AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
yuzurisotta.jpg

ようやく心待ちにしていた青柚子が
いい感じのお値段でgetできたぞぉ。
今年も張り切って柚子胡椒をつくっちゃおう♪


去年もたくさん作ったから、
まだまだストックはあるけれど、それはそれ。
大好きな調味料だし、自家製の柚子胡椒は
人にあげても喜んでもらえるんだもん。


柚子胡椒の作り方は前記事をみてね→柚子胡椒の作り方


今日はその柚子胡椒を使ったレシピのご紹介するね。


柚子胡椒風味、焼きリゾットの作り方


材料(二人分)
米 200cc
玉ねぎ(小) 1/2個
白ワイン 50cc
パルミジャーノレッジャーノチーズの擦りおろし 50g
赤味噌 大さじ1杯
EXオリーブオイル、バター、柚子胡椒 適宜
水 400cc~500cc


・フライパンにEXオリーブオイルと、
 バター(量はお好みで。うちでは小さじ1杯くらい)を入れてから弱火にかけ
 温まってきたらみじん切りした玉ねぎを炒める
・玉ねぎが透明になってきたら米を加える(米は洗わないで使う)
・米に油が馴染んで透明になってきたら白ワインを加える
・白ワインの水分が飛んできたら、数回に分けて水を加えながら煮る
 この時掻き回すと米が粘ってしまうので
 フライパンをゆすりながら温め、できるだけ掻き回さないようにする
・水分が飛んだら水を加え、これを繰り返す。
 米がアルデンテの手前くらいの堅さになったら
 赤味噌を水に溶いて加え、調度良い堅さになるまで煮る
・火を止め、パルミジャーノレッジャーノチーズとバターを加え
 ざっくりと混ぜ合わせる
 チーズの塩気で充分な感じだが、塩気を足したい場合は
 ここで塩を入れて好みの味に調える
・別のフライパンを熱し、金属の輪の型の中にリゾットを入れ
 両面を香ばしく焦げ目がつくまで焼く
・盛り付けて柚子胡椒を散らす


リゾットに赤味噌?と思う方もいるかな。
でもお味噌と乳製品って、とってもよくあうと思うんだ。
焼かずにそのままでもいいけれど
焦げ目をつけた方が香ばしくて私は好き。
どうぞお試しくださいませ♪


〈みるく、あたらしいお気にを発見!〉

宅配便の段ボール箱をリビングに置いてみたら
やっぱり来たぞ。
飛んできたぞ、猫が。


「こんな所に、素敵なお部屋がっ!」
0921_ml1.jpg


「いい感じ。落ち着くスペースだわぁ」
0921_ml2.jpg


うれしそうなので、お部屋を増築してあげた。


「あら、こっちにもよさげなお部屋が……」
0921_ml3.jpg


「う~ん、こっちもいいけど、あっちも捨てがたいし
 どーしよーかなぁ? どっちがいいかなぁ?」
0921_ml4.jpg


「どうしたらいいか、わかんなくなっちゃった……」
0921_ml5.jpg


そんなに悩まなくてもいいわ、どっちも君のだ。
飽きるまで遊んでればいいから(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

柚子胡椒風味の焼きリゾット !
食が進みそうです
今日高松では 35.6℃を記録・・・
いつまでも続く夏に 胃の方もお疲れ気味なの
早速作ってみよう 
とりあえずは 市販の柚子胡椒で・・・手抜きだけど
【2010/09/21 20:07】 URL | kagawa #-[ 編集]

柚子胡椒は最後に散らすのですね。
うーん、食欲中枢、ガツンと刺激されちゃってます。
(現在、帰宅直後なので)
お味噌と乳製品は、もちろん合います!
クリームシチュウの隠し味は白味噌ですもん♪
それにしても、迷ってるみるくたんかわいすぎです。
がんばって2ついっぺんに入ってみるとか(笑)
【2010/09/21 22:08】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoたんの記事で、沢山紹介していただいている柚子胡椒と、その活用レシピ。
にぽぽは手作りの柚子胡椒は作れてないけども、好きな調味料ではあるので、つい瓶詰めを買っては、表面をカピカピにしちゃったり、しろーくカビ?はやしちゃったり。
もったいない・・・。
今年はせっせと美味しく食べます!
ニャンコちゃんって、どうしてこういうところに入るのかなぁ~(^▽^)
【2010/09/21 22:53】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんにちは。お久しぶりです。二度目のコメントです☆
発酵食品×発酵食品=旨い ですよね?
私も味噌とチーズの組合わせ好きです。
このリゾットは激旨そうですね。我が家にはチューブ入りの柚子胡椒しかないですが、使い勝手が分からず持て余していたので、この料理にぜひとも挑戦してみます。

ところで、みるくちゃんですか?めちゃめちゃかわゆいですね。
何、迷ってんのさ~?って、ツッコミながら見てしまいました。
【2010/09/22 09:31】 URL | のんこ #GPRZBA6w[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
柚子胡椒って病みつきになる危うさですよね。
いろんなものに入れたり付けたりしてお気に入りの一品です。
焼きリゾットなんて聞いたら、やらないわけにはいきませんねえ。
是非マネっこさせていただきます。
それより猫ってどうしてああいう狭ーい処が好きなんでしょう。
その習性を利用してあのネコ鍋が出来たんでしょうね。
今度は箱猫だー!
【2010/09/23 11:17】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
焼きリゾット
玄米で硬めのお粥のようにいただくリゾットは時々作るのですが、comichikoさんのこの
“柚子こしょう風味の焼きリゾット”美味しそうですね♪

今年は苗から唐辛子を植えたお蔭で、柚子こしょうは勿論ながら“生七味”を作ってみましたがこれが予想を上回る美味しさにビックリ@@!

作り方は柚子こしょうと大体同じですが好みのレシピでcomichikoさんオリジナルでもいいかも。

目いっぱい悩むポーズさえ可愛いく思える大人顔になった?みるくちゃん プッ^m^
【2010/09/23 13:15】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

いつもながら、オシャレですね!(^^)
お米は洗わないんですね・・・濃厚になるのでしょうか?

みるくちゃん悩んでますね?
悩んでいる様子がよーく撮れています。(^^)
【2010/09/24 21:13】 URL | tourien #-[ 編集]
見た目
見た目からいうと、なかなか手の込んだ調理法になりますね。
そこまではできそうにないので、焼きおにぎりに赤味噌と柚子胡椒をまぶしたら、
似たような味にならないものかと、考えている私がいます。
【2010/09/24 22:11】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
いつも訪問ありがとうございます、感謝

今日もいい天気で楽しい仕事でしたο(^▽^*)ο~♪
あぁ~~楽しいなぁ~(^∀^桜)σ

今日はmasatoさんのコンサート、どうだったのかなぁ~

明日でお彼岸も最後です笑顔で過ごします
あぁ~~楽しいなぁ~(^∀^桜)σ

美味しいそうですね
チャレンジしてみます


「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

【2010/09/25 19:00】 URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #ipICXXLg[ 編集]

ゆずこしょう風味、気になります~おいしそう。子どもが大きくなったら、もしくは大人の夜食に作りたいですね。
ミルクちゃん、新しいお部屋に迷っちゃいますね~
【2010/09/28 00:02】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
kagawaさま
夏の暑さは3歩進んで2歩下がり?
この温度差にきゅうきゅういわされています。
9月末だというのに、未だに浴衣を着ていますが
それでも暑い日もあって
単衣の着物なんてめっそうもないって感じです。
市販の柚子胡椒は塩分が強いので
リゾットの塩をお好みで加減してみてくださいね。
【2010/09/30 17:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
柚子胡椒は最後に散らした方が香りが立つみたいです。
ちょこっと緑色がのると、色もキレイです。
みるくは欲張りねこですねぇ。
あっちもこっちも気になるみたい。
イソップ童話に出てくる
骨をくわえたわんこの話を思い出してしまいました。
【2010/09/30 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
瓶詰めで買って古くしちゃう事ってありますよね~。
うちではたまにダーリンが気が向いて買ってくるジャムなどは
すんごくかわいそうなことになります。
だって私はジャムとか食べないし、ダーリンは朝食食べずに夕飯は晩酌。
3年くらい放置され、結局処分される事に……。
でも瓶詰めの柚子胡椒だったら、小分けして冷凍保存すれば
大丈夫かもしれないですよ。
【2010/10/15 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のんこさま
こんにちは、のんこさん。
「発酵食品×発酵食品=旨い」、なるほど!!!
なんてナイスな方程式。
お味噌って発酵食品もよく合うし
乳製品にもとっても相性がいいみたい。
牛乳とお味噌もいい感じにマッチすると思っています。
みるくにゃんこは、この後、迷いに迷ったあげく
大事なお部屋をがじがじ齧りはじめました。
何がしたいんでしょうねぇ?
【2010/10/15 20:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
柚子の香りは、どうしてこうもココロをひきつけてやまないのでせう?
日本人の味覚、嗅覚にどストライクです。
市販の柚子胡椒は塩分が高くてお料理に使いにくいけど
塩分控えめの自家製は、もーなんにでも使えちゃうキング オブ 調味料です。
猫がせまーい所が好きなのは、そういう生き物だから良いとしても
PCの後ろにもぐりこみ、タップの電源を踏んで
システムをダウンさせるのは、まじでカンベンして欲しいです(泣)
【2010/10/15 21:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
玄米に慣れてしまうと、玄米の滋味深さに比べ
白米が物足りなく感じてしまうようになっていたけれど
リゾットだったら白米かな~と思って、白米を使って作ってみました。
でも言われてみると、玄米のリゾットもいいかもしれないなぁ……。
次は玄米でやってみよう。素敵なアドバイスをありがとうございます!
きっと美味しいと思います♪
【2010/10/15 22:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんばんは。
リゾットのお米は洗わない方が、炒めたオイルが素直になじんで
香りを吸収し、仕上りが美味しいんです。
日本人は習慣で、やっぱりお米を洗いたくなっちゃうんですが
お米を洗わないでつかう国が多いみたい。
料理にもよりけりだけど、主食としていただくお米は
きちんと磨いだご飯が美味しいですよねー。
【2010/10/16 22:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風さま
焼きおにぎりに赤味噌と柚子胡椒……!
それはとっても美味しいと思います~。
そのアイデア、頂きます。明日のお昼にでも♪
あ、あと、ダーリンの夜食にも喜んでもらえそう。
【2010/10/16 22:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさま
とても気持ちの良い季節になりましたね。
秋空が清々しいです。
私も今日も一日、元気に働いて、笑って、食べて、
とっても幸せな日を過ごしました。
こんな風に日々を暮らせるって、とっても幸せです。
生きているといろんな事があるものですが
辛いと感じるか、楽しいと感じるかは
絶対に誰にも侵害できない私の自由だぜい!
【2010/10/16 22:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ちっちゃい子ちゃんには、柚子胡椒はちょーっとムリかもしれないですね~。
大人の夜食には、高カロリーなリゾットより
柚子胡椒の雑炊がおススメ。
……摂取カロリーが気になるcomichikoの提案でした(笑)。
【2010/10/16 22:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金