AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
kagobag.jpg


7月も半ば、そろそろ梅雨も明ける頃かな。
まもなく夏本番、浴衣の季節だね。
ふだんは着物を着る機会が少ない方でも
浴衣だったら気軽に楽しみやすいんじゃないかな。


今日は市販の籠を利用した
ちょっと持ちのきものバッグレシピをご紹介。


市販の籠を利用した、きものバッグの作り方

準備する物
・市販の籠
・持ち手の紐(革紐、江戸打ち紐など好みの物)
・布
・薄手のビニール板(クリアファイルを利用してもOK)
・1cm幅の両面テープ
・針と糸


kagobag1.jpg

kagobag2.jpg

kagobag3.jpg

kagobag4.jpg


これで本体が出来上がり。
続きは次回、ご紹介するね。


〈ふて寝するみるくにゃあ〉

0713_ml.jpg


今日もしきりに「遊ぼう!遊ぼう!」と誘っているのを、
忙しいから放っておいたら
ひとしきりぐずった後、ゴロンと横たわり
ふぅ~っと大きな息をついて、ふて寝しはじめた。


え???
猫がため息、そんな馬鹿な……。
たまたま、息を吐いただけなのかもしれないけど
あまりにも絶妙のタイミング。


でもなー、猫だもんなぁ。
ため息なんてつかないんじゃないかなぁ。


どなたか知っていたら教えてください。
猫ってため息をつくのでしょうか?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

〈ご連絡〉

前記事にコメントをくださった「鍵コメ」さまへ


ご訪問とコメントをありがとうございます。
ご質問の件、お返事いたしますので
非公開のコメントにて
あなたさまのお名前(ハンドルネームでOKです)と
メールアドレスを入れていただけませんか?
よろしくお願いいたします。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 

とっても 素敵な籠パッグ
これをもちたいから 着物を着たいかも
これって本末転倒?・・・

猫がため息をするかどうか・・・
でもね我が家で以前飼っていた スペース君(シェルティ)
時々ため息をついていました
フーッと  つくと 脱力をして うらめしそうな顔をして見上げる

ミルクちゃんもそうなのかな (*^_^*)
【2010/07/13 20:48】 URL | kagawa #-[ 編集]
センス
選んだ籠の大きさと言い、深さと言い、取り合わせた布の色まで、見事にマッチしています。センスが光っています。
【2010/07/14 21:05】 URL | そよ風君 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/14 23:29】 | #[ 編集]

とっても素敵なバッグです♪
シンプルな白ワンピとかに合わせて持ってもかわいいかも?
着物は持ってないので…
ホントは浴衣くらいはチャレンジしたいのですが、
着付けられない&収納できないという問題がありまして(笑)
みるくちゃんのため息、かわいいですね☆
偶然だとしても、ため息→ふて寝って、
ホントにかわいいなぁ~。
見てて飽きないでしょうね。
…忙しくて、なかなか見続けてもいられないでしょうけどね。
【2010/07/15 06:47】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

もちろんです♪
犬のラテくんも
猫のチーノちゃんも「ためいき」つきます
先日、遊び終わって 「ためいき」されて・・・^_^;
遊んでやったわ・・・と言わんばかりに(笑)
【2010/07/15 09:35】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
篭の夏バッグ
私も同じような篭のバッグを作りたいと思って数年前からネットでも手芸やさんでも探してみましたが残念ながらありませんでしたので諦めかけていたところです。

よろしければ持ち手・篭はどこで売られているのでしょうか?教えていただけますか。

又。メラメラとやる気が出てきました。
 
【2010/07/15 13:37】 URL | boumama #-[ 編集]

こんばんは!

本当に、いつも作られている物がカッコイイですよね!(^^)
持っていると、何処で買ったのか?聞かれそうです。

ため息・・・つきますよ!e-465
ある意味、人も動物ですから、あまり変わらないみたいですよ?(^^)


【2010/07/15 22:09】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
私も以前籠を買って来てそれに生地を付けて夏用の手提げ籠を作りました。
口を結ぶ紐は伊藤組紐店という京都にある紐の老舗で買ってつけました。
こういうのって絶対他所ではないから持つと嬉しいですよね。
みーちゃんのふて寝ってあると思います。
犬猫は笑わないといいますが、うちの犬はよく笑っていました。
笑う時って歯ぐきをむき出しにして笑うんですよ。
知り合いのマルチは娘さんのヴァイオリンに合わせて歌っていたとも聞きます。
喋る猫もいるそうなので、みーちゃんもふて寝するネコで売り出してはいかがでしょう。
【2010/07/16 23:20】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
kagawaさま
着物まわりの事って、
本末転倒しちゃうことがよくあるかも……。
この帯留に合う帯が欲しいとか。
この半襟に合う着物が欲しいとか。
着物は魔物と言われる由縁でしょうか。
最も古着専門の私の場合、
半襟より安い着物ばっかりだったりしますが。
わんこちゃんもため息をつくのかぁ。
動物って、ほんと面白いですね。
【2010/07/25 19:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます♪
布は古着で買った着物の生地です。
かわいいなと思って購入したのですが
なんだか私には似合わなかったので
リメイク用として使っています。
【2010/07/25 19:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
夏って和柄がかわいくみえる季節だなぁって思うんです。
ジーンズやニットのワンピの女の子が
籠や手拭いを持っているのもキュートですね。
最近では風呂敷もちょっとしたブームになっているみたい。
おもいおもいの取り入れ方で
楽しんでいるのが素敵だなって思います。
みるくはふて寝しながら何をおもっているんでしょ?
私だって日がな一日、猫と遊んでいたいんだけどなー。
【2010/07/25 19:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
遊んでやったわ・・・ってそんな(笑)。
そーかー、じゃあやっぱり、ため息つくんだー。
動物を飼ったことがなかったので
わからないことだらけです。
でも、すっごくおもしろいけど。
【2010/07/25 19:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamさま
こんにちは。
籠とかって探そうと思うと、なかなか良い頃合のものが
みつからないんですよね~。
このバッグ、籠は近所の雑貨屋さんで、
持ち手は小さな手芸屋さんで買ったものなのです。
お店の名前や場所などはboumamaさんの
ブログコメントに入れておきますね。
【2010/07/25 19:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
今の所、どこで買ったのって聞かれた事はないのですが
もし聞かれたら、得意気に「作ったのよぉ」なーんて
言ってみたいっす。
犬でも猫でも、ため息つくんですね~。
ため息って動物の自然な行動なのかも?
【2010/07/26 20:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
kaoruさんのつくるバッグだったら、きっと素敵でしょうね!
それに京都だったら、上質の素材が手に入りそう。
老舗の組紐店、きっと行ったら
なかなかお店から出られなくなりそうです。
わんこちゃんが笑うという話を、よく聞いていましたが
一緒に暮らしてみて、猫も笑うんだって事を知りました。
私の手にじゃれついて、噛もうと狙っている顔、
完全に笑っているもん。
このみるくをふて寝する猫で売り出しても、
20円でも買ってもらえそうにないんですが……?
【2010/07/26 21:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

