AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0802soap.jpg


久々に登場、手作り石けん。
廃油を利用した石けんを使うようになってから
冬場でも乾燥で肌が痒くなったり、手荒れする事が少なくなった。
尿素を入れて作っているのがいいのかな。


以前、アトピーで頭皮が酷く荒れてしまったと言う人に
この手作り石けんを差し上げた事がある。
その人は市販のシャンプーを止めて、石けんで髪を洗うようにしてから
頭皮のかぶれがとても良くなったそうだ。
それまで、どこのシャンプーを使っていたのかは聞いていないけど
もしかしたら、その人には市販のシャンプーの香料や添加物が
肌に合わなかったのかも知れないね。
ただ、アトピーは人によって原因は様々なので
誰にでも効果があるかどうかは疑問。


なんにしても、手肌にも環境にも優しいし
使用感も良いので、プレゼントするとたいてい喜んでもらえる。


石けん作りの参考にしているのは
「肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん」 (ビタミン文庫)
この本の著者、今井龍弥医師はマキノ出版HPで
レシピを公開されているので、ご興味のある方はこちらへどうぞ。
 ↓
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/sekken.html


自宅で使う分は、単に四角く切った石けんを使っているけど
ギフト用は、もうちょっと愛想が欲しいよね~。
なのでプレゼントにする石けんは、小判型に型抜きしてお菓子風にしてみた。
今回はこのラッピングのご紹介。


illsoap1.jpg


soap2.jpg


soap3.jpg


soap4.jpg


soap5.jpg


ペーパーはお料理用のワックスペーパーを使っている。
このラッピング、サブレとかマドレーヌとか、
手作りのお菓子をプレゼントする時にもいいかもね。
出力紙のラベルを貼っているけど、プリンターがなければ
手書きでもかわいいし、好きなシールを貼ってもいいと思うよ。


小さい子ちゃんが、お菓子と間違えて
食べちゃったりしないように、気を付けてね(笑)。


〈長にゃんにゃん~♪〉

0802mil.jpg


みるくの大好きなY子ちゃんが来て、大喜び。
テンション上げ上げで遊んでいる。
ひっくりかえして、長にゃんにゃんにされても全然平気。
楽しくて仕方がないみたい。


それにしても、この警戒心の無さ。


ねぇ、みるく、それって猫的にはどうよ?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
石けんLOVE
石けん、それも固形石けんが大好きでございます。
自分でなんでも作れるcomichicoさんスゴイ。大尊敬。
いずれは私も自分で作ってみたいと思っているんですけど
思っているだけかも~
みるくちゃん、私もひっくり返してあそびたい♪
【2011/08/02 22:11】 URL | MARIさんです #-[ 編集]

円形の石鹸もいい 四角もいい
どちらもこんなラッピングでいただけたら
もっと嬉しい!ですね

先日来 写真が見えなくなりました
たぶん インターネットエクスプレス9にバージョンアップしてから…
スマートホンで見ています
全部の方ではなく 一部の方のみ
どうしてよいやら (>_<)
【2011/08/02 22:47】 URL | kagawa #-[ 編集]
ストレッチ
石鹸の作り方のページへ飛んで読んでみました。尿素も簡単に手にはいるものなんですか。

ネコちゃん、100%信頼して、身をまかせています。ストレッチでもしている気分なんでしょうか。
【2011/08/03 21:44】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

ラベルも付いて、おしゃれですよ!(^^)
最近は、ボディーシャンプーにハンドソープで、
固形の石鹸は、あまり使わなくなりましたが、
以前は、香りの良い、化粧石鹸があって、大事にしていた事を思い出しました。(^^)

みるくちゃん、愛想の良いワンちゃんのようなネコちゃんですね?
皆に可愛がって貰って嬉しいのでしょう?(^^)
【2011/08/03 23:09】 URL | tourien #-[ 編集]

もちろん中身の石鹸も可愛いけど、
こんなラッピングだと、素敵さ倍増~v-353

薬膳菓子や薬膳茶も、いつもは市販の袋を利用しているけど、
こういう袋って買うと意外と高いんですよね・・・・
だから、あんまり色気のないラッピングになっちゃって・・・センスの問題??(苦笑)

この袋、まねっこさせてもらおうーっと!
きっと、中身もいつもよりも美味しく見えるはずv-411
【2011/08/05 16:32】 URL | のりたま #-[ 編集]

めっちゃオシャレです♪
プレゼントにぴったり。
でも、綺麗なレースペーパーの上にあるせいか
ますますお菓子っぽいかも(笑)
このまえ、素焼きの焼き物ボタンを
2歳半の子に間違って齧られてしまったので
(ひとくちで入れなくて、ホントによかった…)
要注意です。
【2011/08/05 19:46】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/08 00:29】 | #[ 編集]

どこのチーズケーキかと思いました(笑)
それにしてもこんなラッピングまで手作りできちゃうんですね。
これは絶対にGOOD!!何を入れてもかわいく仕上がりそう><!
ぜひぜひまねしてみます♪
※扇子入れ参考にして作ってみましたよ~。
もっと上手くなったらブログに載せてみます(苦笑)
【2011/08/11 16:21】 URL | チョコレートビスコッティ #-[ 編集]
MARIさま
こんにちは、MARIちゃん。
石けんつくりって、いろんなやりかたがあるけど
この方法は、とっても簡単。
コーヒーやローズマリーなど、好きな香りをつけて楽しんでます♪
作ってみようかな~って思った時は、声を掛けてね。
コツとか、いろいろお話できると思うよ。
【2011/08/16 11:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
写真、まだ表示できないでしょうか?
私も仕事でPCを使っているくせに、システムに弱くって
バージョンアップする度に、何かしらあかん事になって
主人に泣きつくような有様です。
PCって、素晴らしく便利なんだけど
OSやアプリケーションの進歩の速度が速すぎて……。
みんな、もっとのんびりいこうよぉって言いたくなります(泣)。
【2011/08/16 11:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
尿素は植物の肥料用に、園芸店などで売られています。
1kgで300円くらいかな。入手しやすいし、お値段も安価です。
苛性ソーダの方が、扱っていない薬局が多いので探すのが難しいかも。
一応劇薬なので、購入の際は印鑑と署名が必要です。
【2011/08/16 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そうですね、私も石けん作りを始めるまでは
固形石けんを、買う事ははめったにありませんでした。
ポンプ式の液体ソープは手軽で便利な気がして……。
でも慣れてしまうと、固形石けんも、なかなか良い使い心地。
最近では、お風呂やトイレの掃除や洗濯も、全部手作り石けん。
環境にやさしい節約になってます(笑)。
みるくの性格、かなり犬っぽいです。
もしかしたら、前世は犬だったのかも?
【2011/08/16 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうなんです。
ラッピング用の市販の袋って、結構高くて
そのわりには、そんなにかわいくもなく……。
このラッピングはワックスペーパーやクッキングシートで作ってるので
手間はちょっと掛るけど、かなりお安く作れます(笑)。
ぜひ、おためしくださいませ♪
【2011/08/17 23:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ちっちゃい子って、なんでも口に入れるから
ホント、目を離せないです。
甥っ子は赤ん坊の頃、ふすまの隅のホコリを
丁寧にとっては食べていました。
友達の子は土を食べて、その後吐いてたって言うし……。
ちなみに私は、おはじきもビー玉も飲み込んだ事があるそうです。
覚えてないけど、もっといろいろ飲み込んでたかも?
【2011/08/18 00:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
チョコレートビスコッティさま
廃油の手作り石けんは、何も着色しないと
クリーム色のチーズケーキみたいな色になるんです。
なので、ちょっとお菓子風にラッピングしてみました。
茶色の部分は、インスタントコーヒーで着色しています。
なんか、美味しそうでしょ?(笑)。
扇子入れも作ってみてくださったんですね。
うれしいです~♪
【2011/08/18 00:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

