AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0810_shu.jpg

襟や袖口が痛んできたシャツ、
処分する前にもうひと働きしてもらおう。
籠に入っているのは以前ご紹介した、緑茶の茶殻のシューキーパー。


作り方はこちらを見てね→茶殻を利用したシューキーパーの作り方


この季節、靴や靴箱の匂いが気になるから
たくさん作って靴に入れておくことにした。
作っている間にも、清々しい緑茶の香りが気持ちいい。
気に入っている生地だったので、後身頃はハンカチにリメイク。


さてさて出来上がって、写真を撮ろうとしてると猫が来る。
0810_ml1.jpg


ああ、これこれ、おもちゃじゃないのよ。
0810_ml2.jpg


噛ーむーなー!
0810_ml3.jpg


ここでちょっと話が変わって、先日友人と会った時の事。


友人が「マツケン」「マツケン」と言うから松平健の事かと思ったら、
最近では松山ケンイチを「マツケン」と言うらしい。


「いやだぁ、常識よぉ」と言われた。


私はほとんどテレビを見ないので、芸能関係には疎い。
松山ケンイチの名前を知っていただけでも
褒めてもらいたいくらいだ。


「いくらなんでも嵐は知ってるよねぇ?」


馬鹿にしてもらっては困る。
嵐というのは、強風を伴う強い雨だ。落雷する事もある。


「本気で言ってるの?」


冗談だ。
私だってジャニーズの人気グループの名前くらいは知っている。
メンバーの名前も知っているけど、今は言いたくない。
今度会った時なら言ってもいい、かもしれない。


……って言うかさ、誰にだって得手不得手はある訳よ。
この友人、餃子を「さめこ」と読み、
Chopinを「ちょぴん」と読んだ強者なんだぞ。


その友人に「常識がない」と言われた事を
私は生涯忘れないだろう。


ちきしょー、なめんなよ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
ご来場ありがとうございました
先日の「大手町・縁日」、お立ち寄りいただきありがとうございました。
お酒の種類も豊富なイベントでしたので、夜にご一緒できなかったのが残念です。
ちなみに私は「V6って何人?」と聞いたツワモノでございます。
【2010/08/10 20:02】 URL | うめももさくら 千葉 #F4mscU5.[ 編集]

まつじゅん・・・が嵐のメンバー・・・
くらいまでは分かりますが。。。
最近 ドラマなどはほとんど見ない
だって 面白くない!
いや 主演が若すぎる  ということではなく
ドラマのストーリーが 安易すぎて
(脚本が× 演技が×)

テレビはもっぱら ニュースかな
でも、したり顔で意見を述べられても(?)
共感できない (@_@;)

ミルクちゃん
すっかり おとな顔
でも、遊んでいる姿は かわいい!
【2010/08/10 23:58】 URL | kagawa #-[ 編集]
畑違い
こういうのを畑違いというのでしょうか。最近だと異業種交流かな。
【2010/08/11 17:50】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

いえいえ、マツケンと言えば・・・松平健ですよ!(^^)
そして、言わせていただくと、常識ほど曖昧な物はありません。
常に変わるので、付いていけません。
・・・偏った人間のひとりごとでした。(^^)

みるくちゃん、良い味だしてますねぇー?
益々、可愛くなっていますよ!(^^)
【2010/08/11 21:41】 URL | tourien #-[ 編集]

茶殻のシューキーパーは、見るからに清々しい感じが漂ってます(^^
この時期、下駄箱のにほいは気になります。
でも、これを見て、ミルクちゃんが遊ばないわけないですね!
手頃かつ、転がしやすく、ちょうどいい玩具ですもん(笑)
嵐メンバーの名前ぐらいなら、にぽぽだってクリアですよ~ほほほ(^0^)
【2010/08/11 21:52】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
この包みを見て、なんか美味しい物でも入っているのかと思ってしまいました。
家では今友人が着ない浴衣を潰してアロハシャツの作り方を習いに来ています。
ミシンのかけ方からステッチのかけ方などほんと手とり足とりのお稽古です。
私、ジャニ系は少しは詳しいですよ。
それというのもV6の岡田君は勤めていた中学校の生徒で私が転勤した年に入学。
今や売れっ子の錦戸亮はまんま教え子です。
それに嵐の桜井君は音大時代の友人の息子の友達。
まあそれでもそこまでですね。
最近はみんな同じ顔をしているように見えます。
確か昔母が同じようなことを言っていましたっけ。
【2010/08/11 22:20】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/12 20:20】 | #[ 編集]

こんばんは。
私もまったく芸能関係は疎いので、マツケンも嵐も知りません。
嵐が一応グループ名と言う事はわかるのですが、、、、
メンバーは顔も名前も不明です。
その方面に興味がないからでは駄目なのかしら?ネ!

今日はワイヤレス環境が悪すぎて、暑さと共にストレス倍増で
ついに爆発!でしたので、ミルクちゃんのしぐさに
とっても癒されます~。

【2010/08/12 21:21】 URL | Hiro #-[ 編集]

かわいらしいシューキーパー☆
なんだか、見ためがポプリっぽいですね。
お部屋にフツーに置いてあってもかわいいかも♪
そうそう、たぶん「松ケン」て書くと松山ケンイチで
「マツケン」て書くと松平健さん、だと思います。
常識・非常識で言えば、絶対的に非常識なのは地理感覚だろうなぁ・・・
鎌倉は裏日本!とか横浜と神戸は隣同士!とか
平気で言ってますからねぇ…数年前まで本気で思ってましたの…
【2010/08/12 22:11】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんにちは!
初めてコメントします。

何年か前の扇子袋の記事を見まして、とても感動しました!
わたしは、扇子を集めるのが趣味なんですが
やはり持ち歩くとき、裸で持ち歩くと壊れたり汚れたりして・・。
あの記事を見て参考になりました!
作ろうかと思います♪
【2010/08/17 18:42】 URL | かすが #OARS9n6I[ 編集]
うめももさくら 千葉さま
こちらこそ、お声を掛けてくださってありがとうございました。
購入させていただいた手ぬぐいは、
もう早速ヘビーローテに組み込まれて大活躍です。
ところで千葉さん、私はV6というのは6人じゃなかろうかと
うすうす感じているのですが、絶対の自信が持てましぇん。
【2010/08/19 21:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

餃子は読めたけど、Chopinはチョッと・・・
私もダメですね(笑)。

芸能人は難しいですよね。ウイルスバスターのCMの人を深田恭子だと思っていて妻に笑われました(汗)。うーん、未だに区別がつかない・・・
【2010/08/20 04:45】 URL | ひろぼ #-[ 編集]
お仲間いっぱい♪
手ぬぐい、ご愛用いただいているそうで嬉しいです。

それにしても、なんだかお仲間がいっぱい!
その時「V6なんだから6人に決まってるだろ!」と一斉に、激しく突っ込まれましたので、6人なはずです。減ったり増えたりもしていないはずです。

いまなら「女子十二楽坊だって十二人じゃない!」と言えるんですけど。

その後は仕事柄ある程度タレントさんを知っておかないといけませんでしたから、学生時代よりむしろ詳しい・・・・・はずですが、「みんな同じに見える」現象が始まってきたような気がします。
「みんなスタイリングも表情の作り方も同じだから!」と言い訳してるんですけど。
【2010/08/20 13:29】 URL | うめももさくら 千葉 #WGj0Orxo[ 編集]
今晩はο(^▽^*)ο~♪
鈴木道子さん
今晩はο(^▽^*)ο~♪
お久しぶりです(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

にゃんこさん、おもちゃに(≧∀≦)
かわいいですね(^∀^桜)σ
ありがとうございます、d(-_^)感謝

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ
今masatoさんのラヂオつくば聞きながら訪問中です
21時からmasatoさんの番組です、宜しくお願いいたします。
http://www.simulradio.jp/ ラヂオつくばです(^∀^桜)σ

今日も残暑の大阪でした。
明日も笑顔で「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」
【2010/08/20 20:57】 URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis[ 編集]

あはは~comichikoさん、わかるわ~v-411
マツケンっていったら、松平健ですよ~v-411v-356
ワタシも、全然、若い子たちは分からないわ~v-393みんな同じに見えちゃって(笑)

先日、中央線に乗ってたら、綺麗に手を入れられた女の子2人組がいました。
隣には、大人が2人。家族でもないし、マネージャーさん??
もしかして、AKBとかのメンバーとかかも??でも、誰だかもわからず~(笑)

でもね、嵐は知ってるよ!娘がファンだから~(←ちょっと、自慢~♪)
息子がファンになれば、AKBのメンバー覚えられるかな?・・・無理だな・・・

このシューキーパー、夏らしくて、さわやかで素敵~v-344
青いリボンがきいてますね!
これは、みるく姫のお気に入りになってもしかたないわ~v-411
【2010/08/23 19:11】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
まつじゅんは私も知ってる!
確かまつもとじゅん。(←漢字はちょっと……)
綺麗なお顔だと思っているです。
昔からあまりテレビを見ない方でしたが
最近ではDVDのモニターとしてしか
電源を入れてない気がする。
ダーリンが食事時に観る録画番組を、隣で見てるくらいかなぁ。
私は古ーい映画ばっかり観ています(笑)
【2010/09/01 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
そうなんです。違う畑の友人なんです。
芸能関係の話は噛み合わないけど
とっても気のいい友人なので、話をしているのは楽しいです♪
【2010/09/01 18:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そーでしょー!そーでしょー!
マツケンと言えば松平健ですよねー!
大体人様の名前を短縮するのはどーなんでしょ?
なーんて事を、悔しまぎれに呟いてみたりしている
私も相当偏った人間です(笑)。
でもいいんです。
私はちゃんと変わり者の自覚があるもん。
それに、ちょっと偏った人の方が味があって、私は好きです。
【2010/09/01 18:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
これ以上、この場所に置いておくと
みるくにえらい目にあわされるのは必至なので
即効下駄箱にぶち込みました。
嵐のメンバー、知ってる人もいるけどかなりあやしい私。
たぶん正解率60%くらいじゃなかろうか、と(涙)
【2010/09/01 18:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
うっ!
kaoruさんがジャニ系に詳しいとは。
意外な所で、また負けてしまいました(笑)。
櫻井しょう君の名前は知ってましたが、漢字がちょっと……。
ニュース番組に出ていて、かわいい顔の賢そうなお子だと思っておりました。
浴衣からアロハシャツ、素敵ですね~。
もともとハワイの移民の方々が、浴衣からアロハシャツを作ったのが
発祥だと、どこかで聞いたことがあります。
肌に馴染んだ浴衣でつくったシャツは着心地も良さそうですね!
【2010/09/01 18:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
Hiroさんは、L.A.暮らしが長かったから
日本の芸能界の事は、あまり詳しくなくても無理ないですよぉ。
私はずーっと日本にいるのに……。
大原麗子さんが他界されていたのも、最近知りました。
でも芸能関係に詳しくなくても、別に恥ずかしくないもん!
と強がりを言ってみたりする、ちょっとだけ負けず嫌いの私です(笑)。
【2010/09/01 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
おお!これは新情報!
マツが漢字になると松平健さんとは。
ひとつ利口になってしまいました。
この新情報を、誰かに知ったかぶりたい(笑)
バカにされっぱなしじゃー、くやしいじゃないですか。
常識、非常識とか、得手不得手は人によっていろいろですよね。
「絶対常識」なんてものは無いように思います。
ちなみに昔の知り合いの話ですが
「四国4県を言ってみて」と言ったら
「えーとね、とさけんってあるよね?」って。
あるよ。
あるけど、犬だ。
【2010/09/01 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
かすがさま
ようこそ、かすがさん♪
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
扇子入れの記事、読んでくださったんですね。
とってもうれしいです。
この時につくった扇子入れ、今日もバッグに入っています。
袋に入れておくと扇子も長持ちするのがうれしいですね。
まだまだ暑さが続きそうなので、当分活躍してくれそう。
てづくり記事、ぼつぼつ更新していきますので
また遊びに来ていただけたらうれしいです。
【2010/09/01 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひろぼさま
Chopinはね、読めなくても良しの範囲だと思うんですが
さめこはやばくないでしょうか?
とっても気のいい友人なんですけどね~。
ちなみにうちのダーリンは上戸彩と松浦亜弥の違いがわからないと言っています。
「それなら上戸彩と私も、同じに見えるのでは?」と聞いたら
「その違いはわかる」と。
なんででしょう?
【2010/09/01 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
うめももさくら 千葉さま
こちらこそ、ありがとうございます。
かわいい手拭いを購入できて、とってもうれしいです。
もっとたくさん買えばよかったー、なんて思ってます(笑)。
ところで今更人に聞けない事なのですが
AKB48っていうのは、48人いるって事なのでしょうか?
EXILEは何人いるのでしょうか?
そんでもって、あんなに人数が必要なのでしょうか?
わからない事だらけです。
【2010/09/01 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeさま
こんにちは、桜パパさん。
こちらこそありがとうございます。
なつかしい友人が訪ねてくれて、とってもうれしかったです。
うちの猫は赤ちゃんの時から室内猫で
いじめられる事も、こわい思いをする事も無く育っちゃったので
いつまでたっても心は赤ちゃんのままみたい。
困った甘えっ子ですが、私にはとってもかわいく見えちゃうんですよね(笑)
【2010/09/01 20:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
やっぱり?
マツケンっていったら、松平健ですよねぇ。
マツケンサンバとかあったじゃないすか。
うちのあたりは芸能人がよく出没するエリアだそうですが
ちーともお目にかからないと思ってました。
でもようやく解ったのですが、いても私が気付かないだけだったようです。
ただ美輪明宏さんを見かけた時は、一発でわかりました。
すっごく黄色かったです。
とっても縁起が良い気がして、1日上機嫌でした。
【2010/09/01 20:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
たぶん
AKB48は、たぶん48人じゃないと思います。
数を揃えようと思うと誰か抜けた時に面倒だと思いますので。
48=いっぱいというやつじゃないかと、思うことにしています。

EXILEは国歌を歌った時に映像を見たのが初めてでして、普段歌っている映像はたぶん一度も見たことがないと思います・・・・・・・芸人さんが物真似しているのは何度も見ているんですが。
なので人数も存じません。

もしEXILEの衣装を頼まれたとして、「何人分ですか?」と聞いても、きっと全員分か数人だけ出演する時のものかを聞いてると、好意的に解釈していただけると、私は信じています。

それにしても、ジュレがおいしそう!
せっけんもおいしそうに見えます(^ ^;)
【2010/09/02 20:30】 URL | うめももさくら千葉 #n5e.SayY[ 編集]
うめももさくら千葉さま
そうですよねー、AKB48っていうんだから、48人ですよね?
実は12人だけど、手足が全部で48本とか
そんな話のはずはありません。たぶんね。
私はテレビはあまり見ないけれど
仕事中ラジオをずっと聞いているのでEXILEの歌は
まーまー知っていて、歌声は大好きです。
昔は洋楽ばかり聞いていた時期もあるけど
最近はJ-POPいいなぁって思いはじめました。
あ、あと、雅楽もいいなぁ。
夏の夕暮れにとても気持ちがいい音色です。
【2010/09/03 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

