AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
夏真っ盛り。
強烈な日差しで、洗濯物が乾くのが早いこと。


天気の良い日は、何か干さないともったいない気がして
うちの庭には、ほぼ毎日
洗濯物やら布団やら野菜やら、何かしら干している。
太陽の恵みを、ふんだんにいただいているの。
お天道さまって、本当にありがたいわぁ♪


ほーっすほすほすほす。
(↑ワンピースに登場する悪者風に笑ってみました)


閑話休題。


さてさて、以前にご紹介した、裂き布で作るスリッパの記事に
あきさんとゆみさんから、ご質問をいただきました。


> 初めまして!
> 裂き布スリッパ、気持ち良さそう!作ってみたいのですが
> 解らない所があるので
> 質問させて下さい。
>
> つま先は
> ぐるっと輪編みのようにするのでしょうか??
> それとも往復編みでしょうか?
> 初歩的な事ですいません…


> このスリッパ素敵ですね。
> ぜひ作ってみたいのですが、私もわからないところが…
> かかと部分を編み足すということなんですが、
> つま先側の中心に糸をかけて編んでしまったら、
> つま先とかかとがくっついちゃって足が入らなくなってしまうんですが。
> 私の理解間違いだと思うので、お教えください。すみません


あきさん、ゆみさん、ご訪問とご質問ありがとうございます。
説明がわかりにくかったみたいで、ごめんなさい。
補足説明の図版を作ったので、参考になさってくださいね。


裂き布スリッパレシピの補足


slipper2_1.jpg

slipper2_6.jpg

slipper2_7.jpg

slipper2_8.jpg

slipper2_5.jpg


他にも、わかりにくい所があったら
お気軽にお問い合わせくださいね。


〈ご連絡〉

以前、夏の大型野外フェスティバル「SummerSonic2011」の
一般参加出来る企画「出れんの!?サマソニ」に
友人のhomybandがエントリーするという事で
みなさまに応援をお願いしておりました。
ご連絡が遅くなってしまって、申し訳ありません。


その節は、ご協力を本当にありがとうございました。


今回、残念ながら審査に通る事が出来なかったのですが
1200組近くの参加アーティストの中で72位
フォークソング部門では1位になる事ができました。
皆さまの応援のお陰と、心から感謝しております。


ありがとうございました。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

ありがとうございます!
そして、理解不足でゴメンなさい…
でも、編んでみると
簡単にできました(*´д`*)

家族にも好評で
みんなの分も編みまーす

本当に、ァリガトウございます!!
【2011/08/15 21:31】 URL | あき #-[ 編集]
説明図
あいかわらず、見事な説明図。それ自体が芸術的、これまでのものと合わせて、本にすれば、十分販売可能かと思います。
【2011/08/16 19:59】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

↑そよ風君さんも書かれていますが、
糸やら、かぎ針やら・・・本当に、綺麗な分かりやすいイラストだと思います。
さすがにプロですね!(^^)
質問された方は、早速の対応・・・喜ばれますよ!
【2011/08/16 23:14】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、お久しぶりです~!
暑いですねぇ、ほんとに。
エアコンはどうも体に合わないので、汗をだーらだらさせながら、暑い、暑いとつぶやいて、鬱陶しがられております(笑)。洗濯物がカラリと乾くのは最高ですけども。
この時期、裂き布スリッパは気持ちいいですよね。
にぽぽのは、草履ですけど、素足にぴったりです(^^
【2011/08/17 22:01】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
わかりました!
ゆみです。ものすごく詳しい説明をありがとうございます。
すみません、私の理解能力が低くて… つま先がこういうことだったのですね!
さっそく今週末から編んでみますね!ありがとうございました。
【2011/08/19 14:55】 URL | ゆみ #tNoKxDUk[ 編集]

なるほど~!わかりやすい~!!v-353
・・・これなら、手芸苦手のワタシもできそうv-411

前記事の石鹸のパッケージ、やっぱり、comichikoさんのは素敵です~
細々と、薬膳茶を卸してるんですが、ちょっとまねっこして、
「YAKUZEN」と入れてみました。
もちろん、プロのcomichikoさんのとは、比べ物にならないけど、
いつも漢字なので、違うものになった感じ~

いつか、大きな仕事ができるようになったら、
comichikoさんに、パッケージデザインをお願いしたいと思います。
それを目指して頑張るぞー!
【2011/08/25 17:27】 URL | のりたま #-[ 編集]
あきさま
こんにちは、あきさん。
図で見ていてイメージするより、
編んでみると思ってたより、さくさくできちゃうと思います。
ご家族の方にも好評だそうで
とってもうれしいです。
いろんな布で、試してみるのも楽しいと思いますよ♪
【2011/08/27 13:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます♪
図版制作は仕事上慣れているのですが
手作りの中では、一番退屈な作業かも(笑)。
【2011/08/27 13:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
物を作っている時は、なんとなく気分で作っちゃうのですが
さてそれを、他の人にもわかるように作図するのは
それなりに工夫しないと、伝わらないんですよね。
ご質問のいただいた方々に、喜んでもらえてよかったです♪
【2011/08/27 13:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
お久しぶりです~、にぽぽちゃん!
しばらくブログの更新がなかったから
どうしているかな~と思っていました。
お仕事、少しは落ち着かれましたか?
私もエアコンが苦手で、ずっと扇風機生活だったんですが
ねこがバテてしまって、やむなく弱冷房を入れるようにしました。
しゃーないわなぁ。
【2011/08/27 13:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみさま
こんにちは、ゆみさん。
こちらこそ、書き方がわかりづらくてごめんなさいね。
裂き布はこれからも時々レシピをアップするつもりなので
また遊びに来ていただけたら、うれしいです♪
【2011/08/27 13:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
裂き布は糸が太いから、ざくざく編み進めちゃいます。
糸を用意するのは、ちょっと時間が掛るけどね。
ラッピング、やってみてくださたんですね。
うれし~。
のりたまさんのパッケージデザインだったら
大きくても小さくても、もちろんお受けしますよ!
いつでもお気軽に声を掛けてくださいまし♪
【2011/08/27 14:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

