AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
着物も帯もたくさんもっているし
収納も「もうムリ!もうムリ!」と言っているし
当分着物は買わなくていいやと思っていたのに、つい……。

1026_kimono1.jpg


品川駅港南口ビル群の中庭で、毎週日曜日にフリマが開かれている。
仕事の帰り、ふらふら~っと覗いてみたら、くらくらっと。


袖口にしつけがついたままの江戸小紋。
1026_komono2.jpg

江戸小紋の中でも、いちばん好きな鮫小紋で
手触りもしなやかな浜ちりめんにしっとりとした江戸紫。


写真で見えるかなぁ、白樺の素晴らしい意匠。
1026_komono3.jpg

1026_kimono4.jpg

金糸、銀糸に青銀糸、緑銀糸を織り込んだ美しい文様。
この着物は余程、気に入られていたのだろう、
かなり使用感があり、衿や前身頃に汚れが目立つ。
でもこの布の美しさに惚れてしまった。
裏に紅色を使って帯に仕立てようと思う。
手持ちの冬の着物はダークグリーンや、ダークブルーが多いから
きっと素敵に映えるだろう。


1026_kimono5.jpg
下から未使用の博多献上昼夜帯。裏の青碧は中央に一筋の独鈷柄。
シャンパンゴールドに花浅葱の細帯は、たぶん丸帯を仕立て直したもの。
白樺の着物を帯に仕立てる時の、裏用にするつもりの紅の細帯。


これが全部一点800円、全部で4000円。
子供用ポリエステルの浴衣や、祭り半天、
はんちくなウールの着物などに混ざって
ぜーんぶ800円で売られていた。
なんてこった、みそも○そも一緒とはこの事だ。
売る側にしてみれば、タダでもいいから処分したいくらいの感じなのかも。
お金を払うと着物も帯も畳まずに
くるくるっと丸めて、ポリ袋に入れて渡してくれた。


こんな品がこんな値段で買えてうれしいんだけど、
なんだか心にすきま風。
どれほどの人がどれほどの丹誠込めて、
ひとつひとつの工程を仕上げたんだろう。
考えるとドツボにハマりそうだ。


でも、いいの。
うちの子になったんだもん。
てってー的に愛してあげるから、待ってなさい!


〈最近、こにゃんこが……〉
 
1026komiyama.jpg

野良こにゃんこが庭に住みついた。
このこにゃんこ、たぶん生後3ヶ月くらいのまだ半分赤ちゃん。
どうした事か、腰から後ろ足にかけて
タールのようなものがぎっとりとついて
足をぷるぷるふるわせながら歩いている。
猫は綺麗好きだから、普通は自分で嘗めとってしまうはずなのだけど
どうやら嘗める事も出来ないくらい、猫にとって嫌な匂いらしく
かれこれひと月近く、そのままの状態。


それが原因かどうかわからないけど
近所の猫達に、のべつまくなしいじめられていて
いつもうちの庭にあるダーリンの木工用機械の下に
逃げ込んで他の猫達から隠れている。
それでも何匹もの野良にゃんこが、機械のまわりをうろうろしながら
なにもそこまでというくらい、執拗にいじめつづける。


あまりにも不憫で、なんとか体を洗ってあげたいと思い
ダーリンと二人で捕獲に挑戦したが
そこはこにゃんことは言え、生来の野良猫、
1m以内には絶対に近寄らせてくれないので
どうしてあげる事もできない。


仕方がないから、せめて休む場所をと思い
段ボールに古いセーターを敷いて
隠れる場所を作ってあげたら、毎日そこで丸くなっている。
秋は猫の毛が生え変わる季節なので
汚れた毛が少しずつでも生え変わり、
いじめられなくなる事を祈るばかり。


そんなこんなで、外にゃんを気にしていたら
みるくが気をもんで、異常に甘えはじめた。


1026_ml1.jpg
私の手を抱え込んで離さない。


1026_ml2.jpg
すっごく一所懸命、指を嘗めてくれる。
ザラザラした舌がちょっと痛いけど、ここは我慢。


1026_ml3.jpg
嘗めながら、チラ見。


何を心配してるんだか、この子は……。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

誰かにとっての不用品が
誰かにとってのお宝となる、
フリマの醍醐味ですね。
てってーてきに愛しちゃってください。

みるくちゃん、ヤキモチ妬いちゃったのですね。
手を離さないくらいのヤキモチで済んで、よかったです。
見た目はオトナっぽくなったけど、
やっぱりこどものみるくちゃん、ですね^^
みるくちゃんがいちばんだよってかまってあげれば
すぐに落ち着くと思いますよ。
【2010/10/28 07:03】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

この着物たち
comichikoさんに引き取られて、幸せ
ほんと 味噌も・・・も一緒というのは悲しい
今の人たちには見る目がないのか、不要なのか・・・

ミルクちゃん シグナルをキャッチしたのかも
かわいい (*^_^*)
【2010/10/28 08:36】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/28 11:39】 | #[ 編集]
ラッキー
良い人に発見されて、着物も再度の活躍を喜んでいることでしょう。猫も同じでしたね。
【2010/10/28 17:29】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

着物もみるくちゃんも良い人に会えて良かったこと!(^^)

一瞬、comichikoさん多頭飼い・・・かと思いました。
子猫でも、警戒心の眼差しで、みるくちゃんのようにお目目キラリンコ・・・と言う訳にはいかないですね?
早く、仲間の元に帰られる様になると良いですね?
【2010/10/28 22:39】 URL | tourien #-[ 編集]

お着物たち、comichikoさんの所に行けてよかったね♪
物を大切にすることも、着物を着ることもなかなかできず…
comichikoさんのようにいつか着物をささっと着て過ごすぞ!
…と決意だけは忘れぬようにしたいと思います…。

やきもち妬くみるくちゃん、かわいい♪
…けど外こにゃんこも気になるよう…。
なんとか洗ってあげたいけど…うう。
きれいな毛に生え変わるよう、祈るばかりです…。
【2010/10/28 23:54】 URL | Run #-[ 編集]

さすが、comichikoさん!
く●の中から、お宝を発見しちゃうんだから~(笑)
この白樺が帯になり、冬着物に合わせられたのを想像すると、ほんとに素敵~♪

ははは・・・みるくちゃん、なにか感じたのね~
ホントに人間の子どもみたい!
家の下の子が生まれた時の、上の子みたいだよ~

【2010/10/29 09:23】 URL | のりたま #-[ 編集]

またまた、お久しぶりになってしまいました。本当にいつも遅くてごめんなさい・・・。
この前、comichikoさんの所へお邪魔した時はまだ暑かったと思うのですがすっかり寒くなっちゃいましたね。体調など崩されていませんか?
庭に来ている子猫ちゃんの話。猫に付着しているモノが気になりますよね。
捕獲が可能なら獣医さんで見てもらった方がいいのだと思いますが、子猫は素早いし・・・。
猫の捕獲ですが、TNR活動をしている里親さん達に相談すると捕獲用のケージなどを貸して下さるかも?もしくは保護して下さるかもしれませんね。

昔、子供の頃のお話ですが私の家庭教師だった先生が大の猫好きで当時も猫を飼っていたんです。その猫が散歩に出かける時、ご近所の人が先生の玄関先に置いた消毒用のクレゾールの瓶を倒してしまって猫の体に付いたそうです。comichikoさんが仰る通り、猫は綺麗好きなので、舐めてクレゾールを取ってしまって・・・。
運が悪く、そのクレゾールが原液だったので症状が酷く、獣医さんからは安楽死を進められたそうです。その後、猫の苦痛を和らげるために先生は獣医さんの意見に従ったそうですが、あの時の先生の姿は今でも忘れる事ができません。もう、何十年も前の話なのにね。暗い話になってごめんなさい。
猫ちゃんが無事に大きくなますように・・・。

猫の話ばかりになっちゃいましたが、着物ステキですね!何時もながら、comichikoさんの色のチョイスにうっとりです^^
【2010/10/31 22:58】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

みるくちゃん可愛すぎます。
なんだか人間の子供と一緒ですね~。妹、弟が生まれるとひどく甘えるようになるとか。
って、私は子供いませんけどね。

古着の着物いいですね!!
私は浴衣でも現代っぽいデザインのより、古風なものが好みです。
でも、和装が驚くほど似合わないので全然着ません・・・。肩がいかってるせいかなぁ。
実家の母に浴衣を手縫いしてもらったんですけどねー。せっかくだから着ればいいものをねー。このいかり肩がうらめしい。
【2010/11/01 10:49】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]
ぺぺさま
フリマで売られているもの達は、そういう場所がなければ
ゴミとして処分されるしかなかったもの達でしょう。
でもゴミにするにはあんまりなものがいっぱい!
私はフリマに参加したことはないけれど、やってみたら楽しいかも。
でも売れるようなものがうちの中に見当たらない(笑)。
みるくは甘えるだけ甘えて気が済むと
さっさとお気に入りの場所に行って寝ちゃいます。
そこは気まぐれな猫らしいところです。
【2010/11/04 18:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
以前kagawaさんが書かれていた
漆器がタダ同然の値段で売られているという話も、心が痛い話です。
漆器をひとつ仕上げるのに、、どれほどの手間隙が掛けられていることか……。
とてもとても美しいものなのになぁ。
そんなに不要なら、全部私にくれ!と
乱暴な事を言いたくなる私です。
【2010/11/04 18:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
鍵コメさま
ご訪問ありがとうございます。
そしてアドバイスをどうもありがとう!
次記事でも書きましたが、こにゃんこちゃんにお友達ができて
いろいろ、だんだんよくなってきているようです。
いじめっ子が来たのに気付いた時は、庭に出るようにしています。
私が外に出ると逃げていくから。
こにゃんこちゃんも逃げちゃうけど(笑)。
ただうちの庭でいじめは許さん!という気持ちで根気強く続けています。
こにゃんこが早く大きくなって強くなって
いじめられなくなるといいなぁって思っています。
【2010/11/04 19:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
うちに来た着物達に、「良い人に発見された」と思ってもらえるように
大切にしていきたいと思っています。
早く着てみたいけど、今の所江戸小紋を着て出かけるような予定がなくて(笑)。
【2010/11/04 19:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
あはははは、多頭飼いはとてもムリです~。
っていうか、しつこいようですが、みるくも飼っている訳ではなく
保護している状況な訳ですから。(←まだ言うか!)
みるくは赤ん坊の時に保護されたし、
多分その前も人間に飼われていたとしか思えないくらい
警戒心のない猫だったので、すぐにうちに馴染みましたが
産まれついての野良のお子は、やっぱり近寄らせてもくれないです。
【2010/11/04 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
うちに来てくれた着物達に、ここでよかったと思ってもらえるようにしたいです。
私の着物姿は、粋という姿には程遠く
どっちかって言うとみやげ物やの民芸品的な風情。
まー、それも個性ってものだと思っています。
みるくをシャンプーするのも、大騒ぎなので
外にゃんを洗うのは難易度、富士山より高いです。
なんとか病院に連れて行けさえすれば、と思うんですけどねー。
【2010/11/04 19:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
いやまったく、く●の、じゃなくて種々雑多な山の中に
これを見つけた時は「???」ってな感じで……。
持ち主にとっては、本当にどーでもいいものだったんですねぇ。
私の姉も「着物なんか、くれてもいらない」と言っています。
管理は大変だし、場所をとるし、着ないしって。
ま、いろんな人がいるものです。
みるくはいったい、何を思ったのでしょうか。
なんとなく「危機」を感じたのかな、
君の勘、狂ってるで。
【2010/11/04 21:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
おひさしぶりです、はらぺこねこさん♪
こにゃんこのその後は次記事に書きましたが
体に付いていた物は、なにかべたべたするものだったらしく
敷いておいたセーターに付着し、毎日少しずつとれてきて
今日見たらほとんどキレイになっていました。
もー、ほんっとよかったぁ~。
このこにゃんこをなんとか捕獲して病院に持ち込み
麻酔を打ってもらって、寝ている間にキレイに洗って乾かし
そっと外に戻してあげられればと思い
ダーリンと二人で何時間も格闘したのですが
にっちもさっちもいかずに、おびえさせるばかりで
どーにもならないなーと、ふさいでいたのですが……。
はらぺこねこさんの先生のお話、たまらなく悲しいお話です。
クレゾールの瓶が倒れてしまったのは事故だったのだから
仕方のない事なのですが、そのご夫妻の気持ちを思うと
もう、なんて言っていいのか……。
生きているものは、動物でも人でもいつかはさよならする時が来ます。
それは当たり前の事だから
それまでの束の間の時間を、温かく暮らしたいと思います。
【2010/11/04 22:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
ホント、人間の子供とそっくり。
うちも子供はいないけど、姉が二番目の子供を妊娠した時
上の子がむやみやたらに甘えるようになったと言っていたっけ。
古着の着物は、今のデザインにはない魅力がありますよね。
私も着物は昔着物の意匠の方が好きなんです。
浴衣も現代風の華やかなものより、藍と白のすっきりとしたものが好き。
友人の高校生の娘さんには「そんなのおばちゃんっぽいよぉ」って言われちゃったけど(笑)
【2010/11/04 22:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

最新記事にもコメントしましたが、付着した汚れが無害で安心しました。
動物は言葉が喋れないですからね。
特に猫は死が近づくと助けてと言わずに飼い主の前から姿を消そうとするんです。
先生の猫も自分の命を悟ったのか、裏山に行こうとして何度も連れ戻したそうです。

comichikoさんご夫婦の気持ち、とってもわかります!出来る限りの事をしてあげたいですものね。目の前の命を粗末に扱うなんて、出来るはずありません。

人間と猫とでは生きるスピードが違うけれど、どうか素敵な時間を過ごせますように。


余談ですが、先生は当時25歳の独身。私は先生のご実家にお邪魔していました。
その後また猫を飼い、同じ名前を付け、2代目猫ちゃんとも私は仲良くさせて頂きました。
翌年、先生はご結婚されて東京に引っ越しされたのですが2年後には赤ちゃんを抱かせて貰ったんですよ。今はその子も社会人かな?
comichikoさんの猫ちゃんのお話から、忘れていた事をいっぱい思い出しちゃった。
猫の悲劇は昨日の事のように覚えているのに、もうずーっと昔の事だなんて、、、。
自分の年考えると当然かしら・・・e-350
【2010/11/06 01:10】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
小宮山さんの体に付いていたものが、結局なんだったのかわからないけど
セーターの上で寝ると、汚れた毛がセーターに張り付いて
うまい具合に、少しずつ抜け落ちてきました。
もー、ほんっとによかった。ほっとしました。
野良に産まれて、野良で育った子は人間が飼う事は難しいので
外で生きていくしかないのだろうと思います。
人間に飼われることが幸せかどうかは、わからないけど
野良の生活は過酷なので、なんだかご縁のあった猫達が
彼らなりの命をまっとうできればいいなと思っています。
はらぺこねこさんの先生は、今はどうしていらっしゃるのでしょうね。
成長された子供さんと、幸せに暮らされているといいなぁ。
今も猫を飼っていらっしゃるかもしれないですね。
【2010/11/19 23:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金