AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
いつもご訪問&コメントをいただく
mokonaさまから生地の入手方法を紹介してとの
リクエストをいただきました♪
うふふ~、うれしいです~。


では早速ご紹介です。


本の作り方ページの最後に掲載しているお店は2店。


SHOP 蔵の中
http://www.kurano-naka.com/

こちらの古民具店は前にもお料理の記事でご紹介していますが
時折開催される着物バザーには
はるばる京都から見える方もいらっしゃるとか。
「交通費を使っても、断然お得!」だそうで。
着物バザーが開催される時は
このブログでもご紹介させていただきますね。


蔵屋
東京都世田谷区太子堂2-34-1 Tel.03-3413-6767
ここはHPがないので残念。

本で紹介している松葉色の羽織もここで購入したもの。
リメークで半襟、帯揚げ、風呂敷、お弁当袋をつくって
あと細帯1本ぐらいつくれそう。
これだけ使い倒した羽織のお値段
なんと驚きの500円!


またそうは言っても遠方の方々に
お勧めはやっぱりネットオークションかな。
YAHOOオークションはよく利用している。


前に袖幅の直し方の記事
皆さまに「かわいい♪」と褒めていただいた
木綿の着物は3000円で落札。


古い着物は小さくて、今の人達には着用が難しいせいか
上質の正絹のものでも、1000円~3000円位で
売られているものが沢山ある。


生地としてでも、とってもおススメだけど
私は小柄なので、結構着られるものが多い。
たまにはチビもお得なの。おほほ、おほほ。


本にご紹介したバッグや小物は
洋服の生地でも、全然いけると思います。
お好きな布で楽しんでいただけたら幸せです♪


応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 

こんにちは。
なるほどなるほど、着物生地は
ヤフーオークションでも手にはいるんですね!
早速ヤフーのぞいてみます(*^^)v
【2007/12/04 13:09】 URL | satomi #-[ 編集]

ほっほう。
ヤフオクですね。
あなどれませんね、ヤフオク・・・!

わたしは、布地をフリーマーケットで購入することがおおいです。
たまに「ええっ?!」とゆう生地が安値で出てるときは感動ものです。
リメイクって、布地選びから楽しいですよねe-267
【2007/12/04 18:36】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
satomiさま
昔着物って面白い生地がいっぱいあって
眺めてるだけでも楽しいです♪
手にとって見られない事だけが、ちょーっと残念ですが。
【2007/12/05 00:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
そーなんですよ、あなどれないんですよ、ャフオク。
布地選び、本当に楽しいですよね~。
次から次へと欲しいものが出てきちゃって。
それがお買い得だったりすると
もーもー、大変です。
【2007/12/05 00:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

着物って高いイメージがあったんですが、工夫すれば安くゲットすることもできるんですね☆
手作りライフって、楽しそうなうえに経済的で良さそうですね(^-^)
【2007/12/05 20:58】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]

こんにちわ!!
私は祖母が着物が好きで家にいっぱいあるのですが、
たんすのこやしになっています。
昔のものはいい物が多いし、素敵な柄がけっこうあるのですが
着物となるとやっぱり着て行くところがなくて年に1回着ればいいぐらいです。
普段の着物読んで、普段着にも着れる様にがんばってみます。

また読んだら報告しますねv-411

でも3000円で着物が買えるのですね~
古着屋さんに行っては端切れを買って小物を作るのが好きなのですが
オークションも一回みてみますv-290
【2007/12/06 12:11】 URL | めい #NAijnZeA[ 編集]
よーみんさま
古着着物暮らし、結構経済的です♪
先日、ちょっとしたパーティに出席した時
正絹の小紋に手作り帯、手作りのうそつき襦袢と
骨董品店で購入した草履まで
一式あわせて8000円弱。
昔の物は質が良くて、みなさんに褒めていただいちゃいました。
多分他の方の、靴1足分にもならない値段ですが。
……って書いてて、自慢なんだか、恥ずかしいんだか
わからなくなってきました~。
【2007/12/06 19:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
めいさま
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
素敵な着物をたくさんお持ちなんですね。
うらやましいです♪
ヤフオク、いろいろ見てるだけでも楽しいと思います。
また遊びに行かせていただきますね♪
【2007/12/06 20:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
早速
回答ありがとうございますデス!
昔、世田谷に住んでいた時は、ちょこちょこお散歩してたんですが、
引越しして十数年、足を運んでませんでした。
素敵なお店が、いっぱいあるんだろ~なぁ~v-353

羽織が500円なんて!着物地は、まだ扱った事が無い私にとって、
失敗しても、「まだまだ布地はあるサ♪」と余裕で仰け反り返る事が出来そう!
高くて、なかなか手が出ないと思っていた「和」の世界。
comichikoさんのおかげで、身近な世界に変りつつありますネ☆

今日も応援ぽちりの日☆
【2007/12/08 18:39】 URL | mokona #-[ 編集]
mokonaさま
こんにちは♪
前は世田谷にお住まいだったんですか。
なんとなく、身近な感じがしてうれしい♪
生地ってプロパーで買うと結構高くて
木綿のプリントでも、かわいいな~と思うものは
1m700~1000円位しちゃったり。
それを考えたら、奥さん!
お買い得でっせ~♪
【2007/12/08 19:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金