AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0929box1.jpg

以前、和食のお店のメニューデザインを提案した時に
使用した漆調の耐水ペーパーと
いつからあるのかさっぱりわからないカッティングシートを使って
ティッシュボックスと小物入れを作った。


開けるとこんな感じ。
0929box2.jpg


今回もお得意の廃物利用。


だいたいうちには半端に残ったペーパーやら
画材やら布やらが、ありすぎなんじゃあ!


……と、秋空に向かってキレてみてもせんないこと。
わかってるの。
捨てられない自分が悪いの。
だって、何かに使えそうだし、もったいないし。
そういう半端物が「そのうちねBOX」に突っ込まれ、放置されている。


先日、ちょっと気が向いたので
「そのうちねBOX」から素材を拾い出し、こんなものを作ってみた。
小物入れは、なんかをネットで買った時の空箱で
大きさが手頃なので、何かにしようと思ってとっておいた箱を再利用。
(↑だから、こーゆーことをするから
 「そのうちねBOX」がぱんぱんになるんじゃないか、自分!)


ではでは、レシピのご紹介。
今回は小物入れの作り方、
長くなるからティッシュボックスはまた次回。


空き箱を利用した小物入れの作り方


box1.jpg

box2.jpg

box31.jpg

box6.jpg


box5.jpg


漆調ペーパーは渋谷東急ハンズで買ったもの。
日本橋の小津和紙にも売られていた。
ただ、置いているお店は少ないので入手しづらいかも。
お好きな布やラッピングペーパーなどで楽しんでね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

ペーパーを貼っているようには見えない!
とても シック
「そのうちねbox」 いいですね
我が家では 使うかもしれない・・・ものがあちらこちらに氾濫しています
こんどはboxに整理?ちがう
とりあえず 一時 収納してみます
【2010/09/29 22:03】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

黒と赤がシックでカッコイイです。
今は、本物そっくりなフェイク物が多いけど、
ペーパーも漆調があるんですね!
捨てられない空き箱・・・我が家にも幾つかありますよ!
最近は、お菓子箱も立派で、焼き物を入れていもOKなぐらい丈夫に作られています。(笑)
【2010/09/30 21:48】 URL | tourien #-[ 編集]

木工の知識ですが、箱に始まり箱に終わるといわれるように、箱は簡単そうで難しいものです。ミリ以下の精度がないと、しっくりしたものができません。木工では0.2mm以下と言われています。良いものができました。秀逸です。
【2010/09/30 22:37】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

“和”ですねぇ~♪♪
黒と赤のメリハリも効いていていいです!
和調のカルトナージュもいいものですねぇ~。
漆調のペーパーというのがあるなんて、ちょっと感動です。
東急ハンズ見に行ってみよう!
なかったら日本橋だわねぇ(^^
【2010/09/30 22:41】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

そのうちねBOXがぱんぱんでも、
こんなに素敵な小物入れやティッシュボックスになるのなら
全然いいじゃないですか。
あ、そうか。
ぺぺのお部屋は「そのうちね部屋」だから、
いつもものでぱんぱん、だということにします。
素敵なものは生まれませんが、
ときどき、小銭を発見できます…ショボい…
【2010/09/30 22:57】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
そうそう、捨てられないのよね~、綺麗な箱って。
なんか使えそうだから置いとこ、大きさがいいから置いとこ、って結局そのまま・・・
それでも「そのうちねBOX」からこんな立派なものが生まれたなんてすごい!
うちなんて使い切った箱ティッシュの箱を口を大きく切ってそのままゴミ入れにしてるだけ。
これなら十分商品にして売れそうですね。
【2010/10/04 19:42】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

ご無沙汰しております!やっと遊びにくることができました~

素敵~♪この和の感じ。秋にぴったりですね~v-353
漆調のペーパーなんてのがあるんですねv-405
初めて知りました・・・。

リゾットも美味しそうv-344
味噌がいいポイントを出しているんだろうなぁ~
ゆずとマッチして美味しそう!!

comichikoさん、「そのうちねBOX」で済んでいるならまだいいよ~
我が家は、家全体が「そのうちね・・・・」になっちゃっているv-12
今年のうちになんとかしなきゃ

【2010/10/12 16:21】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
ものって、どうしてこう増えてしまうんでしょうね?
できるだけ、ものを買わない、増やさないと思っていても
なんでだか、じわじわと増えてくる。
「ものを減らそうキャンペーン」継続中のはずなんですが
もったいないオバケと格闘する毎日。
勝負はオバケが勝ったり、私が負けたりです。
【2010/10/18 10:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
この漆調ペーパーは本当は工業用で小売りはしていなかったそうです。
耐水性なので汚れても拭き取れるのがいいなと思っています。
捨てられない空き箱って、けっこうどこのお家にもあるもんですね~。
おっしゃる様に、お菓子の箱でもなんでも
あんまり立派に作られていると、なんだか捨てづらくなっちゃうもんです。
だからと言って、そのまま使うのもなんなので「そのうちねBOX」行きに……。
【2010/10/18 10:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
木工ビギナーのうちの相方も「誤差範囲、0.2mm以下」と言っていました。
ペーパーは扱いやすいし、小さなものだから0.2mm以下は難しい事ではないけれど
材木を扱って0.2mm以下なんて、私には神業のように感じてしまいます。
【2010/10/19 20:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
以前、にぽぽちゃんのブログで小津和紙の記念館(だったかな?)
紹介をされていましたよね。
小津家はものすごい豪商だったんだなあと、その記事ではじめて知りました。
江戸の頃からの老舗が、数少ないとは言え
今も残っているのって、とっても素敵だな~って思います。



【2010/10/19 20:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そのうちねBOX、ひとつじゃないんです。
ふたつ、みっつと増え続け、ひと部屋がそのうちね部屋になっていまして
さらに増殖をしそうな勢いです。
そのうえ、ついうっかり買っちゃったリサイクル着物だの
作りかけの何かだの、もう、あの部屋見たくないみたいな事態になりつつあります。
私はいったい、どこに行こうとしているのでせうか???
【2010/10/19 20:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
御菓子の箱でも、雑貨の箱でも、とにかく立派すぎるんですよ。
だから、中身だけ取り出して、ポイって事がしづらい……。
日本は包みをとても大切にする文化で、それはとても素敵な事なんだけど
これは過剰包装というものだろう!って物もたくさん。
それをまた、ラッピングペーパーからリボンまで
とっておく私っていったい……?
【2010/10/23 20:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは、のりたまさん。
このティッシュボックス、いい感じにできたと思うんですが
しばらくは上面を下に伏せられて置かれていました。
だって、奴がティッシュで遊びたがって……(泣)。
最近、どういう訳かティッシュに興味を失ったようで
あんまりじゃれつかなくなったから
おそるおそる上向きに置いてみました。
でも油断していると、ふいを突いてきたりするんですよね~。
困ったにゃんこです。
【2010/10/23 21:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

