AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
rom.jpg


ビニール傘とCD-ROMは天下の回りもの、かな?


仕事のデータや資料等を、CD-ROMで受け取る事が多く
大抵プラスティック製のケースに入れて渡してくださる。
ケースに入ったままだと、保管の場所をとるし必要な時に探しにくいので
必要なものはファイルに収納し不要な物は処分している。


このケース、溜まっていくんだよね~。
CD-ROMを渡すときは、ケースに入れて渡すけど
需要が供給に追いつかず、結局まとめて処分するしかなくなってくる。
何人かの友人に聞いてみたけど、みんなそうしているみたい。


という事は、どこかではケースを次々に買っていて
どこかでは次々に捨てられている、という事だよね。


ムダじゃん。
ゴミも増えるし。


なのでケースが余っていそうな人(同業者とかね)にCD-ROMを渡すときは
ペーパーでラッピングして渡す事にした。
これならゴミも減らせるし、紙は再生紙に出す事もできる。
それにラッピングをすると、CD-ROMを渡す時に
相手の顔がパッと明るくなって、喜んでくれるのがうれしい。


上の写真は手持ちの和紙と半紙で包んだが
色の付いた出力紙を重ねて包んでもいいし
英字新聞やザラ紙に、白い半紙を重ねてラッピングしてもいい感じ。


ではでは、折り方をご紹介するね。


和紙を使ったCD-ROMのラッピング方法

rom1.jpg


rom2.jpg


rom3.jpg


rom4.jpg


rom5.jpg


rom6.jpg


rom7.jpg


rom8.jpg


赤い千代紙の方は、紙を2枚重ねにして
角を内側に折り込んだもので、折り方は基本的に同じ。


図版を見ると、ちょっと面倒な感じがするかもしれないね。
でもひとつ作ればコツが掴めると思うし
紙はまとめて何枚か切って、ストックしておけば
何かの時にさっと取り出して使えるので便利。


おためしくださいな♪


〈ねこは寝てばっかり〉

0710_mil.jpg


この暑さでだらけ気味みるく。
日中は風の通る涼しい場所で、ずーっとお昼寝。


だから夜中と早朝はとても元気。
今日も朝の4時頃から、遊んで欲しくてそわそわそわそわ。
5時頃になるとお腹も空いて、我慢できなくなって起こしにくる。


もーちょっと寝かして欲しいんだけど……。


でもこの際だから、ねこと一緒に早起き生活してみるか。
朝は涼しいから節電にもなるし、
静かで仕事に集中できるし、それもいいかなぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪




〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
お洒落
これはお洒落、私もCDを人に渡しますから、今度この方法を取り入れてみます。DVDをよく貸してくれる友人は、専用ファイルのまま貸してくれて、そのまま返却します。
【2011/07/10 18:08】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ラッピングされたCDをもらったほうはよろこびます。
私だったら 飛んだり跳ねたり ♪
私の場合は どちらかというとケースがなくなるほうだけど
今度から こうしてみます
【2011/07/10 21:25】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/11 13:20】 | #[ 編集]

素敵ですね!
タイの友人にプレゼントしたらすごく喜ばれそう♪
いいアイディアいただきましたー!
【2011/07/13 13:57】 URL | yoko #-[ 編集]

こんばんは!

お洒落だし、粋ですねぇー!
頂いた方も、大いに印象に残る事でしょう?

みるくちゃん、お手手ブラリで可愛い寝顔ですね!
5時起床ですか?
comichikoさんもみるくちゃんを可愛がっているのですね?(^^)
【2011/07/13 21:08】 URL | tourien #-[ 編集]

これは素敵なアイディアです。…これも、というべきですね。
さっそく真似っこしてみます☆
ポップな紙でつくっても、またかわいいことでしょう。
夢が広がります。
ところで、早起き生活、時間が許すならなかなかよいですよ。
夏は5時くらいに起きてしまうことが多いです。
…年をとったとか、そーゆーことじゃないと思いたいです。
【2011/07/13 22:59】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは♪
いろいろな作品が本当に素敵でビックリしっぱなしです!!
私も作りたいなぁと思いながら、綺麗な紙や布を探すのが楽しみになりそう。

日中はどうしているのか分かりませんが、うちの猫ちゃんも
朝と夜は元気ですよ~
でもこの時期のスリスリは毛が付くので程ほどにしてほしいですi-229
【2011/07/14 00:11】 URL | チョコレートビスコッティ #1cBsSbl2[ 編集]

すご~い!!素敵な包み方v-353

これって、CD-ROMだけでなく、他のものも包めそうですね。
ちっちゃめに作ると、ぽち袋とかにもなりそう♪

前記事のスリッパも可愛い~
浴衣の記事って、肌触りもとてもいいですもんね。
素足に気持ち良さそう~v-344

【2011/07/15 16:04】 URL | のりたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/17 03:01】 | #[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます♪。
お好きなペーパ-で、試してみてください。
そよ風君さまのお友達のように、DVD等を専用ファイルでお借りして、
そのままお返しできると、無駄がなくていいですよね~。
【2011/07/23 16:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ものを包むって、素敵な習慣だなって思います。
渡す相手を思いながら、ラッピングをいろいろ考えるのって楽しいし
受け取った時も、包みを開く時はわくわくします。
仕事で渡すROMはプレゼントではないけれど
相手の笑顔が見られるとうれしいです♪
【2011/07/23 16:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
yokoさま
ありがとうございます。
差し上げるお友達の好みを考えながら
ペーパーを選ぶのも楽しい時間ですよね♪
【2011/07/23 17:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
友人のひとりは、ペーパーを切ったり、折ったりはやっぱり手間だから
面倒でケースを買っちゃうけど、こういう雑貨をつくって売りなよって言っていました。
売るほど作るのは大変だから嫌だなぁ(笑)。
みるくは5時に起こしに来る困ったねこですが
甚だイカンながら、溺愛です。
【2011/07/23 17:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
この記事を書いた時は、早起きもいいかなぁって
本気で思っていたのですが、結局は眠くて2度寝、
その結果、かえって起床時間が遅くなっている有様です。
年はそれなりにとっているのですが
早朝から目覚めるようになるには、もう少し年月が要りそう。
まだまだ若いのよって、前向きに考える事にしようと思いますが
どう?
【2011/07/23 17:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
チョコレートビスコッティさま
ありがとうございます♪
ペーパーや布って選ぶのも楽しいですよね。
いつもお店で、あれもこれもと目移りしちゃって
気が付くとすごーく時間が経ってる、なんて事もしょっちゅうです。
うりちゃんも、朝や夜は元気ですか~。
うちもこの季節は、毎日ブラッシングしないと
ねこ毛ですっごい事になります。
ねこだから、仕方ないけど……。
【2011/07/23 17:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうですね、ちいさく作ってぽち袋にもいいかもです。
紙質や大きさで、いろいろバリエーションができるかも。
浴衣スリッパ、快調です♪
洗濯の時に、靴下のように洗濯機に入れて
がらがら洗えるのが、とっても気持ちいいです~。
【2011/07/23 18:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

