AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tsutsumiyaki1.jpg


夏ってのは、どうしてこうも
スパイス料理が恋しくなるものか。
体がスパイスを求めているのかなあ?


もっとも辛いもの大好き人間の私は春夏秋冬、
スパイス、ダイナマイトドンドンなんだけどね。


でも今日ご紹介するレシピは辛くないスパイス料理。
子供さんにもいけると思うな。


包んだ具はこれ。
tsutsumiyaki2.jpg


これを春巻の皮で包んで、カリッと焼いて仕上げてみた。
ではでは、レシピのご紹介。


かぼちゃとジャガイモのスパイシー包み焼の作り方


材料(10個分)

春巻の皮 10枚
かぼちゃ 200g
ジャガイモ(中)3個
玉ねぎ(中)1/2個
ベーコン 50g
ツナ缶 1/2個
クミンパウダー 小さじ1杯
カレーパウダー 小さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
バター 5g
塩、ブラックペッパー 適宜


(かぼちゃの包み焼きの具)
・ベーコンを1cm角に刻み、フライパンでカリカリに炒める
・ベーコンを取り出し、余分な油を別の器に移し
 同じフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒める
(ベーコンの油を器に移したのは別の料理に利用するため)
・かぼちゃの種をのぞき、皮を剥いて1cm位の厚みに切り
 電子レンジで5分程加熱する。竹串がスッと通ればOK
・かぼちゃが熱いうちに粗く潰し、ベーコン、玉ねぎ(半分の量)と
 クミンパウダー、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる
・塩で味を調える


(ジャガイモの包み焼きの具)
・ジャガイモの皮を剥いて1cm位の厚みに切り
 電子レンジで7分程加熱する。竹串がスッと通ればOK
・ジャガイモが熱いうちに粗くつぶし。ツナと
 先程炒めた玉ねぎ(半分の量)、牛乳、バター
 カレーパウダー、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせる
・塩で味を調える


・春巻の皮で包み、タコ糸で縛って200度のオーブンで10分程焼く
 皮がきつね色に色付きはじめる位が目安
 タコ糸をはずして器に盛り付ける


春巻の皮が香ばしい、カリカリの食感。
キンキンに冷やした白ワインや、ビールで
きゅうきゅうやっちゃったら、どうよ?


(おまけのちょこっと一品)

tsutsumiyaki3.jpg


ベーコン、玉ねぎを炒めたフライパンに
よけておいたベーコンの油を戻し
にんにく(1/2片)のみじん切りを炒め
にんにくが色付いてきたら、
細く切ったかぼちゃの皮を入れて炒めて、塩で味を調える


かぼちゃの皮も、ベーコンの油も
捨てちゃもったいないから、
みっちゃんみちみち食べちゃうもん♪


〈猫はやっぱり猫じゃらしが好き〉

0727_ml1.jpg


猫じゃらしを狙うみるく。
ものすごい悪者顔。


こんなものを目の前でひらひらされたなら、
猫はもうもうたまらんのですわ。


よーく狙いを定めて……

0727_ml2.jpg


ふにゃあああああ!!!!
0727_ml3.jpg


猫っておもしろいわぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

もしかして、1番乗り・・・???

画像を見て、何か和菓子・・・かと思いましたが、
可愛い巾着になっていますね!
春巻の皮がパリパリ・・・と、音が出そうです・・・美味しそう♪

みるくちゃん、獲物を狙う目になっていますね!
お手手と尻尾がブレブレで、思わず、ニッコリ・・・癒されました。(^^)
【2010/07/27 22:25】 URL | tourien #-[ 編集]

猫じゃらしを狙う ミルクちゃん
凛々しい!
ちっとも 悪者顔じゃない(comichikoさんの謙遜だよね)

春巻きの皮 いろいろバリエーションが楽しめるのですね
試して見ま~す
【2010/07/27 23:57】 URL | kagawa #-[ 編集]

きゅうきゅうできないぺぺですが(笑)
これは絶対、大好きです。
かぼちゃって、ついつい甘くしちゃって、
お菓子系に偏りがちなので、
次回はスパイシーかぼちゃにしてみます☆
もちろん、おまけの皮炒めも。

きゅうきゅうしちゃうcomichikoさんに、
このまえ美味しかった春巻きをご紹介しますね。
ぶつ切り海老さんといろいろきのこをコンソメ味で炒めたものと
カマンベールチーズを春巻きの皮にくるりんとくるんで
多めの油で焼いて食べたら
とっても美味しかったのデス。
って、コメント欄に書いたらウザイですね・・・
非表示にします。
【2010/07/28 19:46】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ダイナマイトドンドンに、大笑いしてしまった!
確かに、夏はスパイス!って思います。けどダイナマイトドンドンなほどではありません(笑)
このお料理は、見かけも可愛らしい!
食べやすそうで、それこそドンドン食べてしまいそうです。
【2010/07/28 23:02】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
クミンパウダー
はいはい!私も一年中スパイス大好きダイナマイトドンドンです(笑)

ましてやこう暑いとスパイス料理×ビールだったら申し分ございませんね♪

丁度おいしいじゃが芋いただいたところですので真似てみますが、油で揚げないというところがポイントですね。
じゃが芋とクミンは本当に相性バッチリですよね。
【2010/07/29 13:24】 URL | boumama #-[ 編集]
キャンデー
大きなキャンデーの包み紙のようで、面白い形。中味も食欲をそそります。
春巻きの皮って、どうしてあんなに高価なんでしょう。それが悩みです。
【2010/07/29 21:19】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして

おもしろいブログでした。

また来ます。
【2010/07/30 19:26】 URL | nami #JalddpaA[ 編集]

これ、美味しそう!!
春巻きの皮を焼いちゃうの、ものすごくいいアイディア~♪
パリパリ大好き!v-344
絶対、真似します~

そして、秋に試験が終わったら再開する予定の、薬膳教室?のメニューでもアレンジして真似っこしちゃいますv-398

このかぼちゃの皮炒めも、美味しそう!
ぜったい、冷たいビールとあっちゃうねv-353
でも、平気~
スパイスで、お腹の中があった待ってるからv-398

知らなかった・・・ねこじゃらしって、ほんとにねこじゃらすんですね~v-405
【2010/08/01 22:39】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
大阪は燃えるような暑さですが東京はいかがですか?
お料理するだけで汗が流れますが、厄介なことに毎日おなかは空くんですよね。
困ったもんです。
夏ってこういうスパイシーなメニューがたまらんのよね!
飲めなくともこれに冷たいお茶でクイー!といきたいですね。
みーちゃんの悪人顔・・・確かにそうかも(汗)
最初comichiko家に来たころに比べるとずいぶんたくましくなりましたね。
【2010/08/06 15:22】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

初めまして。

写真がすごくキレイでビックリしたんですが
ご職業柄なんですね。スゴイ!

私も最初、和菓子かと思いました。
レシピをみてビックリ!でもコレは子供も大好きなメニューになりますよね。
猫ちゃんも可愛すぎです。

また遊びにきま~す。
【2010/08/08 06:14】 URL | ひろぼ #-[ 編集]

最近
「何が食べたいのか解らない」病で・・・(笑)
何を食べても・・・うーん・・・って
それは スパイシーが足りなかったのかも!
辛すぎるのは苦手なので このくらいが丁度いい感じですし
食欲の刺激になりそうです(*^^)vレシピありがとうございます♪
【2010/08/08 16:09】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
一番乗りありがとうございます♪
これカリカリの食感が楽しくて癖になります。
かぼちゃもジャガイモも滑らかにマッシュしているので
歯ごたえのアクセントになっている感じです。
巾着型の方が、普通に包むより
カリカリが楽しめていいみたい。
みるくは時々、獲物を狙う目で
私の手をじーっとみてます。
どうしましょー???
【2010/08/12 18:42】 URL | comichiko #-[ 編集]
kagawaさま
そうかなー、ごっつ悪者顔に見えるんですけど(笑)
こーゆー顔をして、おしりを振りながら
私の手足を狙ってるみるくはハンターのようです。
みるくは遊んでるつもりなんですが
だんだん楽しくなってテンションあがってきちゃうと、
加減ができなくなっちゃって
ほんとーに困ったにゃんになってしまいます。
【2010/08/12 18:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃん、ごめんなさい。
非表示のチェックが入っていなかったので
うっかり承認してしまい、非表示に変えるやり方がわかりません(泣く)
せっかくのコメントを削除するのは悲しいので
そのまま載せてしまっています。
でもでも、ちーっともウザくなんかないですよ!
教えていただいたレシピで包み焼きをしたら
超美味しかった~!
またしてもきゅうきゅうしちゃいました(笑)

【2010/08/12 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ。
私がダイナマイトドンドンになった時は、すっごいですよぉ。
LEEの夏季限定30倍カレー(40倍の辛さ増強ソース付き)を
もちろん増強して余裕でクリア。
ふだんあまりレトルトものは食べないけど
このカレーの辛さは、まじでヤミツキです。
【2010/08/12 19:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
クミンは大好きなスパイスのひとつです。
boumamaさんもダイナマイトドンドンですか(笑)
夏は涼しげな冷製料理も美味しいけど
ガツンとスパイスもいいですね~。
問題はお酒までダイナマイトドンドンしちゃう事。
これがまた、止まらなくって。
【2010/08/19 18:12】 URL | comichiko #-[ 編集]
そよ風君さま
餃子や春巻の皮も手作りする方がいらっしゃいますよね。
やっぱり市販のものよりも、ずっと美味しいそうです。
そのうち挑戦したいと思っていますが
今回は市販の皮でお茶を濁しちゃいましたー。
【2010/08/19 18:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
namiさま
ようこそnamiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
また気軽に遊びに来ていただけたらうれしいです♪
【2010/08/19 18:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
油で揚げると、やっぱりハイカロリーになっちゃいますよね。
焼いてローカロリーで仕上げてもパリパリの食感があると、
けっこう満足出来るんです。
薄着の季節、毎日ダイエットという言葉が頭をよぎりますが
何を食べても、飲んでも美味くて(泣)。
夜スープでダイエットに成功したのりたまさんがうらやましいっす。
真似っこ、じゃんじゃんしちゃってください。
薬膳教室の記事、楽しみにしてま~す!
【2010/08/19 19:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
東京も毎日、凶暴な日差しが続いていますが
先日、大阪の友人が遊びに来て「東京は涼しい」と言っていました。
大阪の暑さって、どんななんですか!
本当にこの暑さの中、キッチンに立つのがキツイっす。
特に揚げ物なんかは、ぜーったいやりたくないですね~。
精進揚げの天ぷらと、冷たいそうめんなんかを
食べたいなーと思うけど、油を使う根性がない私です。
みるくにゃんこも暑さのせいか、寝てばっかりだから
運動不足解消のためのねこじゃらしです。
【2010/08/19 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ひろぼさま
ようこそひろぼさん!
はじめまして。
ご訪問&とってもうれしいコメントをありがとうございます。
春巻の皮は焦げやすいので
焼き色を見ながら、良さそうな所で取り出しました。
ちょうどいい色に出来たかも♪
子供さんにも喜ばれそうですが
ひろぼさんのお子さんは、まだ小さいから
もうちょっと大きくなってからかな。
また遊びにきていただけたらうれしいです。
【2010/08/19 20:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅー さま
わかります!わかります!
私もしょっちゅう、「何が食べたいのか解らない」病になります。
こう暑いとね~。
すっごくお腹は空いているんだけど
面倒くさいのもあって、食べたいものが思いつかない。
そんな時は大体麺類に頼ってしまいます。
3日に一回は麺類食べてるかな~。
この世に麺があって、本当によかった。
【2010/08/19 20:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金