AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
2011_1.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々に遊びに来ていただいて
素敵なご縁も繋がり、とっても幸せでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。


と言っても、もう年が明けて7日、
すっかりお正月気分も抜けちゃった頃かな。


毎年の事ながら、年の瀬はせわしなく
てんてこてんになりながらも時間をやりくりし
なんとか大掃除をしたり、年賀の用意をしたりして
力尽きてへろへろのお正月ってのが私の毎年。
それでもやっぱり新年って清々しいものだね。


昔は年の暮れには、着物を質に入れてでも畳を張り替える人がいたのだとか。
そこまでの心意気はないけれど、
って言うか、そもそもうちには畳がないけれど(←さみしー!)
出来る範囲で家の中を清め、年神さまをお迎えしたいなんて思う訳で。


そして新年、なにやら今年の抱負なんぞを考えてみたくなる。
今までの人生で、新年に立てた立派な抱負を
実現した事など一度もなかった事なんか、ぜ~んぜん問題ない。


今までは今まで。
年が変わったんだから、新たな気持ちってやつよ。
正月の朝酒で良い心持ちになり、立派な事を沢山考えた。
等身大って言葉を忘れた、酔っぱらいの戯言は
恥ずかしいからここには書かない。


自分の事は書かないが、うちの甘ったれにゃんに
今年は芸のひとつも教えてみたいものだなんて気になりまして。

0107_mil1.jpg


以前TVでとっても賢いわんこを見た事を思い出した。
その子の飼い主が
「○○くんは(←名前は忘れた)
 男の子なの?(と言って右手の人差し指をわんこの前に出す)
 女の子なの?(と言って左手の人差し指をわんこの前に出す)
 どっち?」って聞くと、正しい方の手をちょんちょんと触る。


これが、どんな質問をしても100発100中で正しい方の手を触るのよ。
質問の内容はよく覚えてないけど、例えば
「赤信号は止まるの?渡るの?どっち?」とか
「この色は青なの?黄色なの?どっち?」とか
「この人は男の人?女の人?どっち?」とか。
何を聞いても、ちゃんと答えるの。
ちなみにそのわんこちゃんの意見では、はるな愛さんは男の人だそうだ。


すごいなー。かわいいなー。


どれ、ひとつみるくにもやってみようじゃないか。
「みるくは男の子なの?(右手の人差し指を出す)
 女の子なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


右手の指をガブリ!
いたたたた、違うでしょうに。


「みるくは猫なの?(右手の人差し指を出す)
 犬なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


左手の指をガジガジッ!
だから噛むなと言うのに。


「みるくはいい猫なの?(右手の人差し指を出す)
 悪い猫なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


左手をガブッ!
お、当たったのか?


「みるくは……」言いかけた時に
手に飛びついて来て、ガジガジガジのにゃあにゃあにゃあ!


ダメだ、こりゃ。
芸を教えるもへちまもあったもんじゃない。


おまえなんかおまえなんか、
うさぎにしてやるー!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd
0107_mil2.jpg


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

こんばんは!

新年早々・・・一番乗りの様で何だかとても嬉しいです。(笑)

バニーみるくちゃん・・・可愛いですよ!(^^)

そうですね・・・新年を迎えてもう1週間経過してしまいましたね!
でも、一つのケジメですから、ちゃんと、ご挨拶をしなければ・・・!

今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。(^^)
【2011/01/08 00:11】 URL | tourien #-[ 編集]

明けましておめでとうございます
素敵なお年賀ありがとうございました

猫に
おすわり お手 待て・・・を教えた友人がいました
その彼女によると 「根気よく」だそうですが。
猫がおすわりをする姿は?

みるくちゃん 今年も元気いっぱいよい年でありますように
comichikoさん 今年もよろしくお願いいたします
【2011/01/08 08:36】 URL | kagawa #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
ダンボールに飛び込む猫がyou tubeでヒットしたこともありましたね。何か活動的な芸を仕込むのもいいのではないでしょうか。
【2011/01/08 17:57】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

今年もよろしくお願いシマス☆
やんちゃなみるくちゃん、
あとは餌でつりつり芸を教えるしかないですね?(笑)
でも、芸なんかしなくても
そのかわいらしさは十分な「芸」のうちかも?
ともあれ、今年が
comichikoさんにとってもみるくちゃんにとっても
素敵な年でありますように!
【2011/01/09 08:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

あはは・・・みるくちゃん、ウサギになっちゃったよ~v-411

よく、犬が芸をするのは見るけれど、猫も芸ってするのかしら??
楽しみにしてまーすv-411

酔っ払いの戯言!上等じゃないですか!!(笑)
一緒に「世界征服」をしましょうv-411

今年も、ワタシは笑いをいただきに?
ダンナはみるくちゃんに癒されに、
遊びに来ますね~

どうぞ、よろしくおねがいします。
【2011/01/09 09:16】 URL | のりたま #-[ 編集]
猫うさぎ
そうですね。チョッとお正月気分はなくなりかけて来ましたが「今年もよろしくです♪」

新年早々(?)comichikoさんらしいご挨拶で笑ってしまいましたが、どうよ!みるくちゃんのバニー姿!中々お似合いのようですね。
ご本人?も気に入ってるようですので芸はなくともこれでそこらを跳ねてるだけで画になりそうですよ。

パチパチいっぱーい。
【2011/01/09 11:49】 URL | boumama #-[ 編集]
あけまして・・・
10日経ちましたね。
昨年はこちらのブログを発見して、comichikoさんとお知り合いになれてよかったです。
今年もちょいちょい遊びに来ますので、よろしくお願いします。
私もぼちぼちブログを更新していこうと思います。
決してガンガン更新します!とは言いません。だって多分できないから・・・。

comichikoさんが酔った勢いで抱いた今年の目標が気になるとこですが、きっと教えてもらえないと思うので(笑)、みるくちゃんのことだけ書こうかな。
みるくちゃんはこのままでいて欲しいわーなんて思いました。だって可愛すぎるー。
せめて正しい方の手の指をかじるなら、「おぉ!やるやないか!」ってなるとこだけど、そうならないのがみるくちゃんらしいとこ♪
ウサギになっても可愛いぜーい!
【2011/01/10 11:54】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]
tourieさま
新年早々の一番乗り、ありがとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします。
お正月気分も過ぎ、すっかり通常モードに入りました。
今年はいつもよりちょっとだけ偉かったのは
正月太りしなかった事(←毎年してたんかい!)。
今年も良い1年にしましょうね♪
【2011/01/11 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
猫に芸を教えるには、1にも2にも根気なのでしょうね~。
根気、これは私にもみるくにも無さそうです(笑)。
ま、芸なんkなくても、元気でケガがなければそれでいいかなー。
【2011/01/11 19:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
活動的な芸とは言えないのですが、私が雑巾掛けをしていると
必ず背中に飛び乗って、私をお馬さんにします。
そんな事、仕込んでないのに!
【2011/01/11 19:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
友人の家の猫は「おすわりしてからじゃないと、ご飯食べちゃダメ」って
辛抱強く教えたら、なんかちょっと違う覚え方をしたようで
「おすわりしたから、ご飯くれ」みたいに
お腹がすくとペタン。ご飯くれそうな人には
家族でも友達でもお客さんでも目の前に行ってペタン。
「ご飯くれよぉ、座ったんだから~」って鳴くそうです。
タメだ、こりゃ。
【2011/01/11 19:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
おお、世界征服のパーティに、勇者のりたまちゃんが加わったんですね。
こころ強いわぁ♪
私が世界征服をしたら、すっごいわがまま放題しちゃうんだから。
税金とか健康保険とか免除してもらうし、
住宅ローンは無利子、スーパーのポイントも私だけ10倍。
犬も飼っちゃう。
そのうえ、いじわるな人には挨拶なんかしないも~ん!
【2011/01/11 20:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
今更ながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みるくもお正月にはいつものドライフードの他に、
大好きな猫用カニかまや、焼き魚の塩のついていない所などをご相伴。
あっと言う間だったけど、とても良いお正月でした。
今年もお互い、張り切ってよい年にしましょうね!
【2011/01/11 20:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
更新もさぼりがち、コメレスも遅い、このぬるーいブログと
仲良くしてくれて、いつもどうもありがとう!
今年も無茶な背伸びはせず、ちょっと無理目程度の背伸びをしながら
元気にやっていこうと思っています。
どうぞ、ごひいきに♪
みるくにも、多くを望みますまい。
元気だったら、もうそれでいいです。
【2011/01/11 20:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金