AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 



昨年の春に仕込んだ味噌が、良い塩梅に熟成し
龜の底にたっぷりとたまり醤油ができていた。


これはお宝だぞぉ。


昔、醤油が高級食材で
富裕層の口にしか入らないものだった頃には
一般の家庭ではこのたまり醤油が
醤油の代わりに使われていたのだそうだ。


この自家製たまり醤油、
ちょっとなめてみたら、これがまた!
濃厚な大豆の旨味とふくよかな味噌の香り、
ほんのりと広がるやわらかな品の良い甘さ。


美味いわぁ!!!
まじで、感動しちゃったもん。


この甘味は米麹の甘味。
一般に市販されているほとんどの味噌は
速醸方法で作られているので、水分はあまり分離しないため
たまり醤油を取る事ができない。
たまり醤油は長期熟成の味噌からのみ
少量取れる美味しい副産物なのだ。


味噌を仕込むのに、ちょっとは手間が掛かったけど
ほんっとに、やってよかった。
だって、お味噌は美味いし、たまり醤油は出来るし。


今回取れたのは1年熟成のたまり醤油だけど
味噌は大量に仕込んだから、2年くらいは楽に持つだろう。
2年熟成のたまり醤油って、どんなよ?


楽しみだわぁ♪


さて今日はそのたまり醤油を使った煮物をご紹介。


たまり醤油を使った新じゃがの煮物の作り方

材料(4~5人前)
新じゃが 9~10個
牛うす切り肉 200g
干し椎茸 3個
玉ねぎ 1個
たまり醤油 大さじ3杯(塩分濃度によって量を加減する)
きび糖(なければ砂糖) 大さじ1杯
サラダ油、小ネギ 適宜


・干し椎茸を500ccの水に1~2時間漬け
 弱火で加熱、煮立つ前に火を止めて出汁をとる
・新じゃがの皮を剥いて、電子レンジで5~6分加熱する
 こうしておくと火の通りが早くて楽
・鍋にサラダ油を入れて加熱し
 食べやすい大きさに切った牛肉を炒め
 火が通ったら取り出しておく
・肉を炒めた鍋で、玉ねぎと新じゃがを炒める
・玉ねぎが透き通ってきたら
 干し椎茸の出汁と、1/4に切った干し椎茸を入れ
 きび糖、たまり醤油を加えて落とし蓋をし
 新じゃがに火が通るまで煮る(20分くらい)
・最後に牛肉を加えてひと煮立ちさせて火を止める
・煮物はあ冷めていく時に味が沁みるので、このまま冷ます
・食べる時に温めなおし、器に盛り浸けて小ネギを散らす


これ、ほんっと美味しかった。
今まで食べた肉じゃがの中で、一番美味しかったと思う。
たまり醤油はネットでも入手できるみたいだから
ぜひ試してみてね。


〈おまけ 猫はやっぱり狭い所が好き〉
ネットでお米を注文したら、米袋がついてきた。
これをリビングに置いてみたら……



やっぱり、猫が来た。
そりゃ猫は来るさ、こんなものがあったなら。



やっぱり、猫入る。
猫だもん、入らずにはいられましょうか。



猫、超気に入る。
そーだよねー、好きだよねー、こーいう所。



すっかり落ち着いて、昼寝しはじめた。
以来みるくお気にの、この米袋を捨てるに捨てられず
ずーーーっとリビングに。
リビングの真ん中に、いつも米袋。


ま、いいけど。


でもね、みるく、
そんな袋に入っていると
山寺の和尚さんに、ぽんと蹴られて
にゃんと鳴く事になるかもしれないぞぉ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

二度おいしい
味噌とたまり醤油
comichikoさんはいつも 最上級の食べ物を食べてますね
うらやましい!
って・・・ 私も作ればいいのだろうけど
上手にできない
なかなか腰が上がらない 
無精者です

久しぶり ミルクちゃん
やっぱり かわいい! (*^_^*)
【2010/06/05 21:54】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

記事を読むだけで、その美味しさが伝わりますね!
新じゃが・・・の響きも心躍りまぁーす。
グルメレポーターも真っ青ですよ?(^^)
きび糖・・・本当に、comichikoさん宅には、珍しい物がありますよねぇー?

みるくちゃん、お気に入りの所が出来て良かったですね?
飼い主は、サッサと片付けてしまいたいでしょうが・・・仕方がないですね?(^^)
【2010/06/05 22:07】 URL | tourien #-[ 編集]

たまり醤油とは、なんともそそられる響き…
今年は今までより少しラクになりそうなので、
今年からお味噌とかお漬物とか
保存食にチャレンジしようかなぁなんて思っちゃってます。
ただ…保存場所がないんですよね…
お片づけが下手くそのせいもありますけど…
でも、少しずつ、日々の暮らしを大切にしていきたいと思ってます。
それにしても、袋は居心地よさそうですね。
ナチュラルな色なので、リビングにあっても、まぁよしとしましょう(笑)
【2010/06/06 07:23】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
たまり醤油ができるなんて当たり前といえば当たり前なんだけど知らなかったなあ。
もう何でも作っちゃうんですね。
ところで猫って狭いところが好きなんですね。
そういえば少し前ネコ鍋というのがブームになっていますたよね。
ご存知ですか?
土鍋を置いておくとそこにどんどんネコが入ってきてお昼寝してるやつ。
それも1匹入っているのにその上にその上にと重なって入るもんだから
ネコてんこ盛りで可愛いの~
みーちゃんも米袋が気に行っちゃったのね。
次はみるく鍋もいいかもです。(笑)
【2010/06/06 10:29】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

味噌をしこんで、たまり醤油もできちゃう。
大変だけど、こういうのが豊かさっていう気がしますね。
そういえば、しんじゃが?!
なんかずーっと寒くて、春を感じずに春がすぎちゃったから、今年は木の芽も、しんじゃがも新玉ねぎも楽しまなかった。
春キャベツは高かったし(涙)
【2010/06/06 12:55】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
熟成
手間隙かけて味噌を作るなんてさすがcomichikoさんですね♪心から拍手を送りたいです。

そして味噌の副産物でもあるたまり醤油を使った美味しそうな新じゃがだこと。
きっと味の深みがあり優しくて身体にも良さそうですね。

前記事の油麩を入れてもいいかも。
【2010/06/06 14:08】 URL | boumama #-[ 編集]

色~んなものを手づくりしてしまうcomichikoさん、すごい!
そういう暮らしに憧れます。
いつかきっと…と思いつつ、なかなかチャレンジできないでおります。

米袋、そりゃ、入りますよね猫さんは。
そして猫さまがお気に召したなら捨てるわけにはいきませんよね。
我が家にも壊れかけの箱だのなんだの、
リビングに置くにはちょいとかっこ悪いものがたっぷりとあります…。
【2010/06/07 16:01】 URL | Run #-[ 編集]
たまり醤油
たまり醤油ということで、もっと真っ黒な煮物かと思えば、写真ではそうではないようです。自家製のたまりだったのですね。
私はこれに、粉山椒を振りかけて食べるのが好きです。一度お試し下さい。

猫のおうち、ダンボールをくり抜いて、袋状のしたものを作ってはどうでしょう。外側を化粧紙とか生地をはりつけると、台所でも違和感がなくなるのではないでしょうか。
【2010/06/07 20:34】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

そっかぁ~、たまり醤油としてつかえばいいんだぁ~

我が家の味噌も、ワタシの手作りじゃない宅配のものだけど、
たまり醤油ができてました~
よけて、味噌の部分を使っていたけど、そうかぁ~こんな風に使ったらいいんですね~

それにしても、美味しそう!!v-10
手作りみそはおいしいとこばかりですね~
私は、ただきゅうりをつけてポリポリもすきです~(笑)

あはは・・・comichikoさんのお洒落なリビングに米袋~
みるくちゃんのためなら、仕方ないかぁ~
【2010/06/08 09:31】 URL | のりたま #-[ 編集]

あ、たまり醤油って自家製のだったんですね!
うーん、美味しそう~♪
新ジャガのホクホクが美味しいでしょうねi-237

そうそう、猫って袋大好きですよね!紙袋とかレジ袋。
カサカサ(ゴキブリじゃないけど)って音させて楽しむ姿がたまりません^^
【2010/06/09 21:33】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
kagawaさま
最上級って言われると、ちょっとお恥ずかしいですー。
なんたって夕飯の買い物に行くと
普通に1000円でおつりがきちゃう毎日なので。
でもある意味、とっても贅沢な調味料でもあるかな。
今の時代、お金を掛けるより
手間を掛ける方が贅沢な場合もあるようです。
【2010/06/17 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
きび糖はスーパーマーケットなどでも売られているので
手軽に入手できるものなのです。
白砂糖は精製された砂糖液から作られますが
きび糖は精製途中の砂糖液を煮詰めてつくるそうです。
ミネラルなどの成分が残っていて、甘味にコクがあるので
うちでは甘味は白砂糖ではなく、きび糖をつかっています。
【2010/06/17 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
お仕事、少し余裕がでそうですか?
よかったですねー、とっても忙しそうだったもの。
味噌ははじめての人でも失敗が少ないらしいので
チャレンジしてみてくださいまし。
保存場所……、これはうちも頭の痛い所ですが
いろいろ悩んだ結果、廊下に甕が3つ並んでしまいました。
だって、うちのなかで廊下がいちばん涼しいから。
来客にはたいてい「これ、なんすか?」って聞かれます。
その度に「大判小判」とか「ニュウジのシタイ」とか
口からでまかせを言わないといられない性分です。
【2010/06/17 18:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
私もたまり醤油というのは聞いたことはありましたが
家でつくった味噌から、たっぷりととれるなんて
思ってもいなかったから、自分でもびっくりしました。
ねこ鍋の本、以前本屋さんで見ました。
かわいいの~♪
ねこってからだにぴったりと添う狭い場所が大好きなんですよね。
知人の猫は火を落とした、手あぶりの火鉢に入り込み
猫灰だらけになっていたそうです。
みるく鍋、なんか美味しそうですねぇ。
煮詰めて食べちゃいたいです(笑)
【2010/06/17 19:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
この煮物、大きな鍋にいっぱい作って
次の日も、味の沁みた煮物を食べようと思っていたのに
ダーリンが全部食べちゃった。
気に入ってくれたのはうれしいんだけど
なんともあからさまなお人でして
味付けが気に入らない時は、ひとくち食べて残しちゃうんですよ!
どう思います?
【2010/06/17 19:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます!
はじめて仕込むのに、欲張って14kgも(!)仕込んだものだから
大豆を煮るのは大変だったけど
やっただけの価値はあったみたい♪
油麩の煮物は美味しそうですね!
チャレンジしてみようと思います。
【2010/06/17 19:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ふっふっふ。
Runさんが憧れるような暮らしと、うちの実態は
しょーしょー違ってると思いますよぉ。
忙しい時は、やっぱりナニなものですから、アレしてしまう訳ですよ。
そんな暮らしの中でも、お猫さまはいつも悠々としたもので。
お気に入りあそばした米袋は、処分する訳にはいきません。
いいなぁ、猫って。
【2010/06/17 19:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
とれたたまり醤油は色が真っ黒で、とても塩辛そうに見えたのですが
舐めてみるとそれほど塩辛くもなく、ふっくらとした味でした。
肉じゃがに粉山椒、とても美味しそうですね、試してみます。
どうもありがとうございます。
ねこのおうちもダンボールに化粧を施せば、いい感じになりそうですね。
問題は気まぐれにゃんが気に入ってくれるかどうかなんですが(笑)
【2010/06/17 20:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
お味噌は仕込んで半年くらいの頃から食べ始めましたが
1年経って、いっそう味が深くなったみたい。
生きているんだなぁ。
たまり醤油も一度ざるで越しとったのだけど
また甕の底に滲み出して来ています。
うほほ~、うれしや♪
美味しいけど、猫にはあげないも~ん。
【2010/06/17 20:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
のらりくらりと、のんびり更新しているうちに
新じゃがの季節も過ぎてしまいました。
今年はあんまり食べなかったけど、この煮物で満足できました♪
ねこは袋物、好きですよねー!
袋に入って遊んでる姿はかわいいけど
紙袋に入れておいた仕事の資料、全ページに猫の歯型が付いているのを
クライアントに持っていくのは恥ずかしかったなー。
【2010/06/17 20:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

