AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
fumidai1.jpg


ダーリンの半端板再利用作品、2作目。


少し前、洗濯機置き場に棚をつくってもらい
とってもすっきりと収納できるようになった。


前記事はこちら→洗濯機置き場の棚、ついに完成♪


でも残念な事に寸足らずの私には、上の段の物が取りにくいので
またまたお願いして踏み台を作ってもらった。


これも前々回に紹介したキッチンの棚と同じく、
半端に残った板きれを組み合わた、お手製集合材でできている。
半端材と思えないくらい、しっかりした作りで
これならあと10kgや20kg太っても、びくともしないだろう。


あ、でも20kg太るつもりはないのよ。
もしもの話ね。


踏み台の下にはジャストサイズで体重計が納まるようになっていて
使う時は手前に引き出し、ふだんは踏み台の下に仕舞っておける。
fumidai2.jpg


なかなかいい感じでしょ?
ちょっとずつ、でも着々とうちの中が使いやすくなっていく。


ダーリン、いつもありがとう。
オーダーするばかりで、なーんにも手伝わなくてメンボクナイっす。
変に手伝おうとすると、かえって迷惑かな~って思ってさ(笑)。


〈おまけのコメレス〉

前回の記事にMARIちゃんからご質問をいただきました。
MARIちゃん、ご訪問&コメントをありがとう♪


> ろうそく立て、針金の部分が写真では見えないのですが、
> どうなっているの~?教えてくださいませ!


この針金ロウソク立ては、超かんたんな代物で
↓こんな風に針金を曲げて、形を作っただけもの。
candle_omake.jpg


ロウソクに火を灯してしばらくすると、
ロウがコップの中に垂れて固まって、ぐらぐらしなくなるの。
輪っかの部分を大きくすれば、もっと安定がよくなると思う。


でも元気いっぱいにゃんのハクちゃん、マンゴーちゃんが
走り回って倒しちゃうと危ないので
広口の壜に入れ、いくつか穴を開けた蓋をしたらどうかな?
ちょこっと場所を移動するのにも、持ちやすくていいかも。


あ、あと小さい板に長めの木ネジを貫通させて
木ネジにロウソクを立てるようにしたら、もっと安定しそう。
うちには木片がいっぱいあるので、お入り用ならメールしてね♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

 | Blog Top | 

立派な端材…?ですね
これなら私でも大丈夫!
ミルクちゃんは興味津々みたい
お昼寝用になったりして。
それにしても いいダーリン様でうらやましい
【2011/03/29 20:37】 URL | kagawa #-[ 編集]

ご無沙汰しております。
震災直後は、気持がふさがってましたが、
やっと、遊びに来られるようになりました。

・・・ときてみたら、このキャンドル!!
すごすぎる~♪
不謹慎かもしれないけど、comichikoさんにかかっちゃうと、非常時も、
お洒落な空間になりますね~

でも、不思議と、気持も落ち着きそう!

この、ダーリンさまお手製の踏み台も素敵~♪
みるくちゃんの絡み方も、素敵だわ~v-411
【2011/03/29 22:27】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

お優しいご主人様ですね!(^^)
縦板に横板が少し長くて、持ち運びもラクそうです。
興味津々のみるくちゃんは、キャットタワーにしては低い・・・と言っているような・・・???

【2011/03/29 23:10】 URL | tourien #-[ 編集]
踏み台
ウチもこの脚立で大いに助かっています。
重い擂り鉢や普段使わない鍋など一番高い場所に閉まってあるので開閉式のですが、畳みの部屋のは夫が作った踏み台を使用してますが、この台が腹筋運動するのに丁度良い高さなのでお世話になっています。

今回の大地震でこの棚にチャイルドロックも付け、地震の時でも少し安心。

痒いところに手が届くようなダーリンの優しい気持ちが伝わります♪
【2011/03/30 15:36】 URL | boumama #-[ 編集]

【絆】ひとるになろう日本!優しさでつなぐ輪!希望を持って助け合いましょう。
【2011/03/30 17:34】 URL | #YTqdC3Zk[ 編集]

踏み台、いいですね。
ちょっと高い場所のものをどうにかするのに、
あったら絶対便利ですもん。
みるくちゃんの遊び道具にならないことを
お祈りします…(笑)
それにしても、体重計…
最近、乗ってないなぁ、怖くて…
【2011/03/30 22:32】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
踏み台
踏み台は7~8個は作ってきましたが、箱型ばかりでした。ある程度重さのある材料が、必要なものですね。重くないと、安定していても不安感がでてきますから、不思議です。
【2011/03/31 08:44】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

はじめまして!度々興味深く拝見しております。これからも密かに応援しております。
【2011/04/04 15:57】 URL | #sPJE478s[ 編集]
おひさしぶりです
おひさしぶりです。冬眠していたわけではないけれど、おうちをお引っ越ししたりしたのでばたばた~子どもたちのことでばたばた~
最近やっとPCに向かっています。
キャンドルもすてき。そう、節電は必要です。関西でもいつなんどき必要性が出てくるかわからないので。。
踏み台、いいなあ。だんなさま、器用です。うちのダーリンにも頼んでみようかしら。
【2011/04/04 23:55】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

はじめまして。様々な方のブログを勉強のため参考にさせていただいております。これからも拝見させていただきます!更新応援しております。
【2011/04/05 11:47】 URL | #K63LsKj2[ 編集]
kagawaさま
この台、みるくもお気にになったのはいいんだけど
踏み台に乗るとやってきて、足元をうろうろするから
危なくって仕方がないです。
そのうち踏んづけちゃいそうで……。
【2011/04/14 21:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
震災以降、テレビでは辛いニュースが続きます。
どうにも気持ちが暗くなりがちですが
そんな事じゃあかんですよねぇ。
節電も我慢するより楽しめたら、その方がずっといい。
無理な我慢って、続かないし。
みるくは写真を撮っていると、必ずやってきます。
自分の出番だと思っているみたい。
【2011/04/14 21:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
この踏み台、持ち上げるとけっこう重みがあるので
指を掛ける所があると持ちやすいです。
みるくもこの台が気になるみたいで
上ったり降りたり、下にもぐりこんだり
なんだか楽しそうです。
【2011/04/14 22:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
身長控えめな私は(寸足らずとも言う)
踏み台は必須アイテムです。
今まで洗面所の棚の上の方の物を出し入れする時は
いちいちキッチンから椅子を持ってきていました。
それが面倒で、結局上の方の棚はほとんど使っていなかったのですが
これからは使用範囲拡大。
上から下まで、がっつり使えます♪
【2011/04/19 20:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
お名前なしさま
復興の道は長いですが
元気な日本をきっと取り戻せると信じています
【2011/04/19 20:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
もうそろそろこちらでは、重たいコートを脱ぐ季節。
今からなら夏に間に合うかな?なんて事を
毎年毎年思っていて
毎年毎年成果が上がらず、むにゃむにゃむにゃときたもんだ。
人に優しく自分に甘い、そんな人生でもそれなりになんとかなってるみたい。
【2011/04/19 20:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
なるほど~、そう言われてみれば確かに踏み台って
あんまり軽いと、ちょっと不安な感じがするかも?
重さがあると安定を感じるものなのですね。
きっと気分の問題なのでしょうが……。
【2011/04/19 21:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
二番目にコメントしてくださったお名前なしさま
ご訪問とコメントをありがとうございます。
また遊びに来ていただけたら、うれしいです♪
【2011/04/19 21:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
おひさしぶりです、さとさん。
いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。
関西と関東では、電気の周波数が違うから
電力をわけて頂くことは出来ないけど
備えあれば憂いなしって言いますもんね。
たまにご家族でキャンドルナイトを楽しんでみるのも面白いかも?
子供さん達も喜びそうな気がします。
【2011/04/19 21:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
三番目にコメントしてくださったお名前なしさま
こんにちは。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
すちゃらかブログなので、参考にしていただけるような所が
あればいいのですが(笑)。
また遊びに来ていただけたらうれしいです。
【2011/04/19 21:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

