AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0129tana1.jpg

やったぁ♪
長いこと掛かったけど、とうとう出来上がり。


この棚の設置をしている時には、かまってもらいたがり猫がやってきて
足下をうろうろうろうろ。
危ないってばよ。

0129mil1.jpg
「何してんの? 何がはじまるの? 一緒に遊ぼうよ」


どいておくれ、みるくにゃん。
君がいると洗濯機が運べないの。
ぐずるみるくを廊下に出して、ようやく設置完了。


扉の中は棚が2段。
0129tana2.jpg


この扉がなかなかの優れもので
ネジを外してファブリックが張れるようになっている。
布が汚れてきたり、雰囲気を変えたい時には
とてもかんたんに張り替えられる。
0129tana3.jpg


ナイスアイデアよ、ダーリンちゃん!
夏には涼しげな色と素材のファブリックもいいかな~なんて
気の早い事を考えている私。


残った布は風呂敷とランチョンマットに。
0129tana4.jpg
買ってきた布を残さず使いきれて、これもうれしいわぁ。


今まで市販の突っ張り棚に洗濯籠などを置き
葦の簾をかけて目隠していた洗面所が
とっても明るく使いやすくなった。
ダーリン、本当にお疲れさま。
次はキッチンの棚だね、よろしくね。
(↑鬼ヨメみたい……)


〈おまけ〉

やっとお会いできましたね、雪だるまカールちゃん。
yukidaruma.jpg


3年も前から、あなたに会いたくて
時折カールを買っていたのに、あなたってばつれなくて
ちっとも会いにきてくださらなかった。


ようやくの事でお目にかかれたあなたは
なんでか三つ目のゆきだるま。


かわいい、というよりちょっとコワイ。
コワイけど、すっごくうれしい♪
すっごくうれしいけど、食べちゃった。


味はおんなじ。
当たり前か(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 

かわいい ファブリック!ユーティリティが
とても おしゃれで かわいい。
このファブリック 貼ってあるんですね。
職人さんみたい きれいに貼れています
いいな~
ダーリン(失礼!)貸していただけないでしょうか m(__)m
【2011/01/29 21:54】 URL | kagawa #-[ 編集]

あ!棚が完成したんですね(^▽^)
ぱっと目に入ったのは、ステキなファブリック、棚の前にタペストリーみたいに吊ってあるのかと思ったら、なんとまあ、ステキな工夫がされているのですね。
素晴らしいです、旦那様!!
そして、布を余すところ無く使い切るcomichikoたんも、素晴らしい!!
息のあったご夫婦ですね(^^v
【2011/01/29 22:20】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ファブリック
部屋中グンと明るくなるような元気いっぱいのファブリックですが、まるでcomichikoさんのように思えます♪
我が家は食卓も大きな四方のローテーブルを使ってますが、そこの座椅子が私の体重に悲鳴をあげてしまい、とうとう買い換えることにいたしました。
初めてあの【ニトリ】で注文したのが丁度もうすぐ届くところなの。
低反発素材のクッションでなんとギアも14段階だということです。驚きはこれで1900円!です。時代は変わってるのですね。

つい、自分の事ばかりかいてしまいましたが、ダーリンがあちこち使い勝手の良いように改善してくれて羨ましいな。
春が一足先に来たような素敵なファブリック使い切って嬉しいよね♪

下の↓「浦霞」の「浦」が変換ミスで気になっていましたが、正しい表記していただきありがとうございます。
【2011/01/30 13:44】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

市販の物ではなく、手作りですから、幅も高さもピッタリですね!(^^)
そして、お次は、キッチンなんですね?(笑)
選ばれた、ファブリックは、comichikoさんには珍しい、大胆柄のようですが、
赤が効いていて可愛いです。(^^)
ランチョンマットも良い感じです。

みるくちゃんは、何とか、かまってもらいたくてしょうがないのでしょうね?


【2011/01/31 00:19】 URL | tourien #-[ 編集]
メリハリ
メリハリの効いたデザインで、存在感十分。着せ替え方式になっているのも有難いですね。
【2011/01/31 16:05】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

すっごい素敵です☆
ファブリック、取り外し可能なら、お洗濯もOKだし、
季節ごとに変えれるし、言うことなしですね☆
もう、一家にひとり、ダーリンさんが欲しいです。
でも、comichikoさんだから、うまくダーリンさんを
使いこなせてる(!?)んでしょうね。

雪だるまカールちゃん、初めて存在を知りました。
今度、買ってきま~す!
【2011/01/31 16:06】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

素敵なファブリック!v-353
洗濯機とかって、こもったところにあるから(そうですか?)、
明るい色がよく似合う~♪

取り替えることもできるなんて、ホントにすごい~
すごい!雪だるまカール!!!
次は、カールおじさん型のカールを目指してv-391(あるらしいっす)
【2011/01/31 20:12】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
この扉はファブリックの四辺を両面テープで止めて
引っ張るように張ると、簡単できれいに貼れるんです。
扉もちょいと上にスライドすれば
楽にはずせるので、張替え作業も簡単。
マイダーリンはお貸ししてもいいのですが
なかなかにやっかいなお人ですよ~。
【2011/02/02 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
長いこと掛かりましたがようやくの完成です。
生地取りの都合上、柄あわせが微妙にナニなのはご愛嬌。
対外の事を「愛嬌」で済ますのは
いかがなものかと思わないでもないけれど
でもまあ、「愛嬌」があるのは悪い事でなし……。
ダーリンとは「ものを作るのが好き」ってところと
「あまり干渉したくもされたくもない」ところは
おおいに気があっているようです。
【2011/02/02 20:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
14段階ギアの低反発素材とは、ハイテクな座椅子!
我が家のリビングはちゃぶ台に座布団暮らしなので
ぐっとくるお話ですね~。
うちは仕事の打ち合わせもこのリビングでしているので
椅子の生活に慣れた方には少々気の毒。
以前来た編集の方に「足を崩して、楽に座ってくださいね」と何回か言ったのに
「大丈夫ですから」と言って正座を続け
帰ろうとしたら立てなくなっちゃってて、一緒に大笑いした事があったっけ。
座椅子があったら、少しは楽かも。
↓変換ミスは日常ちゃめしごと。私なんかしょっちゅうです。
浦霞は大好きなお酒なので、ちゃんと書けました(笑)。
【2011/02/02 20:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ダーリンいわく、洗濯機置き場のサイズを測ったところ
壁が正確に垂直になっていなくて、上下幅に微妙な違いがあり
そこの調整がえらい事難しかったそうです。
建物の壁は正確に垂直になってるものと思い込んでいましたが
実際には歪みがあるんですね。
この棚をオーダーしたとしたら、いくらするんだろうなぁ?
【2011/02/08 17:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
この棚は、かなりの収納力があるので
収納の少ない我が家では大助かりです。
買い置きの洗剤類もきれいに片付ける事ができました。
【2011/02/08 17:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
あはははは。
うちのダーリンを操縦できる人間なんて、この世に居りましぇん。
使いこなすなんてムリムリ。
そんな事は結婚して半月で、完全にあきらめました。
ま、私も人にあれこれ言われたくない性質なので
その辺は気が合っているのかな?
北海道は雪国だから、雪だるまカールちゃんも
いっぱい居る……かもしれないです(笑)。
【2011/02/08 17:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうなんですよ、うちの洗濯機置き場も奥まった所にあって
洗面所には窓もないし、床がダークグレーで
ちょっと寂しい感じなので、思い切って派手な柄にしてみました。
ところでのりたまさん、カールおじさんカールがあるってホントですか!
それは読み捨てならないことを……。
雪だるまさんに会えて、ほっと一息と思いましたが
まだまだカールを買い続けることになりそうです。
【2011/02/08 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おひさしぶりです。
すっかりサボりクセがつきました。

大柄でステキ。
最近は小さいものばかり作っているので
小さな柄や無地ばかり。
大きなデザインの生地で大きなもの作りたいな~。って
思っちゃった。

旦那さまナイスです。
生地を変えて楽しめるってとこ
ザっツボ!です。
旦那さまのその腕・・・レンタルできませんかW

また遊びにきます。
【2011/02/14 17:31】 URL | つむぎ #-[ 編集]
つむぎさま
おひさしぶりです、つむぎさん。
私も自分で作るものは小さな物や、小さな柄のものが多いけど
うちの洗面所は白い壁に、グレーの床、窓もなくて寂しくなりそうだったので
ちょっと大胆にいこうと思い、こんな布を選んでみました。
派手な柄が正解だったかも。
マイダーリンをレンタルしたいという方がよくいらっしゃるのですが
奴は強烈に厄介な男ですよぉ。
ま、良いところも厄介なところもいろいろあって彼なので
トータル黒字ということで、良しとしています。
【2011/02/19 22:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金