AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0413_cover.jpg


桜のつぼみがほころびはじめたと思ったら
ここ数日の暖かさで、待ちかねたかのように
溢れるように花を開き、あっという間に満開。


薄紅の花吹雪、青い空に透けるように浮かぶ白い月。


今年も春が来た。


どんな年でも春が来て、桜が咲き、花吹雪を散らし
そして瑞々しい若葉が芽吹いて、夏が来る。


気持ちが華やぐ。
心が弾む。


今年はお花見を自粛する人が多いらしい。
でも、沈んでばっかりじゃ元気がでないよ。
元気がなかったら、人の力になれないもん。


お花見、やってもいいんじゃないかなって思ってる。
夜桜で夜遅くまで照明をガンガンつけたりとか、
馬鹿騒ぎをしたりとか、そういうのは控えてもいいと思うけど
年に一度、花を愛でながら、仲間や家族と幸せな時間を過ごすのって
とても素敵な事だと思うんだ。


あだしごとはさておき。


毎度おなじみ、古布の再利用。
先日棚の整理をしたら、以前使っていたカーテンが出てきた。
引っ越しをして、今の家の窓にはサイズが合わないが
なんとなく捨てるのがもったいなくて仕舞っておいたもの。
奥の方に突っ込んじゃったから、仕舞っていた事も忘れていた。
仕舞うと3日で忘れる、リス並みの脳味噌という褒め言葉を
欲しいままにしている(別に欲しかないが)私のすることだからねぇ。


ま、出てきてしまったものは仕方がない。
シーツにしたらよろしかろうと思いついた次第。


ではではレシピのご紹介。


ボックスシーツの作り方

0413_1.jpg


0413_2.jpg


0413_3.jpg


0413_4.jpg


0413_5.jpg


0413_6.jpg


やってみたら、意外と簡単だった。
素材はコットンなので肌触りも上々。
この作戦で半端に残った綿の布を、
パッチワークで縫いあわせて、消費できないかなーと検討中。
けっこうかわいいシーツが作れるかも?


2012.8.6:追記です
うちのマットレスは三つ折りタイプなので
伸縮性のない生地でも大丈夫だったのですが
折り曲げられないタイプのマットレスをお持ちの方は
カバーの着脱が大変になってしまうので
ストレッチ素材の生地でお作りになる事をお勧めします。



「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!




〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 
カーテンの利用
カーテンは日焼けしてしまったら、仕方ありませんが、何かの都合で、まだまだ十分使えるのに、押入れにしまってしまう場合がありますね。

我が家でも、カーテン生地を利用して、椅子の張替えをしたことを思い出しました。丈夫な厚手の生地でデザインも、もともとお気に入りのものだから、有難く有効活用できます。
【2011/04/15 22:34】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

前記事は、ご主人様の手作りで、
今日は、奥様の手作りですね?(^^)

ボックスシーツ・・・良い柄ですね!
そして、手作りなのでサイズはピッタリ・・・シワ1つありませんね!

>今年はお花見を自粛する人が多いらしい。

そうですね・・・TVで、お花見自粛の為に、東北のお酒が売れない・・・と、
東北のお酒屋さんが嘆いていました。
「お花見をして、お酒を飲んでください・・・」って、言っていましたよ!
【2011/04/15 23:11】 URL | tourien #-[ 編集]

何でも自粛をしてしまったら
かえって 心が寒くなるような気がしますね…
バカな騒ぎは自粛しても
お花見はやりたかったな~~~
【2011/04/16 18:57】 URL | kagawa #-[ 編集]

あはは~、リス並!!
ワタシも、リス並だわ~v-411
でも、ちゃんと再利用できるcomichikoさんは、優秀なリスv-353(←って、やっぱりリス??笑)

柄もすごく素敵です~v-344

ボックスシーツって、作れちゃうんですね~?
いつもながら分かりやすい説明!!
これならリスのワタシでも作れる??
いやぁ、しまったものを思い出すところからだわ(笑)
【2011/04/18 17:14】 URL | のりたま #-[ 編集]
そよ風君さま
日焼けしたり、痛んだりしてしまったカーテンなら
割り切って処分することも出来るのですが
どこも痛んでいないカーテンだと、捨てづらいんですよね。
椅子の張替えに使われたのは、とっても素敵ですね!
形を変えて再利用されたカーテンも喜んでいるんじゃないでしょうか?
【2011/04/19 21:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
はい、夫婦揃って再利用モノです~。
ちょーっと貧乏臭いのもご愛嬌で(笑)。
エコとケチは仲良しです。
節約とダイエットが仲良しなようにね。
でも東北のお酒は、バンバン飲んでますよ。
風評被害にあってる野菜も、積極的に購入しています。
ささやかながら、応援してまっす!
【2011/04/19 21:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
本当におっしゃるとおりです。
自粛も場合によっては必要かもしれないけど
活気を出すのも、とっても必要な事だと思う。
先は長いんだし、元気出して行きましょうよー!
【2011/04/19 22:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
優秀なリス!
これはうれしい褒め言葉。
ただのリスじゃないって事を、相方にびしっと言ってやります。
ボックスシーツはつくった事はなかったのですが
なんか作れそうな気がしたので、ペーパーでシュミレーションして
やってみたら、作るのは意外とかんたん。
組し易しです♪
【2011/04/19 22:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ボックスシーツまでてづくりなんて!
しかも、素敵です☆
大変そうですけど、パッチワークでできたら、
とっても素敵でしょうね~…
ぺぺはお布団だから、まーっすぐ縫えばいいだけなんですけど、
それでもなかなかできません。
comichikoさんのマメさを見習いたい今日この頃…
【2011/04/20 21:41】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ぺぺさま
ボックスシーツってどうやって作る物かわからなかったので
コピー洋紙を切ったり折ったりして、
シュミレーションしてみました。
やってみると、どーってことなく
恐るるに足らずってなもんです(←大きく出てるし)
持て余していた布が消費できて、大満足です~♪

【2011/05/02 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ボックスシーツ
今日、夏用の着物の反物がたんすの中に眠ってるのを思い出しボックスシーツを作りました。もっと早くこのページを見つけてたら綺麗に出来たのにと・・・後悔です。
私は160×260に生地を縫い合わせそのまま4隅を丸くカットしたままでゴムを通した為、マットレスに被せたら何ともすっきりせず4隅ががぼがぼ状態となってしまいました。
失敗作でしたが、
もう着ない浴衣もあるので今度は参考にさせていただいて綺麗に作ろうと思います。
ありがとうございました。
【2012/07/30 21:10】 URL | みーたん #-[ 編集]
みーたんさま
ようこそ、みーたんさま。
ご訪問&コメントをありがとうがざいます。
浴衣布でつくったら、涼しげでお洒落な素敵なシーツになりそうです。
いいなぁ、私もみーたんさんの真似して
古い浴衣で作ってみようかしら。
あと記事に書き忘れていたのですが、
うちのマットレスは三つ折りタイプなので
伸縮性のない生地でも大丈夫なのですが
もしお持ちのマットレスが折り曲げられないタイプだったら
カバーの着脱が大変になってしまうので
ストレッチ素材をお勧めします。
みーたんさんのコメントを読んでいて、ふと気が付いたので
記事の方も修正しておきます。
どうもありがとうございました。
【2012/08/06 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金