AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0222_note1.jpg

2年程前に余り布を使ったオリジナル手帳を作り
とても気に入って使っていたが、さすがにボロボロになってしまった。
ま、2年間がっつり使い倒した前の手帳は、天寿をまっとうしたと思うの。


今回は前の手帳を少々アレンジ。
ついでに、おそろいの布で通帳入れも作った。


生地は以前反物で購入し、うそつき襦袢の袖と裾よけを作った残り布で
白の正絹を玉ねぎの皮で染めたもの。


鮮やかな黄金色でしょう?
黄金色の手帳と通帳入れって
金運が良くなりそうな感じがしない?(笑)


これが前にご紹介した手帳
0222_note4.jpg


この手帳の作り方はこちら。
 ↓
オリジナルシステム手帳の作り方(その1)
オリジナルシステム手帳の作り方(その2)
オリジナルシステム手帳の作り方(その3)


前に作った手帳はゴムバンドにペンをさしていたが
今回は表紙を1.5cm横長にして、ペンを一緒に挟める形にした。
ちょっとした違いだけどすっきりして、使いやすくなったと思う。


手帳の中身も使い勝手が良いようにリニューアル。
形状は前と同じで、A4洋紙を縦に四つ折り。
0222_note2.jpg


開くと1ヶ月分のスケジュール全体が見られる。
note.jpg

私は1日のスケジュールを細かく書き込まないので
このくらいのスペースがあれば充分。


細かい予定は付箋に書いて無地の洋紙に。
0222_note3.jpg


このページは付箋を使ったto doリスト。
左上からオレンジの付箋は、今年中にやりたい事。
赤の付箋は、そのために今月やっておく事。
緑の付箋は、今週中にやる事。
右ページの青の付箋は、本日中にやる事。
終わったものから、剥がしてポイ。


付箋にしているのは、順序や予定変更を
かんたんに張り直して入れ替えられるから。
なにしろ制作の進行や、作業のプライオリティは
しょっちゅう変わるので、手帳を書き直していくうちに
ぐちゃぐちゃになって、訳がわからなくなっちゃうんだもん。


それにね、作業を片付けた付箋を1枚また1枚と
剥がしていくのって、ささやかな爽快感。
コツコツと前に進んでる感じが好きなの。


私の場合、今日のto doがすべて片付く事は滅多になくて
8割も済ませる事が出来れば上々。
やり残しは次の日のto doへ繰り越しする。
翌日の予定を組み替える時も、ぱっぱと張りなおせる付箋はすごく便利。
to doリストタイプの手帳を使ってる方には、この方法おススメよ♪


〈ねこの一日は……〉

ご飯、昼寝、飽きるまで遊んで
丁寧に体をなめて、昼寝、ご飯。
外にゃんとにらめっこして、昼寝。
ダーリンが帰っていたらしばらく抱っこされて
ご飯を食べて、遊んで、就寝。

0222mil.jpg
そんなこんなでけっこう忙しいのよ、私。


日だまりで長にゃんにゃん。
こうしてみると、大きくなったなぁ~。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

昨年のも とてもステキだったけど
今年はまた一段と パワーアップして使い勝手がよさそうです
いいですね。私などは、中味を自分好みにする・・・なんて とても無理
それと ペンシルをはさめるのがいいですね。
私はいつも バックのなかをゴソゴソ探しています
【2011/02/23 15:49】 URL | kagawa #-[ 編集]

確か、この玉ねぎの皮で染めた色を見た時に、
すごく味のある、いい色に染まるんだなぁ~と感心したのを覚えています。

これが、手帳かぁ~素敵!!v-344
todoリストいいかも~。
ワタシも、中医師試験前にやってました。
手帳に書き込んじゃって、ぐちゃぐちゃになってたけど~v-356
ワタシも、コツコツ感が好きですv-398

ホント、みるくちゃん大きくなりましたね~
またまたいい瞬間を、撮ってますね~
【2011/02/23 15:59】 URL | のりたま #-[ 編集]
進化
私はつい最近まで金運の運気が上がる色がこんな黄金色だったとは全く知りませんでした。どうりで長年金運から見放されたままなのよね(涙)
前の手帖は手帖でとても良いなと感心いたしましたが、こうして比較してみるとペンも挟めるようになったりといろんなところで進化したようですね。

PCを扱うとき一番大切なのが“いかに整理するか”により随分作業が捗り度が違ってくると思いますが、PCにも対応できるくらいです♪

猫にゃんも知ってか知らずかおかまいなしで温かい陽射しの形そのままに、にゃ~ん!
【2011/02/23 19:50】 URL | boumama #-[ 編集]
作品
なんといっても、世界にひとつという手帳はそう多くはありません。
擦り切れるまで使い切ると、作った甲斐があったと思えるでしょうね。
【2011/02/23 21:31】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ああ、今回も素敵な手帳…
前回、作り方をご紹介していただいたときに、
ぜひ、ぺぺもてづくりを…!
と思ったにも関わらず、
毎年既製品です、ハイ。
だけどホントは、みるくちゃんみたいな生活が
できることが希望です(笑)
ホントに大きくなりましたね、みるくちゃん☆
【2011/02/24 23:20】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すてきですね。
ぜひ挑戦してみたです。

私はなんでも手帳に書き込むタイプなので
お買いものメモ帳とかにしてみようかな。

また遊びにきますね。
【2011/02/25 14:44】 URL | つむぎ #-[ 編集]

昨日ちょうど職場で染物の話をしていて、玉葱で染めると黄色くなるって話を聞きました。
おぉ!!そいつはすごいね。見てみたいもんだね!!なんて言ってたら、ここにあるではないですかぁ。
外見だけでなく、中身も使いやすそうで素敵~☆
付箋方式はいいですねぇ。私も真似っこしてみようかしら。
【2011/02/25 16:58】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

こんばんは!

自分好みの金運アップ手帳良いですね!
そもそも、手帳が作れる事が驚きですけど・・・comichikoさん仕様で使いやすそうです。

みるくちゃん・・・伸びて気持ち良さそうですね!(^^)
【2011/02/26 23:45】 URL | tourien #-[ 編集]
kagawaさま
前の手帳ではゴムバンドにペンを挟んでいたので
よく外れてバッグの底に、ペンが転がっていました。
挟む位置はちょっとした違いなのですが
とっても使いやすくなって、うれしいです♪
【2011/03/02 20:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
以前の記事にも載せた玉ねぎの皮の染色が、
いい感じの色に染められたので
あれから玉ねぎを食べる度に皮をとっておくようにしていました。
また何かを染めたいけど、けっこう時間が掛るんですよね~。
そのうち時間のある時に、なんて思っていたら
鬼のように皮がたまってしまいました。
どうしよう?
【2011/03/02 20:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
先日友人が
「二つ折りタイプだった財布を、長財布に変えたら
すごく金運がよくなったみたい」と言うので
「私は長財布だけど、もっと長い財布がいいのかな?
50cmくらいでどう?」と、聞いてみたら
長きゃーいいってもんじゃない!って言われちゃった(笑)。
手帳も通帳入れもリニューアルして
金運がホントによくなるかどうかはわからないけど
気分は一新して気持ちいいです。
【2011/03/02 21:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
今はたくさんの種類の手帳が売られていますが、使い方は人それぞれ。
自分にとって使いやすい形のものは、自分で作るのが
気に入った手帳を探し回るより早いみたいです。
【2011/03/02 21:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私もみるくみたいな生活をしたい(笑)。
でもみるくにはみるくなりに思うに任せない事があるようです。
忙しくて相手にしてあげられないでいると、遊んで欲しくて
次々におもちゃをくわえてきては、私の足元に転がし
「これは?これならどう?」という目で誘います。
ちょっと不憫です。
【2011/03/02 21:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
しょっちゅう買い忘れをする私には
お買い物メモは必須アイテム。
でもねー、忘れ物がないようにメモをして
メモ帳ごと家に忘れて出かけてしまう事も度々。
あほです。
【2011/03/02 21:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
いい色に染まるでしょう?
これは正絹を染めているので、とても発色がいいんです。
木綿を染めた時はベージュっぽい自然なクリーム色に仕上がりました。
染める素材や玉ねぎの皮の量を変えると
いろいろ楽しめそうです。
同じ色は二度と出せませんが、
それもまた染色の味だと思っています。
【2011/03/03 21:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
市販の手帳も、いろいろな種類が売られていますが
どうも私には帯に短し襷に長しな物が多くて、今ひとつです。
作るのにちょっと手間は掛ったけど
とても使いやすく作ることが出来て、私的には花丸です♪
【2011/03/03 21:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

