AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
saketakikomi.jpg


晩夏の強い日差しの中にも
そこここに夏が去りゆく身支度をしている気配。


風が変わったみたい。
空も少し高くなったような気がする。
この暑さの中、ついつい仕舞いそびれていた風鈴を片付けた。
ひと夏の涼をありがとう。また来年ね。


今日は旬の秋鮭と干しきのこを使った
炊き込みご飯のレシピをご紹介。


きのこはいつも安い時にまとめ買いして干して置く。
天日干しにして完全に乾燥させれば、常温で保存出来る。
この方法は以前はらぺこねこさんに教えていただいて
以来、うちのかかせない常備品になっている。
ここではぶなしめじ、まいたけ、えのきを使ったが
きのこ類ならなんでもOK。
エリンギ、ひらたけ、ホワイトブナピーとかも美味しい。


干しきのこにすると、ぎゅぎゅっと味が濃縮されて
旨味が増し、歯ごたえもしゃきしゃきと気持ちいい。


ではでは、レシピのご紹介。


秋鮭と干しきのこの炊き込みご飯の作り方

材料
米 600cc
秋鮭 切り身2枚
干しきのこ 20g
昆布 10cm
醤油 小さじ2杯
炒り胡麻、海苔 適宜


・研いだ米の中に、水600cc、洗った干しきのこ、昆布、醤油を入れ
 秋鮭の切り身をのせて炊く
・炊きあがったら、鮭の骨と皮を外し全体を混ぜ合わせる
・盛り付けて炒り胡麻、刻み海苔を散らす


うちはご飯を無水鍋で炊いているので
ふっくらとつややかに炊きあがったご飯には
美味しいお約束の、かにのあながぽこぽこ。
いやん、おかわり必至だわ~。


以前はご飯を電気釜で炊いていたけど、直火で炊いた方が
早くて美味しいので電気釜は使わなくなった。
「はじめちょろちょろなかぱっぱ」も
ガスコンロで火加減を替えるだけだからどうってことはない。


ところでこの「はじめちょろちょろ……」
地域によって「赤ちゃん泣いても蓋取るな」と言ったり
「親が死んでも蓋取るな」と言ったりするみたい。
他にも違う言い方があるのかも?


赤ちゃんが泣いたの、親が死んだのといって
気が動転してお釜の蓋を開けてしまう人はいないだろうけど
ま、もののたとえだから(笑)。
蒸らしの時間は、断然守るという信念を表現してるのね。
ほんのちょっと時間を急いて、
美味しいご飯をだいなしにしちゃったら悲しいもん。

ちっちゃなせっかちで、つまらない失敗をよくする私には
ココロに留めるべきことだと思いますです。


〈今日もみるくは……〉


遊んでもらうのを待っている。


0914_ml1.jpg
柱の影から覗くみるく。
……星 明子か?(←わかる人は同世代以上ね)


0914_ml2.jpg
ねーねー、まだぁ?


0914_ml3.jpg
そして今日もまた、待ちくたびれて寝てしまうみるくでした(笑)


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

美味しそう♪
でも、ダイエット中のこの身、
炊き込みご飯はついつい食べ過ぎちゃう
危険な食べ物なのです…うーん。
でも、秋だし、さんまごはんとか、食べたいぞー!
干しきのこや干し野菜は、去年から始めました。
いろいろ便利に使えますよね。
きのこは冷凍もできるので、
半分は干して半分は冷凍にしてます。
ちなみに、明子ねーちゃん、わかります。
ってことは、comichikoさんも15歳?
【2010/09/14 23:19】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

2枚目の写真にミルクちゃんが もう1匹・・・

遅ればせながら秋がやってきた。
そんな感じでしょうか
私の胃の方は 酷暑のせいで まだまだ 食欲の秋とはいかないみたいですが
この御飯だと おいしくいただけそう
試してみます (*^_^*)
【2010/09/15 08:00】 URL | kagawa #-[ 編集]
天日干し
きのこは30分とか1時間乾燥させてから、使うと香りがいっそう高くなるとテレビでやっていました。今度機会がある時に試そうと思っています。
【2010/09/15 17:34】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
きのこ類は傷みやすいけど、干しておくと安心だしすぐ使えていいですよね。
うちもNHKでそれを聞いてから買ってきたらざるに広げて干しています。
ようやく涼しくなってきてますます食欲が旺盛になりそうです。
この炊き込みご飯、おこげが楽しみだわ~
みーちゃん、大きくなったとはいえまだまだ寝顔はカワユシ~
2355で「眠れねこねこ」を見るたびみーちゃんを思い出しています。
【2010/09/17 16:17】 URL | kaoru #xdWaE1ow[ 編集]
お久しぶりです
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
いつも訪問ありがとうございます、感謝

今日も30度越えて南国大阪です(≧∀≦)
朝夕は涼しくなりました、財布は風邪引いています(≧∀≦)
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

可愛いしぐさ癒されます
ありがとうございます、感謝

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

【2010/09/18 15:40】 URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #ipICXXLg[ 編集]

こんばんは!

美味しそうですね♪
夏痩せなしで、食欲の秋に突入は恐い気がしますが、
ダイエットは、明日から・・・と言う事でタップリ食べたいですね!(^^)

今日のみるくちゃん・・・私には、「家政婦は見た」に見えました。(笑)
【2010/09/18 20:28】 URL | tourien #-[ 編集]

わぁ!美味しそう~i-237鮭で炊き込みだなんて、アイディアですね!さすがです^^
鮭は我が家でも登場頻度の高い食材ですが、いやーご飯が進みますからね^^;
炊き込みにすると、絶対1杯では終われない夫、鮭の炊き込みだったら何杯食べちゃうんだろう・・・e-263
それからリンク、ありがとうございます!某テレビ番組を見て面白がった父が送ってくれたのですが、実は私は干す間もなくキノコは使っちゃってて・・・^^;
この前も実家に帰ると父が懲りずにキノコ干してましたっけ。

飛雄馬のねーちゃんがわかってしまう自分の年がこわい・・・。あ、でもやっぱりcomichikoさんとは同年代ですよね^^
【2010/09/21 10:57】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ぺぺさま
きゃあー、耳が痛い言葉ですー。
ダイエットを意識していない時はないにもかかわらず
がっつりおかわりいっちゃいました。
二杯目はお茶漬けで、これがまた♪
和食はヘルシーって言ったって、がんがん食べてたら、そりゃーねぇ……。
きのこは一夜干しにして冷凍しておくのも便利でいいですよね。
やっぱ、素敵なお値段の時に買いたいのは人情というもの。
ところで私の年は15歳って事で、問題ないです(笑)。
ココロはいつでも3歳児ですが。
【2010/09/24 18:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ここ数日、猛暑だった夏がぷっつりと終わってしまったような感じです。
でも夏の疲れが出やすい時期なんですよね。
疲れた胃腸には、やっぱり和食が優しいですよね~。
日本人で本当によかった♪
とはいえ、私はこれっぽっちも食欲が落ちていない……。
どんだけ丈夫な胃腸なんでしょう?
【2010/09/24 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
きのこも野菜も天日に干すと、味がぎゅっと濃くなり旨味も増すようです。
1時間くらい干すだけでもきっと、そのまま使うのとは全然違うと思います。
一夜干しして冷凍しておくと保存もできて便利です。
ぜひお試しくださいませ。
【2010/09/24 18:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
天高く、馬とか私とかいろいろ肥ゆる季節です。
おかわりしたその口で言うのもなんですが
そろそろまじめに引き締めていこうかなー、なんて思っています。
今は一年中、きのこ類は店頭に並んでいますが
やっぱりきのこは秋が旬。旬のものを旬の時期に美味しく食べたいです。
炊き込みご飯のおこげ、ばーっちりでしたよ!
お茶漬けにしたら、また美味くて♪
なんか言っている事が支離滅裂です(泣)
【2010/09/24 18:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさま
今年、大阪はものすごい暑さだったようですね。
ようやくほっとしたという感じでしょうか?
お風邪をめされたお財布さん、どうぞ養生なさってください。
暖かくして滋養のあるものを食べれば
すぐに元気になるに決まってます♪
【2010/09/24 19:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんばんは!
> 夏痩せなしで、食欲の秋に突入は恐い気がしますが、
まじ、恐いです。
夏に1kgばかり痩せたのですが、1kgってかなりビミョーですよね?
単に誤差範囲と言えなくもない事もないかも……。
> 今日のみるくちゃん・・・私には、「家政婦は見た」に見えました。(笑)
あはははは。
おっしゃるとおり!そう言われてみると
明子ねーちゃんっていうより、「家政婦は見た」の方がばっちりでした~。
【2010/09/25 19:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
飛雄馬のねーちゃんがわかってしまう世代の子供の頃
東京では店頭に並んでいる魚の種類は、
今よりずっと少なくて、鮭や鯵などが定番メニューでした。
子供の頃は、ピンク色の鮭やハムがあると
食卓が華やいだ気分になっていました。
なんて安上がりな子供だったんでしょうねー(笑)。
今は流通が発達して、沢山の種類の魚が買えるようになったけど
鮭は今でも大好きな魚です。
ご連絡せずにリンクさせていただいちゃってゴメンナサイ。
干しきのこ、うちではなくてはならない存在になっています。
いつも素敵なレシピをありがとうございます!
【2010/09/26 17:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金