AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
closet1.jpg

久々に登場、ダーリン木工作品。
と言ってもこれは、ダーリン処女作のチェストを作る前に
材木の扱いに慣れるために作った習作で、ずっと以前に作ったもの。


今年の春頃からコツコツと作っている洗濯機置き場の棚は
「夏頃にはできるかなー」なんて言っていたのが
仕事が鬼のように忙しくなり、
土日もろくに休めなくなって、材木のまま年越し決定。
ま、腐るもんでもなし、のんびりと出来上がるのををお待ちしましょ。


さて、この簡易クローゼット、習作とは言え中々に工夫された代物。
closet2.jpg
丸太を軸にして天井に突っ張らせ、キャスターで回転するようになっている。


開くとこんな感じ。
closet3.jpg


ここはクローゼット横の使いようのないデッドスペース。
うちのクローゼットには布団が入らないので
お願いして布団を畳んでおく場所を作ってもらった。
通気性が良いようにと、キャスター付きの台も作ってくれるなんて
さすがB型、やり始めると徹底してるねぇ。


木工作品を記事にする度、毎度書いているが
頼む方はいつも気楽なもんだ。
私としては、ちょっとカーテンをかけて目隠しできる
枠みたいなものを作ってもらうつもりだったんだけど……。


ダーリンに「イメージのレベルが低い」と言われた。
そんな言い方、ひどいわぁ。
なーんにもお手伝いできなかったけど、カーテンは縫ったよ。
だから合作ってことでどう?
……なんちって(笑)。


そんなダーリン、暇を見つけてはちょっとずつ次回作を作っているが
最近は庭の野良にゃんが悩みの種。
なぜか昔から犬猫にはモテモテのダーリンに
すっかりなついたちびきじちゃんが、
木工をはじめると、どこからともなく現れて
足下にちんまり座り、遊んでもらうのを待っている。
1221cat1.jpg


にゃんにはやすりをかけたり、カンナをかけたりする動きが
面白くて仕方がないらしい。


やすりをかけていると、台の下から猫手がにゃにゃっと伸びて来て
夢中になってじゃれついてくる。
どうやら、一緒に遊んでいるつもりみたい。
1221cat2.jpg


それを家の中から、みるくが悲しそうな顔で眺めている。


作業はやりにくいし、またみるくが焼きもち焼いて
お腹をこわしちゃったら大変だし。
時々部屋に戻っては、みるくのご機嫌伺い。
1221_ml1.jpg


「めちゃめちゃやりにくいよぉ~」とダーリン。
ほんっとにやりにくそうだわ、これ。


でもダーリン、顔がニコニコしてるけど。
大変大変って言いながらも、にゃんこがかわいいんだね?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 

猫は好きな人が分かるらしい
決して 猫嫌いの人には近づかない・・・
それにしても キジトラちゃん ミルクちゃんと
両手に花とは悩ましいですね
【2010/12/22 22:23】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんにちは。大変ご無沙汰ですいません。
寒くなりましたね。

ダーリンさんの簡易クローゼット、とっても使いやすそうでいいですね。
ちびきじにゃんと、みるくちゃんの可愛いしぐさに、
思わず笑って癒されました~~。

ダーリンさんも時間があれば、本格的な作業部屋でずっと居たい
ことでしょうが、こんなに可愛いと手が止まる訳ですね!
【2010/12/23 13:23】 URL | Hiro #-[ 編集]
犬と猫の違い
私が木工を始めると、犬はそばには寄ってきますが、関心は薄く。これは夢中になって遊んでくれないと分かると、昼寝をします。そうなると、横で金槌で釘を叩いても、薄目をあけて様子をみるだけで、また深い眠りにはいっていきます。
【2010/12/23 15:44】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
もてもてダーリン
野良のきじにゃんは常に待っていたのでしょうか。

その気持ちを考えると切なくなりますが、みるくちゃんも嫉妬してしまうし・・う~ん、ダーリンは猫にもモテモテです♪

【2010/12/24 12:34】 URL | boumama #-[ 編集]

あはは・・・本妻と愛人??v-411
もてもてですね~!

・・ってこのみるくちゃんの表情がいい!
相変わらず、うまいですね~v-353

前記事のカレー粉もいただきました!
重層がいいよ!と聞き、チャレンジしたけど、おちがイマイチ。
カレー粉でやってみますねv-392
【2010/12/24 23:00】 URL | のりたま #-[ 編集]

すごいすごい!いいなぁ、パパーっとこんな素敵な木工が出来ちゃうご主人様ってステキ過ぎますi-237何度もお願いしているかもしれませんが、うちの夫へ爪の垢を・・・。

下のカレー粉にも脱帽です。無理やり力任せに擦る事しかしてない自分が情けない。まだ、大掃除終わってないんですよね。comichikoさんのアイディアをお借りして頑張ります!
【2010/12/24 23:43】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

もてもてダーリンさんですね☆
確かに、カンナかける動きはたまらないです。
飛びつきたくなりマスね。(猫か!?)
簡易クローゼット、使いやすそうですね。
ぺぺもお布団畳んでもしまう場所なくて
部屋の片隅においてます…
どうにかしなくちゃ。
【2010/12/25 09:51】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

ご主人様も手作りを楽しんでいらっしゃるのですね!(^^)
次回作は、何をお作りなのでしょうか?
ちびきじちゃん・・・里親になって貰いたいのでしょうね?

↓良い色のヤカンですね・・・注ぎ口も細くて使いやすそうです。
【2010/12/28 22:31】 URL | tourien #-[ 編集]

ぶぶつ。にゃんこたちもダーリンさんも可愛いですね(笑)

うちのダーリンもB型なんですが、出来が全然違いますよ!comichikoさんが、羨ましいですー。
確かにこだわる傾向はあるけど、手作りするのも収納関係も全くダメ。
片付けセンス0だから収納のイメージがうまく湧かない様子だし、不器用だから何を作ってもへったくそ。というより、いい加減。寸法も釘を打つ位置も適当すぎ。
昔、すのこで棚を作ってくれましたが、あまりにガッタガタなんで、自分でバラして全部作り直しました・・・。
ショックを与えるといけないんで、彼のいないときにこっそりと。ふー、世話が焼けるぜ。
【2010/12/29 18:23】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]
kagawaさま
うちに来るお客様にも、寄っていって遊んでもらいたがる時と
ブラインドの向こうに逃げ込んで、帰るまで出てこない時があります。
猫好き、猫嫌いを感じ取っているのかなあ?
不思議です。
【2011/01/11 13:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
このスペース、なんであるのかわからない謎のスペースだったんです。
クローゼットの横なのだから、そのままクローゼットを広くしてくれても良さそうな?
でもこれで、布団も仕舞える場所ができてよかったです。
このカーテンはにゃんこも気に入っていて
カーテンの陰に隠れて、飛び出すのが大好き。
ただ、にゃんは隠れているつもりでも、
こちらからは丸見えなんですけどね(笑)。
【2011/01/11 14:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
わんこちゃんはかんな屑や手の動きに
じゃれ付いたりしないですものね。
ボールとか棒とかを投げてもらって追いかける方が好きみたい。
あ、でも、みるくはボールを投げてもらうのも大好きで
ボールを咥えて戻ってきます。
犬みたいな猫です。
【2011/01/11 15:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
不思議でしょう?
どこで見ているのか、木工をはじめるといつの間にか足元に来ているそうです。
このちびきじ、人懐こくて気立ても優しくて
すっごくかわいくなっちゃってます。
でも家に入れてあげる訳にはいかないんですけどね~。
【2011/01/11 16:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そりゃ~もう、モテモテです(笑)。
どうやら私は、本妻の座をみるくに奪われたもよう。
みるくにはひざ掛けも、はんてんも、クッションも奪われました。
みるくが使っていない時に、座布団サイズのホットカーペットを借りていても
ちょっとトイレにたった隙に奪い返されます。
よくばりにゃんですね~。
【2011/01/11 16:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
パパーっと……と言いたい所ですが、そーでもないんです(笑)。
日曜大工どころか、月1大工くらいのペースなので
リビングには常に材木が積まれている状態。
それでも次はキッチン、その後はリビングの本棚、
その後は、と計画は果てしないから、材木がなくなることはないだろうなぁ。
木工はともかく、ふだんは牛のように動かないダーリンですので
爪の垢、あんまりおススメできないです~。
【2011/01/11 16:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
最近のマンションは、ベッドの生活を想定しているのか
布団をしまう収納がない所が多いですね~。
でもベッドを使っているおうちでも、季節の布団の入れ替えとか
お客様用の布団とか、みなさんどうしているんでしょう?
うちではこれができる前は、ムリからクローゼットに押し込み
きゅうきゅうのぱんぱんになっていました。
【2011/01/11 17:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
マイダーリンはただいま洗濯機置き場の棚を製作中で
そう遠くない日にご紹介できるはずです(多分ね)。
ちびきじちゃん、とっても可愛いけど
野良で育ってきた子には、マンション室内暮らしは辛いだろうなぁ。
息苦しくてノイローゼになっちゃうかもしれないです。
【2011/01/11 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
のんこさまのご主人もB型ですか~。
ナイス♪
うちはB型夫婦なので、とても気楽です。
ちなみにうちのダーリンも片付けるという事を知らない人間です。
最初の頃は脱いだ靴下を洗濯機に入れるって事もしなかったもんなぁ。
腰が抜けるほど、なんでも出しっぱなしのやりっぱなし。
本人は「能の障害で片付けられない人がいるらしいけど
オレもその障害があるのかも?」なんぞと言いたれた事があったけど
阿呆な事を言ってもらっては困る。
木工関係の工具や道具類だけは、完璧に片付いてるじゃん、いつも。
【2011/01/11 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金