AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0214_amanatus.jpg

今日はあれだ、バレンタインだ。
この国の空を様々な思惑を込めた
チョコレートの群れが飛び交う日だ。
聖ウァレンティヌスが天国で
首をかしげているのかどうかはわからないが
この国はもともと八百万の神々の国。
どんな神様だってバッチこいの、懐の深さを持っている。


お菓子作りは苦手な私だが、気はココロってものでね。
なんとなく無骨なチョコボールなのもご愛嬌。
(出たよ、また愛嬌だよ。無敵の言葉、愛嬌だよ。)


先日テレビで可愛らしい女優さんが
「手作りチョコって言ったって
 チョコレートを溶かして固めるだけじゃない」と言っていた。


100%賛成。
おっしゃるとおり。
お陰さまで私がやっても、それなりに作れる訳だ(笑)。


甘夏のピールは以前装丁をやらせていただいた
内田春菊さんの本のレシピを使わせていただいた。
甘夏のピールはオレンジのピールより
爽やかで上品な香りの少しほろ苦いピール。


作り方は甘夏の皮を一晩水に晒し
鍋に入れて茹で、沸騰したら冷水にとる。
これを3回繰り返し、好みの大きさに切り
砂糖をまぶして、電子レンジで1~2分ずつ加熱。
焦げないように気をつけながら水分を飛ばしていく。


電子レンジで、簡単に美味しく作れるのがナイスだね。
詳しいレシピはこの本に載っているので
興味のある方はご覧になってね。

ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)
(2010/04/07)
内田 春菊

商品詳細を見る


写真のチョコボールは甘夏のピールと
湯煎で溶かしてブランデーでのばしたビターチョコレートを
シリコンの型に入れ、冷蔵庫で堅めたもの。


見た目はともかく、お味はとっても美味しかったよ。
チョコレートをのばすのにはブランデーを使ったけど
お酒が苦手な方は牛乳でいいんじゃないかな。
お菓子好きの方だったら、もっとオサレに作られる事でしょう(笑)。


〈外にゃんとにらめっこのみるく〉

0214_mil.jpg


すっかりうちの庭をテリトリーにした野良にゃんこが
最近はしょっちゅう、ガラス戸の真ん前に座り
じーっと中を覗いている。


そうするとみるくがやってきて、この子もまた
ガラス戸の前にちんまりと座り、いつまでも見つめ合っている。


両方とも特に警戒するでもなく、声を出すでもなく
ただただガラス戸を挟んで座っている。
何をしているんだろう?


この野良にゃん(小宮山さんと呼んでいる)、
小さい仔猫の頃は、よく他の猫にいじめられていたけど
いつの間にか、強く大きくたくましい子になっていて
先日は一番のいじめっ子だったボス猫(浅香さんと命名)を
追いかけて行く姿を見た。


この子らは相変わらず仲が悪いのかと思ったらそうでもなくて
一昨日はマンション横の植え込みに
浅香さん4兄弟と小宮山さんが、5匹で丸まって昼寝をしていた。
はじめから5匹兄弟だったみたいに。


小宮山さんが、しょっちゅういじめられている頃は、
不憫で気になって仕方がなかったけど、もう大丈夫みたい。


ああ、よかった。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

comichikoさん、おはようございます~!

このチョコ、めちゃくちゃワタシ好みよ~☆
ブランデーと甘夏!なんて素敵な組み合わせ♪

先日、無農薬の夏ミカンでマーマレードを作っていたら、そばから娘が食べていて、
出来上がりは、まるでピールのようv-12
このピールで作ってみよう!
バレンタインは終わっちゃったけどね、お構いなしで(笑)

柑橘類の皮は、体に湿気をためないから、チョコで湿気がたまっても安心だしねv-392

小宮山さん、以前、comichikoさんが書いたイラストにそっくりよ~!さすが☆
【2011/02/15 08:54】 URL | のりたま #-[ 編集]

甘夏のピール、おいしそうですね~。
この前オレンジピールを作りましたが、市販のものよりずーっとおいしかった!
はっさくでやってみた時は苦味があってちょっとダメでしたが、
最初にしっかり水に晒せば大丈夫なのかも?
はっさくも甘夏もチャレンジしたいです!

小宮山さん、もういじめられてないのですね、良かった!
みるくにゃんとの微妙な関係も面白い♪
お互い「こいつ誰にゃ?」って思ってるのでしょうね。
【2011/02/15 10:30】 URL | Run #-[ 編集]
家系図
comichikoさんも手作りされたのですね。
オレンジ系柑橘類と、チョコレートの相性はバッチリですよね♪私もこのオランジェットを何本も作りたいほど・・数年前に沢山作りましたがアッ!という間になくなります。

最近は果肉より皮のほうに目が行きますが、甘夏・伊予柑など柑橘類の皮なら何でもOKです。
ほろ苦さがまた大人の口に合うのよね♪

猫にゃんたちもすっかり人の心配をよそにそれなにり強く逞しくそして仲良くやってるのね。
猫にゃんは自分を猫だと分ってるのかしら・・・自分がガラス越しにいるのかしらん?
【2011/02/15 11:22】 URL | boumama #-[ 編集]

あれー 
同じ柑橘系ですね
私は オレンジケーキ… カロリー高めを作ってみました
例によって レシピはいい加減だけど (;一_一)

あのね 外猫の小宮山さん 浅香さんのネーミングの由来が気になるのですが。。。
【2011/02/15 20:16】 URL | kagawa #-[ 編集]
流行
手作りが流行のようです。味を想像していますが、ちょっぴり酸味と、フルーツの食感がベストマッチではないでしょうか。
【2011/02/15 21:19】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
お久しぶりでっす
ご無沙汰で、すみません。
このところコメントを残す余裕がなかったんですが、こっそり見に来ては拍手して帰ってました。

小宮山さんたら、随分と逞しく成長されて!なんだか嬉しいわ♪
うちはペットいないんですが、動物大好きです。よく庭に野良にゃんこがくるので、話しかけてますよ。
ま、ネコの方はがっつりシカトしてますけどね・・・。

チョコ、めっちゃうまそうではないですか!!私はこういう凝ったものは作りません。
だって、面倒なんだもの・・・。(おいおい・・・。)
【2011/02/16 17:01】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

手づくりバレンタインデー、素敵ですね☆
ダーリンさんが羨ましいです。
これからの季節、ぺぺは鬼の敵のように
デコポンを食べます。
これでもピールにできるでしょうか?
皮、薄いかなぁ?
小宮山さん、たくましくなりましたね。
みるくちゃんと見つめ合って、
何か感じあうものがあるんでしょうか?
心の声が聞けたら、面白そうですよね。
【2011/02/16 21:15】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

comichikoさんの手作りお菓子は珍しいですね?
で、comichikoさんの手にかかるとオシャレになりますよねぇー?
可愛くて、美味しそうです。♪

小宮山さんとみるくちゃん・・・お互い気になるのでしょうね?(^^)
【2011/02/17 00:04】 URL | tourien #-[ 編集]
のりたまさま
柑橘類の皮が、いろいろよろしいとのりたまさんに教えていただいてから
皮フェチになってしまいまして、果実より皮が目的でみかんを買ったりしています(笑)。
のりたまさんの記事を拝見していると、どうやら私は
湿気が溜まりやすい体質のようなので、、せっせとみかんの皮を干しています。
旬の時期に1年分作りだめしようという腹です。
先日、フードプロセッサで細かく砕いた陳皮をつかって
ドレッシングを作ったら、とっても美味しかった!
ダーリンにも大好評。
美味しくて体に良いなんて最高ですね~♪
【2011/02/19 23:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
市販のピールって、ちょっと甘すぎるし
保存料を使うからなのか、わからないけど
変なえぐみがあったりするんですよね。
甘夏の皮は灰汁が強いから、一晩水に晒し
その後、3回茹でて下準備します。
もしかしたらはっさくも同じようにしたらいけるかもしれないですね。

小宮山さんが仔猫の頃は、とっても気がかりなにゃんでしたが
強い子に育ってうれしいです~。
【2011/02/21 10:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
てづくりというほどではないので恐縮ですが
それなりに美味しくできました。
柑橘類の皮は薬膳にもなるという事を
ブログ友達ののりたまさんから教えていただいたので
最近は私も皮が欲しくて、柑橘類を買ったりしています。
ふだん甘い物はあまり食べない私ですが
ビターチョコとブランデーとピールの組み合わせは気に入って
ダーリンが冷蔵庫にしまっておいた、残りのチョコを全部食べちゃった(笑)。
次の日ダーリンが冷蔵庫を開けて、首をかしげていました。
【2011/02/21 10:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
今年のバレンタインも、なんちゃっててづくりでした(笑)。
外にゃんの名前はですねー、
宮本さんはサッカーの宮本 恒靖選手が2002年のw杯で
つけていた黒いフェースガードみたいな模様なので「宮本さん」。
宮本さんに良く似たちび猫は、小宮さんにしようかと思ったけど
親戚に小宮さんがいるので、「山」をつけて「小宮山さん」と命名。
浅香さんは他の猫より、ひときわ大きく強く
おばちゃんパーマのようなブチ模様なので
浅香光代さんの名前をもらいました。
てきとーなネーミングでしょ?
【2011/03/02 18:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
柑橘類とチョコレートはとても相性がいいみたいです。
ビターチョコとブランデーを使っているので
甘くなり過ぎず、大人味に仕上がりました。
【2011/03/02 19:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
お久しぶりです~♪
こちらこそ相変わらず、更新もコメレスも
ちんたらブログでホントにすみません。
いじめられっこだった小宮山さんが
逞しく成長して、とってもうれしいです。
最近は、にゃんこの恋の季節らしく
小宮山さんの仲良しだったちびきじちゃんは、浅香さんにご執心。
小宮山さんは大変気に入らないご様子です。
やはり野良にゃんにとっては、強くて大きい浅香さんは
魅力的な女性なんでしょうねぇ。
【2011/03/02 19:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
デコポンのピールもいけそうな気がしますー。
甘夏よりオレンジにちかいピールになるんじゃないかな?
柑橘類の皮は、いろいろ体に良いと教えてもらったので
ぜひ有効活用していただきたいです。
敵のように食べるのなら、干して陳皮にしておくといいかも?
中性洗剤で洗えばワックスなどは、ほぼ完璧に落とせるそうです。
にゃんの心の声、聞いてみたいなぁ。
意外とわっるい言葉で毒づいていたりして(笑)。
【2011/03/02 19:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
お菓子つくりには、ちーとも情熱がわかないのですが
年に一度の事と思い、すちゃらかとやってみました。
ホワイトチョコやイチゴのチョコとかも使ったら
かわいいだろうなとは思ったのですが
ホワイトチョコは苦手だから却下。
私が食べるわけじゃないんですけどね~。
【2011/03/02 20:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金