AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
candle.jpg


東日本大震災から4日目。
テレビに写される映像は、まるで悪い夢を見ているよう。
未だ救助を待つ方々が、一分一秒でも早く助けられる事を祈るばかり。


今、東日本ではご存知のように
電力の需要が供給を上回る事態になる可能性がある。
こんな時なので、うちは今夜から「ややキャンドルナイト」を実施中。
「やや」というのは「完全に」じゃないって事で
PC無しではまったく仕事もできないし
こうしてブログの記事を書く事もできないし
地震や通勤電車の情報も必要。


なので出来る範囲でご協力。
部屋の灯を消し、電気ポットや未使用のコンセントを抜き
ロウソクとモニターの灯で夜を過ごしている。
部屋の灯を消して、
今一番寒くて暗い思いをしている人達に灯が届くように。


上の写真は在り合わせの物で、ちゃちゃっと用意したキャンドルホルダー。
100均のガラスコップに、針金を折り曲げて作ったロウソク立て。
それだけだとあんまり素っ気ないので
和紙を巻いてテープで止めたら、それなりにいい雰囲気になったと思うの。
ささやかな灯で食べる夕食も乙なもので
大変美味しゅうござんした。


ロウソクの炎で入るお風呂ってのも、なかなかいいものだね。
今日はロウソクをみっつ灯して湯船に浸かった。
小さな炎は思いのほか明るく暖かく
静かに穏やかに心に沁みて
疲れた神経がほどけるように癒されていく感じ。


無理をしても続かないけど、みんなが少しずつ出来る事をしたら
ひとりひとりが出来る事は小さくても、きっと大きな力になると思うんだ。


がんばれ、日本!
がんばれ、東北!


ここは日出づる国だ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd



応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
節電
comichikoさんも無事で何よりです。

横浜より都内の方が影響大だったと思われますがまだまだ余震が続いていますので心配ですね。
阪神大震災の惨状が頭を過ぎりましたが生きてる間にこんな事があるなんて今でも不思議な悪い夢のように思います。
節電の精神が行き届いているようで一部のコンビニやスーパーなど店内も暗い暗い。
でも逆に安心できるように思えます。

今日は普段どおり営業したのですが輪番停電の予定でしたが停電もなかったのですが、街からも人が消えました。2組(4人)でも顔を出してくれて感謝ですが早々に帰りました(笑)

私たちが始めてキャンプしたときビールの空き缶を利用してろうそうの灯でお互いの顔を見つめあいながら汲んだ水で料理して、食べたときにはゆらゆら揺れる炎は普段の贅沢すぎる?生活を考えるきっかけでもありました。

ダーリンの顔がいつもと違います!?
【2011/03/15 00:08】 URL | boumama #-[ 編集]

震災に負けない強い絆を、思いは届くはずです。今こそ平和と愛を被災された方へ!
【2011/03/15 17:51】 URL | #sPJE478s[ 編集]

comichikoさん

地震、お見舞い申し上げます。
まだ余震もあるし、計画停電で不自由だとは思いますが
どうぞくれぐれも安全にも気を付けてくださいね。

衝撃のニュースで被害状況がわかるにつれ、胸が苦しくなりますが
少しでも自分のできる所から力を合わせて行きたいと思っています!!

【2011/03/15 18:13】 URL | Hiro #-[ 編集]

comichikoさんのところは、被害は大丈夫でしたか?
たぶん、計画停電の地区になるのでしょうね。
札幌は、何もなかったかのようにフツーですが、
なるべく節電、を心がけてます。
力を合わせて乗り切らなくちゃ!ですもんね。
でも、お風呂でキャンドルは、以前やったとき
あまりにも怖くなって半泣きになったので、
もうしないと思います…
【2011/03/17 07:14】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こちら広島でも 節電を心がけています
みんなが 気持ちを伝えれれば・・!

風邪をひかないように気よつけて下さい
【2011/03/18 14:23】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

こんばんは!

ステキにアレンジされました。
節電も楽しく・・・ですね?

そして、節電と言えば、今日プロ野球を予定通り開幕だというニュースがありました。
何でも、ナイターでの消費電力は、一般家庭の5000~6000所帯に相当するそうです。
開幕して、皆に元気を与えるのか?
開幕は控えて、節電するのか? 難しいです。
【2011/03/19 00:01】 URL | tourien #-[ 編集]

『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
【2011/03/19 16:50】 URL | 『キラリ館』 #-[ 編集]

お怪我もなく無事でよかったです。
こちらも被害なく無事です。

余震が続いているので
精神的にきますが、日々復興に向けた情報が
入ってくるたびに、日本って強い国だなと感じています。
被災地の方々が1日でも早く、温かい部屋で生活できるように
私も願って、できることかtら始めています。

山梨のほうで、ろうそくによる火事があったそうです。
くれぐれも余震の際は気をつけてください。
【2011/03/20 23:26】 URL | つむぎ #-[ 編集]
現在の生活
生活の見直しを教えてくれる災害でした。
今の生活がいかに電気で支えられているかを思い知らされました。
節電も時期とともに意識が薄れ、猛暑の夏が来る頃には
改めて電力不足の事態になることは目に見えています。
エコが災害にも強いことを、再認識した次第です。
【2011/03/21 17:16】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
ろうそく立て
ちゃちゃっとなんでも作ってしまうご夫婦。尊敬いたします。
ろうそく立て、針金の部分が写真では見えないのですが、
どうなっているの~?教えてくださいませ!
うちも停電の時ろうそく使いたいんだけど、
猫2匹いるリビングではムリとあきらめていました。
倒れない頑丈なろうそく立て、リクエストします。
あ~私でも作れるカンタンなやつでお願いします(*^-゚)vィェィ♪
【2011/03/22 21:34】 URL | MARIさんです #-[ 編集]

ほんと、ここは日出ずる国です!!
日本人は、がんばる国民です!!
無理は続きませんけど、ここのところの計画停電で、今まで、身の回りにどれだけの無駄があったかに気付きました。
一人一人が少しずつでも、集まれば大きな節約になりますよね!
【2011/03/23 22:53】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
boumamaさま
震災から何日も経ちますが、被災地ではまだまだ悲惨な状態が続いています。
こちらでもスーパーやドラッグストアなど、店内の照明を落とし
営業時間を短縮している店も多いです。
こんな時なので、みんなで出来る事は協力していきたいと思っていますが
個々の商店や会社経営のダメージは相当なものになるでしょうね。
自粛ももちろん、必要な事ではありますが
日本全体が元気でないと、被災地への支援もままならなくなってしまいそう。
今はとにかく、張り切って働くことが大切かな、なんて思っています。
【2011/03/29 18:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
お名前なしさま
被災地の方々が、こんなに辛い時でも
お互い助け合い、励ましあっている姿に心を打たれます。
この素晴らしい国が震災に負けるはずがありません。
【2011/03/29 19:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ありがとうございます。
私の住んでいる辺りは、大きな損傷もなく
電車もほぼ通常通りの運転に戻って来ています。
ただ計画停電の無計画さには少々閉口です。
個人の不自由くらいは、もちろん我慢できるのですが
企業や店舗などで、体力のない会社は
深刻なダメージを受けてしまうでしょうね。
【2011/03/29 19:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
どうもありがとう。
私のところは大きな被害もなく、ほぼ平常通りに戻っています。
震災以降、ずっと品切れだったティッシュペーパーも
17日ぶりに購入できましたし、
品不足の牛乳は子供さんのいるご家庭に譲ることにして
うちは豆乳を買うようにしています。
豆乳も、大好きだし。
キャンドルお風呂、泣くほど怖かったんですかぁ。
無理は止めて、自分に出来る事をするってことでどーでしょー?
【2011/03/29 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ひとりひとりが出来る事は小さいけれど
集まれば大きな力になりますよね、きっと。
今日も1日、暖房を入れずに仕事してましたが
ガッツリ着込んでいるので、全然大丈夫でっす!
【2011/03/29 19:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
う~ん、開幕か節電か、悩ましい問題ですね。
こんな時こそ、みんなを元気にするプレーを
見せていただきたいとも思うし。
それぞれのおうちでナイターの中継を見る時は
照明をいつもの半分くらいに落とすとかしたらどうかしら?
それだけでも随分違うんじゃないかなー。
【2011/03/29 20:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
『キラリ館』 さま
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくです♪
【2011/03/29 20:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
つむぎさんの方も、大事がなくてよかったです。
震災からずっと、普段はあまり見なかったテレビを
毎日見るようになりました。
次々に映される被災地の状況を見るのは、正直辛いのですが
復興に向けて、たくさんの人達が力を出しあっているのを見ると
これからの長い道のりも、きっと越えられると思えます。
キャンドルを灯す際には、必ずホルダーに入れて手元に置き
余震の時にはすぐに消せるようにしています。
火災の元になっては大変なので
十分に気を付けて扱わなくちゃいけないですよね。
【2011/04/01 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
本当に私達は電力をはじめ、様々なエネルギーに頼りすぎている事を
考えない訳にはいかないと、痛感させられました。
今はスーパー等の店舗や駅構内でも、
いつもの半分くらいに照明を落としていますが、このくらいで十分だなぁ。
あまりにもぞんざいにエネルギーを浪費していたものだと、つくづく思います。
【2011/04/01 19:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
MARIさま
こんにちは。
ご訪問&コメントをありがとう!
針金はくるくるっと丸めただけの簡単なものだけど
文章で説明するのは難しいから、次回の記事でお返事するね。
地震の時、にゃん達は大丈夫だった?
うちのはものすごい勢いで棚の下の狭いスペースに逃げ込みました。
大地震が来た時は、この子をどうしたらいいんだろう。
そう簡単には捕まえられない上に、避難所に連れて行ったら迷惑になるし
置いていくわけにも行かないしなぁ……。
【2011/04/01 19:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
阪神大震災の時も思いましたが、日本人の民度の高さは
本当に世界にも類を見ない、素晴らしい国だと誇りに思います。
これほど過酷な状況の中でも、暴動も起きず
助け合い、譲り合い、励ましあっていける国、
道は長くても、復興できない訳がありません!
【2011/04/01 20:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金