AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
soy_1117.jpg

ずーっと更新をおさぼりしていたので
ちょっと前の話になっちゃったけど
11月の始めに手作り味噌第二弾を仕込んだ。


第一弾は2009年の4月に仕込み、
これがまた自分で言うのもへっぽこながら、本当に美味くて♪


はじめてのくせに、四升瓶にぎっしり2個仕込むと言う
後先考えない勇気(蛮勇?)ある行動は、はっきり言って吉と出た。


7kgを2瓶仕込んだつもりだったが
水分量を計算に入れるのを忘れていたから
出来たのは10kg+10kgで20kg。
あはははは、阿呆だね。


この四升瓶、ひとつはこの秋に空になった。
と言っても、半分以上は人に分けてあげちゃったので
うちで食べたのは3.5~4kgくらいかな。
いやぁ、誰にあげても喜んでもらえるもんで、つい。


そんな訳で、張り切って第二弾。

miso1117.jpg


左が仕込んだばかりの味噌。
今は大豆と米麹の色そのものだけど
これがじっくりと時間を掛けて色付いていく。
右は熟成1年半の味噌。
黒々と熟成が進み、蓋をとると芳醇なよい香り。


右下は写真を撮っていると必ずやってくる猫。
なんなんだ、君は?


味噌作りのレシピを参考にさせていただいたのはこちら
 ↓
池田屋醸造 手作り味噌の作り方


さて、味噌を仕込む時に柔らかく炊いて
ペースト状にした大豆が残るので、これを使ったレシピをご紹介。


大豆ペーストを使った、ふわふわハンバーグの作り方

〈大豆ペーストの作り方〉
・大豆を2倍量の水に、10~15時間漬ける
・圧力鍋高圧で15分、指で潰れるくらい柔らかく煮る
・煮汁を濾し、フードプロセッサにかけてペースト状にする
(煮汁は濃厚な大豆出汁が出ているので、捨てずに他の料理に利用する)


〈ふわふわハンバーグの作り方〉

材料(4人分)
大豆ペースト 200g
鶏ひき肉 250g
玉ねぎ 1個
サラダ油、片栗粉、塩、花椒 適宜


・みじん切りにした玉ねぎに、塩をひとつまみ加えて
 サラダ油で透明になるまで炒め、冷蔵庫で冷やす
・鶏挽肉、大豆ペースト、玉ねぎ、塩ひとつまみ加え
 粘りが出るまでよく練り合わせる
・適当な大きさに丸め、片栗粉をまぶし
 たっぷりのサラダ油で両面をこんがりと焼く
・塩、花椒をふり、器に盛り付ける


このハンバーグ、表面はカリカリで中はふわんふわん。
鶏ひき肉と練り合わせているので
肉の味もしっかりと味わえてボリュームもあるし、とってもヘルシー。


この大豆ペースト、かなり使えるやつで
次の日、まだ残っていた大豆ペーストと豆乳でシチューを作ったら
これもまた、とっても好評♪


味噌作りの時だけでなく、ふだんにも取り入れたい感じ。
ちょっと手間が掛かるから、気合いの入ってる時に
煮大豆の作りだめ冷凍作戦でいこうかな。


味噌作り副産物の大豆ペーストと大豆出汁を使ったレシピの前記事はこちら
 ↓
大豆のふわふわシュウマイ木の芽風味の作り方
大豆出汁で作る炒り豆ご飯と、野菜と厚揚げ含め煮の作り方


次回は取り分けておいた大豆出汁を使ったレシピをご紹介するね。


〈いろいろ心配な、みるくにゃあ〉

小宮山さんの体にこびりついていた変な汚れは、もうほとんどキレイ。
お友達もできたようだし、いじめられている声がする度に
庭に出るようにしていたら、いじめっ子はあまり来なくなった。
(この記事からご覧になった方は、前記事、前々記事を見てね)


でもだんだん夜の冷え込みが厳しくなってきて、
ダーリンは外にゃんが気になるみたい。
夜になると、時々庭を覗いて様子を見ている。


1117ml_1.jpg
そうすると、みるくが気を揉んで飛んでくる。


1117ml_2.jpg
ダーリンの背中に飛び乗って、一緒に外を眺めるみるく。


みるくにゃんは何思う?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

この前から 味噌を作ってみたかったんです
で 早速 池田屋さんを訪問して 1セット 頼んでみました
上手くできるかな?

外猫さんにはこれからの冷え込みは、きついでしょうね
ご主人が気になさるの 分かります
それが気になる ミルクちゃん
かわいい。
背中に載っているのなんて 
どうしようもなくかわいいですね
【2010/11/19 00:35】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/19 09:48】 | #[ 編集]

外にゃんって気になりますよね
この冬・・・どうやって過ごすのか
・・・・こにゃんこが心配ですね(>_<)
【2010/11/19 14:11】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
大豆入りハンバーグ
お財布にも体にも優しい手作りハンバーグ。豆腐ハンバーグしかしたことがありませんので、一度朝鮮してみましょう。
【2010/11/19 18:14】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
こんばんは
寒くなりましたね~子どもたちの膝掛け 兼お昼寝毛布を作ろうと生地を買ってきておいたのをずーっとそのままにしてありました。重たい腰を上げて縫わないと、寒いですね。プレイマットにもなると思って。。。めがねの調子が悪くてずっとお裁縫をお休みでした。めがねを新調したので、再開です♪
大豆ペーストのハンバーグ、とってもヘルシーです。おいしそう。子どもたちに食べさせてあげたいなあ。
ミルクちゃん、洗礼を受けたのですね~お外猫はたいへんなので、おうち猫ちゃんの方がいいかも(うふふ)
【2010/11/19 22:17】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

熟成したお味噌、とってもいい色で美味しそう。
きゅうりにつけて齧りたいです^^
副産物(?)のハンバーグもいいですね。
ぺぺも、今年こそはお味噌とキムチを作ろう、と思ってたのに、
なんだかもう寒すぎて何もしてません(笑)
そうそう、大豆ハンバーグ、
お味噌味でつくね風にしても美味しそう♪
…やっぱ、これからでもお味噌作ろうかなぁ?
【2010/11/20 09:23】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

仕込んだばかりの白いお味噌と、いい具合に発効している黒いお味噌!
こんなに変化するんですねぇ。
なんか、生きてるんだなって感じがします。
大豆ペーストという発想にも、おどろいちゃった!!
ハンバーグのふっくらして、美味しそうなこと~♪♪
旦那様にとびのっちゃってるミルクちゃんが、かわいい(><)
いっしょになって外みてるのね(笑)
【2010/11/20 20:32】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

大豆ペースト・・・聞きなれない代物ですが、
お味は、豆腐ハンバーグでしょうか?
でも、こちらの方がフワフワとして美味しそうです。(^^)
お味噌が20kg・・・かなりの量だけど、
皆さんにお裾わけされているのなら、これぐらい必要ですね!
今の時代、お金を出せば何でも買えるので、コー言う手作りは、貴重です。(^^)

外を確認されている、ご主人様とみるくちゃんが、
同じ様なお顔の向きでシンクロしているが微笑ましく思えました。(^^)
【2010/11/20 23:47】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
そういえばあれからもう一年半も経つんですね。
初めてなのにたくさん仕込んで弟くんとダーリンにあきれられたって言ってたもんね。
そんなに白っぽいものが、熟成して黒くて美味しそうになるんだ~!
最近は忙しくて料理も手抜きばかりだけど
言ってる間にクリスマスがあるから、今年はどんクリスマスケーキにしようかと考えちゃいます。
それにしても肩乗りにゃん子はかわいいなあ。
【2010/11/21 23:33】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

手作り味噌ですか・・・

はるか昔、祖母と母が作っていたのを思い出しました。

冬場になると、練炭火鉢(これってもう見かけないですよね)にいつも大豆のなべが乗っていて、おやつが煮た大豆だったり・・・
大豆をつぶすのを手伝うのが嫌で、文句ばかり言ってた・・・
神田明神の天野屋さんに麹を買いに行かされた事もしょっちゅう・・・

いろんな事を思い出しちゃいました。(≡^∇^≡)

私も作ろう!!なんて気は、残念ながら起きないけど、祖母を思い出しながらご飯食べる事にします。

(#⌒∇⌒#)ゞ
【2010/11/22 11:38】 URL | けーこ #-[ 編集]
時間と熟成
さすがcomichikoさんならではのハンバーグですね。
味噌を手作りされる段階で尊敬しちゃいます。

わたしも只今美味しくて手抜きできる?「かけてみそ つけてみそ」の料理を作ってるところなの♪

寒いこんな夜、猫が外にいるかと思うと気になりますが最後の写真がよく物語っています。
【2010/11/23 13:23】 URL | boumama #-[ 編集]
ぅおいしそっ♪
ふわんふわんのハンバーグ、めっちゃめちゃおいしそうですね~。
いいなぁ、作りたいです。
でもなぁ、きっと私はこの大豆ペーストを作ることを躊躇すると思うなぁ・・・。
大豆を買ったもののいざ作ろうという段になって、「やっぱ、めんどうだな・・・」って言いそう。
はははー。

味噌もすっごく美味しそうですね。これは皆さんにめちゃめちゃ喜ばれそうだー。
うんまい味噌汁が飲めそう★旦那様が羨ましいですわ♪
【2010/11/24 17:12】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]
kagawaさま
わぁい!
kagawaさん、手作り味噌仲間ですね♪
手作り味噌はビギナーさんでも失敗が少ないと言われています。
その言葉を信じて昨年春に20kgを仕込むというマネをしたのです(笑)
きっと美味しくできると思います!
みるくは甘えん坊のうえに、心配性だったんですねぇ。
ダーリンや私が外を見ていると、そわそわと落ち着かない様子です。
【2010/11/29 21:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
鍵コメさま
こちらこそ、ありがとうございます。
やさしいコメントに心が暖かくなりました。
最近の冷え込みは、ますます厳しくなってきたので
養生シートをかけた木工の機械の下に
発泡スチロールの板を置いてあげたら
すっかりお気に入りの場所になったみたいです。
でも仔猫達だから、引っ掻いて遊ぶおもちゃにもしていて
すごくボロボロになってますが(笑)
【2010/11/29 22:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
猫がうちに来てから、外の子達も気になって仕方がないです。
最近では宮本さんも仲間に加わって、3匹で一緒にいることが多いんです。
このお子らは、たぶんうちの庭で冬を過ごすことでしょう。
暖かくなったら、どっかいっちゃうかなぁ?
それもちょっと淋しいです。
【2010/11/29 22:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
お豆腐のハンバーグも大好きです。
お豆腐のハンバーグはふわっとした感じが美味しいのですが
大豆でつくると、どっしりとボリュームがある感じ。
男性は大豆の方が好きな方が多いかもしれないですね。
【2010/11/29 22:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
本当に日に日に寒くなってきます。
今年の12月は厳しい寒さになると、TVで言っていました。
膝掛け 兼お昼寝毛布はきっと、大活躍する冬になりそうですね。
私が以前編んだひざ掛けは、みるくに奪われ
敷物件遊び道具になり、みるも無残にボロボロです(笑)。
みるくにはお外猫の大変さはわからないだろうなぁ。
いつも快適な室温、毎日ご飯、やわらかい寝床があるのが
当り前のにゃんなんだもの。
【2010/11/29 22:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
このお味噌、生野菜につけて食べるととっても美味しいです♪
きゅうり、セロリ、人参などなど、生で食べられる野菜ならなんでもgood。
いつもご訪問してくださるお友達のkagawaさんは
かんたんセットで試されたそうです。
やわらかく煮た大豆に、分量通りの材料がセットになっているので
混ぜるだけだから、とっても楽に挑戦できていいかもです。
【2010/11/30 15:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
こうして仕込んだお味噌を比べてみると
「ほほ~、こんな風に変わるものなんだぁ!」と思います。
発酵ってすごい。
っていうか、発酵させる事を発見した昔の人って
本当にすごい!!!
どんな偶然が、お味噌やお醤油の発明に働いたのでしょう?
それになにかの偶然の産物で出来てしまったとしたら
この黒々したものを「食べてみよう」と思うのもすごいし
改良工夫を重ねて、洗練させた情熱もすごい。
なにもかもすごいです。
【2010/11/30 15:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
大豆ペーストと言うのかどうか、わからずに
なんとなく書いてしまいましたが、ようは煮潰し大豆です。
これは食べてみると大豆の味そのまま(当り前だけど)。
きなこのような、ほのかな甘味のやさしい味です。
お豆腐で作るハンバーグより濃厚で、ボリュームがある感じです。
> 今の時代、お金を出せば何でも買えるので、コー言う手作りは、貴重です。(^^)
なんでも買える今の時代って、本当にありがたい時代だと思いますが
そればかりでは、ちょっとさみしい気がします。
作る楽しみや、熟成を待つ楽しみは、手間を掛けただけ味わえるんだもん。
【2010/11/30 15:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
月日が経つのって早いもんですね。一年半って、あっという間。
年々1年が短くなっていく気がします。
あれもこれもしたいと思いながら、まったく手が回らないまま
日々が過ぎていくけど、それもまたよし!
もう間もなくクリスマス、そして年末、年始と
毎日がいよいよ慌ただしくなってくるけど
この時期の慌ただしさ、私は好きです(笑)。
【2010/11/30 15:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けーこちん
けーこのおうちでは、お味噌を手作りしていたんだ~。
今は圧力鍋やフードプロセッサがあるから楽だけど
煮豆をすり鉢で潰すのは大変だっただろうなぁ……。
私はフードプロセッサをつかってても、けっこう大変とか思っていた。
練炭火鉢、なつかしいなぁ。
うちにもあったよ。
毎朝祖母が火を起こして、夜には豆炭を焼いてアンカに入れてくれたっけ。
火鉢でお餅を焼いたり、干し芋をあぶったりしていた頃の
おうちの匂いを思い出したよ。
あたたかい風景だったな。
【2010/11/30 16:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
お味噌を仕込むのは1~2年に一度の事なので
気合を入れることができます。
この作業、しょっちゅうやるのはイヤだけど(笑)。
「かけてみそ つけてみそ」の記事、拝見しました。
名古屋名物、みそカツのお味噌みたいな感じでしょうか?
風呂吹き大根や、熱々のこんにゃくとかにも美味しそうです~。
【2010/11/30 16:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
あはははは、わかります、わかります。
大豆ってとっても美味しいけど、
水に漬けたり煮たり、下準備に時間が掛かるから
なんか億劫になっちゃうんですよね~。
それに豆は保存が利くものだから、
今日じゃなくてもいいかなーなんてね。
今度気が向いた時、煮大豆を作って冷凍しようと思っていますが
いつ気が向くかは、自分でもわかりましぇん。
【2010/11/30 16:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金