AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前記事の不憫なこにゃんこちゃんの事で
たくさんの方からコメントや電話、メールなど
いろいろいただき本当にありがとうございました。
つきましては、その後のご報告などを。


1102_cats1.jpg


こにゃんこちゃんにお友達ができた。
以前から時々、うちの庭をうろうろしていたちびきじちゃん。
この子は今年の5月頃、うちのマンション横の
植え込みで産まれた4兄弟のうちの一匹。
人間で言ったら、14~15歳くらいかな。
段ボールを二段ベッドのようにして、
いつも仲良く上下で寝ている。
ちびきじちゃんが来るようになってから
いじめられる事が少なくなったみたい。
ちなみに、いじめっこはちびきじちゃんの他の兄弟。


植え込みのちびきじちゃんファミリー
1102_cats4.jpg


こにゃんこちゃんは「小宮山さん」と命名。


気になっていた小宮山さんの腰から後ろ足、尻尾の汚れは
段ボールに敷いているセーターが、いい塩梅に汚れをからめとり
毛が生え変わる季節なのも幸いして、かなりキレイになってきた。
毎日、汚れのついたセーターを
裏返したり、とりかえて洗濯したりして
早くキレイになれるように、ちょこっとお手伝いしている。


この子、以前はいつ見ても尻尾をお腹に巻き込み、
あごを地面に擦り付けて、おびえきった姿勢をしていたけど
だんだん警戒心が解けてきたのかな。
今日はじめて前足を伸ばしてお座りしている姿を見た。

1102_cats2.jpg

こうしてみると、かわいいお顔じゃない♪


なんか、いい感じになんとかなりそう。
ああ、よかった。


〈みるくもお友達になりたい……〉

お友達になりたくて、窓からずっと眺めているみるく。

1102_cats3.jpg


外に出して一緒に遊ばせてあげたい気持ちはヤマヤマなんだけど
このにゃんは、他の猫との付き合い方もルールもマナーも
なんにも知らないから、危なくって出すに出せない。


何日か前にも、私が洗濯物を取り込もうとドアを開けた瞬間
さっと走って来て、隙間から庭に飛び出し
そこにいたきじとらちゃん(ちびきじちゃんのお父さん)に突進し、
きじとらちゃんの鼻に自分の鼻をちょんっとくっつけた。
みるくは親愛の情の表現したつもりなんだけど、
あまりの勢いと唐突な行動に
ふだんはとってもおだやかなきじとらちゃんも面食らって
みるくのおでこをチャッと引っ掻いた。


みるくは悲鳴をあげて部屋に飛び込み、ぶるぶる震えている。
なにしろ痛い事をされたのは、はじめてだったので
ものすごくショックだったみたい。


困ったね、この子は。
君を助けようとして、つい利き足に力を入れちゃって
治りきっていなかった筋肉損傷再発だよ、こっちは。


そんなみるくにゃんは、今日もダーリンの帰りを待っている。
ドアの鍵が開く音が聞こえると、何をしていても玄関に飛んでいき
尻尾をぴーんと立てて、足下に擦り寄り
にゃあんにゃあんと世にも可愛らしい声で鳴く。


ダーリンは帰宅後、ひとしきりみるくを
抱っこしてからじゃないと座る事もできない。

1102_ml1.jpg

「やれやれ」なーんて言いながら、結構うれしそう(笑)。


今回はついつい猫ブログになっちゃった。
次回はちゃんと、てづくりブログに戻しま~す。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

こんばんは!

>ちびきじちゃんファミリー

・・・の家系図、思わず笑っちゃいましたけど、よーく分かりました。(^^)
ニャンコの世界も色々あるのでしょうが、
ちびきじちゃんと上手くやっていけたら良いですね?

>おびえきった姿勢

rakuも始めは、いつも下を向いて、私と目を合わせる事が出来なくて、
尻尾は、いつも足の間でした・・・きっと、小宮山さん(なぜ、小宮山さん?)辛い思いをしたのでしょう。
小宮山さん・・・ホント、美猫ちゃんですね?
みるくちゃんは、ご主人様に抱っこされて、ご満悦ですね?(^^)
【2010/11/02 23:06】 URL | tourien #-[ 編集]

こにゃんこちゃん(小宮山さん…って、なぜ!?)、とりあえずよかったです♪
おともだちもできて、よかった、よかった。
みるくちゃんは、なんだか人間の子どもみたいですね。
他の動物に興味持っちゃうとことか(同じにゃんこ族なんですけど)。
ダーリンさんに抱っこされてるとこなんか、パパに甘えてるとこみたい(笑)

最後になっちゃいましたけど、
comichikoさん、おみ足大切にしてくださいね。
【2010/11/03 08:20】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

小宮山さんにお友達ができて、毛もきれいになってきて、本当によかった!
ホッとしてます。
早くすっかりきれいになって、いじめられなくなるといいなあ。
みるくちゃん、お友達になりたい気持ちは伝わるけれど
他の猫に慣れてない子は心配でちょっと出せませんね…。
うちの子も絶対ムリだろうなあ…。
ダーリンさんってば、みるくちゃんにメロメロですね♪
甘えたみるくちゃん、かわいすぎます!
comichikoさんのネーミングセンスがかなりツボです(笑)。
足が早く治りますように。
【2010/11/04 08:39】 URL | Run #-[ 編集]
日常
びっくりしたり、甘えたりの日常を垣間見ることができました。手作り以外のレポートも大いに歓迎、次はどうなるかとドキドキするのもいいものです。
【2010/11/04 21:19】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

小宮山さんになったんですね。いい名前付けてもらって良かったね、小宮山さん。
小宮山さんめちゃめちゃ可愛いお顔してるな~。もう誰にもいじめられないと良いな。
それにしても、comichicoさんの命名のセンスいいですね。好きです。

みるくちゃん、健気・・・。
お友達が欲しかったんだね~。でもちょっと一人で突っ走り過ぎちゃったんだ・・・。トラウマになっちゃうかな。心配だな。そしてcomichicoさんの足も心配です。どうぞお大事に。
【2010/11/05 14:44】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

小宮山さん、無事でよかった~♪ 汚れも大丈夫みたいですね。きっとセーターの効果でしょうね!
お友達も出来たみたいだし、ちょっと安心しました^^
少しでも人間に慣れて、どこか里親さんが見つかればいいのですが、
外の子には外での生き方があるみたいで、無理に捕獲しても脱走してしまって悲しい結果になる事もあるみたいなので、難しいみたいですね・・・。
みるくちゃん、もう本当に家族の一員ですね!甘えん坊な眼差しが幼子みたいです。

家系図に思わずニンマリ^^ すっごい特徴掴んでますね!実際に会ってもわかる気がします!
comichikoさん原作の猫マンガ、読みたいな~♪
【2010/11/06 00:49】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
ちょっと忙しくてPCを開けられな買ったんだけど、
お久にお邪魔したらニューフェイスが登場しているじゃないですか。
ちょっと強面のちびきじちゃん、なかなか美ニャンの小宮山さん。
彼らもここなら大丈夫という感が働くのでしょうね。
うちでもワンを飼っていた時、子ワンが生まれると親ワンと子ワンとで寝る時の場所を奪い合っていました。
だから暑い時なのに首周りにワンがくっついて寝ている状況でしたよ。
ワンやニャンってやっぱり寂しがり屋なんでしょうね。
でもまたそれがカワユシ~
【2010/11/06 10:19】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

お久しぶりです。3年ぶりくらいに覗かせてもらいました。

ただの材木だったのが、ちゃんと収納になってる!!なんていまさら驚いたりして・・・
時期はずれですいません。

これからは、もう少しまめに見に来ます。

また機会があったらv-275行きましょう。
【2010/11/13 09:50】 URL | けーこ #-[ 編集]
tourienさま
ねこの世界も、ねこなりにいろいろがあるようです。
この4兄弟が産まれた時は、そりゃあもう可愛らしくて
毎日、今日も元気かな~と、植え込みを覗いていました。
浅香さんは飛び切り元気な仔猫だったので
強い子になりそうだと思っていたら、いじめっ子になっちゃった(泣)。
rakuちゃんもtourienさんの所に来る前は
辛い経験をしたのかなぁ、かわいそうに……。
でも良い人にご縁があって、本当に幸せなわんですね。
【2010/11/19 21:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
このこにゃんこは宮本さんにそっくりな模様だったので
最初は宮本さんかと思ったんです。
小さな宮本さんという事で、「小宮さん」にしようかなと思ったのですが
小宮さんという親戚がいるので「山」をつけて「小宮山さん」にしました。
みるくはダーリンを「パパ」というより「お母さん」だと思っているみたい。
「この人から産まれた」って顔をしています(笑)
足は無理しなければ、すぐによくなると思います。
どうもありがとう!
【2010/11/19 22:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
室内ねこにゃんは、やっぱりお友達をつくるのはかなり難しいかも。
るん君も小さい頃からずーっとひとりっこでかわいがられてきたから
外に出すのは、あまりにも心配でムリでしょう?
友人は飼い猫が1匹で淋しそうだと思い
お友だちにと赤ちゃん猫を貰ってきたのですが
もとからいた子は、仔猫にミルクをあげていると、
お母さんをとられちゃったみたいな気持ちになって、
淋しいし悲しいし、仔猫は恐いしで
円形脱毛症になってしまったそうです。
仕方なく仔猫を里子に出したと言っていました。
難しいものですね。
【2010/11/19 22:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
外にゃん達は、野良の子だから身体能力も高くて
小さくてもみるくよりずっと逞しい感じです。
でもやっぱりまだ仔猫、布で作ったボールをあげたら
夢中になって遊んでいました。
かわいい♪
【2010/11/19 22:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
ありがとうございます~。
ネーミングセンスは友人から酷評をくらった私としては
とても心あたたまるお言葉♪
私はけっこうイケてるつもりなの(笑)。
みるくの親愛表現は空振りしてしまいましたが
様子を見ていると、ちびきじちゃんは仲良くしてくれそうな雰囲気なんですよね。
最近はよく、ガラスごしに見つめ合っています。
ちびきじちゃんは、誰とでも仲良くなれるタイプなのかも?
【2010/11/19 23:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ご心配をお掛けしました。
ちびきじちゃんがお友達になってから、いろいろうまくいっているみたい。
お父さんのきじとらちゃんは、最初は年端のいかない娘に手を出した
いけないおじさんかと思っていましたが
これがまた、なかなかに天晴れなご仁で、
人間だったら惚れちゃうよ!ってな侠気のあるにゃんこなんです。
子育てに参加するお父さん猫っていうのも、いままで見た事がない。
このきじとらちゃんの漫画を描きたいくらいです(笑)。
ちびきじちゃんは、このお父さんに良く似ています。
この父子、すっごく大好き♪
【2010/11/19 23:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ニューフェイスの小宮山さんは、すっかりここを居場所に決めたみたいです。
ちびきじちゃんは夜になるといなくなるので
どこかにねぐらがあるのかもしれないですね。
庭のこのスペースは、もともとはきじとらちゃんがいつも
ひなたぼっこをしていた場所なのですが
こにゃん達がいると、きじとらちゃんは場所を譲ってどこかに行ってしまいます。
この寒空の下、」きじとらちゃんも、ちょっと気に掛かっているんですが……。
kaoruさんのおうちにいた親ワン子ワン、
めちゃめちゃかわいいじゃないすかー!
暑かろうがなんだろうが、首周りにワンがたくさんなんて、超しあわせかも。
【2010/11/20 00:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
けーこちん
まー!おひさしゅう♪
去年の年末に飲んで以来だよねぇ。
お互い忙しくって、ついついご無沙汰しちゃうけど
どうよ、元気にしてるの?
なんでも、超イイ感じにシェイプしちゃったってうわさを聞いたわよ~。
ナイスバディになったけーこを、ちょっと見せてごらんなさいな。
時間があったら、連絡しておくれ。
飲もうぜ!
【2010/11/20 00:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金