AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0629soba.jpg


暑い日が続いている。
ここ何日かは梅雨に入って湿度が高く、
座っているだけでも、じんわりと汗がでる。
でもエアコンが苦手な私は
今年はまだ一度もエアコンを使っていない。
エコな体質でしょ?(笑)


こんな暑い日には、サラリとお蕎麦なんかがよいですね~。


蕎麦つゆはいつも作って置くようにしていたけど
冷蔵庫で一週間くらいしか日持ちがしないのが
ちっちゃい悩みの種だった。


古くしてしまうのがもったいなくて
蕎麦気分じゃなくても、お蕎麦を食べたりしてね。


でも一人分だけでも、ささっと作れちゃう方法を思いついたんだ♪
今日はそのかんたんレシピをご紹介するね。


お手軽美味しい蕎麦つゆの作り方

材料(二人分)
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
日本酒 大さじ1杯
かつお出汁 適宜


・耐熱の器に醤油、みりん、日本酒を入れ電子レンジで1分加熱する
・出汁で好みの濃さにのばす


これだけ。
これで美味しい蕎麦つゆが、欲しい分だけすぐに作れちゃう。
うちは出汁はいつも冷蔵庫に常備しているからそれを使うけど、
なければ市販の粉出汁を利用してもいいかも。
手軽に美味しく作れちゃうから、試してみてね。


ところで今、指や腕がかぶれで腫れ上がって
すごくやっかいな事になっている。
特に右手の人差し指から小指までの4本は
ぷっくぷくに赤く腫れて、まるでたらこのよう。
あかちゃんの手みたいで、ちょっとかわいいんだけど
キーボードが打ちにくいったらありゃしない。


なんでそんな事になっているかと言うとね、
前記事で書いた器の繕いの漆なのよ。


これがさー、ムロで完全に乾燥させて
一年間放置してあった漆だから
かぶれ成分のウルシオールは反応性を失ってると思い込み
素手で扱い、水で塗らしたやすりで磨いたりしちゃったのね。


普通、乾燥した漆ではかぶれないものなんだけど
稀にそれでもかぶれてしまう人がいるそうで
とーっても残念な事に、私がその「稀な人」だったって訳だ。


あはははは、大当たり~!


どうせ大当たりするなら、宝くじの方がより好ましいけど
買ってもいない宝くじは、当たる訳ないわね。


我慢できない程痒い時は氷で冷やすと
じんわりと痒みが痛みに変わる。
痒いより痛い方が、ぜ~んぜん楽だから
この作戦はかなり有効だった。


でも飲み薬と塗り薬で、だいぶん良くなってきた。
あと何日か辛抱すれば治っちゃうだろう。


それにものは考えよう。
漆の木なんかどこにもない東京の街中に住んでいて
漆にかぶれるなんて、めったに出来ない事じゃない?
何事も経験。


今時、手を漆で腫らしているなんて
情緒があるでしょ。(←???)


でもね、みなさんが繕いをする時は充分に気を付けてね。
私のような体質の人も、中にはいるはずだから。
まじ、痒いですから。


〈そんな事は関係ないみるくにゃんこ〉

0629_ml.jpg


気持ち良さそうに寝ているねぇ。


この子は今日、私が仕事をしている間、
すぐ後でずーっと遊んでもらうのを待っていた。
でも忙しくて相手をしてあげられないでいたのね。


で、ふと後を見てみたら、白目を剥いて倒れてる!


もー、ほんっとにびっくりして
慌てて抱き起こしたら
眠さの限界を超えて、倒れ込んだだけだったみたい。


おどかすなよぉ(泣)。
寿命が縮んだわ。


みるくは
「もしかしてこの気まぐれな兄弟(私の事)が
 遊ぶ気になった時に、眠っていたら大損だ!」とばかりに
がんばっていたらしい。


あまりに不憫で仕事を中断。
手が痒いのも我慢して、遊びに付き合う。


そしたらね、噛むの。
私の腫れた指を。
じゃれついて、楽しげに。


ひどい!ひどいよ!
猫ったら、もー!!!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

大変ご無沙汰でした~~。ごめんなさいね。

不快指数100%の梅雨時、気候の洗礼は頭で理解していても
強烈でした~~!でも、日本は何を食べても美味しい!ですね。
特にこの時期、食欲が落ち気味なので、麺類は最高です。
早速試して見たいです。

日本に戻ったせい?、アレルギー体質?梅雨のせい?
一部、首周辺の皮膚がかゆくてたまりません。
是非、氷も試してみたいと思います。
Comichikoさん、どうぞお大事に。ネ!





【2010/06/29 22:01】 URL | Hiro #-[ 編集]

これは、ぺぺのためのレシピですか?(笑)
いつも、作りだめしては、けっきょくダメにしちゃったり…
煮物に使ってもいいかなぁと思いつつ、
これ以上部屋を暑くしてどうするよ?というわけで。
これで、カイシャから帰ってすぐに
美味しいおそば(うどんでも素麺でも同じおつゆをつかうけど)
をいただけます☆
ちなみに、おうちにエアコンなどありません!札幌ですから。
とはいえ、今日も30度超えたのかな…?
【2010/06/29 22:06】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

わ~簡単
1:1:1だから 分量もすぐ覚えたし
問題は出汁かな・・・
私は 昔ハゼの木に障って腫れて 大騒ぎをした記憶があります
痒いのはつらい (>_<)
ミルクちゃんには comichikoさんの指が
猫じゃらしに見えたかも(失礼しました)
【2010/06/30 00:02】 URL | kagawa #-[ 編集]

わぁ!これ嬉しいレシピv-353
なんせ、夏休みの昼ご飯は、そばとそうめんがローテーションの我が家(笑)
いつも中途半端に残るなら、いっそ毎回作っても美味しいかも~
ちなみに、我が家のそばは山芋と納豆入り!おくらもいれてもいいし~
ネバネバが、元気なりそうでしょ?

前記事の器。
相変わらずすごーーい!!
まあまあどころか、もともとそういうデザインだったみたい。
とても味のあるかんじで仕上がってます。

手、大丈夫ですか??
漆でかぶれるって、そりゃめったにないことだけど・・・。
きっと、comichikoさん、お疲れでしょ?
疲れていると、「気」が弱るから、バリアが弱くなっちゃうので、それで稀に・・・な人になっちゃったのかも!?
お大事にしてくださいね~
comichikoさんの考え方、ワタシはとても好きだけど(笑)


【2010/06/30 12:37】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
みーちゃんの寝姿、かわゆし~!
漆ってすごいもんですね。
知り合いの骨董品屋さんに聞いたところによると、弱い人だと漆の木の下を通るだけでかぶれるんだって。
comichikoさんも気を付けてくださいね。
ブログでお付き合いしていくうちに、最初のイメージよかけっこう男前な方かと想像いたします。
実際にお会いするのがすっごく楽しみだわ~!
いつか実現していですね。
【2010/06/30 23:05】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
痛さと痒さの比較
暫くお会いしない間?に大変なことになっていたのですね。
京都の知人で漆作家さんのお話によると弱い体質の人は漆の木の下を通りがかっただけでかぶれるらしいです。

想像するだけでも痛々しいのにそんな時でもお構いナシのみるくちゃん プッ^m^

私もこの時期毎日でもザルそばでもいいくらいですが、茹でるのも暑い日などには“シマダヤの流水麺のそば”がお薦めです♪
歯切れの良いそばですが茹でずに、サツと水に通すだけで、すぐにおいしい冷たい蕎麦のできあがりです。

他にもうどん・そうめん・中華麺もあるようです。
【2010/07/01 12:35】 URL | boumama #-[ 編集]

漆でかぶれましたか。それは大変。何かつける薬はあるのでしょうか。

私はまったくかぶれないタイプで、子供の時、うるしの木に登って遊んでいたくらいです。その木はかぶれるぞと注意されたこともありますが、一度はかぶれたことがありません。

デリケートなことは、安全性が高いってことでもあるのですから、別のところでは役にたつこともあるはずです。
【2010/07/02 16:41】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

お蕎麦は、大好きなので、毎日でもOKです。(^^)
薬味に使うのは、白ネギなんですね・・・こちらは、普通、小ネギになります。
次回は、白ネギにしてみます。
漆でかぶれましたか?
読むと病院に行かれたようで安心ですが、
暑いと汗で、また、何処かに飛ぶ事もありますので、気を付けられてくださいませ。

みるくちゃん、とても幸せそうです。(^^)
【2010/07/02 23:02】 URL | tourien #-[ 編集]
Hiroさま
こんにちは、Hiroさん。
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
日本での新生活は、落ち着かれたましたか?
海外からのお引越しは、とっても大変だったでしょう?
こちらに戻る早々、この梅雨の蒸し暑さ
お疲れで痒みが出てしまったのでしょうか。
痒いのって、ホント辛いもの。
お互い、はやく治したいですねー。
【2010/07/07 17:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうです。
ぺぺちゃんのために書きました(笑)。
いつもどうせ作るんだからと作りだめしては
古くする直前に、むりから使い切る事を繰り返していました。
煮物は大好きだけど、うだるような暑さの日は
作りたくないし、食べたくもないもんです。
今日は少し涼しくて過ごしやすかったので
お昼はかっつりと肉うどんをやっつけてやりました。
おなかパンパンマンです。
【2010/07/07 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
手が痒いのを紛らわそうと、手をぷらぷら降っていると
「なに?なに?なーにー?」とみるくがやってきて
飛びついてじゃれまくり、噛みまくりやがります。
なにか新しい遊びに見えるのでしょう。
「てめえ、いつかネコ鍋にしてやるー!!!」って
本気で思います
【2010/07/07 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
夏休み、それは麺の季節でしょう!
蕎麦、そうめん、冷麦、冷やし中華
あ、暑い日に汗だくで食べるラーメンもなかなか。
ネバネバ蕎麦は体にも美味しそうですね~。
納豆たまご蕎麦はレギュラーですが
山芋やおくらを入れたら力がつきそうです。
手はだいぶんよくなってきて腫れも赤味も引いてきました。
今はなんかシワシワになって、ばーさんの手みたいです。
まー、おいおい元に戻る事でしょう。
いやぁ、おおじょうこきました。
【2010/07/07 18:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
悪にゃんこも、寝ている顔は無邪気なものです。
「漆の木の下を通るだけでかぶれちゃう人」、それは私の事かも?
漆の木は写真でしか見たことがないから
山の中などでは、漆かどうかわからずに触っちゃって
えらい目にあいそうです(笑)。
「男前」なんて言われると、うれしいです~♪
「女らしい」と言われるより、100倍くらいうれしいかも(笑)。
kaoruさん、本当にいつかお会いしたいです。
たーくさんお話をしたいわぁ。
【2010/07/07 18:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
いやぁ、えらい目にあいました。
もう、ほとんど治りつつあり、少しむず痒い程度です。
皮膚科でステロイド系の強い薬を処方されました。
ふだん対処療法やステロイドは、避けているのですが
こういう時はやぱり、つくづく薬ってありがたいなーと思います。
水にさらすだけの麺、いいですね!
あっつい日には、お湯を沸かすのもやりたくない時がありますが
さらっと冷たいお蕎麦がたべられたら最高♪
“シマダヤの流水麺のそば”探してみまーす!
【2010/07/07 19:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
ありがとうございます。
皮膚科で処方していただいた薬で、かなりよくなりました。
完治まであと一歩という感じです。
漆は全くかぶれない人もいるらしいですね。
漆職人さんの中には、生の漆を素手で扱う人がいるそうです。
信じられない!!!
でも、まぁ、いい勉強になりました。
次回からは十分気をつけて作業するつもりです。
【2010/07/07 19:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
お蕎麦、そちらでは小ネギですか。
関西出身のダーリンも小ネギ派です。
お蕎麦はやっぱり白ネギかなー。
でもうどんやそうめんは、だんぜん小ネギで
これは一歩も譲れません(笑)
漆かぶれは、ほぼ治ったといってもよい状態です。
ご心配お掛けしました。
でもみるくに噛まれると痒さがぶりかえします。
この猫は何をしても怒られないと思ってるんです。
ちきしょーめ!
【2010/07/07 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金