AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0303tana_1.jpg

ダーリンにチェストだの、本棚だの、洗濯機置き場の棚だのを
いろいろ作ってもらう度に、どうしても材木の切れ端が残る。
この半端な板きれ、捨てにくいのよね。
なんかもったいなくて。


かといって大きさも厚みもバラバラな木切れをどうしようもなく、
場所もとるし、思い切って処分しようと思っていたら
ダーリンには考えがあって、とっておいた物だったみたい。


木切れを組み合わせ、お手製の集合材にして
こんな立派な棚を作ってくれた。
見て見て。
まるで木のパッチワーク。
0303tana_2.jpg


お陰で保存食の干し野菜やら、調味料、サプリメント等々が
すっきり使いやすく収納できるようになった。
うちのキッチンは狭くてカメラが引けず
全体が写らなかったので、部屋に移動して撮影。


とても立派な棚だと思うけど、これは暫定的な物。
キッチンはいずれ、オーブンやトースターなども収納できる
天井まであるシステム戸棚(そんな言葉ってあるのかな?)にする
壮大な計画がダーリンの頭の中にはあるのだ。


忙しくてろくに土日も休めない会社員であり
素人木工ビギナー(と、本人は言っている)の彼は
何年掛かりで作る事になるのかなぁ。


キッチンが出来たら、次はリビングの本棚で
その次は収納部屋になっている部屋の収納庫で
その次は……


夢は果てしないのだ。


ダーリンに「木工って楽しい?」って聞いたら
「やっている時は楽しいどころか、まじでキツイ」と。


材木は生きているから、好き勝手に反ってきたり
ねじれてきたりで、ちーとも言う事を聞かないし、
重いし、でかいし、計算通りにいかないし、
冬は寒いし、夏は暑いし、
ちょっと間違えると、一瞬で丸一日の作業がパーだし
狭い庭で無理やりやっているから作業はしにくいし
野良にゃんはじゃれつくし、
みるくは焼きもちを焼いてお腹を壊すし
もう、なにがなんだか。
なんだってこんなやっかいな事始めちゃったんだろうと
凹む事しきり、時々泣きたい気持ちになるそうだ。


「それってさ、デザインの仕事と同じ?」
「……うん。同じ」


因果な事だ。
君はやっぱり、創る人なんだねぇ。
でも、創りたいんだよね。
私もだよ。
そういう生き物なんだね。


〈それどころじゃない、みるくにゃん〉

0303_mil.jpg


ダーリンが庭で木工作業している間、
外のにゃんこをかわいがったりしちゃあいないかと
カーテンの陰から、ずーっと見張っているみるく。


実の母と思っているダーリンを
よその子に盗られたりしたら大変。
今日も気が気ではない、みるくなのであった。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 

こんばんは!

わーい、一番乗りですね!v-437

ご主人様の手作り棚は、勿論素晴らしいですが、
その棚にディスプレイされている
comichikoさんの保存食、調味料のコレクションが素晴らしいです。
因みに、よく使われる調味料はなんですか?

みるくちゃんのガン見、凄いです・・・真剣なんだねぇー?
で、みるくちゃんの後に見えるのは、アイボ君とかですか?
【2011/03/03 23:07】 URL | tourien #-[ 編集]

しっかりした厚みのある木ですね。
これは見た目も美しいし、収納はバッチリ!
キッチンはちょっと油断すると モノがあふれかえってしまう
こんな風に整理できると、取り出しやすくていいですね
素敵な ダーリン! いいな~~~
【2011/03/04 00:06】 URL | kagawa #-[ 編集]
端材
端材とは思えないほど、立派な大きさ。寸法を合わせてカットしてあるとみえ、きれいに収まっているではありませんか。厚手の木材ですから、安定感があります。
端材がうまく処理できると、それはそれで達成感のあるものです。
【2011/03/04 17:54】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ぱっと見、オシャレだし、収納にも便利。
とっても素敵な棚ですね☆
なかなかまとまった時間もないでしょうに、
こんなに素敵なものを作れるダーリンさん、
そしてcomichikoさんも、
とっても素敵です。尊敬です。
ダーリンさんの様子を窺ってるみるくちゃんは、
なかなかにスゴイ形相ですね(笑)
ダーリンさん取られるかも(?)だから、必死なんですね^^
【2011/03/05 17:51】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ご無沙汰いたしました~!
山に登るのはきつくて大変なのに、なぜに登るのか、そこに山があるからのごとく、創る人には、そこに材料とイメージがあるから・・・なのですね(笑)
創る人じゃないのに、棚をつったりするにぽぽは、木材の端材は、いつまでも端材のまま・・・いつか何かに使えるだろうと思っても、ずーっと何にも使えないままクローゼットの中に眠っています。いっそ捨てればいいのにね(^^;
パッチワークのような棚も美しいですが、調味料などの瓶の並べ方も美しいです!!
【2011/03/05 23:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
保存瓶
こんな風にキチンと整理されてると一目で中味が分り、「よーし、張り切って料理しちゃおう♪」と、腕まくりしそうです。

私も、数年は空き瓶を捨てないで取って」おいてこのように色んなもの入れてますがダーリンのようなこんな便利」棚はありません(泣)

こんな訳で同じ形の瓶詰めを買うことが多くなりこれって・・???

みるくにゃんの表情が本当に心配で嫉妬してるようで愛おしくもあり・・ごめんよ、可笑しくもあり。
【2011/03/06 00:15】 URL | boumama #-[ 編集]

すごいすごい!v-353素敵な棚!!
左右対称でないところが、またまたお洒落だわ~

システムキッチン棚、ワタシも欲し~v-353

それにしても、みるくちゃんの、このショット~
すごいわ~v-411
ホントに、人間の子どももこういう顔するもの!!
心穏やかじゃないんでしょうね~v-411
【2011/03/06 22:06】 URL | のりたま #-[ 編集]

楽しく拝見させていただきました。 これからもお邪魔したしますのでよろしくです。
【2011/03/08 16:58】 URL | #sPJE478s[ 編集]
tourienさま
よく使うのはクミンやコリアンダー、
それと、うちは辛いもの大好き夫婦なので
鷹の爪はかなりのいきおいで消費します。
棚の一番上に並んでいるのは常備の干し野菜で
しめじやえのき、大根葉、切り干し大根、陳皮など。
そしてみるくの後ろに鎮座しているのは
ライオン型アイボちゃん。
名前は〝かたくりこ〟です。
【2011/03/16 21:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ホント、キッチンってなんでこう
じわじわじわじわ、物が増えてくるんでしょう?
うちのキッチンは狭いので、
出来るだけ物を買わないようにしているのですが……。
そんなキッチンもこの棚ができて、収納がとても楽になりました~!
【2011/03/16 22:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
処分するしか仕様がないと思っていた短い板や、小さな木切れなども
組み合わせれば、こうしてちゃんとした板になるんですねぇ。
なんだか得した気分です♪
【2011/03/22 15:46】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
ぺぺさま
冬は日照時間が短いので、
寝坊した休日などは、あっという間に暗くなってしまい
なかなか思うように進まないみたい。
そんでもって、うちの中からは
みるくが必死の形相でじーっと見てるし。
この子がこんなにヤキモチ焼きとは知りませんでした。
【2011/03/22 15:56】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
にぽぽさま
お久しぶりですー、にぽぽしゃん!
>いつか何かに使えるだろうと……
うちにもそうやって捨てられずに、
眠り続けている物達の、なんて多い事か……。
在庫を使って何か作ろうとする度、材料を買い足し
残った半端材が、またストックされるといういたちごっこ。
どこかで腹を決めて、「えいっ」って処分するしかないんだろうなぁ。
【2011/03/22 16:18】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
boumamaさま
実は私も同じ形の空き瓶が欲しくて
ずーっと同じトマトソースを買い続けています(笑)。
この写真の瓶、大きさも手頃で形もかわいいし
ガラスだとひと目で中身がわかるので、とっても使いやすいんです。
ま、そんな訳でトマトソースはてづくりしないで、もっぱら市販のソースです。
この瓶のパスタソースシリーズ、お味もGOODなんですよ♪
【2011/03/22 16:45】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
のりたまさま
うちのキッチン仕様で作ってもらったので
成り行きでアンシンメトリーになりました。
今まで無理やり収納していたので、すごく使いやすくなりました。
みるくの鬼気迫る表情、かわいそうなんだけど、かわいくって(笑)。
どんな気持ちで見ているのか、聞くことができたらいいのにな~。
【2011/03/22 17:06】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
お名前のないご訪問者さま
ご訪問とコメントをありがとうございます。
また遊びに来ていただけたらうれしいです。
【2011/03/22 17:22】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金