AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ityofukin.jpg


残暑の日差しは、まだまだ強いけれど
朝夕には秋の気配が漂いはじめた。
どこかで、つくつく法師が鳴いている。


おいしー、つくづく。おいしーつくづく。
おいしーよー、おいしーよー。


土の中には、そんなに美味しいものはなかったのか?
7日間の儚い命、思う存分謳歌するといいよ。


さてさて、すっかりご無沙汰していたステンシルの絵付け、
久しぶりに気が向いたので、銀杏の模様で布巾を作ってみた。
使ったパターンはこちら。

ityo1.jpg
(実物大)


不要になったクリアファイルを切って
このパターンを切り抜き、適当な場所にペタペタ。


ステンシルの染め方や道具は、前記事で紹介しているので
興味のある方はこちらをどうぞ。
 ↓
ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


ちょこっと1枚作ってみたら、なんだか楽しくなってきて
またいろいろ作りたくなっちゃった。
マイブーム、復活の予感♪


〈この夏、野良にゃんに仔猫が産まれまして……〉


去年の春頃、うちのマンション横の植え込みに野良の仔猫が4匹産まれ、
そのうちの1匹(宮本さんと呼んでいる)が
今年の夏、2匹の仔猫を産んだ。


4匹いた他の猫達は、いつの間にか姿を見なくなった。
テリトリーとか、いろいろあって、どこかに行っちゃったのかな。


宮本さんは、2匹の仔猫がまだ小さな赤ちゃんの頃から、
夜になるとうちの庭にやって来ていた。
この辺りは夜中になっても車や人通りがあるので、
こにゃんこ達を遊ばせるのには、うちの庭が安全と判断したみたい。


かわいいから、好きにさせておいたら
最近はだんだん警戒心がなくなってきたようで
昼間も遊びに来るようになった。


これが宮本さん。
miyamoto.jpg
なんだか、とぼけた感じのにゃんで、憎めない。


こにゃんこ1の、みやちゃん。
miya.jpg
寝起きで、目がしょぼしょぼしてるね。


こにゃんこ2の、もとちゃん。
moto.jpg
室外機の上で、悠々とお昼寝。


人間で言ったら、10歳くらいかなぁ?
1ヶ月位の間に、ずいぶん大きく逞しくなったみたい。
どこかでご飯を貰っているらしく、毛並みも良くて、とっても元気。


この子達もまた、そのうちどこかに行っちゃうんだろうけど
しばらくの間は、うちの庭を休憩所代わりに使ってていいよ。
場所代なんて言わないから、
ねずみや蛙のお気遣いだけは、辞退させていただきたい。


まじで。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
季節
これからの季節にぴったり。色も少し変化させてあるようで、面白さがでましたね。
イチョウの葉っぱは、人目でそれとすぐにわかる優れたデザイン。風に舞い落ちる
落ち葉のようです。
【2011/09/13 17:28】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

ワァー、良いですね!(^^)
↑ 2パターンだけで、出来ているとは思えない出来栄えですね!
そして、そよ風君さんが書かれている通り、風で舞い落ちた銀杏の葉っぱが、
地面に落ちて、黄色の絨毯になった・・・という図でしょうか?

猫ちゃん達、写真を撮っても動じないので、もう慣れちゃっているのでしょうね?
可愛い表情です。(^^)
【2011/09/13 23:56】 URL | tourien #-[ 編集]

季節の布巾、いいですね☆
でも、使うのもったいない!
飾っておきたいです。
野良にゃんたちは、ホントに綺麗な子たちですね。
見た目は飼い猫みたい。
邪険にされない環境で、よかった、よかった。
【2011/09/16 23:31】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
そよ風君さま
今年は残暑が続き、
銀杏が黄葉するのは、もう少し先のようです。
まだまだ日中の日差しはきついけれど
気分だけは秋を感じたいなと思って、作ってみました。
【2011/09/22 21:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
パターンは2つだけの、シンプルなものですが
色を変えたり、向きを変えたりすると動きが出て、
単調にならずに仕上がったかなって思っています。
庭の野良にゃん達は、ドアを開けると逃げてしまうんです。
なので、ガラス戸越しに撮影しているから、ちょっとピンボケですね~。
【2011/09/22 21:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
うちの近所には「ねこおじさん」なるお方がいて
夜8時くらいになると、雨の日も風の日も
毎晩毎晩、自転車に猫缶を30缶積んで
近所の野良にゃんに、ご飯をあげて回っています。
このにゃん達も、ねこおじさんの世話になっているみたい。
おじさんを非難する人もいるけど、
野良の子だってお腹は空くんですよね~。
【2011/09/22 21:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金