AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
horo1.jpg

今までぬか漬けをタッパーで作っていた。
タッパーは手軽で扱いやすくて良いのだが、長く浸け続けるものだし
ずーっとタッパーってのもなんだかなと思い、
手頃な容器を探していた所
いつも仲良くしてもらっている近所の古道具屋さんで
とてもいい感じのホーロー容器を見つけた。


大きさも調度いいし、昭和レトロな雰囲気も質感も好き。
白いホーローはうちのキッチンに置いても、素直に馴染みそうだ。


ただ残念な事に古い物なので、あちこちにサビが出ている。

horo2.jpg

horo3.jpg


これは新うるしで補修する事にした。
やり方はかんたん。
容器をきれいに洗って完全に乾燥させ
白の新うるしを筆で塗っていくだけ。


で、このように。

horo4.jpg


サビでびんぼー臭くなっていた容器が
とってもキレイに補修できた。


この方法はホーロー鍋など、直接火にかける物には無理だけど
トレーや洗面器、バケツなどにはかなり有効だと思うな。
サビが出て悲しい風情になってしまったホーロー製の容器をお持ちの方
ちょこちょこっと補修するだけで、
見違えるようになるから、ぜひお試しを♪


ところで、この補修は少し前にやったもの。
実はここ1週間程、扁桃腺炎ってーので高熱を出して寝込んでいた。


扁桃腺炎ってのは、例えて言うと
喉に直径2cmの口内炎ができたような感じなのね。


痛いの。
すごく。


唾を飲んでも、傷口が「ぱきっ♡」って割れるような激痛。
38.5度の熱が二日程続き、平熱が35度前半の私としては
かなり彼の岸側に寄っちゃって、
河原の草花や虫まで見えたかも的な気分。


その後、抗生物質と解熱、鎮痛剤でようやく熱が下がったようなので
計ってみたら今度は34.8度って……。
そんな馬鹿なと3回計り直したけど、3回とも34.8度。
なんだ、これ。
ほ乳類の体温じゃないよ、こんなの。
暖かくして寝てるのに、なるほど寒くてかなわん訳だ。
鎮痛剤、ちーとも効かないし。


そんなんで、痛い暑い痛い寒い痛いみたいな数日、
ようやく少し元気が出て来た所。
やれやれだ。


でもね、こーしてたまに病気なんかをするといつも思うの。
本当に私って幸せ者だなぁ~って。


だってさー、
具合が悪いと病院に行けて、薬が買えて
帰りにお店寄れば、喉が痛くても飲み込めるような
豆乳だのプリンだのヨーグルトだのが
明るい店内に並んでいて
家には屋根があって、壁があって、空爆もなくて、
清潔な寝具があって、寝ていられて、
汗をかいたら着替えができて
全自動の洗濯機に放り込んでおけば
汚れた寝間着も下着も洗い上がって、
蛇口を開けば水が出て、ボタンを回せばガスに火が点いて……。


どんだけ書いてもきりがない。


これだけの環境を持っている人間が
地球上に何%いるんだろう?
5~6%くらいかなぁ、もっと少ないかも……。


世界の中のほんの一握りの幸運者が
こんな私でいいんだろうか???
なんてね。


もーちょっと元気になったら、
もーちょっとお役に立てる事をしたいものだなんて
しおらしいことを考えているです。


今はね(笑)。


〈みるくは空気を読む猫〉

私が寝込んでいる間、
ずーっといい子にしていたみるく。


いつもみたいに遊びたいけど
大人しく私の布団の上で、一緒に寝ていた。


でも、ほんとはつまらないみるくにゃん。

1202_ml1.jpg


まー、待ってなさいって。
もう少し元気になったら遊んであげるし
夜にはダーリンも帰ってくるからさ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

年末のお忙しい時期に大変でしたね…。
治ってきた、とのことですがどうぞまだまだご自愛下さい!
みるくにゃん、もうちょっといい子にしててね♪
病気の時にしっかり治せる幸せ…
自分が幸せだ、ときちんと自覚していたいと思います。
【2010/12/08 00:25】 URL | Run #-[ 編集]

昔 夫が扁桃腺で高熱を出し
その後 何度も再発して 大変だったことを思い出しました
予後が大切です。無理をしないでくださいね

新漆でホーローの錆を消す
目から鱗です。
機会があったら試してみます。

ミルクちゃんのつまらなさが 伝わってきます
思わず クスッ
【2010/12/08 08:31】 URL | kagawa #-[ 編集]

ホーローってこんな方法で直せるんですね?!
知りませんでしたー。すごいなぁ、comichiko先生。

ところで、今はお加減いかがですか?
彼の岸が見えるほどに、お辛かったんですね。
でもほんと、comichikoさんが川向こうに行かれなくて良かったです。
きっと、ご主人もみるくちゃんもほっとしているでしょう。

でもホント、みるくちゃんは退屈そうだなー。
表情豊かで可愛いことこの上なしですな。ふふっ。
【2010/12/08 11:29】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

ほんとに、見違えましたね。
すごーい!
このかわいい容器にお引越しするぬかちゃん、
ますますお野菜を美味しくしてくれるでしょう。
それにしてもcomichikoさん、大変でしたね。
少しは元気になったようで、よかった、よかった。
これから寒くなっていく季節、
どうかご自愛くださいです。
みるくちゃんも、ね。
【2010/12/08 21:12】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ピカピカ
見事ピカピカになりました。容器も復活できて嬉しそうに見えます。
扁桃腺大変だったのですね。熱がでやすい場所ですから、つらいですね。
しばらく用心して、マスクなど慎重になった方がいいですね。
【2010/12/09 20:50】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

ホーローもうるしでこんなに綺麗になるんですね!!
comichikoたん、すごいです。
普通ホーローにうるしって、思いつかないですよね、普通は!
つくづく、ただものではないなぁ~。
扁桃腺炎って、痛いし熱が高くでるんですってね。
にぽぽは経験ないですが、友人が辛いと言ってました。
病気の時に、幸せを感じるかぁ・・・そういわれれば、にぽぽも寒~い夜とか、おふとんでヌクヌクしてると、こんな幸せでいいのかなーって思ったりする。
ちょっと違うか(^^;
【2010/12/09 23:31】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

まだ扁桃腺炎の経験はないですが、
読むだけで、辛そうですね?
随分、楽になられたようで、良かったです。(^^)

白いホーロー容器も、ピカピカになって良かったですね?

>世界の中のほんの一握りの幸運者が

私も、同感です。
自由で、戦争がないのですから、良い国ですよねぇー?
でも、もっと豊かさを求めるのが人間なんですよね?

上目づかいのみるくちゃん・・・何か、目で訴えているような・・・?(笑)
【2010/12/10 20:58】 URL | tourien #-[ 編集]

ご無沙汰ですv-356

大変だったんですね~v-393
comichikoさんも、風邪が喉に来るタイプでしょうか?
ワタシもそうですが、辛いですよね・・・熱も高く出るし・・・v-393
そうそう、高熱が出たら、その後はいい水分をたっぷりとってあげると、その後の体力の回復が早いです。体に吸収しやすいように、体温に近い温度の飲み物や、スープやおかゆなどの水分の多い食事です。
咳もでやすいcomichikoさんですから、水気の多い食事はオススメですよ~!
お大事にしてくださいね。

このホーロー、すごーーい!!!v-353
新品になっちゃいましたねv-405
これなら、キッチンにあっても素敵ですね~

つまらなくても、大人しくしてる、
みるくちゃん、おりこうさんですねv-290
【2010/12/14 08:56】 URL | のりたま #-[ 編集]
Runさま
ありがとうございます!
ようやく体調も回復、元気に働いてまーす。
今年の冬は暖かいかと思うと、いきなり寒くなったりで
体調を崩しやすいのかな。
何日か前から、咽喉が痛いなと思ってのど飴とかなめていたけど
そーゆー問題じゃなかった(笑)。
のど飴で扁桃腺が治ったら、かんたんでいいんですけどね。
【2010/12/17 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
kagawaさんのご主人も扁桃腺が弱いのですか~。
風邪が咽喉からくるタイプかな?
私も咽喉は腫れやすいのですが
高熱を出して寝込むのは3回目です。
前のときは痛くて水も飲み込めず、数日点滴で暮らしました。
ま、その時に比べると、今回の方が少々ましかな。
ようやく元気が出てきたので、みるくと遊んであげようとしたら
「今は気が向かない」って感じで無視されました(泣)。
猫は気まぐれです。
【2010/12/17 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
ホーローの容器の質感や雰囲気は大好きなのですが
どうしても塗装が欠けやすくて、欠けた部分から錆びてきてしまいます。
錆の出たホーローって、なんかイヤだなーと思い
今まであまりホーロー製品を買わなかったのですが
補修ができるなら話は別です♪
野菜入れやトレー、キャ二スターなどなど
いろいろ欲しくなってきちゃいました。
【2010/12/19 05:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
お引越ししたぬか床ちゃんは
心なしかタッパーよりうれしそうに見えます。
夏の暑い時期は発酵が進みすぎるのとかびやすいので
冷蔵庫の野菜室に保存するから
その時期はタッパーに仮住まいしていただくことになることでしょう。
ぬか床は以前に3回くらいダメにしちゃった事があるけど
今度は長~く漬け続けたいです。
【2010/12/19 06:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
昔のプロダクツは、今のものにはない味わいがあります。
でも時間の流れと共に、痛みがでるのは仕方のない事。
ちょこっと手を入れるだけでも随分違います。
骨董品店で眠っていた容器も、これからうちで活躍してもらえそうです。
【2010/12/22 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
いやぁ、私も新うるしは随分前からちょこちょこと利用していたのですが
ホーローに使うって考えた事もなかったんです。
でもやってみたら、ツヤ感も耐水性もしっくりと馴染むじゃーないですか。
なんで今まで思いつかなかったんだろ?
> 病気の時に、幸せを感じるかぁ・・・そういわれれば、にぽぽも寒~い夜とか、おふとんでヌクヌクしてると、こんな幸せでいいのかなーって思ったりする。
> ちょっと違うか(^^;
違いません(笑)。
おおむね、そーゆー事だと思ってくださいな。
【2010/12/22 19:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ご心配をお掛けしました。
もうすっかり元気です。ホーロー容器も元気です。
この国に住んでいて、この国の悪口を言う人は
不思議なくらい多いけれど、私は日本って素晴らしい国だと思っています。
病気や怪我をした時なんかは、特に身に沁みますねぇ。
だってものすごく痛かったり苦しかったりする時に
病院にも行けない、薬もないなんて、どれほど辛いでしょう?
これって本当にありがたいことなんですよね。
【2010/12/23 16:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こちらこそご無沙汰です~。
風邪はのどからっていうより、なんか耳のあたりが痛くなりはじめるんです。
「あなたの風邪はどこから?」ってCMがありましたね。
「私は耳から!」そんな薬、売ってないし(笑)。
めったに高熱は出さないので、今回はキビシかったな~。
でも水分だけはたっぷり取っていたのが良かったみたいです。
のりたまさんおススメの杏仁カルピスは弱った体にやさしかったな~。
感謝です!
【2010/12/23 16:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

