AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tatsuta.jpg


今日はおうちでかんたんにお肉を美味しく方法をご紹介。
やることは、どーって事ない。
買ってきた肉を、オリーブオイルに浸けて
完全に空気を抜き、冷蔵庫で保存。


これだけで3~4日すると肉が熟成する。
空気にほとんど触れない肉は、酸化が進まないので日持ちする。
この状態で冷蔵すれば、1週間から10日くらいは楽に保つ。


肉って家庭の冷蔵庫で冷凍すると、組織が壊れて味が落ちちゃう。
今は急速冷凍できる冷蔵庫もあるから
そういう冷蔵庫ならいいのかもしれないけど
うちの冷蔵庫にはそういう機能は付いていない。
でもこれ、冷凍保存より、ずーっと美味しくなるよ!


meet1.jpg

写真はオージービーフ、ロース1.15kgのブロック、
私は肉の脂身が苦手なので、赤身が多いのはうれしいんだけど
オージービーフって、お味が今イチ。
でもしっかりと熟成させると、格段に味が良くなって
本当に同じ肉?って思うくらい、旨味が増して美味しくなるんだ。


これ、実は100g79円のオージービーフ。
笑っちゃうお値段かしら?


昨日の夕食、牛肉の竜田揚げと
たまり醤油の野菜の煮浸しに漬け物で、
調味料とか計算に入れても、多分一人分100円弱だなぁ。
激安は自慢じゃないけど、別に恥でもない。


人って、すごーく安いか、すごーく高いと
つい値段を言いたくなっちゃうのよね。


それって、私だけ?


ま、それは置いといて、


竜田揚げの作り方

材料(二人分)
牛肉(1cmくらいの厚切りにしたもの)160g
醤油、日本酒 各大さじ1杯
にんにく 1/2片
片栗粉、揚げ油(サラダ油) 適宜


・醤油、日本酒とすりおろしたにんにくを混ぜ
 肉にからめて軽く揉み、10分くらい置いて味を馴染ませる。
・片栗粉をまぶし、油できつね色になるようにカラリと揚げる。


これだけ。
かんたんでしょ?


竜田揚げにする時は、ヒレ肉など脂身の少ない所がいいと思う。
オイル漬けは、豚肉でも鶏肉でも、なんでもOK。
お安い肉は美味しくなるし、上等の肉はもっと美味しくなる。
ビニール袋で密封するから、それほど大量のオイルも必要ない。


うちでは2回くらい肉を浸けこんだ油は、肉の素揚げに使用。
素揚げは不思議と油を吸わず、少し古くなった油でもいい感じに揚がる。


肉の素揚げレシピはこちら→古くなった揚げ油を捨てる前にもう一品、保存にも便利な揚げ豚を


そして、最後には廃油で手作り石けん。


石けん記事は雑貨の過去記事を見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


どんだけ、使い倒すんでしょーねぇ(笑)。
でも、ムダがないって、良い事でしょ?


〈ねこって、ホントに虫が好き〉

0826mil1.jpg
カーテンボックスの上で、お昼寝していたみるくにゃん。


0826mil2.jpg
お、なんか見つけたか?


08216mil3.jpg
すげー、狙ってる。


どこから飛び込んできたか、かなぶんが1匹。
この後、みるくにめちゃめちゃ、おもちゃにされた。
にゃにゃにゃっ!にゃにゃにゃっ!と鳴きながら
一緒に遊ぼうと、しきりに私を誘う。


誘うなよ。


しばらく遊んだ後、気が済んだみたいに顔を嘗めていたから
「もー、その辺でカンベンしておやり」と
ホウホウの体のかなぶんを取り上げて、庭に投げてやった。


そしたら、すっごく不満そうな声をあげる。
「こんなに楽しいのに、なんで?
 なんで、一緒に遊ばないの?」ってな感じ。


あのね、みるくちゃん。
このうちで、虫と遊ぶのが楽しいのは君だけだ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
虫と遊ぶ猫
v-10うちにも約2匹います♪
主にクモとかゲジゲジとか。キャー
においがするようで、人間より確実に先に見つけます。
それはそれは嬉しそうに遊んでますね(^^)ニコ
飛ぶ虫も追いかけまわしてます。
こないだはヤモリがうちに入ってきてしまい、
マンゴーが狙ってましたが、
ヤモリくん無事逃げられたでしょうか?
うちの猫たちはお腹はいっぱいなので
おもちゃとして遊んでポイしてしまいますが、
おそとにいるにゃんこたちは虫を食べちゃうんでしょうね(+_+)
【2011/08/27 13:39】 URL | MARIさんです #-[ 編集]

この安いお肉をおいしくいただく…レシピ早速拝借します (*^_^*)

ミルクちゃんは ちょっぴり野生の顔が覗いていて
たくましさを感じます …かわいい!
【2011/08/27 19:05】 URL | kagawa #-[ 編集]

安いものを、ひと手間かけて美味しくする、
とても素敵なことです。
誰が言ってたのかな、
お金をかけるか、手間ひまかけるかしなくちゃ
ホントに美味しいモノを食べることはできないって
聞いたことがあります。
ぺぺも見習いたいです…
それから。
かなぶんくんは災難でしたね(笑)
【2011/08/27 22:29】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

>この状態で冷蔵すれば、1週間から10日くらいは楽に保つ。

楽に持つんだぁー???
そして、使った油は、最後に石鹸に変身・・・なんだか、自然界の循環をお一人でされているような・・・?

最近、家に猫(母と子供2匹)が居ついているのですが、
蝉の羽だけが時々あって、何処かで狩りをして、食べているみたいです。
rakuも虫と遊んでいて、私が叫ぶと盗られてはたまらん・・・とばかりにパクリと食べてしまいます。
【2011/08/27 23:54】 URL | tourien #-[ 編集]

お肉をオリーブオイルに浸けての保存、なるほどー、理にかなっている気がしました。
冷蔵庫が進化してるから、つい、機械任せにしてしまうけど、食べ物を機械任せにするなんて、考え直した方がよさそうですね
すごく安かったり、高かったりすると値段をいいたくなる・・・なります、なります(笑い)。
なんででしょうね、アレ(笑)
ミルクちゃん、カーテンボックスにすっぽりハマって・・・まるであつらえた遊び場のようですね。
好きなようにくらしてるっぷりが、かわいい!
【2011/08/28 13:31】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
そよ風地方
そよ風地方では、ステーキというと、三田屋さんが有名(お店の数も多い)ですが、こちらのお肉もオイルにつけて熟成されているものだと思います。密封するところがポイントのようですね。
【2011/08/30 22:28】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
手まくらニャン
美味しいものを格段に安く手に入れるのを自慢するのは関西人ばかりかと思いましたが・・・プッ^m^
最後の最後まで使いきることが本当にエコだと思いますよね。
居酒屋などで扱うホッケなどもツヤが出るよう油を一刷けするのだそう。

OGビーフではなくこれじゃOKビーフです プッ^m^

みるくちゃんの表情の豊かなこと、それを見てるのが可愛くて仕方ない様子のcomichikoさんです。
【2011/08/31 16:19】 URL | boumama #-[ 編集]

知らなかった~こんな方法があるなんてv-405
我が家も、お安いお肉専門だから、早速真似っこしよ~っと!

それにしても100g79円はすご~い!!
いいたくなっちゃうの、わかる~v-411
他ににもどんなお料理になったのか、知りたいです。

そうそう、余談ですが、花粉症の人は、
タンパク質を1人80gにするといいんだって~
comichikoさんのレシピ見て、「すばらしい!!」と。

ちなみに、陳皮をフープロやミルサーで細かくしたものを、
この片栗粉に入れちゃうと、
ますます花粉症の予防にもいいですよ~v-353

また、みるくちゃんに笑わしてもらいました~
【2011/08/31 22:35】 URL | のりたま #-[ 編集]
MARIさま
ねこの虫を見つける能力って、本当に不思議。
においなのか、羽音なのか、
部屋の隅にいる小さな虫でも、きっちり見つけて遊んでます。
ねこに見つけられた虫の不憫なこと……。
かわいそうなヤモリくんは、どうなったことやら。
うちの庭にも、2~3年前はヤモリを時々見かけて
かわいいな~って思っていたんだけど
野良にゃんが庭に遊びに来るようになってからは
とんと見かけなくなりました。
非難したのか、それとも……?
【2011/09/12 21:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お肉の味、全然違っちゃうので、ぜひお試しください♪
みるくは赤ん坊の時から室内育ちですが、
ねこの本能なんでしょうね。
虫と遊んだり、他の猫を見たことがなくても、砂かけ行動をしたり。
不思議なものです。
【2011/09/12 21:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
お金をかけるか、手間ひまかけるか、と言うのを
私もどこかで聞いたことがあります。
高級食材は、しょっちゅう口にすることはできないし
すっごく手間を掛けるのも大変。
なので、そこそこの手間で、
美味しく食べたいというわがまま者です(笑)。
気が向いた時は、結構凝った事をやることもあるけど
毎日毎日は、ちょっとね。
【2011/09/12 22:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そうなんです、空気に触れさせず、酸化させなければ
冷蔵庫でけっこう持つんですよ。
私もやってみてびっくり。
ただ時間が経つと、漬けておいた油は
少し痛んだ匂いがする事があるので
その場合は、キッチンペーパーなどで油をふき取れば
匂いは残らず、美味しくいただけます。
【2011/09/12 22:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
冷蔵庫って、とっても便利だから、ついつい過信しちゃいます。
ほんの何十年か前は、一般家庭に冷蔵庫なんかなかったのだから
いったいどうしていたんだろう?と不思議に思う事もあるけれど
きっととても上手に保存食や、自然の力を利用していたんでしょうね。
それに、昔の夏はもっと涼しかったみたい。
気温自体も低かったのもあるけど、木造家屋は通気性がいいし
エアコンの室外機から、ガンガン熱風が吐き出されることもないしねー。
【2011/09/15 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
空気に触れると酸化して、熟成する前に痛んでしまいます。
コツはしっかり密封する事だけなので、簡単です。
三田屋さんのステーキ、食べてみたいわぁ~。
うちのオージービーフとは、比べ物にならないに決まっているもの。
【2011/09/15 20:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
うふふ~、安い買い物を自慢する時って
なぜか私の中に、関西ソウルが芽生えるみたい。
> OGビーフではなくこれじゃOKビーフです プッ^m^
えー、もー、まさにOKビーフ。お味はOK牧場です。
みるくにゃあは、今日ものびのびマイペース。
今まで犬も猫も飼った事がなかったので
動物がこんなに表情が豊かだなんて、知りませんでした。
甘える時の、感情表現の巧みさには
もう、ふぬけでございます(笑)。
【2011/09/15 20:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
100g79円、すごいでしょ~。
ブロックでどどんと買いたくなっちゃう気持ち、
わかっていただけるかしら?
オイル漬けの肉は、スライスして野菜炒めにしたり
漬け込んだオイルで焼いて、柚子胡椒で食べたり、何でもアリです。
> そうそう、余談ですが、花粉症の人は、
> タンパク質を1人80gにするといいんだって~
それはいい事を教えていただきました。
ありがとう!
片栗粉に陳皮、入れ忘れたなー。
のりたまさんのブログで教えていただいていたのに。
でもスープに陳皮を入れたからOKかな?
【2011/09/15 21:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金