AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
hakone1.jpg


みなさま、おひさしぶりです。
今回は前回に引き続き、ティッシュボックスのレシピを
ご紹介する予定だったんだけど、今は作図をする気力がなえこちゃん。


満身創痍……ってのは大袈裟だけど
ここ2~3週間、えらい事になっていたの。


まず背中が痛み出した。
これは持病みたいなもので、疲れが溜まると度々あるのだが
夜は痛くて、2時間も横になっていられず、壁に寄りかかって眠る日々。
背中はカイロプラクティックに数回通い、
私にとってはまじで神さまのような先生のおかげで、ほぼ治ったと思ったに頃
今度は右足の筋肉を損傷、全治3種間で松葉杖。
多分背中を庇って、変な力がかかっていたのだろう。
さらに体力が落ちていたせいか風邪をひき、猫アレルギーの喘息を併発。


もう、へろへろのぴーだった。


ようやく足もほぼ治り、体調も戻って元気になってきたので
ここらでちょいと骨休めをしようと
日帰りでダーリンと箱根の温泉に行ってきた。
紅葉にはまだ早いかったけど
清涼な空気とこんこんと湧きでる豊かなお湯にたぁっぷり浸かり、
骨の芯から性格まで、すっかり毒を抜いてきた。
行ったのは宮ノ下の立寄り湯、てのゆさん。
駅そばの観光案内所で、おススメの温泉を訊ねたのだが
やっぱ地元の方に教えてもらうと、間違いないね~。
広々と清潔な店内に、緑につつまれ山並みを眺めながらゆったりと入れる露天風呂
気持ちの良い店員さんに、お食事も美味しかった♪


温泉に行く前には、明治建築登録有形文化財の
富士屋ホテルの建物や庭園も見物して、ティーラウンジでお茶をした。


hakone5.jpg
悠々とした風格の旧館。ゆばぁばが出てきそう。


今、箱根では秋のスィーツコレクションというフェアをやっていて
箱根エリア30~40の店舗で、この秋限定のオリジナルスイーツがあり
富士屋ホテルも参加店舗のひとつ。折角だから頼んでみた。

hakone3.jpg


箱根名産の寄せ木細工風のチョコレートをまとった、かわいらしいスィーツが運ばれてきた。
サツマイモのクリームがサンドされたスポンジは
口の中でふわりと消えてしまうみたいにやさしい。
下の層はたぶんイチジクと胡桃のチョコケーキ。
秋の恵みが香りたつようなケーキで、
添えられたチョコレートアイスのなめらかで品の良い甘味も上々。
普段は甘い物を好まない私だけど、これは美味しかったなぁ。

箱根スィーツコレクションの詳細はこちら。

http://www.hakonenavi.jp/sweets/index.html


たっぷりと箱根の旅を堪能したので、お留守番の猫にゃんにもおみやげを。


hakone4.jpg
寄せ木細工の独楽。木の実みたいな形がかわいいでしょ?


1012_ml1.jpg
これは、なに?


1012_ml2.jpg
あ、これ、楽しい!
楽しいぞ!!!


この後、独楽を追いかけ回して遊んでた。
ものすごい勢いで走り回るから、写真も撮れない。


気に入ってくれたみたいでうれしいわ(笑)


日帰り旅行だったけど、すっかり元気回復。
さーて、明日からまた、はりきって働いちゃおうかな!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

comichikoさん、大変だったのですね…
とりあえず、ガス抜きもできたようで何よりです。
ケーキもとっても美味しそう&綺麗。
無理しすぎずにがんばってくださいね☆

箱根、ぺぺも東京に旅行したときに行ってみました。
大学生が正月から走るようなところだから
東京からはすぐ近いのであろうと、それだけで(笑)
温泉はとってもよかったのですが、
帰りの満員バスで疲れるという不毛なものに終わった記憶があります…
【2010/10/13 07:00】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
温泉
体調も戻ってよかったですね。こういう時は、本格的な温泉にいってみたくなる気分、よく理解できます。温泉&スイーツは、またとない気分転換になったのではないでしょうか。
ワンコは玩具を買ってきた日は熱心に遊びますが、翌日はもう無関心になります。ネコちゃんはどうですか。
【2010/10/14 10:15】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

体調を崩されていたのですね。
大変でしたね、落ち着かれましたか?
疲れたり体調がよくない時にはやっぱり温泉がよいですよね♪
個人的にスイーツと、おみやげの独楽も気になります。
独楽、うちの子も喜んで遊ぶだろうなあ。
【2010/10/14 12:01】 URL | Run #-[ 編集]

こんばんは!

アリャリャ・・・踏んだり蹴ったりでしたね!
でも、お元気になられて何よりです。

>ゆばぁばが出てきそう。

確かに・・・モデルだったかもしれませんね?

comichikoさんのブログでは珍しい、スィーツ画像ですね?
綺麗で美味しそうです。(^^)

みるくちゃん、寄せ木細工好き?渋いです。(^^)
【2010/10/15 21:39】 URL | tourien #-[ 編集]
ぺぺさま
久々に綺麗な空気と温泉で、命の洗濯をしてきました。
あああ、でも、もっと洗濯したいー! なんちゃって。
箱根の街は坂が多くて、駅伝のコースの一部を歩いてみても
よくまあ、こんな所を、あのものすごい速度で走れるものだと
あらためて感心する事しきり。
あんな坂道100mも走ったら、次の日足腰立たなくなりそうだなーなんて
ぽんこつおばさんは、お湯に浸かりながら考えておりました。
【2010/10/23 21:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
やっぱり疲れが溜まった時には温泉に限ります♪
ふだんはめったに食べないスィーツがとっても美味しかったのは
体が甘いものを求めていたのかしら?
ねこも買ってきたおもちゃはだいたいいつも、
次の日には飽きてしまって見向きもしなくなりますが
この独楽はわりと気に入っているみたいです。
【2010/10/23 22:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ほんに疲れたときは温泉が一番。
露天のお風呂って、どーしてこんなにも気持ちを癒してくれるのでしょう。
少々の疲れならおうちで半身浴もいいけど、ここはやっぱ露天でしょう♪
どっぷり5時間使ってきました。
スィーツラリーは女の子ちゃん達に大人気みたい。
スィーツ、温泉、地元食材のお食事は極楽コースでした。
【2010/10/28 16:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
いやいや、ホント20代の頃の体力がなつかしいです。
あの頃は完徹仕事をしても、1日眠ればすっかり回復したものです。
20代に戻りたいとは、これっぽっちも思わないけど
あの体力の半分くらいでも戻ってきたら素晴らしいのに……。
なーんて、しょうもない事を考えたりするcomichikoおばちゃんです(笑)。
【2010/10/28 17:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金