AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1124_fu1.jpg

今年は暖かな日が続いていたけど、ようやく冬がやって来たみたい。
朝夕はだいぶん冷え込むようになってきた。
ほっこりとした煮物がうれしい季節だね。


今日は前回に続き、手作り味噌の副産物を利用したレシピ、
大豆の煮汁と熟成した味噌からとれたたまり醤油で作った
ふっくらやさしいお味の精進炊きをご紹介。


これは以前、ブログ友達のboumamaさんがコメントに
「たまり醤油で仙台麩の煮物を作ったら美味しそう」と書いてくださって
それはいけるに違いないと思い、作ってみたお料理。


boumamaさん、どうもありがとう♪
とっても美味しい煮物になりましたー。


ではでは、早速。


仙台麩、里芋、青梗菜の精進炊きの作り方

材料(4人分)
里芋 8個
仙台麩 大1本
青梗菜 2束
大豆の煮汁 500cc(煮汁が濃い場合は半分位水で薄めるとよい)
たまり醤油(なければ醤油) 大さじ2杯
きび糖(なければ砂糖) 大さじ1杯
塩 小さじ1杯(味付け用)
塩 適宜(里芋のぬめりとり用)
*醤油を使う場合は塩で塩分を調整して好みの味にする


・里芋を剥いてたっぷりと塩をまぶし、よく揉んでから水洗いする
・鍋に水と里芋を入れ火にかける
 沸騰してから4~5分煮て、ざるに揚げ軽く水洗いをしてぬめりをとる
・仙台麩は3~4cmの厚みに切る
 青梗菜は3等分して柔らかい葉の部分を分け
 茎のかたい部分は櫛形に切る
・大豆の煮汁、たまり醤油、砂糖、塩を鍋に入れて煮立てる
 煮立ったら弱火にし、里芋を入れて煮る
・里芋にほぼ火が通ったら、仙台麩、青梗菜の茎を入れ
 茎が柔らかくなったら、残りの葉の部分を鍋に入れ
 ひと煮立ちさせたら火を止める


じゅわっとジューシーな仙台麩が美味しくて
レシピは4人分って書いたけど、うちは二人で完食してしまいましたとさ(笑)。


〈みるくの悲しい日々〉

1124_ml2.jpg


ここ何日かみるくの食が進まず、排便が柔らか目なので気にしていたら
一昨日の月曜日には、ひどい下痢をしてしまった。
食べ物はいつもと変わらない不妊手術をした猫用の
ローカロリードライフードしか食べていないし
水も常に綺麗なものを用意しているので、食べ物の問題ではないと思う。


とにかく急いで病院に連れて行こうと
嫌がるみるくを二人掛かりでバックに入れた。
これがまた、本当に大変な作業!
バッグの中はお気に入りの場所だから
自分から入るのは大好きだけど、入れられるのは大嫌い。

1124_ml1.jpg


なだめたりすかしたり押さえつけたりで、そりゃあもう大騒ぎ。
でもね、放っておく訳にはいかないのよ、みるくにゃん。


ホウホウの体で病院に連れて行き、診察をしてもらった所、
虫もいないし病気ではなさそうとの診断。
「あと考えられるとしたら、ストレスかもしれないですね」って。


ストレス、それなら思い当たる事があるわ。
ここの所ダーリンや私が、外にゃんを気にしている事に
すごく気を揉んでいたみたいだ。


そして一昨々日の日曜日、ダーリンは庭で木工作業をしている合間に、
遊びたがり仔猫の年頃の外にゃん達を
かんな屑でじゃらして遊んであげていたそうだが
ふと気が付くと、みるくが家の中から悲しげな顔で
じーっとその姿を見つめていたらしい。


お母さん(ダーリンの事ね)を、盗られちゃうと思ったのかな。
あんまり悲しくってお腹をこわしちゃったみたい。


あああああ、もう、この子ったら……!


そんな訳で23日の祝日は、ダーリンは木工作業もできず
一日中、ずーっとずーっとみるくのお相手。


そのお陰で、ちょっとは気がすんだみたい。
今日は外にゃんを気にする事もなく、とっても落ち着いたご様子。


あのさ、そんなに心配しなくても
お母さんを盗られたりしないから大丈夫だよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

先日のcomichikoさんのブログを見て 注文したおみそセットが届いたので 早速仕込みました
我が家は ビニールパック
やっぱり 甕の方が いいよね。次回は甕にしたいな。

ミルクちゃん いじらしいです
ちょっと 涙が・・・
とても とても かわいい!
【2010/11/24 20:21】 URL | kagawa #-[ 編集]

体によさそうな、寒い時に温まりそうなものができました。
大胆なデザインの器も素敵です。
【2010/11/25 16:01】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

寒くなると、↑のような煮物が欲しくなりますね!
ご飯が何杯でもいけそうです。

みるくちゃん大変だったけど、何事もなく良かったですね!
ある人から、聞いた話ですが、先住猫ちゃんがいたのに、
ある日、子猫ちゃんも飼いたくなり、家に入れたら、
子猫の方が可愛くて家族皆が子猫の方ばかり、可愛がっていたら、
ある日、先住猫ちゃんがいなくなったそうです。
みるくちゃんにとっては、かなりストレスだったのでしょうね?
【2010/11/25 21:18】 URL | tourien #-[ 編集]

なんて美味しそうなほっこり煮物。
最近、家庭の味に餓えてますので…じゅる…
それにしても、みるくちゃんのいじらしさったら。
自分だけを見てて、って言いたいけど、
いくら訴えたところで、
にゃんこ語だったら理解できないですもんね。
とりあえず、落ち着いたみたいで、
よかった、よかった☆
【2010/11/26 23:56】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
里芋
うわぁ、覚えていますとも♪

ウチでも買った“仙台麩”ですが初めてだったので思わず検索してみたところ、一番上にcomichikoさんのブログ記事があったのでニヤニヤしたことを・・プッ^m^

今回も実に“スローライフ”の生かされた煮物で気持ちまでジックリやんわり満足のいく1品ですね。

仙台麩ではありませんが、鶏手羽と里芋の煮物でも作ろうと昨日スーパーに買いに行くと4~5個入りで400円くらいだったので急遽止めてしまいましたが、猛暑の影響でお野菜の高いこと!
今年も昨年初めて作った白菜漬けを作りたいと思うのですが価格も安定するのか心配です。

みるくちゃんの気持ちを考えると言葉で表現できないので余計愛おしくなりますが、ごめんね~、と、お二人の気持ちが手に取るように分ります。
【2010/11/27 13:47】 URL | boumama #-[ 編集]
kagawaさま
お味噌の記事、拝見しました。
バッチリっぽいじゃないですか。
ご主人のおっしゃる「買ったほうが安いのでは?」も、
出来上がりを食べていただいたら変わるかも。
だって売っているお味噌より、ずーっと美味しいんだもん♪
最近は外にゃんを見る前に、みるくを抱っこしたり撫でたりしてから
外を見るようにしています。
気、使っちゃってますよぉ(笑)。
【2010/11/30 16:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あらあら
事件が起こったのですね。猫はそれぞれに性格が違うようですから、これで一つ分かり合えたことができましたね。それだけ深く信頼しているということですから、体調不良は許してあげて下さい。
【2010/11/30 22:27】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

煮物も、美味しそうですが、器も素敵ですね~!!
仙台麩のたまり醤油煮・・・想像しただけでヨダレじゅわ~です。
おいしい煮汁をたーっぷり溜め込んだお麩、美味しいですもんねぇ。
お手製のたまり醤油ならなおの事。
みるくちゃん、お母さんとられちゃうか心配だったんだ。
(旦那様がおかーさんっていうのに吹き出しちゃったけど。)
動物って、愛情に敏感なんですよね。
でも、病気じゃなくてよかったね(^^
【2010/11/30 23:21】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

うわー!美味しそう~i-237
comichikoさんのお料理はとってもヘルシーなのに何故かごはんが進んでしまいそう。
お手製のたまり醤油ってのが、もう最高。
仙台麩、テレビで見た事あるだけで此方ではなかなか手に入らなくて・・・。
仕方ないので自分で作った生麩を素揚げして代用した煮物を作ったりします^^;
ところで、みるくちゃん。大変でしたね。
もしかして、外猫の臭いが付いてるのかな・・・?

猫の性格も色々あるらしく私が以前、里親さんのお見合いパーティーに参加させて頂いた時に会いたかった猫ちゃんもデリケートな子だったみたいなんです。
保護主さんがチョット大きな声で怒っても嘔吐しちゃうんですって。
その子は当日急に体調が悪くて来れなかったので会えなかったのですが・・・。

【2010/12/04 15:24】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/04 15:33】 | #[ 編集]
そよ風君さま
いつも煮物には、砂糖を角をとる程度にしか使わない事が多いのですが
たまり醤油の煮物は、少し甘味がある方が美味しいようです。
みるくがこんなにやきもちやきちゃんだったとは意外でした。
一年以上一緒に暮らしていても、わからない事っていっぱいあるんですね。
人間と同じです
【2010/12/08 23:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
猫というのは、思っていたよりずっとデリケートな生き物だったようです。
知り合いの猫も、仔猫を貰ってきたら
ストレスで円形脱毛症になってしまったそうです。
飼い主が仔猫にミルクを与えたり、抱っこしてかわいがっているのが
辛くて仕方がなかったみたい。
「猫は家に付く」と昔から言いますが、
どうもそうとばかりは言えないようです。
【2010/12/09 17:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
寒い日の温かい煮物は、気持ちまで温かくしてくれるみたいです。
みるくにゃんこも、煮物でも食べてほっこりできたら良いのですが
猫に煮物はムリだよな~。
この子がこんなにやきもち妬きだったとは意外でした。
わりとおっとり系の猫だと思っていたのに……。
猫は見かけによらないんですねぇ。
【2010/12/09 18:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
季節は真冬になったのに、猛暑の影響はまだまだ続きますね。
本当に野菜の高くてびっくりします。
とは言え、スーパーに買い物に行くと
毎日ひとつやふたつは、「おお、これはお買い得♪」な野菜があるもので
そんな野菜ばっかり買ってるから、うちはけっこうダメージ小さいかも。
おケチ?いえいえカシコイ主婦と言っていただきたいかな、と(笑)。
まー、スーパーにとっては、あまりうれしくない客に違いありません。
みるくの事はもちろん、とっても大切だけど
過酷な世界に生きている外にゃんも不憫で、悩ましいところです。
仕方がないのでみるくの前では、
外にゃんを見ないようにして暮らしています。
【2010/12/10 19:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
お麩というお方は、煮物に入れてもお鍋に入れても
美味しいところをがっつりと吸い込んで
ふわんふわんの熱々のじゅわ~になる素敵なお方ですよね~。
みるくはどーしてだか、ダーリンを母と慕っているようで
「この人から産まれた」って顔をしています。
私にはもっぱら「遊ぼう、遊ぼう」とじゃれついてきますが
ダーリンには超かわいー声で、ごろごろと甘えます。
義妹はそんなみるくを見て
「こーゆー女っている!私は知ってる!」と言っていました。
猫相手に大人気ないでし。
【2010/12/10 20:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
お手製の生麩の素揚げ!
そっちの方が、だんぜん美味しそうじゃーないですか!
生麩の素揚げ、超食べたいです。
明日早速生麩を買いに行きたい所ですが
先程大量のおでんを作り、明日明後日の夕飯2回分作戦を立てた所。
生麩は来週かな。
煮物も美味しそうだし、田楽にしてもいいかも~♪
猫って一匹一匹、みんな性格が違うんですよね、人間と同じなんですね。
とってもデリケートな子もいれば、やんちゃな子もいて
相性のいい子も、仲良くなれない子もいるみたい。
庭に来ているちびきじちゃんは、誰とでも仲良くできて
人懐っこくて、おおらかで、すっごくかわいい。
事情が許すなら飼いたいくらい。
小宮山さんもすっかりなついて、いつも仲良く遊んでいるし
夜は2匹で体を寄せ合って眠っています。
ほほえましいです~。
【2010/12/16 21:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ねこちゃんを運ぶとき。
ねこちゃんは敏感なので、なにかに入れて運ぶときは一旦網(洗濯ネットみたいなメッシュ系を想像してください)みたいなものをかぶせて(遊びながらです)から、本命の袋に入れるとねこちゃん的には「?」「???」といううちに事が運びだまされて(?)おとなしく袋に入ってくれるそうです。やってみてね~。
【2010/12/23 12:15】 URL | お団子。 #195Lvy4Y[ 編集]
お団子。さま
ようこそ、お団子。さん♪
ご訪問&コメントをありがとう。
なるほど、遊びながらネットに誘導してそのままバッグに……。
必死で抵抗するものを、無理やり入れようとしたのがいけねかったですねー。
もうすぐワクチン予防接種のなので、その作戦でやってみます。
どうもありがとう!
【2011/01/11 14:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金