのコンフィを使ったレシピをご紹介。


きのこのコンフィは好みのきのことにんにくを
オリーブオイルで煮て作る。
詳しくはこの本に紹介されているので
ご興味のある方は、見てみてね。
 ↓
洋風料理 私のルール洋風料理 私のルール
(2007/11)
内田 真美

商品詳細を見る



ではでは、パスタレシピのご紹介。


きのこのオイル漬けを使った、和風パスタの作り方

材料(2人分)

パスタ 180g
(ここでは1.65mm、スパゲッティニの乾麺を使用している)
きのこのコンフィ 100g
ベーコン 60g
コリアンダー(シード)小さじ1杯
銀杏(あれば、彩りが綺麗)20~30個
小ネギ 2~3本
醤油 適宜


・フライパンにベーコンとコンフィのオイル、コリアンダーを入れ
 表面がカラリとするように炒める
・銀杏、コンフィのきのこを入れ、ひと煮立ちさせる
・フライパンに茹でたパスタを入れ、
 鍋肌に添って醤油をまわしかけ、パスタに絡める
 醤油の量はお好みで。ここではふたまわしほど使っている。
・盛り付けて、小ネギを散らす


きのこの美味しい季節、きのこの風味がうつった
香り高いオイルは、いろいろなお料理に使えそう。
コンフィは冷蔵庫で3週間くらい日持ちするそうなので
作っておくと、とっても便利。


このコンフィに、ほんの少し醤油を注したら
ワインのお供にも美味しかったよ。

おためしくださいませ♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!




〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

お久しぶり!
更新していらっしゃらないのは 忙しいからかな?
と思っていたのですが…
よかった (*^_^*)


【2011/10/25 12:47】 URL | kagawa #-[ 編集]

和風パスタ、私も好きです。
さっぱりとしているのがいいですね。
みるくちゃん、ママさんに手を貸してあげてね。
わがやのまりりんは、
遊んでほしくて邪魔ばかりしますが・・・・
【2011/10/25 20:03】 URL | maririnhaha #-[ 編集]

こんばんは!

>トップページに、なにやら広告が入ってしまった。

ハイ、何かあったのかと・・・少し心配しておりましたが、
お忙しいだけだったようで、良かったです。(^^)
で、忙しくてもお腹は減りますね!
美味しそうなパスタ・・・大好きな銀杏が15ヶも食べられるなんて、幸せです。(^^)

みるくちゃん・・・物理的には、お手伝いは出来なくても、
精神的に癒してくれます・・・貢献してますよ?(^^)
【2011/10/25 22:18】 URL | tourien #-[ 編集]

きのこが余ったら乾燥きのこにしてましたが、
コンフィもよいですね。
次回はコンフィします☆

お忙しいときはブログ放っておいても
いいと思いますよー。
自分のペースでゆるゆると続けてくださいまし。
その間、みるくにゃんが代わりに書いてくれたら楽しいかも。
きょうはねていた、とか。
きょうもねていた、とか。
【2011/10/27 08:55】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさんむ
キノコのオイル漬けのパスタ

おいしそうです
素敵なバス他ありがとうございます。
【2011/10/27 10:52】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コンフィ
きのこのコンフィとてもおいしそう♪

そんなきのこのコンフィを使った和風パスタですが、想像しただけで唾ゴックンです プッ^m^
お醤油がピタリと決まりハマってしまいそうですが、近々作りたいレシピです。

暫く更新されてなかったのでみるくにゃんやcomichikoさんに何かあったのかと心配していましたが、これでホッと安心しましたがこれからもご自分のペースでね。
【2011/10/27 11:44】 URL | boumama #-[ 編集]

気が付いたらトップページに広告が!!
っていうの私も分かります…1か月ってあっという間ですよね。
きのこのパスタは秋にピッタリのお料理ですね♪
ニンニクの香りも相まって、食欲をそそりそう
【2011/10/27 22:02】 URL | チョコレートビスコッティ #-[ 編集]
ゆったり
安心してゆったりした感じで寝ています。こちらに来た時のことを考えると、幸せになったことが分かります。
【2011/10/28 20:13】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/31 22:58】 | #[ 編集]

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


【2011/11/08 14:15】 URL | ほそみぃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/22 08:36】 | #[ 編集]
kagawaさま
ホント、すっかり更新サボリ癖がついてしまって、メンボクないです。
1ヶ月って、早いですねぇ。
なんだかんだとバタバタしてたら、
あっという間に経っちゃいました。
あかんです~。
【2011/11/26 15:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
maririnhahaさま
うちのみるくにゃあも、
忙しい時でも遊んでほしくて、かまってほしくて、
まとわりついてきては、にゃあんにゃあんと悲しい声で鳴くんですよ。
可哀想なんだけど、そうそう相手もしてられなくて。
う~ん。
【2011/11/26 15:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ご心配お掛けしてゴメンなさい。
私はとーっても元気なんですが、にっちもさっちもな毎日でして。
それにしても、忙しかろーが、ヒマだろーが、お腹は空くもんです。
忙しいとPCの前に座りっぱになってしまうので
カロリー消費量は激減のハズ。
ヤバイっす。
でも、ご飯を美味しく食べられるのって、幸せですよね?
【2011/11/26 15:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
乾燥きのこも美味しいですよね。
うちでも常備品です。
それと、この間テレビで言っていたんですが、
きのこ類は冷凍すると、旨味成分が増して
美味しくなるそうです。
乾燥、コンフィ、冷凍の三作戦で
きのこが安い時は、鬼買いだめです!
【2011/11/26 15:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ryuji_s1さま
きのこのオイル漬けは、
パスタの他にもいろいろ使えそうです。
ryuji_s1さまだったら、素敵なアイデアを
たくさん思い付きそうですね。
【2011/11/26 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
オリーブオイルとお醤油って、相性がいいんですよね。
今回はベーコンを使いましたが、
鶏肉や魚介類も、きっといけると思います。
ゆるゆる更新のちんたらブログですが
これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいまし。
【2011/11/26 15:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
チョコレートビスコッティさま
気が付いたら、トップページに広告、
二回目やっちゃいました。
とうとう月1ブログになってしまった~。
せめて月2、なんて思っている私って、
ココロざし、かなり低め?
【2011/11/26 16:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ホント、ゆったりしきっているでしょ?(笑)。
でも、とーっても忙しい時でも、
猫が幸せそうだと心が和みます。
この子がうちに来てくれて、ありがとうって思っています。
【2011/11/26 16:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ほそみぃさま
はじめまして、ほそみぃさん。
コメントをありがとうございます。
ご提案いただいたブログパーツって、どんなものかな~と思い
ほそみぃさんのブログに行こうと思ったのですが
どうしてだか、ブラウザのエクスプローラーに
「このページは表示できません」って出来てしまうんです。
PC弱いもので、申し訳ありません。
オッジPFTのサイトの方に、直接アクセスしてみますね。
【2011/11/26 16:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金