AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日は大葉ペーストのパスタのレシピと
玉ねぎのシャキシャキサラダのレシピをご紹介。
ohbapasta


eggsalad



しそのペーストは鶏肉や魚料理、野菜とも相性がよく
日持ちもするのでとっても便利♪
このしそペーストはダーリンの発案。


前にダーリンと買い物に行った時の事。


しそ
1束100円
10束280円


う~ん、安いけど10束もいらない。
しその葉は日持ちもしないし。
と思って躊躇していたら、ダーリンが
「そーゆー時は、買ってから考えればいいじゃん!」と。


ダーリンは食材に前向きである。
……少々不安の影がよぎる私。
その考え方ってどうよ?


ともあれ君がそう言うならと、とりあえず購入。
その結果、考案されたのがこれ。大正解!!!


とっても簡単、しそのペーストの作り方

材料
しそ 10束(100枚程度)
オリーブオイル 100cc
塩 小さじ1杯


・しそはっよく洗って水を切り、
 キッチンペーパーで水気をふきとる。
・おおまかにちぎったしそと
 オリーブオイル、塩を入れてミキサーにかける
 (オリーブオイルはお好みで量を調整してね)


で、出来上がり。
冷蔵庫で3ヶ月くらい保存可能。


しそといかのパスタの作り方

材料(2人分)
乾物のパスタ 180g
生いか 胴の部分を半分位
しそのペースト 大さじ2杯
塩 適宜


1.パスタを茹でる。
 (塩は水1リットルに対して大さじ1の塩が目安)
2.フライパンでオリーブオイルを温め
 一口大に切ったいかを炒める
3.しそのペーストをパスタのゆで汁
 大さじ1杯半位でのばしておく
4.茹でたパスタを2のフライパンに入れ
 3のしそペーストを加えて混ぜ合わせる。


玉ねぎと卵のサラダの作り方

材料(2人分)
玉ねぎ(大) 半分
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ2杯
ドライセロリ、塩 適宜


1.玉ねぎはスライスして30分~1時間位
 水にさらして辛みを抜き、水気を切っておく
2.ゆで卵を細かく刻んで1に加え
 マヨネーズと和え、塩で味を整える。
3.最後にドライセロリを飾って出来上がり。


おまけ
ドライセロリの作り方

1.セロリの葉をよく洗って水を切り、
 キッチンペーパーで水気をふきとる。
2.レンジで乾燥させる
 (この時、葉が焦げないように
 2分置きにセロリの葉をかきまわす)
3.かさかさに乾燥したら軽くにぎりつぶして出来上がり


セロリの葉も、捨てられる方が多いけれど
ドライセロリにしておくととっても重宝。
スープやサラダの彩りに、味のアクセントにと
いろいろ使えるので、これおススメよ♪
生ゴミも減るしね。


我が家でもCO2、6%削減したいと思っているんだけど
どの位で6%なんだか……?
なんか目安欲しいなぁ。
バーのないハードルって、飛んでてもつまんないじゃん?
どなたか教えてくださいませ♪


have a nice 連休♪クリックもよろしく♪risuaniranking


 | Blog Top | 

こんにちは(^_^)
美味しそうですね~。
作ってみよっと!!
comichikoさんは、料理も和裁もなんでもできて
カッコイイです(^^♪
【2007/11/23 20:10】 URL | satomi #-[ 編集]

こんばんはー☆
パスタ、おいしそうですねー!
しそもイカもパスタも好きなので、ぜひ試してみたいメニューです♪
【2007/11/23 22:54】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
satomiさま
こんばんは。
カッコイイなんてゴージャスな褒め言葉いただくと
褒められ慣れていない私は
なんだか、おたおたしてしまいます~。
ホントありがとうございます♪
【2007/11/23 23:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
こんばんは~♪
しそのペーストつくっておけば、超簡単料理です。
忙しいときには、いかを入れずに
しそのペーストだけでも結構美味しいです。
お試しくださいませ♪
【2007/11/23 23:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ステキな旦那さまですね。
ご夫婦でお買い物をされて、
お食事も楽しんで。
なかなか、夫婦って難しいんじゃぁないですか?
ほんのちょっとした齟齬が
尾をひくことだってあるようですし・・・

お二人の仲がいつまでも良好でありますように♪
【2007/11/24 12:28】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]
tenshinoasobiさま
こんにちは、いつもありがとうございます。
夫婦はもともと他人なので
他人と暮らせば、そりゃーいろいろあるものですよね。
うちの場合はお互いの考え方や習慣の違いは
「気にしない」とうい作戦です。
これって単純だけど、とても有効な手段です♪
【2007/11/24 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

朝見て、すんごく美味しそうでヨダレ出ました(笑)
いろんな才能あってうらやましいですv-354
私も頑張らないとなっe-271
【2007/11/24 21:12】 URL | あかね #-[ 編集]
あかねさま
美味しそうって言っていただくと
すっごくうれしいです、ありがとうございます!
才能なんてものは、いっこも持っていない私ですが
試行錯誤を繰り返し、手探りでなんとかやっております。
これからもどうぞよろしくです♪
【2007/11/24 23:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

おいしそう~v-10
大量に買ったあとに考えられるのがすごいですね♪
考案者はcomichikoさんですか?
私は食材へのひらめきが欠落しているのでうらやましいですv-410
サラダも作ってみますね♪
【2007/11/25 09:18】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
はるさま
こんにちは♪
ホントは買ってから考えるってのも
いかがなものかとは思うのですよ。
でもこれはうまくいったからOKでっす♪
【2007/11/25 12:18】 URL | comitiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金