AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
umeekisu.jpg

最初に書いちゃおう。
これを作るのは、えらい事時間が掛かる。
でも作る価値はあると思う。


思うけど、作ったのはダーリン。


あはははは。


梅エキスの効能は、よくメディアに取り上げられるから
ご存知の方も多いと思う。
梅エキスは青梅の絞り汁を、これでもかこれでもかと煮詰め
茶色くとろとろになるまで煮詰めたもの。
青梅のクエン酸はじっくり熱を通すことで
糖質と結びついて「ムフラメール」なるものが生成される。


このムフラメール、変な名前だけどたいしたやつで
疲労回復、血流改善、殺菌効果、整腸作用などに効果があるそうだ。
日本消化器病学会の発表によると、肝機能回復にも効果が認められたとか。


ふつうは絞り汁を煮詰めるものだが
うちでは果肉ごと煮詰め、練り梅状にしてある。
なにしろ強烈に酸っぱいので、酸っぱいのが苦手な人は
オブラートに包んで飲む事も出来るし
良い成分がいっぱい入った果肉を捨てちゃうのも、もったいないしね。


それではレシピのご紹介。


梅エキスたっぷり、練り梅の作り方

・青梅の果肉とはちみつをフードプロセッサにかける
(はちみつの量はお好みで。うちでは梅1kgに対して、50ccくらい
 この量だと、ほとんど甘さは感じない仕上がり)
・鍋に入れ、弱火で焦がさないように煮詰めていく
 

これだけの事だが、煮詰めていくのに鬼のように時間が掛かる。
梅の量にもよるけど、2kgの梅を味噌くらいの硬さになるまで
煮詰めるのに3時間くらいかなぁ。
だんだん掻き回すのが重たくなって、
かなり腕が疲れる(らしい。ダーリンがそう言ってた)。


こうして練り梅にしたものは、長期保存が可能で
年月が経つ程、効果が高くなるのだそうだ。
疲れが溜まった時や、胃腸の調子が悪い時などに
小さじ半分程飲むようにしている。
最近は少々肝臓が疲れ気味なので。しばらく毎日飲む事にしようかな。


時間と根性のある方は、チャレンジしてみてね。
……って根性のない私が言う言葉じゃなかったな(笑)。


〈ちょいとムダ話〉

先日お墓参りに行った時に、ふと気になった事があって、
うちのお墓、墓石になんでか隙間ができていて、
お墓に水をかけるとじゃばじゃばと、中に流れ込んでしまうんだよね。


これ、前からなんとなく気にはなっていたんだけど
こういうものなのかなぁとも思って、なんとなくそのままにしていた。
でも、やっぱり気になって、周りのお墓を見てまわっても
隙間が開いているお墓なんてないのよね。
なんか、水とか雨とか土とか流れ込んでるのって
まずいような気がする……、なんて思いながら
花入れを外そうとした時に、右手にいきなり激痛。
すぐに痛みは消えたんだけど、はて?


そういえばここ1年程、偶然だとは思うけど、
どうも体の右側に、よくわからん不調が多発している。
もしかしたら、生前右半身が効かなくなっていた祖母が
この隙間を直して欲しいと伝えているんじゃないかしら?
なんて気がしてきちゃって……。
おばあちゃん、とっても綺麗好きで几帳面だったし。


思えばここ1年くらいの間、右足のふくらはぎ筋肉損傷全治3週間から始まって
右手にしつこく治らない、謎の湿疹、
以前治療した右の奥歯の根っこが化膿して抜歯。
右足の付け根に、出来物ができて痛みだし
どんどん大きくなって、触ってみるとアーモンド大のしこりになっている。
そうそう、右足を派手に擦りむいた事もあったっけ。
(最もこれは酔っぱらって木に登り
 足を滑らせただけなので、数から外してもいいかな)


気のせいかどうかはともかく、気になりだすと気になるもんで
実家の長男夫婦と相談し、石屋さんに修繕依頼の手配をした。


そしたらね、これもたまたまなのかもしれないけど
足の付け根の出来物が、見る見る小さくなっていって
1週間もしたら、影も形もなくなってしまった。
しつこい右手の湿疹も、かなり良くなってきている。


はて?


はてはて?


でも、ま、治ったんだから良かった。
深く考えるのは止めておこう。


修繕の日にはお墓に行き、花台を外して中を見せてもらった。
思った程汚れていなかったので、
手を伸ばして、お掃除棒が届く範囲のホコリを祓い
後は石屋さんにお願いして帰宅した。


この墓には祖父母と両親が入っている。
私は他家に嫁した者なので、このお墓には入れないと思っていたが
こんな形で入るとは思わなかった。片腕だけだけど。
しかも、生きてるうちに。


でも、なんだかホッとしたな。
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、
ちゃんと直して貰ったから、安心してゆっくり休んでねー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

わかる わかる
気になると 段々…
心が晴れると 病も晴れる。。。

梅の実エキス 身体にいいけど とても手間みたい
ジャムを作る時みたいに、電子レンジでチンしといて 
後 煮詰めることはできないのかしら (?_?)
【2011/06/16 08:45】 URL | kagawa #-[ 編集]

この 練り梅があれば・・夏が乗り切れそうですね
\(~o~)/
うーんでも・・・

わたしもダーリンに頼んでみます・笑
【2011/06/16 14:13】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

こんばんは!

梅エキス・・・作られたのですね!
買うと、結構なお値段しますが・・その手間を考えたら仕方ないですよね?

お墓の事は、そー言う事はあるだろう・・・と、思うタイプの人間ですから、
修繕は、よい事だと思いますよ!
今後は、全て完治して、おまけに良い事がきっとありますよ?(^^)
【2011/06/16 22:03】 URL | tourien #-[ 編集]

うわぁ、口の中に唾液がじゅーっと…
さすがに煮詰めるのは大変そう。
梅ジャムでかんべんしてやるか、と思ってます(笑)

お墓の話、不思議ですね。
ちゃんと直したので、安心してお休みになってることでしょう。
comichikoさんのことを守ってくれるはず。
ぺぺも、今年の夏はお墓参りに行ってこよう、と思いました。
【2011/06/17 00:03】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
高価な梅エキス
凄いですね!と、言っても時間をかけ作られたのはダーリンでしたね プッ^m^

どうしてこんなに高価なんだろうと思ってましたがう~ん、それだけのことはありますね。
私も昨年のブランデー梅酒に漬け、不要になった梅を煮詰めジャムにし、マフィンに使ったりしますがそれでもほんの一部です・・・何か再利用できると良いのですが。

お墓参りの箇所ですが、生きてるうちに片腕だけでも入ったというのが可笑しくて漫画のようなシーン(ゴメン!)を想像しながらプッ^m^しちゃいましたよ。
【2011/06/18 11:16】 URL | boumama #-[ 編集]
生薬
まるで生薬を自家製造しているような時間のかかりよう。貴重品です。
人間はもともと雑食系。良い物でも度がすぎると害になることもあります。
さいわい、時間をおくほど価値が増すようですから、チビリチビリと大切に
消費して、最大限の有効性を引き出すようにしてください。
【2011/06/20 11:50】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
kagawaさま
梅雨に入り雨の日が続くので、直しておいて良かったって思います。
やっぱり気になるもの。
梅は電子レンジだとどうかなぁ……。
じっくりと熱を通すことでクエン酸と糖質が結びつくらしいので
急な加熱だと難しいかもです。
【2011/06/22 02:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
そうそう、力仕事は男性にお願いするのがよろしいかと(笑)。
ここしばらく錬り梅を毎日食べているからか、
なんだか体調が良い感じです♪
【2011/06/22 02:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そうなんですよ、梅エキスっていいお値段なんですよね~。
でも、梅を煮詰めるのに掛る時間を考えたら
買った方が良いって考え方もアリかなぁ。
お墓の事と体調は、関係があってもなくても
修繕して気持ちがすっきりしたので、よかったなって思っています。
【2011/06/22 03:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
これ、すっごくすっぱいです。まじで。
どんだけ濃厚なエキスやねんって感じ。
梅ジャムの方が、お料理やデザートなど、
使い勝手は良いと思います。
うちのお墓祖母が生前、ずいぶん早くから準備しておいてくれた場所で
とても行きやすい距離にあるから、とても助かっています。
用意の良い祖母に感謝です。
【2011/06/22 10:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
すごいでしょー、ダーリンの根気(笑)。
ブランデーの梅、とっても美味しそうだけど
ジャムもお菓子も、そんなに大量には食べられないですものね。
そういえば以前、装丁の仕事をさせていただいた
内田春菊さんの本に載っていたレシピに
梅酒の梅を裏漉ししたゼリーがあったな。
これからの季節、爽やかなデザートになりそうです。
【2011/06/22 11:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
良薬は口に苦しと言いますが、これはものすごーく酸っぱいです。
きっと濃縮クエン酸の酸味でしょう。
脂の強い物を食べて、少し胃がもたれたような時に
ほんの少し飲むだけで、胃がスッキリするみたいです。
去年たくさん作ってもらったので、まだ1/3も減っていないから
まだまだ当分、お世話になれそうです。
【2011/06/22 11:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金