AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0419kinome1.jpg


よせばいいのにオサレな写真を撮ろうとして、
へんてこな盛り付けになってしまった。


あはははは。


もっと大きなお皿にするべきだったな。
でも、味は同じ。(←開きなおった、この態度)


今日はとっても使える木の芽のソースのご紹介。
庭の山椒が次々と柔らかい木の芽をつけてきている。

0419kinome2.jpg


木の芽の季節は短いので、なんとか保存できないかなぁと思い
前に大葉のペーストを作った作戦で挑戦したら、これが大正解。
魚や野菜、何にでも使えそうな香りの良いソースに仕上がった。
ではでは、かんたんレシピのご紹介。


豆アジとそら豆の揚げ物、木の芽ソース添えの作り方

〈木の芽ソース〉
木の芽とオリーブオイル、塩をミルサーでペースト状にする
木の芽は柔らかい新芽でなく
少し大きくなってしまった葉でも大丈夫
茎の硬そうな部分は取り除いてミルサーにかける

オリーブオイルはミルサーが回転できる程度の量
塩は好みだが、あまり少なくすると日持ちしなくなる

ここでは2.5カップくらいの木の芽と
50cc程のオリーブオイル、塩小さじ1/2くらいを使用した


・豆アジはエラとワタを抜き、汚れを洗い流し
 キッチンペーパーで水気を拭き取り
 片栗粉をまぶしてサラダ油で揚げる
・揚げた豆アジに軽く塩を振る
・そら豆を殻から出して素揚げし
 皮を外して軽く塩を振る
・盛り付けて木の芽のソースを添える


ソースを作った後のミルサーに残ったソースが
もったいなかったのでトマトやキャベツを適当に切って
ミルサーに入れて軽く掻き回し
なんちゃってサラダを作ったらこれも美味しかった♪


山椒が元気なうちに沢山作って冷凍しておこうっと。


〈春なのに、横着なねこ〉

0419mil_1.jpg


寝っころがって、料理をしている私を眺めているみるく。


横着な態度だなぁ。
ちょっとかわいいけど。


〈ゆく春のなごり〉

0419_haru1.jpg


花吹雪になって散った花が
川面で満開の桜を描いているみたい。


綺麗。


子供達が夢中になって、花びらで遊んでいる。

0419_haru2.jpg


桜、終わっちゃったな。
でもまた来年も、あえるよね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

おいしそうな木の芽のソース です。
でも、 我が庭では 山椒がなぜか育たないのです…
2回ほど挑戦したのですが。

みるくにゃん
どんなポーズでも かわいい
お目がパッチリのポーズですね
【2011/04/20 00:15】 URL | kagawa #-[ 編集]
木の芽ベーゼ
私もこちらに引っ越して一番に拙庭に植えたのは山椒の苗木でした。
毎年店ではシーズン到来となると筍料理を供するのですが木の芽は欠かせません。

>*てづくり手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
     豆アジとそら豆の揚げ物、木の芽ソース添えの作り方



よせばいいのにオサレな写真を撮ろうとして、・・・・うんうん分ります(笑)
とても素敵な写真で美味しそうですよ♪

大好きな木の芽をほったらかしにするのが勿体なくて私も木の芽で“ジェノベーゼ”ならぬ“木の芽ベーゼ”を作ったことを思い出しましたので貼っておきますね。


http://blog.goo.ne.jp/boumama735/e/56ba8fba332618d2d865aa03fc7a4458

今年も作ろうかな♪
【2011/04/20 11:03】 URL | boumama #-[ 編集]
続き
ごめん!
先ほどコピ&ペの記事に必要外の部分まで貼っちゃったみたいです。
【2011/04/20 11:05】 URL | boumama #-[ 編集]

木の芽ソース欲しい!!

というか、庭に山椒の木!!いいなぁ・・・

花見を~と思ってたのに、もたもたしてたら、桜終わっちゃったね・・・

藤の花見でもいかが?

向日葵の花見ってのもありかも・・・?
【2011/04/20 16:06】 URL | けいこ #-[ 編集]

あははー!十分オサレですわv-353

このソースいい!!
愛用のミルサーちゃんで、絶対に作るわ~
写真はもちろん、オサレに撮れないけどね~(笑)

色合いも春って感じで、アジもそら豆も大好き~v-344
これで、一杯やりたいっす。

今回もまた、みるくさまに癒されました~
いつもながら、絶妙な瞬間を逃しませんよねv-392
【2011/04/20 17:00】 URL | のりたま #-[ 編集]

盛り付け、オシャレじゃないですか☆
木の芽ソース、とっても贅沢ですね。美味しそうです。
ああ、庭が羨ましいですー。
今年は本格的にベランダファーマーしちゃおうか、考え中です^^

桜の季節が終わっちゃったんですね。
こちらの開花予想は5月3日。
日本は広いです。
【2011/04/20 21:47】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

我が家も山椒育ってますよ!
毎年、少ししか使わずほとんど、ダメにしていたので、
今年は、↑のレシピ通り作ってみます。(^^)

お料理は、とても美味しそうですよ!(^^)

↑の様に桜の花びらが水面に浮かんだ様子を、「花筏」と呼ぶそうですよ!

みるくちゃん、良い表情が撮れましたね!
【2011/04/20 23:56】 URL | tourien #-[ 編集]

同じ角度で顎を上げているアジが・・・鯉のぼりに見える・・・あああっ!すみません、すみません(><)
そんなことより、木の芽のソースとそら豆の緑が美しくて、アジもカラッと香ばしく揚がっていそうで、美味しそうです♪♪
なんだかあわただしく過ごしていて、気づいたら桜が終わってました。
もう、目に青葉・・・の季節ですねぇ~♪
【2011/04/24 15:03】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
kagawaさま
山椒の木って、すごくデリケートなんですよね~。
うちも数本植えて、育ったのは一本だけでした。
日当たりの良い場所では育たないので、
半日陰の場所がいいみたい。
根付いてから約8年、今年ようやく花が咲きました。
山椒の実がなるかなぁ?
【2011/05/02 13:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
筍には断然木の芽が欲しいですよね!
木の芽ってお店で買うと、結構高いから
以前はふんだんに使うって訳にはいかなかったけど、
庭にあれば摘み放題だもん。
木の芽ベーゼのアドレス、ありがとうございます♪
木の芽が元気なうちに、絶対作らなくっちゃ!!!
【2011/05/02 13:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けいこさま
そーだねー、飲みに行こう行こうと言いながら、
延び延びになっちゃってるねぇ。
今度とオバケは出たことないってね。
浜松町に良さげなホルモン焼きの店があるんだけど、どうよ?
木の芽ソース、盛ってくよ!
【2011/05/02 13:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
作るのが簡単なのも、イケてるでしょ?
木の芽をオイルでコーティングしちゃうから
本来の香りが弱くなるのはイナメナイけど、
日持ちさせられるのはうれしいです。
こいつできゅきゅーっとやっちゃってください!
【2011/05/02 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ベランダファーマー、素敵。
今、ベランダや窓辺でハーブや野菜を
育てている方か増えているそうですね。
観葉植物を兼ねて楽しんでみるのもいいかも♪
都内のラジオ局では「グリーンカーテンで美味しく節電しよう」というキャンペーンで
ゴーヤの苗を配っています。
それも素敵だけど、残念ながらゴーヤはちょっと苦手なんです。
ヘチマでチャレンジしてみようかな?
【2011/05/02 14:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
去年はうちでも、あまり使わないうちに、
木の芽の季節が過ぎてしまい、
その後アゲハの幼虫が木に付いたのに気付かないでいたら、
あっという間にハゲにされました(泣)。
くそー。
花筏、はないかだと読むのでしょうか?
とても綺麗な言葉ですね。
【2011/05/02 14:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
おお、そうだ。
鯉のぼり風に盛り付けたら、楽しげになったかな?
なーんて、ますますミョーなものになっちゃったりして(笑)。
盛り付けって、いろいろいじくり回すより、
ざっくりと盛った方がいい気がする。
う~ん、オサレな盛り技、身に付けたいっす。

【2011/05/02 14:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金