AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0831suika1.jpg

9月最初の日にスイカを使ったお料理の紹介とは
なんて手際の悪いこと。
ま、その辺のゆるさが私のチャームポイントかな。
(↑ホントごめんなさい。イラッとしちゃった?)


でも今年の夏は長くなりそう。
東京では、まだ店頭でスイカが売られている。
まだまだ暑い日が続きそうなので
さっぱりと食がすすむ、冷たい一品をご紹介。


スイカの皮と梅酢ジュレの冷たい前菜の作り方

材料
スイカの皮 中玉1/8位
かつお出汁 250cc
赤梅酢 大さじ2杯
粉ゼラチン 5g
塩、白いりごま 適宜


・鍋にかつお出汁、赤梅酢を入れ温め、粉ゼラチンを入れて溶かし、
 容器に移して冷蔵庫で冷やし固める
・スイカの皮の赤い部分と、外側の堅い部分を落とし
 薄くスライスする
・ビニール袋に塩ひとつまみと
 スライスしたスイカの皮を入れよく揉み10分ほど置く
・塩気を洗い流したあと、水にさらし塩抜きをする
・水気を絞ったスイカに、固めておいた梅酢ジュレを崩して盛り付け
 白いりごまを散らす


この梅酢ジュレは以前、さっぱり冷や麦の作り方でもご紹介しているので
よかったらこちらも見てみてね。
 ↓
赤梅酢ジュレでさっぱり冷や麦の作り方


残ったスイカの皮はぬか漬けにした。
0831suika2.jpg


白瓜にちょっとフルーティな香りが
加わったようなさわやかな漬け物。
ここの所、毎朝のお茶漬けのお供にかかせなくなっちゃってる。


スイカの皮は捨ててしまう方が多いけど
とっても美味しく食べられる部分なので
ぜひお試しくださいませ。


〈ちゃくちゃくとテリトリーを広げるねこにゃん〉

0831_ml1.jpg


ダーリン力作の本棚が、キャットタワーにされちゃった。
まー、そのうちそうなるとは思っていたんだけど、やっぱな。

カーテンボックスの上に登って、悠々とお昼寝。
0831_ml2.jpg


みるくにゃんこのセクシーポーズ、かな?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

札幌のくせに未だ暑く、
(もちろん、そちらよりは涼しいのでしょうが)
冷たい前菜がとっても美味しそうで
じゅる…となってしまいました。
そして、スイカの皮のぬか漬け。
これはぺぺの憧れの食べ物であります。
ここで拝見できるとは…
でも、スイカがあんまり食べられないんですよね。
おなかを下しちゃうので…
魚のアラだけ、みたく、スイカの皮だけ、とかないかなぁ?
買う人、いないか(笑)
【2010/09/01 21:31】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

スイカの皮のお漬物の存在は、あると認識しているのですが、なんていうかカブトムシな気分になってしまって、どうも食べず嫌いなのです。
梅酢のジュレとこんな綺麗に盛り付けられていたら、抵抗なく食べられそうです(^^
イラっとしちゃった?に、思わず大うけでした。スキですこういうリズム感(笑)
comichikoたんのおうちは、みるくたんが気にいりそうなスポットが沢山ありますね!
なんてご満悦な表情でしょう(^▽^)
【2010/09/01 21:34】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

西瓜のお漬物・・・なつかしい
母を思い出しました
高知の実家では 夏になると
西瓜を食べて 残りは漬物に (*^_^*)
早速やってみますね

ミルクちゃん
なんだか 悩ましいポーズですね

もっと写真 みたいです
【2010/09/01 21:47】 URL | kagawa #-[ 編集]
おはようございます(^∀^桜)σ
comichikoさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問有難うございます、感謝

ケンケンは犬でビター、みぃちゃん(盲目)は猫です
犬が猫をかわいがるのでいつもじゃれあっていますよ
ニャンコは中々シャワ~できません、爪でかかれるのが・・・ww

今年は私もスイカの漬物たくさん食べました
昨年はミミズちゃんがいたのであげましたが、今年はいなくて・・・(≧∀≦)
瓜類大好きなみみずですからο(^▽^*)ο~♪

いつも有難うございます、感謝
ランキング応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

9月と言うのに昨日の真夏の暑さは・・・(≧∀≦)
昨夜もクーラー使いました(≧∀≦)
異常気象の時は災害が多いのではないでしょうか??
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
【2010/09/02 09:29】 URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
えっ、9月?って感じの暑さですよね。相変わらずアジ~!
コメントを読んでいて意外とスイカダメな人が多くて安心いたしました。
私もスイカだけは食べられないんだけど、スイカのお漬物は大好き。
以前ピンポン玉くらいのスイカを丸ごと漬けたものを頂き美味しく食しました。
好きじゃないけどこれには!という食材ってあるものですよね。
【2010/09/02 10:21】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
ぺぺさま
今年の暑さは、なんなんでしょー?
義兄が札幌に単身赴任をしているのですが
「北海道、涼しくないし!」って言っていました。
ぺぺちゃんはスイカを食べるとおなか壊しちゃうんですね。
夏に冷たいスイカは最高に美味しいけど
確かにお腹を冷やしそうな……。
スイカの皮だけは売ってないだろうなぁ(笑)
見知らぬお方のスプーンの後がついた皮が
店頭に並んでいたら、すごーく感じ悪そうだもん。
【2010/09/03 12:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
カブトムシな気分、それがいいんですよぉ。
♪甘い匂いにさそわれた、わたしはかぶとむしー♪
最近みるくは激しく存在を主張するようになりまして
料理中はカウンターの上、仕事中は机の上、
そして食事中はテーブルの上(!)で
私の目の前に横たわって、じーっと見ている。
なんなんだろう、自我に目覚めたのかしら?
【2010/09/03 12:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
毎日暑いから冷たいスイカが美味しくて
ひとりの夕飯の時はスイカとウイスキーなんていう
なまけた事をしています。
体を冷やすから、あんまり良くないよね~なんて思いながらも
どーしても止められましぇん。
ぬか漬けのお茶漬けだけは、まーまーよしでしょうか。
【2010/09/03 13:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさま
あ、やっぱり?
にやんこは水を怖がる子が多いですよね。
わんこちゃんは水遊びやお風呂大好きな子が多いのに。
猫はどーしてもシャンプーしなければならないって事はないけれど
毛玉のケアや皮膚病予防と、私の喘息がひどくならないように
勇気を出して、月に一度くらいはお風呂に入れます。
もちろんダーリンも私も傷だらけです。
とほほ。
猫の飼い方の本に載っていた話ですが
猫をお風呂に入れると「はおーん!はおーん!」と悲しい声で鳴き
ドライヤーをかけはじめたら、あまりの怖さに
ぼとぼとぼとっと、う○こをしてしまったとか……。
かわいそうやら、かわいいやらで(笑)
猫が水を嫌がるのは、もともと砂漠の動物だったからだそうですね。
【2010/09/03 13:54】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
kaoruさま
kaoruさんもスイカが苦手でしたか。
やっぱり好みは十人十色ですね。
私はスイカが大好きだけど、
あんまり買って帰らないのは重いから。
野菜やキャットフードやあれこれ買うと
スイカを持つ余力がないんです。
軟弱でしょ?(笑)
林檎や桃やぶどうなど、美味しそうだなって思っても
重いからいいやになっちゃって。
たまに買い物が少ない時に、買ってきてます。
食べるとやっぱり美味しいなって思うんですよねー。
【2010/09/03 14:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
残暑が・・・・
comichikoさん
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

残暑が厳しいですね
お体ご自愛ください<(_ _)>
『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 』
【2010/09/03 16:58】 URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis[ 編集]

こんばんは!

↑こんな風に、テーブルに出されたら、スイカの皮とは、思えないでしょうね?
ちょっと、オシャレな、外国の野菜みたいな・・・?
とても、オシャレな一品です。(^^)

みるくちゃん・・・上から目線ですね?(笑)
【2010/09/03 23:18】 URL | tourien #-[ 編集]
糖度
最近のスイカは糖度表示がしてあり、あたりハズレが少なくなりました。
オシリをたたいたり、重さを見たりする必要がなくなりました。
【2010/09/04 22:42】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさま
ここ何日か、過ごしやすい日が続いています。
ぼちぼち夏も終わりですね。
今年の夏はまじで暑かった~。
季節の変わり目、お互いに体調を崩さないように気を付けて、
今日も元気にいきましょう!
【2010/09/17 20:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
スイカの皮を食べた事がない方は
たぶん食べてもなんだかわからないんじゃないかな。
胡瓜のような、白瓜のような、でもなんか違う……って感じ。
スイカの皮だよって言ったら、怒られたりするかもです(笑)。
でも、美味しいんですよー。
【2010/09/17 20:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
スイカを買うときは、冷蔵庫事情と、スイカの重さにへこたれて
いつもカットされたスイカなのでお尻を叩いてみた事がないんです。
お尻を叩いてどんな音がすると美味しいスイカなのかなぁ?
【2010/09/21 19:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金