AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
7月頃、えんぴつ習字を始めるぞー!って記事を書き
腰が抜けそうな自筆をご披露した。


へっぽこな前記事はこちら→○十の手習い、えんぴつ習字に挑戦だ!


この記事を読んだ口の悪い従姉妹から
「みちこねーさんの字、まじでひでえ……。
これを載せちゃうのは相当恥ずかしいぞ」と、
ありがたい酷評をいただいた。


「でも、笑いは取れたと思うの」と反論したが
「字っていうのはさ、才能なんだよね。
 習字の先生をしている人が言っていたけど
 どうやって教えても、上達しない人もいるのよって。
 みちこねーさんは、かなりダメなタイプだって事が
 よーくわかる字だわ」と、言いやがった。


Y子ちん、私の負けず嫌いゴコロを刺激してくださってありがとう♪


コツコツ、ちまちまと練習してきた途中経過をご報告。


まず「頭の悪そうな字」と言われた、始める前の私の字。
pen1.jpg
文句なく、100%へっぽこ(笑)。


これが3ヶ月ちょっと、練習した今の字
1020pen.jpg
ぎこちなさは否めないが、
そこそこ見られる字になってきてると思うのよ、私としては。


目標のお手本はこれ。
pen2.jpg

道は遠いが、ゆっくりゆっくり近づいて来てる(と思う)。


お手本にした本はこれ。
えんぴつで徒然草えんぴつで徒然草
(2006/08/31)
大迫 閑歩河原木 有二

商品詳細を見る



ひと通りやってみたので、最初からもう一度やってみてもいいんだけど
徒然草は平仮名が多いので、次は漢字がたくさんある本がいいなと思い
「奥の細道」に挑戦する事にした。
えんぴつで奥の細道えんぴつで奥の細道
(2006/01)
大迫 閑歩

商品詳細を見る



少し前の本だから、店頭では見付けられなかったのでAmazonで注文し、
一昨日から、ぼちぼちやりはじめた。
なんだかんだで1日30分もできないけど、続ける事が大事なのよね。
また3~4ヶ月後に、成果をご報告するつもり。


絶対上手になってやる~。
Y子ちん、「ねーさんごめんよ」って言わせてやるから
見てらっしゃい!!!


〈そんな事はどうでもいいみるくにゃん〉

1020_ml1.jpg

届いた本なんかより、ダンボール箱が大好き。
これがあればご機嫌さんだもんね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
習字
小学校の国語のノードを買ってきてやったことあります。5ページくらいで挫折しました。
進歩の過程をみると、らりるれろの改善が著しいですね。
【2010/10/20 21:03】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

私は 習字に3度挑戦をして
3度目に あきらめの境地に達しました
そして 悪事を克服するより ワープロに挑戦
いいこともあったのですよ(笑)
この年で 一応 パソコンをワープロ代わりに使えます

でも comichikoさんはすごい
素敵な字になっています
私もあきらめなかったら 少しはましになっていたのかも
反省!!!
【2010/10/20 22:50】 URL | kagawa #-[ 編集]
実は私も!
おぉ!奇遇ですね!実は私も習字やっています。
私のはボールペン字ですけど。かの有名な○ーキャンです。
楷書が終わって、今は行書なんでうすが、どう見てもミミズの這ったような字。
私も上手くなった暁には、自分のブログでご披露させていただこうかな・・・。
できれば年賀のご挨拶で乗せたいな・・・。小さな夢です。

お互い頑張りましょうね~♪
【2010/10/21 10:20】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

こんばんは!

スゴイ、スゴイ・・・花丸二重丸ですね!(^^)
従姉妹さんの評価も上がったのではないでしょうか?

みるくちゃん・・・何を思っているのでしょうね?
【2010/10/21 21:20】 URL | tourien #-[ 編集]

えんぴつ習字、続いてますね!
字の感じも変わってきてます。すごい!
綺麗な字って、「オトナの女」って感じで、いいなぁ。
昔習ったペン習字、また思い出してみようかなぁ?
「る」が苦手だったのを思い出します…
そんなこともどうでもいいみるくにゃん、
すっかり大きくなりましたね。
でも、かわいらしい♪
いつまでもこのままでいてほしいです…
【2010/10/21 22:49】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
かな文字
見違えるような(失礼!)成果がはっきり出てますね。
何と言ってもあれからズッと続けてらっしゃるcomichikoさんがエライ!

ボーッと過ごすも3ヶ月ならこのように地味な練習を繰り返すと3ヶ月という時間が貴重だったことを思わせます。

特に女性にとってかな文字をすら~りと綴るとそれだけで素敵で憧れます。
心から拍手を送りたい♪
【2010/10/24 12:57】 URL | boumama #-[ 編集]

みちこねーさんすごいよ~v-353

人って、こんなに短期間でこんなに字が変わるもんなんですね~v-405
前も書いたけど、ワタシは前のcomichikoさんの字も好き!・・・なんだけど、このafterの字はすごすぎる!!

きっと、忙しい中での日々の練習のたまものですね~♪

温泉で息抜きをして、体調はよくなりましたか??
季節の変わり目ですので、気をつけてくださいねv-392
【2010/10/25 12:46】 URL | のりたま #-[ 編集]
そよ風君さま
まだまだ、書き方がぎこちなく、時間も掛かるのですが
少しずつ慣れて、こなれていくんじゃないかな~と
期待しつつ、今日もちょこっとだけ練習しました
【2010/10/28 17:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私も子供の頃、両親は習字を習わせてくれたのですが
友達と遊んでばかりいて、全然まじめに練習しませんでした。
中学の頃、母に頼んでペン習字の通信教育セットを買ってもらいましたが
1週間もやらずにうっちゃっちゃいました。
あれ、けっこう高かったと思う。申し訳ない事をしました。
今更ながらのリベンジです。
今度こそ、ちょっとくらいは結果をだしたいです~。
【2010/10/28 17:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
わぁい!のんこさん、習字仲間ですね♪
行書まで進んでいらっしゃるなら、かなり先輩だな~。
私もえんぴつ習字を、なんとかしたら
筆文字、行書、草書まで行きたいと、壮大な夢は果てしないです。
一緒に楽しみながら、やっていきましょうね。
ブログのご披露、楽しみにしています!
【2010/10/28 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うふふ~、花丸いただきました♪
この従姉妹、口は悪いけど気性は気持ちの良いお子ですが
いかんせん、かんたんに評価を上げてくれそうもないです。
子供の頃から、言いたい事を言いあってきてるので
お互い一歩も引かないんですよね、いい年をした今でも(笑)。
【2010/10/29 17:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私も「る」がむずかしいですー!
あと「を」と「れ」、それに「ろ」も形が上手に取り辛い。
でも今の所、ひとつひとつの形というより
全体のバランスがよちよちした感じでしょ?
ま、おいおい、よろしくなっていくんじゃないかな~と。
みるくは私がえんぴつ習字をしていると
机に座って、じーっと手元を眺めています。
楽しいのかな?
【2010/10/29 17:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
うれしいです~♪
3ヶ月といっても、毎日きちんきちんと練習していた訳ではなくて
無理な時は無理をしない、ゆっくりでも続けてなんぼのスタンスで
ムキにならないようにやってきました。
まるで、このちんたらブログのようでしょ?(笑)。
あんまりがんばっちゃうと、すぐ息切れしてしまうタイプなので
のんびりいこうと思いまーす。
【2010/10/29 21:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
いやん、のりたまちゃん♪
そんなに褒められたら、いい気になっちゃうじゃないですか(笑)。
今はまだ、ぎくしゃくとお手本を見ながらゆっくり書いているけれど
だんだん慣れてきたら、スピードもついてくるはずと期待しています。
そのうちすっかり型が身に付いたら
自分に馴染むように崩していきたいものです。
今はまだ、崩すとかも崩さないとか、そーゆー問題じゃない字なもので。
【2010/10/29 21:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金