AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
111.jpg


今日、東京は快晴で袷では汗ばむくらいの暑さ。
夏の到来を感じさせる日差しの中に強い風が吹き、
青い空に鯉のぼりが踊るように泳いでいる。


♪屋根より高いこいのぼり
 大きいまごいはお父さん
 小さいひごいは子供たち


この歌のこいのぼり家族は父子家庭のようだ。
おとうさんが真鯉なのだから、実の親子ではない。
いろいろ事情のありそうな家庭だが
仲良く大空を泳いでいるんだ、幸せ一家なのだろう。


仲良きことは美しき哉。

追記*2017.12.9

鍵コメさまより、間違いのご指摘かあり
追記させていただきます。

こいのぼりの始まりは江戸時代で、その当時は
男の子の立身出世を願って黒い鯉(真鯉)を1匹揚げたのですが
明治になって真鯉と緋鯉の2匹になり、
家族のように何匹も揚げるようになったのは昭和39年以降。
お母さんが赤い鯉(緋鯉)、子供達が青い鯉になったそうです。
こいのぼりの歌が作られたのは昭和6年で
この時代はまだ2匹の鯉だったので
歌の中では緋鯉は子供達だったということだそうです。

ご指摘をありがとうございました。


さてさて今日は小さな布を使った、コンパクトミラーの作り方をご紹介。


コンパクトミラーの作り方

mirror1.jpg

mirror2.jpg

mirror3.jpg

mirror4.jpg

mirror5.jpg

mirror6.jpg


写真では手触りが伝えらないのが残念。
キルティングの綿を入れて作ったふっくらふわふわの
絹の手触りがとっても気持ちいい手鏡なんだ。


飾りボタンは紙粘土にリキテックスを混ぜて色を付け
3mm程度の厚さにのばして野菜の抜き型で抜き
千枚通しで穴を開けて作ったもの。
抜き型はいろいろな種類があるから
好きな形で作ってみるのもいいし
お気に入りのボタンやコットンの布で作るのもいいと思うな。


〈みるく最近のお気には……〉

0428mil.jpg


雨に濡れた傘を開いて置いておくと、とことことやってきて
中に入ってボールを投げてもらうのを待っている。


転がるボールを追いかけて飛び出すのが楽しくて仕方ないみたい。
この間、みるくが隠れているのをずっと気がつかないでいたら
じれて「にゃあん!にゃあん!にゃあああん!」と傘の中で鳴き出した。


あーもう。
私は忙しいんだと言うのに……。


とか言いながら、結局みるくにゃあのお相手をしている私。
猫の言いなりになってる親バカですわ(泣)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

紙粘土に 「リキテックス」混ぜて…
ボタンのようなものができるんですね。
リキテックスって 知らなかった。。。
今度 やってみよう!
【2011/04/28 23:55】 URL | kagawa #-[ 編集]

フツーの鏡がかわいくなりますね。
最近、端切れやらレースやらを買い込んでいるので、
どうにか使いたい今日この頃。
このくらいの大きさなら、ぺぺでもちくちくできるかも?
お休み期間中に
どうにかてづくり女子を目指します☆
女子ゆー齢じゃない、という言葉には、耳を塞ぎつつ…(笑)
【2011/04/30 08:28】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
持ち味
持ち味という日本語は別の意味に使われますが、この持った時の感触は、やっぱり持ち味という言葉が相応しいような気がして、そう書きました。

最近木製の携帯が人気になったり、食感を大切にする文化の価値が見直されているように思います。
【2011/04/30 12:51】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

わぁーーー、可愛らしい手鏡ですね!(^^)
梅(?)のボタンが効いています。

みるくちゃん、何かを期待している表情ですね・・・こんなお顔で見詰められたら、
お相手しないわけにはいきませんね?(笑)

↓花筏、はないかだと読むのでしょうか?ハイ、ピンポンです。(^^)
TVのニュースネタでした。
【2011/05/02 22:40】 URL | tourien #-[ 編集]

かあわいい~v-10この手鏡!
布の感じもいいし、ボタンがまたまた~

このボタン、6つ穴だし、珍しいなぁ~と思っていたら、
こちらも手作りだったんですね~v-353
こちらもかわいい~

・・・ってダンナは、みるくちゃんの方がかわいい~と。
このGW、会社は10連休だったけど、連日、出勤したいダンナは、
みるくちゃんに癒されにきてましたよ~v-411
【2011/05/09 20:04】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
リキテックスはアクリル系の絵の具で
発色が良く、色数も豊富です。
混ぜ込まずに塗るとツヤのある
プラスチックのような質感になるので
使い分けると楽しいですよ♪
【2011/05/11 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃんのくるみボタンを付けたら、
とってもかわいいミラーになりそう。
私は今、ふだん使いのバッグが作りたくて、
頭の中に構想は出来上がっているのですが、
ちくちくの時間がとれなくて。
……むむぅ。
【2011/05/11 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
木や布の手触りって、
なんだか気持ちが安らぎます。
なにかとストレスフルな今の時代、
自然素材の優しい質感が求められているのでしょうか。
【2011/05/11 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
最近のみるくときたひにゃー、
いよいよ感情表現が豊かになって、
甘えた声や悲しい声を、そりゃあ上手に使い分けるので
ホントに参ってしまいます。
うちは二人揃って猫の言いなりになっている、おばか夫婦です(笑)
【2011/05/11 19:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
この6つ穴ボタンは、似たような形をしたボタンを
手芸店で見かけ、かわいいなぁと思ったけど購入せず
自分で作っちゃったんです。
やな客ですね~、私ったら。
お店でいいなと思う物を見かけても
「これ、使いやすい形にカスタマイズして
 作れないかな?」って考える癖がありまして……。
ご主人様、GWの連日出勤、お疲れさまでした。
うちのにゃんで和んでいただけたなんて
とっても幸せです~。
【2011/05/11 19:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/09 01:03】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金