AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
012kin1.jpg


ある日帰宅するとラーメン丼が割れていた。
ダーリンに「丼、割っちゃったの?」と聞くと
「割ったんじゃないよ。割れちゃったんだよ」と……。


子供か、君は。


どーゆーいい訳だ、と思っているそばから
今度は私がスープカップをパリン!

0121kin2.jpg


やれやれ。繕うとするか。
でも私、器の繕い作業は嫌いじゃなくってよ。
ふふふ。


で、このように復活。

0121kin3.jpg

0121kin4.jpg


割れた破片を張り合わせるのに使ったのは、ボンドのエポクリアー5分硬化型。
透明なジェル状の接着剤なので扱いやすい
(道具と繕い方の詳しい記事はこちら)
  ↓
金繕いに挑戦その8、割れたお皿の繕い方


欠けた部分はジェル状のエポクリアーでは
形を作れないので60分硬化型のエポキシパテで補修した。
(道具と繕い方の詳しい記事はこちら)
  ↓
器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


以前の記事に「おばーちゃんになる頃には器という器に、
クモの巣のように繕いが入ってたりして」と書いた事があるが
まじでそうなるのかも……?


さて、とーとつだけど話は変わって、本日は私のお誕生日。
♪はっぴばーすでーじーぶんー♬


comichiko、二十歳になりました(ずいぶん前に)。
もうすっかり大人です(かなり以前から)。
天国のちちはは、ちちははのちちはは
産んでくれて育ててくれてありがとう。
昔から心配な子供だったので
心配いらないって言ってもムダだけど
なんとかそれなりに生きているから大丈夫だよ。


みるくにゃんもおめでとーって言っておくれよ。

0121mil1.jpg
「○○年も生きてるの? comichikoは化け猫?」


「化け」でもなけりゃー、「猫」でもないわ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/21 22:47】 | #[ 編集]

comichikoにゃん、おっと間違った、comichikoさん、
20歳+α?のお誕生日おめでとうございます~☆☆☆
素敵な1年になりますように。
それにしても、いつもながら
見事な繕いですね。
スープ皿は特に、模様みたいです。
いつか、ぺぺのお気に入りのお茶碗(ひびが入ってる)を持って
comichikoさんのところにお邪魔したいです(笑)
【2011/01/21 23:51】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

はっぴばーすでーcomichikoさん♪
みるくにゃんも「おめでとう」って言ってくれてます…きっと…!

器という器に繕いが入ってる、って素敵だと思います。
それだけ大切にしたい器だけを使っている、ということですもんね。
もらったり安かったりして、お気に入りじゃないモノを使いがちな自分は
まず「大切にしたいものだけを使う」ことを見習いたいです。
【2011/01/22 10:54】 URL | Run #-[ 編集]
元通り
まずはお誕生日おめでとう御座います♪

>comichiko、二十歳になりました(ずいぶん前に)。・・アハッ!何となく二十歳より上だとは薄々感じていました(笑)

しかし、またまた器の繕いですが初めてボンドで割れた食器を元に戻せた時は世界が急に広がった気がいたしましたよ。
一昨日、店にある「裏霞」の一升瓶(中味あり)を不覚にも割った時にはガッカリ・・・瓶が割れたショックもですが中身が・・嗚呼~
【2011/01/22 13:01】 URL | boumama #-[ 編集]

Happy Birthday comichikoさん
素敵ですねえ 金継ぎ
私の大好きなシェリーのカップにひびが入っていました。
使うのに支障はないのですが…ショック

ミルクちゃん
あいかわらず凛々しい!
ミルクちゃんからも
はっぴぃ ばーすでぃ TO ママ! ですね。きっと
【2011/01/22 18:46】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/22 22:01】 | #[ 編集]
お誕生日
少し前だそうですが、お誕生日おめでとうございます。まだその辺りの年齢はゆっくり進みますが、30,40と大台が変わると、坂道を転がるように、勢いがつきます。
十分今の時代を楽しんで下さい。
【2011/01/23 18:03】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

Comichikoさん

お誕生日おめでとう!
天国のご両親もダーリンもミルクも外猫ちゃんも
お祝いしてくれていますね~♪
温かく祝ってくれる家族がいるのが嬉しいよね。

スープカップの金つぎ、景色が変わっても素敵で~す。
なんか一層愛着が湧きそうです。
【2011/01/24 00:20】 URL | Hiro #-[ 編集]

記事を読む前に、
「あーあ、comichikoさん、またわざと割っちゃったよ~」と思ったワタシ(笑)
失礼しましたー!
今回は、本当に割れていたんですねv-356

それにしても、こんなに味のある感じに直るなら、
割れても全然大丈夫ですね~


遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます~
ますます素敵な一年になりますように~
【2011/01/24 12:53】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

先ずは、お誕生日おめでとうございました。v-384
新年を迎えて、今年は頑張るぞ・・・と目標を掲げ、
直ぐに、又お誕生日で、再確認ですね?(^^)

金繕いで、2ヶ共、器が見事に復活しました。

【2011/01/24 22:31】 URL | tourien #-[ 編集]

ハッピバースデー ツー comichikoた~ん♪♪
お誕生日、おめでとーーーー!!
22日生まれのにぽぽと、1日違いでございますね(^^
おめでとう、私達!(笑)
齢を重ねるごとに、comichikoたんのお家の器にも表情がついていくなんて、素敵なことですね(^▽^)
【2011/01/26 23:10】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます!
ぺぺちゃんより5歳年上の20歳+かなりαです(笑)。
エポキシ樹脂の繕いは随分慣れてきたので
本漆もボチボチ練習していこうかと思っています。
腕を磨いてぺぺちゃんのご訪問を
お待ちしてますわん♪
【2011/01/27 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
いやぁ、大切にしたい器だけ使っているというようになりたいのですが
実の所、そうでもなくて……。
今は練習のつもりで繕いをしているので、それはそれでOKかな。
でもこれから買う物は、一生好きでいられる器を
選んで買いたいなって思っています。
その時のための準備のつもりで、コツコツ続けています。
【2011/01/27 19:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
いやん、バレてました?
二十歳を迎えたのははるか昔の事ですが
年を重ねるごとに、今まで見えなかったものが見えてきたり
理解できなかった事が、だんだんとわかってきたり
年をとるって素晴らしい♪
それはともかく、「浦霞」大ショックでしたねー!
私だったらベッコンベッコンに凹んでしまいそうです。
【2011/01/27 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
お気に入りの器が傷んでしまうと
とっても悲しいですよね~。
先日、私が大切にしていたバンビちゃんのグラスを
うちの悪ねこが割ってしまいました。
グラスは再生できないので、がっくし。
みるくには何にもわからないから
怒ったって仕方ないしなぁ。
【2011/01/27 20:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/28 21:16】 | #[ 編集]
そよ風君さま
いえいえ、すでにかなり勢いがついている大台でございます。
1年が早い早い。
でも大台なりに、毎日を楽しんでいます。
【2011/01/31 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
いくつになってもお誕生日ってうれしいものです。
この年まで生きているだけでも立派なもんかと思っていまして。
(↑レベル低?)
安価な器も手を掛けた物は、かわいく感じてしまうもので
なんだか器との距離が近づいたみたいな気がします。
【2011/01/31 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そーよー、わざとじゃないの。割れちゃったの。
(ダーリンもそう言っているし……)
本漆の繕いも再挑戦したいところ。
ダンボールの簡易ムロでやる繕いは
気温と湿度がたかい梅雨時が向いているので
夏までに何か割れないかなーと、思っている私。
ひとつも割れなかったら、その時はもしかしたら……(笑)。
【2011/01/31 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます!
新年&お誕生日で、気分一新です。
今年はちょーっと欲張って、いろいろやってみちゃおうかなー。
そのためには体調管理が大切ですね。
お互い元気に1年を過ごしましょう♪
【2011/01/31 18:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
まぁ、にぽぽちゃんもみずがめ座さんですね。
みずがめ座は知性と科学の星なのだそうです。
私達にぴったりじゃーありませんか(笑)。
年を重ねるごとに、器に表情がついていくように
私も表情豊かなばーさんを目指して精進しますー。
【2011/01/31 18:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金