AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日はちょっとまじめなお話。
といっても大した話じゃないんで、
気楽~に読んでいただけたらいいかな、と。


これはスイートダーリンがつくったアニメーション。

かたつむり1



仕事でも、友達付き合いでも、日常の出来事でも
いろんな障害が出てくる事ってあるよね。
特に新しい事を始めようとする時には
障害てんこもりだっだりするもんで。


さてさて、かたつむりくんはどうするのかな?

かたつむり2



なめとんのかっ!!!


……って言わないでね。大まじです。
つまりね、壁を壊そうとか、
超えようとかしなくていいって事。
通過すればいい。


そう言うダーリンも昔は
壁という壁に体当たりして生きてましてね。


何が何でもやるんだ!とばかりに
頑張る頑張る頑張る頑張るで
力任せにぶち壊す的な……。
人の3倍量の食事をし、
喰ったもの全部燃焼しつくして
真っ赤に燃えていたさ。(暑っ苦しいわ!)


でも限界がある訳ですよ。
年を経ると共に、現れる壁は
分厚くなり、高くなり、
力技でどうこうできる代物じゃなくなってくる。


ただただ頑張るんじゃなくって
少し引いた目線で考えてみようかと。
どうしたら効率よく、しなやかに解決できるか?
そして自分にとっても、関わる人にとっても
よい結果になる方法はって考えるようにしてると
でっかい壁だと思っていたものも
案外通過できちゃうものなんだって。


……ハニー、大人になったねぇ。
ヨメはうれしいよ♪

応援よろしくです♪pig46pix.gifranking


 | Blog Top | 
こんばんは
こんばんは☆
そうかぁ、とすごく納得しました
頑張るだけでなく、ひいてみる
なんかわたしはまだまだ子供だなぁと実感ですv-22
すごく楽になりました♪
【2007/11/20 20:38】 URL | Chel #-[ 編集]

なんだか、考えさせられました。
壁に真正面からぶつかっていけばいいってものじゃないんですね。
わたしはそういうの不器用なんで、気付けばへとへとになってたりします;
効率も考えてうまく通過できる器用さ、身に付けたいなと思います。
【2007/11/21 00:22】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
Chelさま
こんばんは♪
私もまだまだ子供だなぁって痛感する事が
しょっちゅうなんです。
一体いくつになったら大人になれるんだか。
90歳くらいか?
その頃になったら、逆に子供に戻ってたりして……。
恐いです。
【2007/11/21 03:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
よーみんさま
私も真正面から体当たり系の動物です。
熱くなりやすくて、今までに本当にたくさんの人達を
傷つけて、不快な思いをさせてきました。
そういうの、ほんっとにやめたいです。
【2007/11/21 03:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

年齢を重ねていくうちに成長していけるってすばらしいですね。。。
私は全然ダメです。。。v-356
目の前にある壁以外にも、ありもしない壁を自分で作ってしまい
その壁をながめては、ため息をついたり悩んだりと
相当ネガティブな性格です。。。 v-410
もっと広い考えで生きていけたらいいですね~v-352
【2007/11/21 08:52】 URL | はる #HCI4rwHI[ 編集]
はるさま
こんにちは、今日もありがとうございます♪
壁って案外自分でつくっちゃってる事って
多いかもしれないですね。
壁の大きさも自分のイメージで
すごーく大きなものにしちゃってたりとか。
そういう事って、誰でもあるのかも……。
でもharuchan日記のあんなに素敵なブログを
つくっていらっしゃるはるさんが
本当にネガティブなんて、私にはとても思えないです♪
【2007/11/21 10:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

まっちゃは、壁があるとすぐ避けて通るタイプで
根性なしやら根気がないやら旦那に怒られます(ToT)
だけど、壁に向かっていくと自分がしんどくなるって
分かっているので、逃げでもなんでも良いと思って
日々まったり過ごしてます。。(^^ゞ
【2007/11/21 15:13】 URL | まっちゃ #-[ 編集]

comichikosann,こんばんは。
なんか、とってもいろいろ考えさせられました。
生きてるといろんなことありますよね。
壁にぶちあたったとき、comichikoさんの
かたつむりを思い出してみます。
【2007/11/21 17:44】 URL | satomi #-[ 編集]
まっちゃさま
見習いたいです!!!
避けられる壁に、向かっていくなんて
意味ないですもの。
さらりとかわしていけるのって理想ですね。
まったりすごせるように精進します。

あ、精進とか言ってるからダメなのか!
【2007/11/22 11:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
satomiさま
こんにちは、コメントありがとうございます♪
日々いろんなことがあって、
壁にぶち当たることもありますが
だから面白いんだっていうくらいの
気持ちでいたいな~なんて思っています♪
【2007/11/22 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

なるほど~引いた目線でですね。
私は力が入りすぎて、壁だらけです。
カタツムリ君のようにしなやかに
乗り越えたいですね。
いつも応援有難うございます。
早くもブログってなんなのかな~?なんて
考えちゃっていたので、感謝してます。
ペースを落としてもう少し頑張ってみます。
【2007/11/22 12:27】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
私もブログをはじめて2ヶ月くらいになりますが
見に来てくださる方がいらっしゃると思うと
気持ちが焦って
もっとましな記事が書けないものかと考えはじめて
いろいろややこしくなってしまったりします。
風船かずらさん、疲れたときは無理をなさらずに。
ゆっくりとでも、続けていただきたいなと思ってます。
これからもずっと、応援します♪

【2007/11/23 00:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
人生の
壁にぶち当たった時、諦めて引き返すのか、
正面から体当たりして乗り越えるのか。
そんな選択肢しか無いのかと思いきや!
迂回するって選択肢もあったんですネ☆
高い壁を、よじ登るより、迂回した方が目的地に早く着く可能性もあるし(笑)

目の前にある障害を、角度を変えてみてみるのも必要なんだ!って事が
すごく解りやすく描かれているアニメーションですネ。
こういうの結構好きです!特に「カタツムリの猛ダッシュ」がツボでしたー(爆)
【2007/11/23 10:46】 URL | mokona #-[ 編集]

私も、大いに心当たりあるお話です。

若い時は、体力があるし、世界が狭いから、猪突猛進できるんですよね。
というか、そうしてしまう・・・。

でも、体力が衰え始めると状況は変わります。
その加減は普通は緩やかです。
ですから、気持ちは「まだまだ、青春真っ盛り!」
気力でカバーしてきた20代はそれで無理が通ります。でも、それが、年を重ねるとそう都合よくはいきません。
そこで、テクニックが必要になる訳です。
運転と同じですよね。
どう、人生を操縦していくか・・・。
車の性能に合わせた運転をしていくと、スムーズに行く。これは、人生にも当てはまります。

私は、抑うつ状態になって、そのことに気付かされました。
経験で知ったわけです。

「不惑の40代」と呼ばれるのは、きっと、30代でその切り替えをじっくり行って、新たな生き方をスタートさせ安定するころなんじゃぁないかと、私は思います。
でも、現実は足掻いてしまうんだろうなぁ~。(*^▽^*)ゞ
【2007/11/23 12:34】 URL | tenshinoasobi #-[ 編集]

アニメーションかわいいです(*´艸`*)
壁って自分で知らない間に作っちゃってることあるかも。
視点を変えるって大事なことですね。
壁にぶち当たったらストレートだけじゃなくて
カーブを考えて見ます(*`д´)b
【2007/11/23 16:02】 URL | あかね #-[ 編集]
mokonaさま
こんにちは。
そうですよね~、昔から
「急がば回れ」って諺もありますもんね。
迂回する技、身に付けたいです。
かたつむりくんは、すげーマジダッシュなんです。
ふふふ♪
【2007/11/23 16:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tenshinoasobiさま
若い頃って恐さを知らなくて、後先考えずに猛進してました。
って言うか、今でもしてるし。
学習能力がないんでしょうか、私って。
でもtenshinoasobiさんのおっしゃるように
人生を操縦するテクニックを
意識して少しずつでも身につけていきたいです。
【2007/11/23 16:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
あかねさま
ご訪問ありがとうございます♪
かたつむりくん、若奥さまに褒められて
大照れに照れています。
あかねさんの「新妻ブログ」
ほのぼのしていて気持ちのいいブログですね♪
また遊びにいきま~す♪
【2007/11/23 16:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

すてきなお話ですね。
ダーリン様の表現されたかたつむりストーリー、
とても共感です。
わたしも、どちらかというとこんな感じでしょうか。
「待つ」ことにあせりを感じないほうなのです。
ほら、ゆっくりゆっくりあせらずに・・・がモットーのわたしなので。

でも、壁にぶつかって思いっきり玉砕するのも、
たまには気持ちいいかも・・・。
な~んて自虐的かな?

また、遊びに来ますね。
応援してます!!
【2007/11/23 23:10】 URL | しいちゃん #-[ 編集]
しいちゃんさま
こんばんわ♪
ゆっくりゆっくりあせらずに…、素敵です!
壁に突進して玉砕っていうのも
それはそれで爽快だったりしますが
人ってひとりで生きている訳ではないので
私のそーゆーの、よくないなって思ってます。
思いやりのある人になりたいです。
【2007/11/24 00:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かたつむりさん 可愛いっ・・・!

「壁」は とぉぉっても高かったのですが

最近 低い壁しか見えません。

やっと 己の出来ることに 気づきつつ・・・まだまだ「壁」がありますね。
【2007/11/26 18:00】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
こんばんは♪
なんだか最近は壁が林のように立っている気がしてます。
でもでも、それまたよし。
焦らない、無理しない、諦めないってな感じで
やっていこうかな~なんて思っています。
【2007/11/26 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

言葉だけでなく、アニメーションで
メッセージを伝えられるって素敵ですね☆

カタツムリさんってところが、また
年代や性別などを超えて
誰にでもすっと素直に受け入れられる設定で…

中高生ぐらいの多感な時期の子たちにも
ぜひぜひ見て欲しいです。

って…たとえ手に血が滲んでも
必死で壁をよじ登っては、転げ落ちていた
その頃の私が見たかったのかも (^_^;

最近は、壁に這い登ることに疲れて
見ないようにすることが多いように思います。

立ち止まって、視点を変えて、周りをよく見て
まずは考えてみる事…大切ですね。


“しなやかに” 素敵な言葉。
また“人ってひとりで生きている訳ではない”

comichiko様の言葉はいつも、心に響きます。
【2007/11/26 23:49】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
こんばんは、いつもありがとうございます♪
壁にぶつかって、悩んでいる方々に
伝わったらいいな~と思い、
柄にもなくちょっとまじめに書いてみました。
書いてみて、これって自分の事じゃんって思ってます。
「立ち止まって、視点を変えて、周りをよく見て 」
どんな時も、忘れないようにしたいです。
【2007/11/27 00:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金