AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
dry_paprika1.jpg


dry_celery1.jpg


先日、このブログを見てくださった小学館の女性誌から
干し野菜を使ったレシピ提供のご依頼があったので
この二品を作ってお送りした。


冬は日照時間が短いが、空気が乾燥しているから
4~5時間干せば、いい感じに水分がとんで
シャキシャキと歯ごたえの良い干し野菜になる。


ではでは早速ご紹介。


パプリカと玉ねぎのピザマフィンの作り方
材料(マフィン2個分)
マフィン 2個
パプリカ赤、黄 各1/3個
玉ねぎ(小) 1/3個
トマトソース(市販のものでOK) 大さじ3杯
ピザ用チェダーミックスチーズ お好みの量
ドライセロリ 適宜
*ドライセロリ セロリの葉を電子レンジで完全に乾燥させたもの


・玉ねぎ、パプリカは千切りにして、ざるに広げて4~5時間天日干しにする
・干した玉ねぎ、パプリカとトマトソースと和え
 半分に割ったマフィンにのせる
・ピザ用チェダーミックスチーズをのせる
・オーブントースターで5分くらい
 チーズに焼き目がついたら、皿にとりドライセロリを散らす


水気の抜けた干し野菜は、たっぷりのせても
べちゃっとせずにこんがりと焼き上がる。
いつもはピザで食べる事が多い干し野菜だけど
ここではかんたんランチにぴったりなピザマフィンにした。
彩りにとドライセロリを散らしたが、きっとバジルの方が美味しいだろうな。
でもこの日、バジルは品切れだったの。
ちょい残念。


セロリとブラックオリーブのアリオ・オリオの作り方
材料(2人分)
セロリの茎の部分 1本
ブラックオリーブ 3~4個
にんにく 1片
オリーブオイル、塩、胡椒、ピンクペッパー 適宜


・セロリは1cm位の幅に切り、ざるに広げて4~5時間天日干しにする
・プライパンにオリーブオイルと、細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火にかけてゆっくりと炒め、香りを出す
・にんにくが少し色付いて来たら、干したセロリと
 輪切りにしたブラックオリーブを入れ
 セロリが少ししんなりしてくるくらいまで炒める
・火を止めて塩胡椒で味を整え、盛り付けてピンクペッパーを散らす


干し野菜の炒め物は、水っぽくならずシャキッと仕上がるのが良い所。
天日に干す事で味がぎゅっと濃くなり、歯ごたえも良くなるから
シンプルな味付けで、野菜そのものの味が楽しんでね。


ってな感じで、干し野菜のかんたんレシピのご紹介でしたー。


〈悪みるくが私を噛もうと狙っている〉

0115_mil1.jpg


どーしても噛み癖がなおらん猫だ。


遊んでいると、噛みたくて噛みたくて仕方がなくなるみたい。
この子は加減して甘噛みをしているつもりらしいけど
テンションが上がってくると、だんだん噛み方が強くなってきて
痛いっていうのに、そうなっちゃうと言う事なんて全然聞かない。
(ってか、いつも聞かないけど……)


しかも、この子が噛むのは私だけで
ダーリンを噛む時は、超やわやわ噛みだし
来客はどんなになついている人でも、絶対に噛まない。


そんでもって、「噛んだら痛い」って事をうすうす知っているらしく
噛んじゃうと、慌ててぺろぺろなめる。
なめてるうちに噛みたくなって、
がじっと噛んでは、またぺろぺろなめる。
で、また噛む。
で、またなめる。


なんなんだ、いったい?


猫を飼っている人達から、沢山のアドバイスをもらい
ほんっとーにいろいろやってみたが、片っ端から沈没。


アドバイスの中でも、一番ハードな奴は
「オレは猫に噛まれたら噛みかえす!
 噛んだら痛いって事を体に覚えさせるんだ」ってもの。


猫を噛む元気は、私にはないと思っていたが
あんまりひどいんで、噛んでやる決心をした。


猫の首筋は噛んでも痛くないって聞いたので
あまりにも痛く噛まれた時に、悪猫みるくを押さえつけ
意を決して首の所を、がぶーっと噛んでやったさ。


そしたらね、この猫ときたら、
気持ち良さそうにうっとりと目を閉じて
喉をゴロゴロ鳴らしてやんの。


逆効果とはこの事だ。


ダメだぁ。
もー、どーにもならないっす(涙)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 

干しセロリ!
ちまちまと干し野菜は作っていますが、
セロリを干したことはなかったです。
考えてみればセロリって
なぜか風邪のときに食べたくなって
1本一気食いとかしてるから…
でも、葉っぱを干すのはいいなぁ。
次回、風邪のときには、絶対つくります!

みるくちゃんは、
comichikoさんに甘えてるんですねー。
噛んだら痛いことをわかってて、
でもやめられないから、代わりにぺろぺろ…
どうやったら治るんでしょうね? うーん…
【2011/01/15 20:57】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

スープストっを作ろうと セロリを買ってきたのがちょうど・・・
それに オリーブを漬けたものがある
早速 やってみますね

ミルクちゃん 甘えているのかしら?
でも、噛まれる方は大変
噛み癖 治るといいですね
【2011/01/15 23:58】 URL | kagawa #-[ 編集]
乾燥しょうが
今年はズッと晴天が続いており、年末からウチでも干し野菜を続けています。
甘味も増してそのまま焼いても本当に美味しいです。
そして、コストコで激安になっていた生姜もスライスして干してそのまま飲んだりスープに入れたり・・身体に良さそう♪
comichikoさんのこのレシピも美味しそうです。
そっか、特にセロリが気に入りましたので真似してみよ。

みるくちゃん甘えたくて仕方ない様子ですね。
【2011/01/16 11:49】 URL | boumama #-[ 編集]
レシピ
レシオの依頼があるなんで凄いですね。ブログのよいところです。以前、女房のトールペイントが雑誌の一部になって大喜びしたことがあります。
【2011/01/16 21:16】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ははは・・・かみ返す、comichikoさん最高!v-411
しかし、かまれて喜ぶみるくさま、かなりのツワモノですね~(笑)

この乾燥して、いいお天気が続くと、干し野菜にぴったりですもんね~♪
でもセロリは思いつかなかったv-405さすがです~
干しシイタケも、自家製の方がずーっと美味しいし、ワタシも干し野菜が大好き!
今は、蒸した生姜を干しています。そうすると生のままよりもあったか効果UPなんですよ~



【2011/01/17 12:44】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

女性誌からの依頼・・・!!!
凄いですね・・・さすがです。(^^)
↑画像のお料理、彩り良く綺麗で美味しそうですよ!
女性誌名といつの号なのか・・・教えてくださいね?

犬が噛んで、猫は爪で引っ掻くだけだと思っていましたが、
噛むんですね・・・結構、鋭い歯なので、痛そうですね!
【2011/01/17 22:49】 URL | tourien #-[ 編集]
ぺぺさま
中華ではよくセロリを炒め物に使うので
干して炒めたら美味しいかな、と思ってやってみたら大正解でした。
風邪の時にセロリですか。
セロリの何かの成分を、体が求めているのかな?
私は風邪をひくと、鬼のように大量の白ネギを使った
ポタージュを食べます。
風邪が咽喉からくるタイプの私には特効薬なんです。
【2011/01/26 23:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
かんたんレシピですが、シンプルに美味しいと思っています。
ぜひやってみてくださいまし♪
みるくの噛み癖を治す事は
まじで無理かもしれないです。
みるくは「私、悪くないもん!」って顔してるし……。
【2011/01/26 23:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
今年は冬晴れの気持ちが良い天気が続きますね。
野菜も洗濯物もよく乾いていい感じです。
天日に干すだけで野菜ってなんでこんなに美味しくなるんでしょうね?
なんだか得した気分です(笑)。
生姜のスライスを干したもの、うちでも常備しています。
ふたり暮らしだと、生姜を使いきれなくて古くしてしまう事がよくあったのですが
乾燥生姜にするようにしてから、無駄がなくなり
使い勝手もいいので、とっても重宝しています。
【2011/01/26 23:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
奥様はいろいろな手作りをなさっていらっしゃるんですね。
トールペイントはやった事はないのですが、楽しそうだなって思っています。
奥様の作品の雑誌掲載は、素敵な思い出になったでしょうね♪
【2011/01/27 00:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
仕返しに噛むなら、痛くない所を噛んでも意味がなかった……。
当り前なんだけど、つい。
生姜をスライスしたものは、カラカラに干して常備しているのですが
蒸した生姜の方が薬膳効果が高いとは!
すっごくいい事を教えてくださってありがとう!
次に干すときは蒸した生姜でやってみます。
【2011/01/27 00:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ご依頼いただいたのは「女性セブン」という雑誌で
掲載号は後日、ご連絡くださるそうです。
モノクロページなので、きっと小さな記事なんじゃないかな。
みるくは甘ったれて噛みますが
人に爪を立てることは全くしないので
そこのところは良いにゃんです。
【2011/01/27 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金