AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
pen.jpg


自慢じゃないが、と言うよりむしろ恥だが、私は字がヘタだ。


いい大人なのに、阿呆のような字で
慶弔の表書きや名入れ、手紙やお礼状を書くのは
恥ずかしいけど書かない訳にはいかない。


そのうえ、ごくたまにだけど
「本を買ったのでサインをしてください」と言われる事がある。
これもキツイ。
サインなんて、考えた事もなかったから
サインとうより署名。
しかもかなり残念な字を、ちまちまと書いて
「かえってすみません」みたいな事になる。


そんな訳で3年程前にこの本を買った。
ご存知の方も多いと思うが、ポプラ社から出版された
「えんぴつで」の人気シリーズ。
お手本の次に、えんぴつでなぞり書きをするページがあり
脚注、現代語訳も載っているので
作品を楽しみながら練習できる形式になっている。
これさえあれば!


が、しかしだ。
重要な事実に気付いてしまった。


「買っただけでは、字は上手くならない」


むむぅ、そうだったか。
目からウロコだ、タコだ、ウオノメだ。
3年も寝かせてしまったが
ヘビー級の腰を、そろそろ上げるとするか。


これが現在の私の字。
pen1.jpg


小学生の字じゃないのよ、いい大人の字なの。
「読みやすい」意外の褒め言葉はいただいた事がない。
そこのあなた、笑っちゃあ私がかわいそうでしょ。
ヘタだから練習するの。
上手だったら練習の必要ないでしょお?


ちなみにこれがお手本。
pen2.jpg


同じ内容が書かれているとは思えない。
ものぐるほしいわ!


さてこの本は、毎日少しずつ練習をして
50日でひと通り終了する構成。
今日から始めて、週休二日のペースでいくとすると
九月の半ばには終了する計算だ。
なぜ週休二日?というのは、突っ込む所ではない。
ほら、日々いろいろナニだから
無茶な計画はザセツのもとじゃない?


てな訳で、9月半ばに経過報告。
どの程度上達しているか、自分でも楽しみよ♪


〈猫はいつでも遊びたい〉

みるくのお気にのおもちゃは
ダーリンが古くなったTシャツで作ってあげたボール。
買ってきたおもちゃは、どれもお気に召さないのね。


0706_ml1.jpg
ボールをくわえてきては「投げて、投げて」と要求する。
投げてあげると、ダッシュで追いかけ
ボールをくわえて戻ってきて
私の手のひらに、ぽとんとのせる。
「もう一回」って。


おまえって犬みたいな猫だな。


料理中、相手にしてあげられないでいたら
ゴロンゴロン転がって、猛アプローチ。
「投げてー!投げてー!」
0706_ml2.jpg


「投げてってばー!」
0706_ml3.jpg


しばらく放っておいたら、ぐずり疲れて寝てしまった。
0706_ml4.jpg


あらら、ちょっと可哀想だったかな。
後で遊んであげるからね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

こんばんは!

>自慢じゃないが、と言うよりむしろ恥だが、私は字がヘタだ。

ハーーーイ、同じでぇーす。(^^)
私も、字が上手くなれる本は、数冊持っています。(笑)
1冊はコツの本ですが、ひらがなは漢字より小さめ、少し右上がり、
そして、右下に重心をかけ、横線縦線は、等間隔に・・・など、
後は、はねや払い・・・など細かく書いています。
でも、おっしゃる通り、本を眺めていただけでは上手くなりませんよねぇー?(笑)

ボール遊び・・・良いですね?
rakuは、ボールを投げると取りには行きますが、渡してくれません。(泣)
【2010/07/06 21:55】 URL | tourien #-[ 編集]

鉛筆習字ですか?
週2でも続けるのは大変です。
やろうと思うこと自体がすごい!
ちなみに、ぺぺは高校のときにペン字をしてましたが
(就職に有利になるように、と学校でやってくれました)
今はもう元通りの悪筆です…
いや、万年筆を持てば、きらりーんとした字を書ける、かも、しれないかも?
それにしても、みるくちゃん、かわいいなぁ…
近くにいたら、いつまでも遊んじゃうと思います。
【2010/07/06 22:26】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoたんの字、小学校の頃の“かきかた”の授業の基本に忠実な字だと思いましたよ!!
味だと思えばよいではないですか。
と、自分に言い聞かせているようなコメントですが(笑)
にぽぽも、冠婚葬祭の毛筆のしかも縦書きが~!!
日本人なのに、悲しい・・・(TT)
【2010/07/06 22:40】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

字が・・・という お悩み
私と全く同じ方がいたのだ!
やったー 喜ぶシーンではないかもしれないけれど
私も自慢ではないけど すごい悪筆
comichikoさんの字は「読みやすい」
私のは 読めない
3度習字にトライしたけれど 身に付かず(あきらめと絶望と挫折)
でも、一つだけ良いこともありましたよ
字を書きたくないので、ワープロの練習をした
おかげで この年にしたらめずらしく
パソコンが扱える(ワープロ⇒パソコンということで)
(*^_^*)
【2010/07/06 23:16】 URL | kagawa #-[ 編集]
ワンポイント
縦棒の右流れを注意すれば、全体がまとまるような気がします。
手習いという言葉は好きです。人間死ぬまで勉強。それを知っている人間だけが成長します。
【2010/07/07 21:10】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

きれいな字を書く人ってすてきですものね~♪
9月楽しみですね(^_-)-☆

本探してみたけれど近所の本屋には売ってないです。。
【2010/07/07 23:56】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
いや~、練習しようというその意気込みがエライ!
最近は何でもメールやパソコンばかりだから実際に自筆でと言われると困惑しちゃいます。
がんばって練習してください。
みーちゃんはほんの赤ちゃんのころから知ってるから随分大人になったと思っていましたが、
考えてみたらまだまだお子チャマだったのね。
そりゃ遊んでほしいわけだ。
うちの犬も犬の自覚がなかったけど、みーちゃんも絶対に自分が猫とは思ってないだろね。
【2010/07/08 21:26】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
手書き
パソコンを扱うようになり改めて手書きすることが少なくなったと痛感しています。

先日、プリンターの調子が悪く、伊織の甚平を縫ってハガキ用紙に添える文を久しぶりに手書きで書きましたが結構厄介に思いました。

そんな中、気持ちを引き締めて?一からこのように文字の練習とはエライ!の一言です。
努力した人はきっと報われると信じていますが、ウチは二人で難解な四字熟語や漢字を勉強中です プッ^m^
【2010/07/09 13:19】 URL | boumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/12 18:54】 | #[ 編集]

ははは~comichikoさんの字、好き~v-238
確かに、読みやすいし、味がある~!!!
さすが、アーティストさんだわv-353

たしかにお手本は確かに綺麗だけど、そんな優等生な字、つまらないじゃな~い!
実は、ワタシは長く習字を習っていたこともあって、優等生な字。
くずして、味のある字にしたくて、苦労してます。

この「えんぴつで~」シリーズ面白そう!
これで、味のある字の書き方を教えて欲しいわ~

週休2日での成果(笑)、楽しみにしてまぁ~す。

それにしても、またまたみるくさまのかわいいショット。
手作りのおもちゃもすてき~♪
表情もよくって、ほんとにそう言っているみたいだわ~
【2010/07/13 12:00】 URL | のりたま #-[ 編集]
tourienさま
いつかなんとかしたいと思いながら
なんとなく後回しになっている事がいっぱいあります。
えんぴつ習字もそのひとつでした。
ふだんPCでほとんどすませてしまっているので
忘れているのですが
いざ、文字を書く必要があった時には
いつも恥ずかしい思いをします。
で、のどもと過ぎればなんとやら(笑)
今度こそ続けたいと思っています。
【2010/07/14 17:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
熱しやすく冷めやすい性格の私は
どーも長く続ける事が苦手なのですが
今の所、3日坊主にならずに続いています。
ブログで続けると宣言してしまったので
ザセツするとかっこ悪いでしょ?
記事にしたのは、そーゆー下心あっての事です。
ぺぺちゃんは前にペン字をやっていたのなら
丁寧に書けば、きっときれいな字がかけるでしょうね。
いいなぁ。
私もゆるゆるとはげんでいきます。
【2010/07/14 17:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
あはははは。
>小学校の頃の“かきかた”の授業の基本に忠実な字
よく言われます。
どうも小学校から一歩も進んでないような字みたいで。
味と思えば味ですが、あまりにジャンクな味なので
なんとかしようと決心した次第です(笑)
【2010/07/14 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
子供の頃、母が習字を習わせてくれたのに
ちっともまじめに練習しないで、遊んでばかりいました。
中学の頃、ペン習字のセットを
ちゃんと練習するからと言って買ってもらい
結局、ろくすっぽ練習しないでうっちゃってしまいました。
今考えると、高かったんだろうなぁ、あの教材。
母には悪い事をしました。
今更ながらのリベンジです。
あせらず、ぼちぼちいこうと思ってまーす。
【2010/07/14 18:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
なるほどー、縦棒を意識するだけでも
少しは見られるようになるかもしれないですね。
アドバイスをありがとうございます!
私は心はいつも三歳児なので、まだまだ成長しちゃうつもりです(笑)
【2010/07/14 18:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
おひさしぶりです、ご訪問をありがとう。
この本はずいぶん昔に買ったものだから
今はあまり店頭には置かれていないかもしれないですね。
アマゾンとかなら、入手できると思いますよ。
【2010/07/14 19:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ふふふ~、意気込みだけはスゴイですよぉ。
えんぴつ習字の次は、草書も書けるようになりたいし
(あ、その前に読めるようになりたい)
毛筆も挑戦する気でおります。
いずれ矢立を持ち歩くような女になりたいとまで思っています。
おばあさんになる頃までにね(笑)
みるくは人間で言うと、17歳~18歳くらいってところなのかなぁ。
でも心は赤ちゃんのままみたい。
困ったちゃんです。
【2010/07/14 20:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
なにかとPCで済ませることが多くなったのですが
それでも手紙はわりと書く方なんです。
一番よく手紙を書くのは義理の父かな。
ダーリンには「親父と文通してるの?」とか言われます。
だって義父はメール使えないんですもの。
拙い字でちまちま書いていますが
徐々に上手になって、驚かれたいです(笑)
お二人で漢字の勉強中なんで素敵!
二人でやれば勉強は倍楽しいだろうな。
【2010/07/14 20:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
うわぁ、のりたまさん、優等生の字なんですか!
いいなーいいなーいいなー!
くずしていい味がでるのは、基本がしっかりしている人の字だと思います。
私のようにはじめっからくずれている字を
さらにくずしたら、そりゃあもう、だたのぐちゃぐちゃですわ。
まずはお手本に忠実に書けるようになったら
崩していく事を工夫します。
序・破・急ってやつです。
……大きくでちゃったかな?
【2010/07/14 20:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

その字にすごく親近感を覚えました。

フリーのお仕事で活躍していて、手作りやお料理と
しっかり美しく生活している非の打ち所のない人だと
思ってたのです。

私も字が綺麗じゃないです。
しかも癖があるので、読みづらいかもしれないです。
綺麗な字になりたいなあと思いつつ
放ってます。
【2010/07/17 03:49】 URL | まり絵 #FSlP.bQk[ 編集]
まり絵さま
まぁ、まり絵さん!
非も打ち所がない人だねんて、めっそうもない。
私は非の打ち所だらけの人間なのに。
行動力と決断力はあるけど思慮が足りないタイプの人間なので
失敗は普通の方の100倍じゃおさまらないです。
でも折角そんな素敵な勘違いをしていてくださったのなら
どうぞ、そのまま誤解をしていてくださいまし(笑)
【2010/07/26 21:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金