AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
12月も半ば、ちょっとずつだけどコツコツと大掃除を始めている。
去年も一昨年も、忙しさにかまけて
なんちゃって大掃除でお茶を濁してしまった。
大掃除というより「いつもよりちょっと丁寧な掃除」と言う方が近かったかも。
今年こそはできるだけ綺麗にして、来年の年神様をお迎えしたいな、と。


今日はキッチンまわりのお掃除。
ふだんの掃除では手が回らない換気扇フードの中や
建具や壁など、がしがしがしがし磨いてやったぜ。
すっきりキレイになると、やっぱり気持ちがいいね。


さてさて、そこでこれ。
1215koge1.jpg


がっちょり焦げ付いたバーナーまわりのリングやホーローのやかん。
洗剤でもタワシでこすってもびくともしない。


1215koge2.jpg
油などが焦げて黒錆のようになり、頑固にこびりついている。


これを落とすナイスアイデアを思いついちゃったのよん♪
先にお見せしちおゃう。
この成果、どうよどうよ?
1215koge3.jpg


ピッカピカで新品みたいでしょ?
何をしたと思う?


ふっふっふ。
カレー粉とホットソースで煮たの、これ。


なんでまたそんな妙な事を思いついたかっていうとね
以前カレーを鉄鍋で煮た時に、大事な黒錆がキレイに落ちちゃった事があるの。
ピカピカの鉄鍋になっちゃって、折角何度も空焼きしながら使い込んで
いい感じに黒錆がまわっていたのに、
また一からやりなおしかい!とガッカリしたなぁ、あの時は。


って事はさ、スパイスのなにがしかの成分が
酸化鉄である黒錆を落とす作用があるってことだろう。
油が焦げてこびり付いた汚れも、
似たようなものじゃーなかろうかと思って試してみた訳。


やり方は鍋に1500cc位の水とカレー粉大さじ2杯、
ホットソース小さじ1杯を入れてぐらぐら煮る事10分位。
鍋から取り出し、熱いうちにもんじゃのヘラでこそぎとった。


思った通り焦げが浮いて来て、へらでかりかりこすると落ちる落ちる♪
ちょっと冷めると落ちにくくなるから
鍋をとろ火にかけたまま、温めてはこすりとりを何度か繰り返した。
少々手間は掛かるけど、汚れが落ちていくのは楽しかった。
しょっちゅうはとてもやってらんないけど
年に一回くらいならやってもいいな、これ。


強情な焦げ付きにお困りの方、ぜひお試しくださいな。
ただしあんまり強くこすり過ぎたり
先の尖ったもので引っ掻いたりすると痛む原因になるから気を付けてね。


〈猫はいつでも遊びたい〉

掃除をしていると「何してんのー!」って感じで
駆け寄ってくるみるくちん。


処分する資料を分けている紙袋に頭を突っ込む。
1215_ml2.jpg


ゴミ袋用に持って来たレジ袋に飛び込んでバリバリ破く。
1215_ml1.jpg


猫に悪気なんか、これっぽっちもない。
わからないけどなんかしてるから、猫も一緒にやりたいの。


洗濯物を畳んでいると、にゃあにゃあで飛びついてくる。
「猫の本」によると、猫には畳むという事はわからないから
布をひらひら振り回しているように見えるらしいのね。
「それならできる!一緒にやる!」って気持ちなのだそうだ。


でもね、かわいいんだよなぁ。
怒れないよ、こんな生き物。
困ったちゃんは私の方なんだねぇ……。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


〈最後に、ブログペットのぺんこちゃんへ〉
今日でブログペットのサービスが終了してしまった。
ずっと一緒にいたぺんこちゃん、さようなら。
君がいなくなってとってもさみしいよ。
ぺんこちゃん、今までどうもありがとう。
君の事、大好きだったよ。
 | Blog Top | 

元気にお掃除できるようになったみたいですね。よかった、よかった・・・

カレーで煮込むお掃除なんて、初めて聞いた!!
その発想力は、どこからくるの?


忘年会のお誘いを!!と思ったら、体調悪そうだったので、
元気になったら~なんて、待ってるつもりが、私のほうがちょっとアウト!!

新年会しましょ~
【2010/12/16 10:47】 URL | けーこ #-[ 編集]
汚れおとし
年末の参考にさせてもらいます。ヘラはポリプロピレンのものを使うと、傷がつけずにこそげ落とせます。
【2010/12/16 17:23】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんなに綺麗になるのですね!
ぺぺも、年末のお掃除しなくっちゃ・・・
とかいいつつ、実家に逃げます(笑)
布をひらひら振り回すくらいなら、
きっと喜んでやりますが・・・
みるくちゃん並みのお掃除能力しかありません、きっと・・・
【2010/12/18 10:55】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

今日はお天気がよかったので、気になっていた窓拭きをと思い、頑張ってみたけど、二部屋分で疲れ果て、終了。
まだ新年まで間があるし・・・(^^;
それにしても、カレーで煮るなんて、いまだかつてどこの何をみても、見たこと無いです!
しかも、すごい落ちてる(笑)
気になって、にぽぽ家のレンジを見てみた、うーん、よくこびりついておいでです。
カレーで煮るしかありませn!!
ニャンコは遊ぶのかお仕事だもんねー、いいよねー(^^;
【2010/12/18 15:16】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
けーこさま
あらら、こんどはけーこがダウン?
どーしたの?風邪?
最近風邪も流行っているみたいだから、気を付けていても
どっかでもらってきちゃったりするんだよね~。
なにはともあれ、お大事に。
早くよくなりますよーに。
新年会、だんぜんやりましょお♪
ひさびさに秋田屋焼き鳥ビールなんてどう?
【2010/12/23 17:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
なるほどポリプロピレンのヘラ、それなら傷つける心配はなさそうです。
手元にあったもんじゃのヘラでこすってしまうってのは、少々乱暴でした(笑)。
【2010/12/23 17:18】 URL | comichiko #-[ 編集]
ぺぺさま
いいですねー。
いつもいそがしいぺぺちゃん、年末年始くらいはご実家で
ゆーっくり羽を伸ばしてきてください。
北海道のお正月は、きっと美味しいものだらけなんだろうな~。
ぺぺちゃんの帰省に、ついて行きたいです。
【2010/12/23 17:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
掃除ってかなり体力いりますよねー!
私も一昨日、窓拭きに果敢に立ち向かったつもりが
部屋の内側だけで根をあげるというへっぽこぶり。
外に出て窓を拭く力が残っていませんでした。
だって病みあがりだし、日は短いし、寒いし、疲れたし。
今年はうちの中のみの窓拭きで、かんべんしてやろうと思います。
【2010/12/23 17:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

お久しぶりです。最近ゆっくりブログを読む時間がなかったもので、ご無沙汰してしまいました。
それにしても何ですか、この画期的な方法は!!目からうろこが落ちまくりました。
私もガスコンロの"がびがび汚れ"には泣かされてきたんですが、これは試してみる価値ありありですねー。

追伸 お体の具合いかがですか?ご自愛下さい。

【2010/12/27 15:03】 URL | のんこ #ScuSiwnY[ 編集]
のんこさま
こちらこそ、すちゃらかブログなので
いつもいつもご無沙汰していてメンボクナイです。
ガスコンロのカレー煮、我ながら謎の思い付きでしたが
結果が良ければいーんです。それで。
このバーナーリングのがびがび、去年の大掃除の時には諦めたものですが
リベンジできてうれしいです。
勝ち負けで言ったら勝ちです。
ふふふ。
【2011/01/11 17:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金