AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回の続きで、きものバッグレシピ。
ではでは、早速。


市販の籠を利用した、きものバッグの作り方(その2)

kagobag5.jpg

kagobag6.jpg

kagobag10.jpg

kagobag8.jpg

kagobag11.jpg


レシピは長くなっちゃったけど、作り方はかんたん。


このバッグ、和布じゃなくて
アジアンテイストの布を使ってもかわいいんじゃないかな。
洋服の時でも持てるバックになりそう。


選ぶ布によって、夏らしいバッグにしたり
秋口に調度いいバッグにしたりできるので
お好きな布で試してみてね。


〈憤懣やるかたない猫ちん〉

0720_ml1.jpg


シャンプーされて、ものすごく不機嫌な猫。
この恨みがましい顔はどうよ?
まるで虐待されたみたいな目をして。
みるくには気に入らない事がいっぱいあるのよね。


この兄弟(私の事ね)、一緒に遊んでいる時は楽しいけど
すごく嫌な事もする。


嫌がっているのにお風呂に入れるし、
大嫌いな掃除機をかけるし、
せっかく鋭く研いだ爪を切っちゃうし、
遊ぼうって言ってるのに無視するし!


気分次第で抱っこして
女がいつも待ってるなんて……


ぼうやいったい何を教わってきたの!
0720_ml2.jpg


わたしだって、わたしだって


0720_ml3.jpg
疲れるわ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

かごからバッグ、かわいいですね。
確かに、アジアンテイストの布もかわいいと思います。
カラフルなチェックとか、ポップな布で作っても、かわいいかも。
夢は広がりますがぺぺはスーパー不器用…
誰かつくってくれないかにゃ~と思ってます(笑)
それにしても、恨みがましいみるくちゃん、
それでも美人さんですね☆かわいすぎます。
【2010/07/21 21:12】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ぶははははーーーっ!!
プレイバックパート2にのせた、みるくちゃんの気持ち。
まさに、その通りなんだろうねえ。
目力も、百恵ちゃんなみだわ~(^▽^)
【2010/07/21 22:41】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
見事
見事な説明図、そのデザインのよさに、じっくり眺めてしまいました。

懐かしい山口百恵のフレーズが流れてきました。
【2010/07/22 15:04】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

すごーい!!
市販のかごでこんなになっちゃうなんて~v-405
地元のお祭りに一年に一度なんだけど、娘が浴衣を着て出かけます。
その時に持ってくバッグがなくて・・・

巾着もいいけど、お財布が出しにくいし・・・・
でもこのバッグならちょうどいい!
来年作ってあげようかなぁ~

この布もとても素敵~v-344
皮ひもとの相性もいいし、こういうところのセンスがさすがなんですよね~


ははは・・・みるくちゃん、百恵ちゃんびっくりの表情!!v-411
いつもいい表情を撮るんですよね~
【2010/07/22 20:43】 URL | のりたま #-[ 編集]

おひさしぶりです。

ステキ~!
挑戦してみようかしら。

涼しくなったら・・・w
でも夏に持ちたいバッグです!!

ここ数日の暑さで何もするきにならず・・・
頭もまわらず・・まいりました・・・。
【2010/07/22 23:50】 URL | つむぎ #-[ 編集]
はじめまして♪
大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。

バッグ。。すごい。。
時間が出来たら挑戦してみたいと思いました。


是非良かったらRoots FactoryのHPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中ですので♪

よかったらチェックしてみてください☆

http://roots-factory.com
【2010/07/25 12:02】 URL | Roots Factory #-[ 編集]

こんばんは!

いつもながら、綺麗な製図に親切な説明・・・です。(^^)

みるくちゃんのアップ・・・お顔が小さくて、目が大きい、美人さんですね!
水もしたたる、いいニャん子の出来あがりですね?(^^)
rakuは、最近、ペットショップにお預けで2時間後に、引き取りに行っていますが、
洗われて、どんな顔になっているのか?
ちょっと、見たくなりました。(笑)
【2010/07/26 23:15】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
確かに簡単そうだけど、私が作ったのよりこの方が簡単でカッコいいと思います。
私はカゴに直接生地を縫いつけて中袋を付け、間に紐通しを付けて持ち手にしました。
手間かけて格好悪いなんて最悪だわ・・・
もっと工夫しなくちゃですね。
関西も毎日すごい暑さですが、今日京都で水浴びしてモシャモシャの羽になった鳩を目撃しました。
みーちゃんと言い鳩と言い暑いコートを着ているから夏は大変ですね。
【2010/07/26 23:49】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
ぺぺさま
この籠、和布と組み合わせたから和風に見えるけど
made in Vietnamなんです。
意外と違和感なく、組み合わせできました。
カラフルなファブリックをつかっても
きっとかわいいと思います。
みるくにゃんこは、ちーとも私のココロをわかってないのよねー。
ダニや皮膚病予防のために、大汗かいてシャンプーしているのに!
【2010/07/28 17:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふふふ、こんなん書いてると年がばれまし。
シャンプー後、タオルドライをしようと追いかける私を
ひっかくわ噛み付くわで、おおさわぎでした。
ばかにしない~でよ~と言いたいわ!
【2010/07/28 17:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます。
説明図ってうまく伝えられるように書くのは難しいのですが
いろいろ工夫しながら楽しんでいます。
【2010/07/28 17:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
リーズナブルな材料で、ちゃちゃっと作ったバッグですが
とっても使い勝手がいいので、気に入っています。
巾着も確かにかわいいけど
お財布やハンカチなどを出し入れするのがちょっと面倒。
私も以前作った巾着があるのですが
けっきょくあんまり使ってないなぁ。
お嬢さんの浴衣用に、つくってあげてくださいまし。
ハハの愛をいーっぱい縫い込んで。
いつか愛情倍返しが来るかも?
【2010/07/28 18:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
こんにちは、つむぎさん。
おひさしぶりです♪
ホント、ここ何日かの凶暴な暑さはなんなんでしょう?
ぼーっとしてきちゃいますよね。
このバッグ、布の選び方で春用にも秋用にもできそうです。
少し涼しくなって、ぼちぼち気が向いたら
作ってみてくださいまし。
【2010/07/28 18:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Roots Factoryさま
はじめまして、Roots Factoryさん。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
Roots Factoryさんのサイト、拝見しました。
オリジナルの作品も、リメイクの商品もとても素敵ですね。
これからも仲良くしていただけたら幸せです。
【2010/07/28 18:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
わんこちゃんは水をあまり恐がらない子が多いから
猫ほど大騒ぎはしていないんじゃないかな。
水遊び大好きな子も多いし。
うちの近所の緑道には、人口の小さな川があるのですが
わんこちゃん達が、よく水遊びをして飼い主を閉口させています(笑)
でもせっかくだから、お風呂上りのrakuちゃんを
一度見てみたらいかがでしょう?
もー、絶対かわいいから!
【2010/07/28 18:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
関西も猛暑のようですね。
本当に今年の暑さは、なんなんでしょう?
この暑い中、毛皮を着ているのは、まじで暑そうです。
近所には野良の子が沢山いるんですが
日中アスファルトの温度は50度を超えているから
歩いて水飲み場に行く事もできないんじゃないかと思うと
外のにゃん達が不憫です。
【2010/07/28 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金