AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0518_geta.jpg

道で会った女性に、新品の下駄を2足いただいてしまった。


先日、夕飯の買い物に行こうと家を出た所で
後ろから来た女性に声を掛けられた。


「ちょっと、そこのあんた!下駄いらない?」
一瞬意味がわからず「はい?」と言って振り返ったら
「新しい下駄なんだけど、いらない?」と。
ご近所の方らしい。年は70代くらいだろうか。


「下駄、ですか?」
「そうなのよ、処分しようと思ってる下駄があるのよ。
 あんた履いてくれたらうれしいんだけど。
 あんたの履いてる下駄も、だいぶんすり減ってるしさ」
「あはははは。お恥ずかしいです。
 私、てってー的にダメになるまで履いちゃうんですよ。
 もったいないから。
 でも新しい下駄を、いただいちゃっていいんですか?」
「持ってってくれたら助かるわぁ。捨てるのは気が引けるし、
 バザーにでも出そうかしらって考えてたとこなの」


と、まあ、そんな訳で綺麗な下駄をいただいてしまった次第。


「くれぐれもお礼なんて、変な考えを起こさないように!」と
厳しく念を押されてしまったので、
丁寧にお礼を言って、素直に受け取る事にした。


そろそろ、夏用の下駄を買おうと思っていた所だから
とってもナイスなタイミング。
塗りの雨下駄は梅雨時に大活躍しそうだし
桐の下駄は浴衣の季節にぴったりだ。
朱色の花緒は私にはちょっと若すぎるから
花緒をすげ替えてもいいんだけど
浴衣だったらこのくらい派手な色でもいいのかなって気もする。


靴でも下駄でも、新しい履物ってなんだかうれしい♪


それと、うれしい事もうひとつ。
カールおじさんカールに、お会いできました!

karl2.jpg


これが噂のカールおじさん……だよね?
カールおじさんと思ってよく見ると、そう見えなくもない事もないか?


……ってか、矢印?


でも、いいの。会いたかったの。
あなたに会えて、とってもうれしいわ!


〈そして今日もごきげん、みるくにゃん〉

0523_mil1.jpg


ついさっき、みるくはう○こをしましてね、
足を開いてお股を嘗めているのを見ていた私と、ふと目が合ったら
とととっと寄ってきて、その口でちゅ~っ。


うっっっ……!


そんでもって私の手を抱え込んで、ぺろぺろぺろ。
ああ、これってきっと
みるくがやさしくしてくれてるんだなぁ、と。
ここは拒否しちゃいけないんだよね、きっと。


嘗めてるうちに、噛みたくなっちゃったみるく。

0523_mil2.jpg

がじがじがじ。
甘噛みだけどね。


これも君の愛情表現なんだよね?
ありがとう、みるくにゃん。
でも、そのへんで離してくれない?
だんだんテンション上がって、痛くなってきたんだけど……。


言ってるそばから、がぶりっ。
痛っー!!!


やれやれだ。


でもね、猫もダーリンも私も、
今日も元気だ。
幸せだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

キレイな下駄、comichikoさんにもらわれて、幸せでしょう。
だって、とっても大事にしてくれそうですもん。
カールおじさんカールは
うーん、カールおじさんを思い出せない形状(笑)
でも、笑顔ですね。
笑顔のものは何でも素敵です。
そして、みるくちゃん…えーっと…
ナイスな愛情表現で…あはははは。
【2011/05/24 23:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

下駄をいただいて幸せなcomichikoさん
でも、下駄もきっと喜んでいますね
バザーに出されて、大切に履いてもらえない人のところにいったりしていたら…
画像が2枚 見られなかった…残念
もう少し時間を空けて見に来ると大丈夫なのかしら
【2011/05/25 00:20】 URL | kagawa #-[ 編集]

わぁ、素敵な出会いですね~v-353

多分、その方、comichikoさんが、物を大切にしてくれる人って、わかった??
だって、治してもつかっちゃうもんねv-411

うんうん、浴衣用なら、この色でも全然素敵ですよ~

カールおじさん、とうとう会えたんですね!
初めて見たけど、これも、カールおじさんて言わなきゃ、何の形だかいまいちわからないかな(笑)

【2011/05/25 15:48】 URL | のりたま #-[ 編集]
ラッキー
ただでも、これは使えないというものが多いのが相場ですが、これは、十分利用できそうなものを頂きました。いろいろ活用できそうです。
【2011/05/25 22:46】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
今日も元気♪
このままでもお似合いそうな下駄ですね♪
私も以前は自分で縫った作務衣(ちりめんポリ製)を着てお店に出てた当時はいつも桐の下駄に白のナイロン製の鼻緒を付け直して履いていたのですがそれもチビるまで履いてましたよ。これじゃまるで草履だわ・・と、思いながらね。

ものを差し上げるのも難しい世の中ですが、こんな素敵な下駄もcomichikoさんにもらわれてきっと喜んでいることでしょう。

みるくにゃんも今日も“う○こ”が正常に出、すこぶる元気にゃん。
【2011/05/26 10:39】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

良い事尽くめではないですか?
きっと、日頃の行いが良いからでしょう・・・?
も、あるし、きっと、この方、日頃からcomichikoさんを見ていて、
この人だったら、自分の下駄を大事に履いてくれるだろう・・・と、思ったのでしょうね?(^^)

>その口でちゅ~っ。

普通だったら、ギャーと拒否するところでしょうけど、
飼っている子は何ともないんですよねぇー???分かります。(^^)
こちらは、犬で、ウ○コして、嘗め嘗めしないので、
私がペーパーで拭いてあげてますよ!(^^)
【2011/05/27 22:13】 URL | tourien #-[ 編集]

びっくり&ステキな出会いでしたねー♪
嬉しいですね♪
みるくちゃんもかわいい(笑)
【2011/06/01 10:45】 URL | 事業計画書 #-[ 編集]
ぺぺさま
キレイな下駄が、うちに来てくれて、私も幸せです。
この子達も「何もそこまで」って言うくらい
てってー的に履き倒す覚悟です。
カールおじさんカールは、どこをどう眺めても
カールおじさんに見えない……。
この仕上がりで袋に詰めちゃうmeijiは天晴れです!
【2011/06/01 22:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
下駄って、やっぱり履く人が少ないんですね。
着物の時じゃなくても、サンダルかわりに突っかけてもかわいいのになぁ。
> 画像が2枚 見られなかった…残念
> もう少し時間を空けて見に来ると大丈夫なのかしら
FC2システムの不具合でしょうか、ゴメンナサイ。
たまに「アクセスが集中しています」って表示されて
ブログが開かない事もあるんです。
そんなに集中してないハズなんだけど。
【2011/06/01 22:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
昔、江戸の女性は着物が洗いざらしになっていても
下駄だけはお盆とお正月に新品を下ろしたと、何かで読んだ事があります。
足元をきりっとさせるのが粋だったのでしょうね。
花街の女性は、どんなに寒くても足袋を履かなかったそうです。
ちらりと除く素足が艶っぽいんだから、足袋なんて野暮はしなかったって。
冷たい板の間は、氷みたいだっただろうになー。
【2011/06/01 22:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
景品やおまけで、頂いてもどうしたらいいか
わからないようなものをもらって
困惑することが、よくあります。
だったら、おまけより割引の方がうれしいなぁ、なんてね。
【2011/06/15 22:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
今の道はどこもアスファルトなので
きっと昔より、下駄の減りが早いんじゃないかなぁと思います。
新しい下駄を下ろしても、あっという間に擦り減っちゃうもの。
私も下駄を草履みたいになるまで、きっちり履き倒すので
いつも行く下駄屋さんには
「ここまで履いて下さったら、うれしいわぁ。下駄も本望だわ」なんて言われて
ちょっと恥ずかしかったです(笑)。
みるくは今日も快食、快眠、快便のご様子。
なにより、なにより。
【2011/06/15 22:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
日頃の行いは良いハズなんですが
時々セルフイメージと神様の評価に
ギャップを感じるのはなぜでしょう?なんちゃって。
>その口でちゅ~っ。
ほんっとに神経質な方は、動物と暮らすのって難しいかも。
今日も取り込んだばかりの洗濯物から
ちょっと目を離した隙に、ねこがとことこやってきて
洗濯物の一番上に、ちょこんと鎮座。
柔らかくて気持ちいいみたい。
洗いたての洗濯物に、ねこの毛がたくさん……。
【2011/06/15 22:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
事業計画書さま
ようこそ♪
コメントをありがとうございます。
こうしてご訪問いただいて、新しい出会いがあった事
とってもうれしいです!
【2011/06/15 22:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金