AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
sakizabu.jpg

いつ頃からだろう、布を捨て辛くなったのは。
たぶん着物を着始めて、着物まわりの小物を
てづくりするようになってからだったと思う。
以前は不要な物は躊躇なく、バンバン処分していたのに
いったいどうした事だろう。
背後霊が変わったのか?


もう使う事もないと思うようなバンダナや
形が古くなったシャツ、痛んだシーツ等々。
捨てるのに抵抗があるものの
収納が溢れてしまうのはもっとイヤ。


私は部屋に物が溢れているのは好きではないので
ダーリンが出しっぱなしにしている物は
片っ端から仕舞ってしまう。
そしてどこに仕舞ったか、片っ端から忘れてしまう。


以前、ダーリンが一人暮らしをしていた頃
なんでもその辺に、置きっぱなしにしているのに
探し物をしている姿は見た事がなかった。
ぐちゃぐちゃに置いてあるようでも
本人はどこに何があるか、把握していたようだ。


私はなんでも片付けてしまうが
どこに仕舞ったか覚えていないので
しょっちゅう探し物をしている。
これを老化現象と言うのなら
ものごころがついた頃には
すでに老化していたという事になる。


ダーリンには「おまえはリスか!」と言われる。


言わせていただこう。
リスではない。
君のヨメだ。
人間だ。


そんでもって、さらに言わせていただこう。
だったら自分で片付けろ。


話がまた、あさっての方に行ってしまった。
もとに戻して、裂き布の話ね。


処分に困った布達は裂き布にして、
使える品にリメイクする事にしている。
今回はキッチンの椅子用の座布団を作ってみた。
座布団1枚で、かなりの量の布が片付くのよね。
あー、気持ちいい。


ではでは、
裂き布のくたくた座布団の作り方


裂き布の作り方はこちらを見てね→裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


zabu1.jpg

zabu2.jpg

zabu3.jpg


細編みの編み方はこちら

バスマットの作り方説明・その1〈細編みの編み方〉
バスマットの作り方説明・その2〈細編みの色の変え方、とじ方〉


作り方はこれだけのシンプルなもの。
時間がある時に小さなモチーフを
ちょこちょこと編んでおけば
縫いあわせていろいろバリエーションが作れる。
色の強い布は色合わせが難しいけど
間に白や生成りを挟むとまとまりやすい。
この作戦、半端に余った少量の布も
使い切ってしまえるのがいい所なの。


この作戦でラグマットを編んでみたいと
壮大な計画があるのだけど
猫の餌食になりそうなんだよなぁ。


〈さて、その猫は……〉

撮影している所を、悠々と横切って行く。


こら、邪魔すんな。
0616_ml1.jpg


そして、大好きな米袋へ。
0616_ml2.jpg


この米袋、当分捨てられないなぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

不要な布、出ます~!!
かなり着古したタンクトップとか・・・・だから、リメイクにはむきそうになく、ボロにしてお掃除に使っておりますけども(^^;
裂き布のお座布団、すごく可愛いです♪
【2010/06/16 21:09】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

boxのなかにカーテンの見本生地がいっぱい!
短くて小さい 厚みも違う・・・
でも、捨てられない。 どうしようかな

ミルクちゃん どんどん 凛々しくなってゆきますね
私も猫を飼いたい
でもね・・・
comichikoさんがうらやましい
【2010/06/16 23:59】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

処分寸前の布類は、適当に切って、使い捨て雑巾にしています。
↑リメイク物とは思えないほどオシャレな配色で可愛いですよ!
comichikoさんの作品の配色が好きです。(^^)

みるくちゃん、「ここは、私の場所・・・」と主張しているようです。
【2010/06/17 21:40】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんばんは~
なんか私と似ているような・・・
私も片付けないと気が済まないたちなんだけどどこに仕舞ったか忘れてしまい
何かするたびに探すという行為から始まってしまいます。
棚に仕舞うのなんてもうそりゃ芸術的すぎて、一度出したら2度と同じようには入れられない。
ダーリンタイプとcomichikoさんタイプとどちらが困ったさんかわかりませんね。
みーちゃん、いよいよこの袋がお気に召したようで離れれらないみたいですね。
これがダメになったら土鍋といきますか!
【2010/06/17 22:32】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
リンク
リンクはどうぞご自由にお張り下さい。光栄なことです。私などお断りもなしにリンクを張っていましたから、恐縮至極です。

今日は女房が友人と買ってきた生地で洋服を縫っていました。私はお友達のロックミシンの糸をたらすT字型の先端がグラグラになったので、それを別のネジで固定するという作業で貢献しただけです。
【2010/06/17 22:47】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

配色がなんともシックでかわいい☆
ぺぺが勝手に想像するcomichikoさんのイメージです。
着ないTシャツは雑巾代わりにしちゃったりしますが、
こういう使い方もいいなぁ…なんて思いつつ、
なかなか実行に移せないんでしょうね。
ちなみにぺぺは、片付けもできず、どこにものがあるかも把握してない、
ただのだらしない困ったチャンです(笑)
【2010/06/19 07:58】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

裂織は母が大好きで自分でも作ってたみたいなんです。
母が小物を作ったりするようになって、布が実家には溢れていましたっけ。。。
comichikoさんが作ると、とってもモダンな小物に変身!さすがです^^
やっぱり配色のセンス、ステキですe-349
モチーフにしちゃうのか!だったら、裂織のマーガレットとかも作れちゃうんですね!

ご主人のリス発言、笑わせて頂きました^^仲良しご夫婦、ごちそうさまです☆
でも、私も自分で片付けて何処にあるか分からなくなっちゃったことがあるかも。

Re:>comichikoさんも紫陽花お好きだったのですね!白だと、墨田の花火?あれは山紫陽花じゃなかったかな・・・。
猫の歯型の書類!かわいーi-237 担当者さん、猫好きだったらいいですね^^
【2010/06/20 09:19】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

あはは・・・米袋、まだあった~v-411
お片付けが好きなcomichikoさん、どんなにか、この米袋もかたづけたいことでしょうに・・・みるくちゃんのお気に入りじゃどうにもできないか~(笑)

リスならかわいくていいよ~
ワタシなんて、三歩あるくと忘れるにわとりと言われてます~v-356

ひき布、今度は座布団になっちゃったんですね~
いつもながら、配色がかわいい~♪
【2010/06/21 15:43】 URL | のりたま #-[ 編集]
にぽぽさま
ニットの古着でも、丁寧に細くカットして
編んで利用している方もいらっしゃるようですが
カットしていくのは、なかなか大変。
うちでもニット物は雑巾かウエスか
猫のおもちゃになってます。
【2010/06/29 17:28】 URL | comichiko #-[ 編集]
kagawaさま
うーん、カーテンの見本生地は利用が難しそうですね。
何かを作るにしては小さいし、
厚みもいろいろだと裂き布にも不向きだろうし。
でも捨てられない気持ちはわかるなぁ。
悩ましい所ですね。
でもやっぱり最後には処分する事に
なっちゃうのかな?
【2010/06/29 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
どうしていいかわからない布は
とりあえず裂いちゃいます。
何か作るときは裂き布の玉の中から
配色がうまくいきそうなのを選んで組み合わせています。
みるくの主張、どんどん増えてきて
「ここは、私の場所・・・」だらけになってます。
【2010/06/29 17:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaorさま
うちには片付けるという事を知らない動物が2匹います。
ダーリンと猫です。
この2匹は本当によく散らかしてくれまして
なんでもかんでも出しっぱなしのやりっぱなしです。
そのうえ、この2匹は部屋が散らかっているのが
ちっともイヤではないようです。
そうなると結局は散らかっているのがイヤな動物が
片付ける事になるんですよ。
しょーがないなー。
【2010/06/29 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
リンクの件、ありがとうございます。
早速貼らせていただきました。
そよ風君さんの奥さまも手作り好きでいらっしゃるんですね。
ミシンの不具合などを、ささっと直してくれる人が
傍にいたら大助かりでしょうね♪
【2010/06/29 18:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
リスが冬のために埋めた木の実を忘れてしまうから
春になると木の実が芽吹き、森は大きく豊かになるんですよね。
私が仕舞いこんだものからは
芽もでないし、花も咲きません。
箪笥にいくらこやしをやっても
何ひとつ収穫できていません。
あ、でも、収穫できたらすごく怖いので
このままでいいです。
【2010/06/29 18:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
そう言えば以前、裂き織りのコートをお持ちだと書いてくださいましたね。
半端な大きさの布も裂き布のモチーフにしてしまえば
組み合わせて使うことが出来るから無駄がでにくいんです。
みるくの歯型付きの書類を渡された編集さんは
猫を飼っているそうで、猫の扱いがとっても上手なんです。
うちに打ち合わせに来た時は、みるくが甘えて甘えて、もう。
膝に乗る、よじ登ってちゅーする、手にじゃれつくで
大変な騒ぎでした。
ホント申し訳なかったなぁ。
【2010/06/29 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
米袋、きっと夏中片付けられないと思います。
だって毎日袋に入って遊んでるんだもん。
寒くなったら多分、ホットカーペットを敷いた寝床や
座布団や私のはんてんの上で寝るようになるのでしょう。
ちぇっ。
三歩歩くと忘れる……、私もそんなナイスウーマンです。
道を三回曲がったら、帰り道を覚えていません。
方向感覚も失っています。
いかがなものか?
【2010/06/29 19:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金