AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
さぼり癖……、これは悪い病気なのだろうか。
気が付けば15日も更新していない。
15日って半月じゃん!


ブログ更新を週に3回していた頃があったっけ、と遠い目になる私。
プログペットのぺんこには「誰?」って言われた。
誰って、おまえ……。


コメントしていただいたみなさま、
コメレスがいつもいつも遅くなってごめんなさい。
遅くなっても必ずお返事します。
のんびりとお付き合いいただけたら幸せです。


さてさて、(半月前の)前回紹介したシューキーパーの作り方

材料

布 10.5cm×15cm 4枚
ボール紙 10cm×15cm 1枚
リボン 20cm 2本
0.3mm~0.5mmの紐 10cm


keeper1.jpg


keeper2.jpg


keeper3.jpg


keeper4.jpg


keeper5.jpg


作り方はとってもかんたんなので、これをたくさん作って
靴箱の靴の中に入れておくと、靴箱の防臭にもいいみたい。
シューキーパーを作るのが面倒なら
茶殻をトレーに入れて靴箱に入れておくだけでもいいかも。
その場合も、シューキーパーを作る時も
茶殻はしっかり乾燥させて使ってね。
湿気が残っていると、カビの原因になっちゃうので気を付けてね。


〈この猫がハーネスを嫌がらない理由〉

0518_ml.jpg


前記事でも書いたが、この猫はハーネスをちっとも嫌がらない。


きっと違和感があって嫌がるだろうな~と思っていたから
ちょっと不思議だったけど、その理由がわかった。


先日ハーネスを付けて、庭に出した時
一瞬ハーネスが、ピン!と張ったと思ったら
次の瞬間、するりと外れてみるくはとことこ歩いていく。
外すのに0.2秒も掛からない。


こりゃ、いかん、きっとゆるすぎたのだと思い
次はきっちりと締めてみた。
これ以上締めたら、苦しくなっちゃうだろうというくらい
きりっと締めてみたのだけど
これもまた一瞬でくるんと外されてしまった。


そーかー。
みるくにしてみれば、紐は大好きなおもちゃだし
外したければいつでも外せるから
嫌がりもしなかった訳だ。


ダメじゃん、このハーネス。
スーパーで安いのを買ったのが敗因か?


0518_ml2.jpg

「あたくし、これでも百獣の王の一族だからさ。
 なめてもらっちゃー困るのよねぇ」


甘ったれが、そんなところだけはいっちょ前だぜ、こいつって。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

そうか ミルクちゃんは
縄抜けの達人だったわけ!
関節とかが くるりと回転したりして (笑)
そうだとしたら お値段に関係ないかも。。。

私めも
ブログの更新が最近は
億劫になってきており・・・ます

【2010/05/19 21:31】 URL | kagawa #-[ 編集]
復活
パソコンの修理はまだもう少しかかるようですが、古いPCに再登場願って復活することにしました。

私の女房は今、バザー用の携帯手提げ袋をたくさん製作中です。
【2010/05/20 09:01】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

comichikoさん、みーちゃん、こんにちは~
なるほど簡単だ。。
中にはドリップ後のコーヒー豆でもいいですよね。
可愛い生地で作ってプレゼントにもいいかも。
フムフム、さっそく実行してみます。
それよかみーちゃん、すり抜けの術を知っていたのですね。
可愛い顔してなかなかやるじゃん。
負けてはおられませんなあ。
【2010/05/21 10:43】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
学習能力
凄いですね。こんなハーネスもスルリとすり抜けるなんて!
私は理由が分らずチョッとしたミステリアスな気分に浸りました プッ^m^

みるくちゃんは日に日に成長していて学習能力も上がって来てるのね。
それにしてもそんなことお構いナシの知らんぷりの表情がまたいいの♪
【2010/05/21 14:13】 URL | boumama #-[ 編集]
丁寧
丁寧な設計図。きちんとした仕上がりまで想像できます。
【2010/05/21 16:43】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

前回の投稿を見て、
なるほど!と思い、最近はお煎茶をいただいてます。
だけど、ずぼらなぺぺはティパックのお茶を買ってしまい、
気がつくと、ついついフツーに捨ててしまってます…
comichikoさんのようになるには、まだ遠く…
でも、シューキーパーはかわいいので、
つくってみたいです♪
あと、ブーツ用のもつくれたらいいなぁ…
【2010/05/22 20:22】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
エアコン
走行中に信号待ちで停車しても、涼しいという表現をしたつもりでしたが、夏の炎天下に駐車していても涼しいと受け止められたようです。
私の車はそうではありませんが、エアコンを遠隔操作で起動させるタイプのものもあります。これだと乗車前に室内の空気を冷やすことができます。
太陽電池パネルを屋根につけるオプションもあり、室内温度があがると、換気扇がその電力でまわるというのもあります。
【2010/05/22 22:51】 URL | そよ風君 #-[ 編集]

こんばんは!

いつもながら、綺麗で分かりやすい製図ですね!(^^)
初心者でも作れそうです。

みるくちゃん、0.2秒掛からずにスルリだったら、
お庭に出しても心配ですね?
猫ちゃんを飼っている方の話では、女の子は、あまり外には出たがらない・・・と聞くので、
遠くには行かないかもしれませんが、
何かあった時は、大変なので迷子札は付けていた方が良いかもしれませんね?e-465
【2010/05/24 23:20】 URL | tourien #-[ 編集]
こんばんは
おひさしぶりです。ばたばたしてなかなかこれませんで。。。
ミルクちゃん、元気そう。そうですね、百獣の王の一族ですものね。
シューキーパー、参考になります。コーヒーを入れたあとの粉を乾かして、だしパックに入れてシューズボックスに入れています。
【2010/05/30 22:41】 URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]

いつもながら分かりやすいですね~v-405
分かりやすく説明してくれるから、お裁縫ができない私でも、「できちゃうかも?」と錯覚をおこしてしまいます~v-411v-356

シューキーパー作ってお茶っぱの山を宝の山にかえなくっちゃ!

それにしても、みるくちゃんの言葉と表情のあっていること!
さすがだわ~v-353

さぼり癖・・・・無理なく続けていただくためには、必要ですもの・・・・。
【2010/06/01 18:37】 URL | のりたま #-[ 編集]
kagawaさま
いつの間にこんな技を身に付けたんでしょうねー。
あまりの早業に、どうやって縄抜けしたのかわからなかった。
それとも、やっぱり締め方がゆるいのかなぁ?
ブログ更新、なかなか出来ないけど
無理な時は無理なのだから
焦らずに続けていこうと思ってます。
【2010/06/07 09:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
PCトラブルって、やっかいですよね~。
でも以前のPCが使えてよかったです。
奥さまは張り切って手提げ袋を製作中なんですね。
エコで便利な携帯袋、たくさんの方に喜んでもらえそう♪
【2010/06/07 10:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
かんたんでしょ?
ちょっと時間があれば、ささっと作れちゃうと思います。
コーヒー豆のシューキーパーもいいですね。
良い香りで、プレゼントに喜ばれそう。
kaoruさんの刺繍入り……は贅沢すぎかな(笑)。
靴に入れるのがもったいなくなって
片方ずつ引き出しとかに入れちゃいそうです。
【2010/06/15 18:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
boumamaさま
動物の成長って、本当に早いです。
先週までできなかった事が、気付くとできるようになっていて
驚かされる事も度々。
この学習能力は分けてもらいたいくらいです。
でもねー、「噛んじゃダメ」だけは覚えてくれない。
なんでだよぉ!
【2010/06/15 18:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
そよ風君さま
縫うのはとってもかんたんだから
下準備ができれば、できたも同然です。
ミシンを出すのが面倒なら、手縫いでもOKです。

エアコンの件、私の早とちりでした。
すみません。
それにしてもエアコンの遠隔操作ができる車もあるなんて
すごいなぁ、今の時代って。
どんどん便利になって、どこまでいっちゃうんでしょう?
機械オンチの私は、ついていくのがやっとやっとです。
そのうち機械オンチにもやさしい機械が
できてくれると素敵なんだけどな。
【2010/06/15 18:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ブーツを履いた後のケアって、気になるの所ですよね。
このシューキーパーでも、細長く作っちゃえばいけると思います。
ティーパックのお茶なら、飲んだ後洗濯干しのピンチに挟んで
窓の外に干しておけば、今の季節だったらすぐに乾燥しそうです。
でも道行く人は不思議がるかな。
乾かしてもう一度飲むと思われたら、超心外ですよねぇ?
【2010/06/15 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
これって布を袋状に縫うだけなので
どなたでもかんたんに楽しんでもらえるんじゃないかと思ってます。
みるくは日に日に、テリトリーを広げつつあります。
先日はPCラックの上に飛び乗り
仕事をしている私を、真上から見下ろすという態度にでました。
しかも立ち上がった私の背中に飛びついてくるという暴挙。
ホント痛いんですよ、爪が。
しかも、すげー楽しそう。
もー!!!

【2010/06/15 19:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
さとさま
ご無沙汰しています。
こちらこそ、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
コーヒーの粉も、良い香りが残っているから
いい感じの脱臭剤になりそうですね。
出汁パックは手軽なナイスアイデアです♪
【2010/06/15 19:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
大丈夫、かんたんに出来ちゃいます。
ようは袋に縫って、リボンで縛っただけのもの、
恐るるに足らずです(←誰も恐れてないから!)
>さぼり癖・・・・無理なく続けていただくためには、必要ですもの・・・・。
のりたまさ~ん、なんてうれしいお言葉を!
そーなんです、サボりながらでも、やめない方がいいんじゃないかと……。
無理は体に悪いしね。
【2010/06/15 19:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金