AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
〈はじめに……〉
前記事で友人のhomybandがエントリーした
「出れんの!?サマソニ」の一般ネットユーザー投票をお願いしました。
みなさまに応援をいただき、お陰さまでhomybandは
エントリー1100組中、72位で一次審査を通る事ができました。
本当にありがとうございました。
応援をしてくださった方々に、心からお礼を申し上げます。


0701_soki.jpg

7月に入り、まさに夏到来の暑さ。
浴衣の季節のはじまりだ。


さてその浴衣、度々ネットオークションで買ったりしているのだが
欲しい浴衣と必要ではない男物の浴衣がセットになっていたり
お店のご好意でおまけに付けていただいたけど
どうしていいのかわからない浴衣とかが数枚ある。


雑巾も何枚か縫ってみたけど、浴衣数枚分も要らないし。

0701_zokin.jpg


そういう困ったちゃんは裂き布にしちゃえ!
ってな訳で、まずはバスマットを一枚。
バスマットは以前にも何枚か編んでいて、このブログでも紹介しているので
今回はスリッパの編み方を紹介するね。


裂き布スリッパの作り方


slipper1.jpg

slipper2.jpg

slippr3.jpg


ここで使った裂き布は1cm幅に裂いたもの。
布の素材や、編み方の強弱でサイズは変わって来るので
ご自分の足に合わせて調整してみてね。


ざっくりした裂き布のスリッパは素足に気持ち良くって
すっかりお気に入りになっちゃった。
持て余していた浴衣の使い道は決まったな♪

2011.8.15追記
作り方にご質問のコメントをいただきました。
図版がわかりづらかったようで、ごめんなさい。
補足説明の記事をアップしましたので
こちらをご覧くださいね。

 ↓
裂き布スリッパレシピの補足です

〈存在を主張するねこ〉

0701_mil.jpg


最近、ちょっと座ると必ずやってきて
目の前に寝転がるみるく。
今日もお昼ご飯を食べようと座ったとたん
窓際で居眠りしていたみるくが走って来て、真ん前にごろりん。
だからテーブルに乗るなと言うのに……。


お腹が空いている訳でもなく、遊んで欲しいという感じでもない。
仕事をしていると、脇置きに乗ってごろん。
料理をしていると、カウンターに登ってきてごろん。


ここの所、外出が多かったから甘えたいのかなぁ?
ごろりんごろりんと横着な態度で、存在をアピールするねこ。

変な子だねぇ、きみは。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

浴衣の生地でつくったら、
夏にキモチ良さそうですね。
しかもシックで素敵な仕上がり♪

懇意にしているお店のオーナーさんが、
最近、こにゃんこちゃんを保護しました。
里親募集中!とか言いつつ、
なかなか手放せなさそうな溺愛ぶりを見ていると
comichikoさんのことを思い出しました^^
彼女もきっとそのまま飼って、いえ、保護し続けてしまうのでしょう。
みるくちゃんも、ホントに大きくなりましたね。
でも、中身は甘えん坊さんで、かわいいです。
【2011/07/02 07:23】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

気持ちよさそうな室内履き ですね
今はいているのは バブーシュですが
足裏にべたっとするんですよね (>_<)
これいいですね。
浴衣の生地はないけれど、なにか木綿地
探してみます
【2011/07/02 09:07】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

お友達さん、一次審査通過、良かったですね?

浴衣のスリッパなんて、足触り良さそうですね?
画像を見ると、少し大きさが違うので、
きっと、左側がcomichikoで、右側がご主人様ですね?(^^)

後姿のみるくちゃん・・・すこし貫禄も出てきましたね?
【2011/07/02 22:57】 URL | tourien #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして!
チョコレートビスケット(チョコビ)といいます。
扇子入れの作り方を探していたら、comichikoさんのブログに出会いました。
とっても素敵なブログに一目惚れです。
これから度々訪問したいので、リンクに追加させてもらっていいですか!?
よろしくお願いします。
【2011/07/10 00:06】 URL | チョコレートビスコッティ #1cBsSbl2[ 編集]
ぺぺさま
木綿のスリッパは履き心地も快適だし
靴下のように洗濯機でがらんがらんと洗えるのがナイス。
週に2回ほど洗濯していて、
洗いたてのスリッパを履くときの気持ちよさにヤミツキです。
時間があるときに、いっぱい編んでおこうと思っています。
こにゃんこちゃん、よい方に保護されて良かったですね~。
そうして保護してもらえる子って、本当に運のいい子です。
かわいそうなわんにゃんは、毎年何万頭も処分されているんだもの……。
【2011/07/12 17:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
木綿生地なら、なんでも大丈夫だと思います。
↑のコメントにも書いたけど、洗濯機でざぶざぶ洗えるから快適ですよ♪
布を裂くのは、少々手間ではあるけれど
目数が少ないから、すぐに編めちゃいます。
kagawaさんだったら、テレビを見ながら(聞きながら?)、
1時間もあれば一足くらい編めちゃうんじゃないかな。
【2011/07/12 17:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
応援、心から感謝しています。
スリッパの写真、おっしゃるように左側が私用です。
私は足が小さく、22cmなので
ご紹介したレシピより2~3cm小さく作っています。
右側は来客用。
ダーリンはスリッパを履かない人なので
そんな人には作ってあげません(笑)。
【2011/07/12 17:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
チョコビさま
ようこそ、チョコビさん!
うれしいコメントをありがとうございます。
チョコビさんの「なまけものの贈り物」、素敵なブログですね。
うりちゃんもかわいい♪
リンクの件、ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね。
これからも、よろしくです。
【2011/07/12 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

裂き布でスリッパ!
参考になります。
ぜひ作ってみたいな。
【2011/07/15 16:33】 URL | つむぎ #-[ 編集]
つむぎさま
軽くて肌触りが良くて、快適ですよ♪
古布で十分なので、ぜひお試しくださいな。
【2011/07/23 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

初めまして!
裂き布スリッパ、気持ち良さそう!作ってみたいのですが
解らない所があるので
質問させて下さい。

つま先は
ぐるっと輪編みのようにするのでしょうか??
それとも往復編みでしょうか?
初歩的な事ですいません…
【2011/08/09 12:09】 URL | あき #-[ 編集]
あきさま
ようこそ、あきさん♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
つま先のパーツは、ぐるぐると輪編みで編んでいきます。
編み上がりは袋状になり、かかと部分を編み足す形になります。
説明がわかりにくかったですね、申し訳ありません。
他にも疑問点があれば、いつでもお答えしますので
お気軽にご質問くださいね。
【2011/08/10 16:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

わーい
ぁりがとうございます。
早速、作ります!
今、手作りにハマっているのですが、『なるべく材料を買わずにあるもので。』が、テーマなんですヽ(´ー`)ノ
裂き布はビンゴ!でした!

これからも
ブログ楽しみにしています♪
【2011/08/10 21:43】 URL | あき #-[ 編集]
質問です
このスリッパ素敵ですね。ぜひ作ってみたいのですが、私もわからないところが…
かかと部分を編み足すということなんですが、つま先側の中心に糸をかけて編んでしまったら、つま先とかかとがくっついちゃって足が入らなくなってしまうんですが。私の理解間違いだと思うので、お教えください。すみません。
【2011/08/12 11:41】 URL | ゆみ #-[ 編集]
ゆみさま
ようこそ、ゆみさん♪
ご訪問ありがとうございます。
図版がわかりにくかったみたいですね。
ごめんなさい。
あたらしく補足説明の記事をアップしましたので
そちらをご覧になってくださいね。
【2011/08/15 17:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あきさま
『なるべく材料を買わずにあるもので。』って素敵ですね♪
私もできるだけ、家にあって使われずにいるものを使って
手作りをするようにしているんです。
これからもまた、遊びに来ていただけたらうれしいです。
【2011/08/15 18:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金