AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ネットで購入した古着の木綿着物。
袖幅が少し短かったので、縫い直して2cm程長くした。
kimonosode.jpg


とはいえ和裁は習った事もないので
解く時に縫い目を見ながら、我流で縫い直している。


正式な和裁の方法ではないけれど
普段着物なので、着用にまったく問題なし。
ここでは、私の縫い方をご紹介。


袷着物、袖幅の直し方
sode1.jpg


sode2.jpg


sode3.jpg


sode4.jpg


sode5.jpg



私の祖母は和裁をやっていて、
子供の頃、お正月用にはウールのアンサンブルを
夏にはお祭りの浴衣を縫って着せてくれた。


祖母は和裁を教えてくれようとしていたのだが
小型犬より落ち着きがない子供だった私は
30分と座っている事ができず
雑巾一つ作れないで、遊びに行ってしまった。


馬鹿だよな~、なんて今更言ってもね。


そんな懐かしい祖母の使っていたくけ台を
今でも大切に使っている。


応援よろしくです♪usaani_s.gifranking



 | Blog Top | 

こんばんは。
読んでいて笑ってしまいました。
私も同じ感じです~。私は、祖母も母も着物好きで
何かあると、よく着せられたんですよ。でも、隠れて脱いじゃう程、イヤだったんです、子供の頃。動きが活発でとても着物なんて10分位しか着てられませんでした。うん十年前の思い出です。いつも有難うございます。ポチッ。
【2007/11/26 19:28】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
洒落た半衿♪
可愛らしい着物ですね!
チューリップかしら?のお花と、さり気なく矢羽根が。
また地色の赤い色目も素敵 (^-^*)

昔の着物はデザインが面白く
また、仕立ても袖の丸みが大きくて好きです♪

袷の直しって難しいですよねι
年配の縫い子さんの時代は 「袖振り3年」 と言われ
3年間、先輩の袖だけを縫い続けて覚えたそうです。


記事の “袖丈” ですが、画像から見ると
“袖巾” になるのではないかな?と思います。

私も詳しい名前がよく解からず
お茶の先生に 「そこは〇〇って言うのよ」
と教えていただくのですが (^ ^ゞ

たぶん、身丈と身幅のように
「肩~袖付~袖下」までの縦の長さが “袖丈” で
「肩~袖口」までの横の長さが “袖巾”

もし間違っていたらすみません (x _ x;


着物を着るようになってから
私も、祖母に…とつくづく思います。
【2007/11/26 23:13】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
風船かずらさま
うふふ♪
風船かずらさんもですか♪
子供って着物や縫い物なんかより
遊んでいる方が楽しいんだもの。
子供はそれでいいのかもしれませんね。
【2007/11/27 00:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
雪野原さま
うわっ!やってもうた!!!
袖丈じゃなくて袖幅です、誤字です!
本当にありがとうございます。
即効、直します。
心から感謝です、ありがとうございました!!!
【2007/11/27 00:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいい着物ですね!(*´艸`*)
すごいな~、自分でできるもんなんですね!
私は裁縫とか得意ではないので勉強になりました(*>ω<*)ノ
【2007/11/27 09:42】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
ありがとうございます♪
古着着物が大好きで、リサイズなど
我流ですが工夫しながら楽しんでいます。
木綿なので家で洗濯できるのもうれしいところです。
【2007/11/27 12:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんにちは(^_^)
やっぱりcomichikoさんはすごい!!
私の母も着物や洋服を趣味で作ってるのですが
私は全くダメです(^^ゞ
自分で縫えたら素敵でしょーね。

【2007/11/27 14:25】 URL | satomi #-[ 編集]
satomiさま
ありがとうございます♪
和裁、こつこつ勉強していきたいと思っています。
来夏は浴衣つくりから挑戦したいな~なんて
今から考えています。
これ、鬼が爆笑しますね。
【2007/11/27 17:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいい着物ですねー♪
自分で縫い直しできちゃうものなんですね!すごいです(^-^)
わたしの祖母もお裁縫得意なんですが、わたしはさっぱり苦手です;
自分でいろいろ縫ったりできちゃう人憧れます☆
【2007/11/27 22:00】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
よーみんさま
こんばんは♪
着物の縫い直し、正絹の着物はとても無理ですが
木綿やウールならなんとか、なのです。
あまり堅く考えずに、習うより慣れろって気持ちで
気楽にやっています♪
【2007/11/27 23:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
素敵なお着物ですね。
落ち着きのなかったcomichikoさんが、
今は、和裁をして、様々なてづくりのものを楽しんでいるなんて、
おばあさまは、きっとお喜びでしょうね♪

私は、着物が大好きなんですよ。
高校の時に、和裁の授業がありまして、
どの実習よりも張り切っていたことを思い出しました。

仲居をやっていた時も、季節ごとに着物が変わることが
嬉しくて、それが続ける力にもなっていたんですよ。
お客さまから、立ち居振る舞いが板についてるネ!
なんてお褒めの言葉を頂戴したときは、
天にも昇る思いでした。(笑)

つい、余談まで書いてしまいました。(*_ _) 
【2007/11/28 16:56】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
tenshinoasobiさんも、着物お好きなんですね♪
着物好き仲間発見、うれしいです!
立ち居振る舞いが板についてるなんて
いいですね~、すごく素敵。
きっと着物での身のこなしが綺麗なんですね。
いつか私もそんな風に言われるようになりたいです!
【2007/11/28 18:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

学生時代、ゆかたを作った事を思い出します。
私は、ヘタクソなので親に手伝ってもらって何とか課題を
終わらしていました(^^ゞ
自分で縫いなおし出来たらいいですよね~。
この着物とってもかわいいです♪
【2007/11/29 14:09】 URL | まっちゃ #-[ 編集]
まっちゃさま
カミングアウトしまーす。
中学校の家庭科でワンピースの課題が出た時
洋裁をやっていた母に7割がた手伝ってもらいましたー。
ずるっ子のダメ子ちゃんでした!
そんな私が今はてづくりなんぞを趣味にしている。
背後霊が変わったんでしょうか……?
【2007/11/30 11:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして
今日近くの手芸屋さんで「ふだんの着物」の本を見つけ購入しました。
その本からこのサイトに来させていただきました。手作りの素敵な作品に魅せられています。私は「質屋」の嫁です。近年質流れの着物の小売をはじめました。着物の輪が広がったらいいなぁ~と思っています。着物から、半幅帯を作ってみたいと思っていたので
参考にして作ってみようと思います。
【2008/01/15 18:23】 URL | かなみつ #-[ 編集]
かなみつさま
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
こうして少しずつ、着物の輪が広がっていくのって
すごーくうれしいです!
また遊びに来ていただけたら、とっても幸せです♪
【2008/01/16 11:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はじめまして
着物母の古くなったものがたくさんあるのですが袖短いです笑
自分用のものを二着買いましたが今あるものも仕立て直せたらなぁお思うばかり
コートに作り替えたり
したくてもなかなか解く勇気がありません」笑
素敵なブログのおかげでちょっとやってみようかなぁと思いました笑

もともと和小物ショップのお店のために開いたブログでこんなわかりやすい仕立て直しが聞けてラッキーです
重宝させていただきますv-10
【2010/01/31 16:55】 URL | 葎 #-[ 編集]
葎さま
ようこそ葎さん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
昔の方は小柄な方が多かったので
素敵な着物の小さくて着られないものが多いですよね。
アンティークでもそういう着物がたくさん売られています。
はじめは解くのに、すっごく躊躇したのですが
切られないままになっているよりはと思い、やってみました。
最初はお手頃な古着とかで、試してみるのも
ひとつの方法かもしれないですよ。
【2010/02/03 19:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

